モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝焼けブラザーズ 第18章(その4・ポートアイランド 後編)

<<   作成日時 : 2011/10/31 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

朝ブラ第18章、いよいよ最終回です。
今回もポートアイランドから。
港で撮影したいろんなスナップを・・・と言いながら、よくよく見ると工作機械特集になっていますね(笑)




画像



画像



画像



画像



画像




こうして見るとキリンさんがいかに巨大であるか分かりますね^^

画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫



以上で朝ブラ第18章はおしまいです。
とっぷんさん、今回もありがとうございました♪
(とっぷんさんのポートアイランドショットはこちらこちら)

そしてこのまま私たち2人は別のメンバーと合流し、オフ会は続くのであります。





* * * * *




さて、前回の記事でも書きました、私の次期カメラ購入検討ですが、今のところ整理すると、


第1位 OLYMPUS PEN E-P3
第2位 Nikon 1 V1
第3位 SONY α NEX-7
第4位 RICOH GR DIGITAL IV

有力候補 FUJIFILM新型ミラーレス機

といったところでしょうか。

パナソニックのうわさの新型M4/3、「GX1」も非常に楽しみにしていたのですが、リークされた画像を見て候補から外れました(笑)
一時期うわさに上っていた、かつての名機「LUMIX DMC-LC1」を彷彿とさせるデザイン(しかもファインダー付き)で出てきてくれたら購入候補筆頭に躍り出たかもしれなかったんですけどね〜(^_^;





2011.10.20 神戸 ポートアイランド




【朝焼けブラザーズ 第18章】
『朝焼けブラザーズ 第18章(その1・六甲アイランド 前編)』(2011年10月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_9.html
『朝焼けブラザーズ 第18章(その2・六甲アイランド 後編)』(2011年10月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_11.html
『朝焼けブラザーズ 第18章(その3・ポートアイランド 前編)』(2011年10月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_12.html
『朝焼けブラザーズ 第18章(その4・ポートアイランド 後編)』(2011年10月31日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_13.html





@yamataka32をフォロー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
大昔、建設会社に勤務していた頃は海洋土木の現場に随分足を運んだのですが....とにかく海で働く機械の大きさに圧倒されました。クレーン船とか大迫力ですよね。
yamatakaさんのリンクからGX1見せてもらいました。
....私も候補から外しました(笑)
ささ
2011/10/31 15:39
 大きさでは完全に負けるのですが、仕事柄「倉庫」に入る機会がある私。

 一口に倉庫といってもいろいろな倉庫がありまして。。。。。
 実は意外に、「メカもの」や「機械もの」がごろごろしている倉庫もあるんですよ。

 で、いつも「撮っていいですか?!」の言葉が常にのどまで出掛かってます(笑)
RKROOM
URL
2011/10/31 22:59
こんばんは〜
すごい重機がゴロゴロしてますね〜
キャタピラまであるんですね

フジのミラーレスが気になります
どんなのが出るんでしょう、楽しみですね!^^
arcteryx1971
URL
2011/11/01 02:32
こんにちは〜

「工作機械特集」、いいっすねぇ〜♪
いまだ眠れる機器達、文句なく惹かれます。

大きさの対比でクレーンの巨大さが強調されますね。
一度でいいからこれでUFOキャッチャー遊びしてみたいです(笑)

朝ブラ連載、お疲れさまでした。
記事もご紹介いただいてありがとうございます。

GX1、あれならGF4という名称でもよかった気もしますね。
フジのミラーレス、企画だけでも発表してくれないと動くに動けないですね。
私は動いちゃいましたが(笑)
とっぷん
URL
2011/11/01 18:14
こんばんは。

キリンのお後に控えしは、ゾウさんでしたね(^-^ )
重機フェチの方には、こりゃたまらん的な写真ですね!
それと、素のキャタピラって初めて見ました。
重機が動き出す前の静けさが伝わってきますね。

最後の写真は、おじさん達が釣り上げる魚を狙ってじっと待っているゾウの集団に見えて仕方ありませんo(^▽^)o
raisuke
URL
2011/11/01 21:42
さささんこんにちは!
子供の頃からパワーショベルとかブルドーザーとか好きで、特にパワーショベルは単純にカッコいいって思っていましたね(笑)

GX1、最初のうわさではEVF内蔵の上級モデルだったのが、新しいうわさが出てくるたびにEVF非搭載になったり、背面液晶が92万ドットから46万ドットに下がったりと、徐々にテンションが下がってきて最後の極めつけがあのリーク画像でした(^^;
いや、もちろん、これがGF系の後継機種である、というのであれば全然オッケーなんですけどね(笑)
yamataka
2011/11/02 11:05
RKROOMさんこんにちは!

>いつも「撮っていいですか?!」の言葉が常にのどまで出掛かってます(笑)

ああ、それ、すっごく分かります(笑)
私も、時々仕事で工場を見学、視察することがあるのですが、
「うわぁーーー、めっちゃ撮りてぇ〜〜〜っ!!!」
って思うこと、ありますもん^^;

実際は絶対にダメなんですけどね(笑)
yamataka
2011/11/02 11:41
arcteryxさんこんにちは!
重機がゴロゴロ、迫力がありました〜
キャタピラ、かなり重いと思うのですが、どうやって着け外しするんでしょうね(笑)

フジのミラーレス、X100、X10路線で来るなら、非常に魅力的なデザインで出てくるのではと期待しております。
あとはどんなフォーマットで出て来るかですね。
オリジナルマウントの可能性が高いですが、m4/3で出てきたらいいのになあっていう思いもあります^^
yamataka
2011/11/02 11:51
とっぷんさんこんにちは!
工作機械って、機能に裏打ちされた美しさがありますよね。
特にパワーショベルは贅肉をそぎ落とした筋肉質なカッコよさを感じます。

海キリンを使ったUFOキャッチャー、テレビの特番なんかでやったら面白そうですね、ぜひ見てみたいです(^m^)

朝ブラ、こちらこそありがとうございました♪
私も早く次の舞台の記事をアップしないと・・・(^_^;

GX1、当初うわさされていたコンセプトとはずいぶんと温度差のあるリーク画像でしたね。
おっしゃるとおり、これではGFの後継機ですよね。
もちろん、これがGF4だったとしたら十分魅力的なモデルだと思いますが・・・

フジのミラーレスは出すのは確実みたいですが、まだ概要がまったく分からないのがもどかしいですね。
って、とっぷんさんはアレ、いっちゃいましたね(笑)
でも、いい選択だと思いますよ。
私ももしm4/3オーナーだったら、P3とG3の2台持ちって、理想の組み合わせです♪
yamataka
2011/11/02 12:00
raisukeさんこんにちは!
あ、たしかにいわれてみればこちらはゾウさんですね〜(笑)
重機って、なぜか惹きつけられる魅力があります。
黙々とストイックに作業をこなす、硬派なところがいいのでしょうか^^
キャタピラ、そうとう重たいはずなのですが、これ、どうやって着けたり外したりするのかなあって思いました(笑)
タイヤ交換みたいなわけにはいかないですよね(^_^;

ラスト、おっしゃるとおり、釣り人が釣り上げた魚を虎視眈々と狙っているように見えますね(笑)
yamataka
2011/11/02 12:07
あれれ、Nikon V1が2位に浮上(と言っていいのか)?
円熟のオリ、職人技のニコン、テクノロジーのソニー、スナップ王者のリコーと言うとこでしょうか?
家電帝王のパナも忘れてはいけません。
来春登場?のフジフィルムも楽しみです。

重機のパワーを見(魅)せつけられました!。
パワーショベルがなぜ港に?・・・
港湾地区は立入禁止の場所が多いので気を付けて下さいね〜。
場合によっては建造物侵入罪や軽犯罪に問われたりします。
写真は楽しく撮りたいです。
sonic813
URL
2011/11/06 23:17
sonicさんこんにちは!
Nikon 1 V1、最近妙に気になる存在になってきました(笑)
正直、今でもカッコいいデザインとは思えないのですが(笑)、質感も含め実物が第一印象よりもよかったせいもあるかもしれません。
あと、ファインダーが内蔵されているのはやはりポイントです。
動作もキビキビしていてスナップには適しているかなあと。
ボディもセンサーサイズの割には大きいという批判をよく見ますが、私はこれくらいのサイズがちょうどいいと思います。
バルナックライカみたいだなあと^^

パナは今日か明日、GX1が発表される予定ですが、最初のうわさでとっても期待していただけに、リークされた画像を見てちょっと・・・と思っています(^^;
これも実物はカッコいいかもしれないのでまだ分かりませんけどね。
パナといえば最近はG3が気になる存在です^^

パワーショベル、なんで港にたくさん置いてあるんでしょうね〜
立入禁止区域には入っていませんよ。
ちなみに写真に写っている釣り人さんたちはどうやらこれらパワーショベルの操縦士さんらしいです^^
yamataka
2011/11/07 10:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝焼けブラザーズ 第18章(その4・ポートアイランド 後編)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる