モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり京都さんぽ (その6・三条 鴨川スナップ)

<<   作成日時 : 2011/10/23 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

ぶらり京都さんぽの続きです。
出町柳から京阪に乗り、三条で下車した私は、ここで昼食をとり、ついでに鴨川べりをかるくスナップしてきました。
爽やかな秋晴れの下、川べりを歩く人たちの足どりも軽やかでした♪




画像
≪撮影機材:Nikon EM + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / FUJICOLOR PRO 160C≫




歩く人、走る人、語らう人、みなそれぞれ、穏やかなお昼時を楽しんでいました。

画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 トリミング≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫




気持ちいいくらいのブルー、テンションが上がります(笑)

画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫



お昼時ということもあり、徐々に気温は高くなっていきましたが、この日は湿度が低かったのかとてもカラッとしていて、過ごしやすい、爽やかな気候でした。
絶好のお散歩日和、撮影日和でした(^^)v


画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫




さてさて、今さらではありますが、ツイッターデビューしました(^o^)/
まだよく使い方も分かっていないのですが、もしよかったらフォローしてやってくださいませ〜(笑)

@yamataka32をフォロー






2011.9.24 京都 三条


(ぶらり京都さんぽの続きはこちら)


【ぶらり京都さんぽシリーズ】
『ぶらり京都さんぽ (その1・プロローグ)』(2011年10月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_2.html
『ぶらり京都さんぽ (その2・四条河原町)』(2011年10月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_5.html
『ぶらり京都さんぽ (その3・先斗町前編)』(2011年10月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_6.html
『ぶらり京都さんぽ (その4・先斗町後編)』(2011年10月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_7.html
『ぶらり京都さんぽ (その5・一乗寺〜出町柳)』(2011年10月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_8.html
『ぶらり京都さんぽ (その6・三条 鴨川スナップ)』(2011年10月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_10.html
『ぶらり京都さんぽ (その7・南禅寺前編)』(2011年11月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_3.html
『ぶらり京都さんぽ (その8・南禅寺後編)』(2011年11月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_7.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 からっと気持ちよさそうな空ですね。

 まさにお散歩日和 ^^
RKROOM
URL
2011/10/24 23:32
あっ!
やっぱり、ここはいいなあ*^^*)
ごみひとつ落ちてないようです。
きっと、訪れる人たちのマナーが良いんでしょうね^^)b。

最近、出番が少ないわたしのE-520、購入した当初はそのシャープな写りに驚きました。
yamataka さんのE-410もオリンパスブルーがきちんと出ていて、シャープですね!

2/4/5/6秀逸です。
どれを1枚目(トップ)にするか、ラストに持ってくるのか迷われたのではないでしょうか?!
わたしもたくさん撮影できたときは、迷います。
sonic813
URL
2011/10/24 23:45
こんばんは。初めまして。
私のブログにお越し下さりありがとうございました!

ツイッターにもコメントさせていただきましたが、
ymatakaさんのブログは以前から拝見していて、
RSSリーダーにも登録させていただいていました。

綺麗な写真と、そしてお人柄がにじみ出ているような
丁寧で優しい記事にいつも刺激を受けると同時に
勉強させていただいていました(^-^ )
またお使いのカメラの方向性?が私と似ているなあと、
勝手に親近感を持たせていただいていました(スミマセン!)。
それにしてもライカやF2、羨ましすぎです!!

またお邪魔させていただくと思いますが、よろしくお願いします。
まずはご挨拶まで。


raisuke
URL
2011/10/25 21:05
おぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
2枚目のお写真、スゴイ素敵っっ♪♪
何なんですか〜〜この奥行きとアングルのカッコ良さ^^
まるで宙に浮いて撮影されたかのようです・・・
川の流れとしぶきの感じも上手く撮られてますね。。。
さすがです!o(_ _*)o

雲ひとつない空も良いけど、モコモコ雲がぽっかり浮かぶのもイイですね☆
額縁に入れてずっと見ていたい一枚です(*^.^*)
よしえ
URL
2011/10/25 21:28
RKROOMさんこんにちは!
これまでにも、気持ちのいい、爽やかなお天気の日に撮影をしたことはありますが、その中でも1,2を争うくらいの、最高のお天気でした。

こういうお天気の日は何時間でもお散歩したくなりますね^^♪
yamataka
2011/10/26 11:58
sonicさんこんにちは!
そうですね、ほんと、ゴミひとつ落ちていないから余計に清々しく、気持ちよく見えるんでしょうね^^

フォーサーズは開放からシャープとよく言われているように、ほんとにシャープな写りをしますよね。
E-410は古い機種なので高感度にはあまり強くありませんが、こんなお天気の日なら抜群の描写をしてくれます♪
マイクロフォーサーズの台頭でフォーサーズの行く末が危ぶまれつつも、細々とでも続いてくれると信じているユーザーも多いと思いますが、今回のオリンパス騒動が原因で、本当に(マイクロでない)フォーサーズはヤバいかもしれませんね。。。

2,4,5,6とたくさんありがとうございます♪♪
写真の順番、迷いますよね〜
なるべく撮った順番にしようとは思っているのですが、やはり効果的な演出を考えてしまいます(^o^;
yamataka
2011/10/26 12:05
raisukeさんはじめまして!
こちらこそ、お越しくださり、ありがとうございます♪
ツイッターがきっかけでつながった初めてのブロガーさんです(笑)
フォロー&嬉しいコメント、ありがとうございます!!

以前から拙ブログをご覧くださっていたとのお言葉に感激しました。
そして過分なまでのお褒めの言葉もありがとうございます♪

raisukeさんのブログを拝見して、私も勝手に親近感を持ってしまいました(^o^;
お持ちのカメラも似ていますし、なんだかブログの方向性も似ているような気が・・・
(すみません、あつかましすぎましたでしょうか、笑)

これからもいろいろと楽しく情報交換、やり取りさせていただけたら嬉しいです。
私もまた遊びに行かせていただきますね!
それでは、よろしくお願いいたします☆
yamataka
2011/10/26 12:13
よしえさんこんにちは!
2枚目ありがとうございます♪
こういう風景を目にするとどうしてもついつい撮ってしまいたくなります(笑)
もっと超広角で撮るともっと面白いかもしれませんね〜^^
初秋の光に照らされて、川面の水もキラキラと輝いていました。
とても綺麗でしたよ(^_-)b

そうですね〜、雲ひとつないスカッとした青空ももちろんいいですけど、
雲の表情を見ているのも面白いですよね☆

きゃっ、額縁だなんて照れますねぇ〜〜〜(*^o^*)
そうおっしゃっていただけて、この写真も喜んでいると思います♪♪
yamataka
2011/10/26 12:22
1枚目 いい雰囲気ですね〜
と、思ったらこの写真だけフィルム(笑)

この写真をトップに持ってきたのは正解だと思います。

E-410の写真は、この日の天気もあると思いますが彩度とコントラストが高くてベルビア風というか、160Cとは性格が違って面白いです。

雲ひとつ無い青空は、その場にいたら気持ちいいのですが、写真に撮るなら雲が必須です。雲の色や形で写真の雰囲気も変わりますよね〜

気に入った写真は大きめにプリントして飾るといいですよ。
A4サイズでもネット注文でフジカラー純正プリントがかなり安く出来ますよ。
探せば1枚200円ぐらいのところもあります。
で、安いからって4枚注文。そして、額を買いに行ったらA4の額って安いのでも1000円(笑)
沢山飾るなら、額に入れずスチレンボードに貼るのでもOK
58Caddy
2011/10/28 11:32
58Caddyさんこんにちは!

そうです、1枚目だけNikon EMで撮ったフィルム写真なんです。
おっしゃるようにこの写真だけ他(E-410)と色味が違うので、間に入れると違和感あるかなあと思ってトップに持ってきました。
実はこれとまったく同じ構図でE-410でも撮ってたんですけどね(笑)

E-410には「裏技設定」といわれるものが存在していまして、その設定にするとシャープで解像感のある写真になるそうです。
実をいいますと、E-410を入手した当初は、自分自身がオリンパスの操作に慣れていなかったせいもありますが、いまいちフォーサーズらしいシャープさが感じられないなあと思っていたんです。
でも、この裏技設定に切り替えてからは非常に満足のいく画が出せるようになりました^^

写真を大きく引き伸ばして飾りたいなあという思いはあります。
昨年、グループ展に出品するために何枚か引き伸ばして額装したのですが、いい雰囲気に仕上がりました。
結局、グループ展が終わった後はダンボールに入れたままなのですが(笑)

どこか飾る場所を見つけて飾ってみようかなぁ♪
yamataka
2011/10/28 14:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぶらり京都さんぽ (その6・三条 鴨川スナップ) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる