モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラバッグ購入♪

<<   作成日時 : 2011/10/01 11:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

久々にカメラバッグを購入しました。



画像




今回選んだのは、ナショナルジオグラフィックのトートバッグ(NG A8220)です。
カメラバッグとしてだけではなく、普段使いのトートバッグとしても使用できるものを選びました。

というか、店頭で見かけて一目ぼれしたようなものなのですが・・・(^o^;



画像




外側は普通のトートバッグで、中にインナータイプのパッド入り収納ボックスが入っています。

画像




この収納ボックスはあまり大きくないので、せいぜい一眼レフと交換レンズが1本入るくらいだと思います。
(コンパクトなミラーレス機ならもっとたくさん入りますが)

画像




ローライフレックスならぴったり入ります(笑)

画像
≪撮影機材:すべてNikon D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G≫




見ていただいてお分かりのとおり、このバッグはカメラバッグとしての収容能力は高くないので、本格的な撮影には決して向いているとはいえません。

でも、街をぶらぶら散策しながら気に入った景色をスナップ、といったライトな使用にはぴったりです。

トートバッグなので、地図やガイドブックを無造作に入れておけるし、インナーボックスには1台しか入りませんが、トートバッグそのものは小さいわけではないので、もう1台一眼レフを入れることは可能です。
(先日もこのバッグに一眼レフ2台入れて撮影に行ってきました♪)

全然カメラバッグに見えないところもポイントです(笑)
街角散策&スナップ用にこのバッグはこれから活躍してくれそうです^^





【関連記事】
『カメラバッグ買いました』(2007年3月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_25.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「これいい!」
まず、色が良いです。
そして、普通使いができるのが○(丸)ですね〜。
実はわたしも6日前に新しいカメラバッグを購入しました。
わたしはリュックなので、yamatakaさんとは違った使い方になると思います。
ナショナルジオグラフィックのイメージはグリーン色だったんですが、このバッグでイメージが変わりました。
これ、ホントにイイ!!
sonic813
URL
2011/10/02 08:46
 いいバック見つけましたね。
 色とか材質感とか、私も結構好きな感じです。

 ところでカメラバック、結構難しいと思いません?
 ちゃんとしたカメラバックを買うとクッションが入っている分収納力が落ちますし、かといって普通のバックを買うとクッション入っていないから取り扱いに気を使うし。

 常々と思うのですが、ドラえもんの四次元ポケットが、真剣にほしい(笑)
RKROOM
URL
2011/10/02 20:18
渋い色です^^

わたしはNikonの純正カメラバック持っていますが、図体の割には収納力がなかったので、結局リュック派になりました。
リュックは両手が使えるので楽です^^

きょうは神戸ウェディングクイーンという、神戸の美女大使のお披露目式があったのでハーバーランドに撮影に行ってきました。
URLクリックください。
いかがでしょうか?
SHIN
URL
2011/10/02 21:31
こんにちは〜
おしゃれなトートですね
ナショナルジオグラフィックは薄緑って印象でしたが
こんな色もあったんですね〜^^
arcteryx1971
URL
2011/10/03 10:27
sonicさんこんにちは!
ありがとうございます。
街散策&スナップのときは、ガイドブックやら現地でもらうパンフレットなどがざっくりと入るトートタイプが重宝するんですよね〜
私もこの色は大変気に入っています♪
ナショナルジオグラフィックといえば私もグリーンのイメージなので、最初、これがナショジオの製品だとは分かりませんでした(笑)
sonicさんもカメラバッグご購入ですか。リュックタイプ、私も1つ持っています。ニコンのやつですがそういえば最近全然使っていませんでした(^_^;
yamataka
2011/10/04 14:49
RKROOMさんこんにちは!
ありがとうございます。色もデザインも気に入っています^^
カメラバッグとして作られたもので、かつデザインも気に入るものがあれば一番いいのですが、カメラバッグで気に入ったものがなければ普通のバッグにクッションを入れて使うしかないですよね。
私も普通のバッグにインナークッションを入れて使うこともありますが、やはり安定感が全然違いますね^^;

四次元ポケット、あればめっちゃいいですよね〜
部屋も片付くし、撮影にも手ぶらで行けますし♪

その代わり、機材が無限に増えていきそうですが・・・私の場合(^_^;
yamataka
2011/10/04 15:00
SHINさんこんにちは!
ありがとうございます^^
落ち着いた色合いが気に入っています♪
私はニコンの純正のリュックも持っているんですが、そういえばもうここ何年も使っていませんでした(笑)

ウエディングクイーンの写真、見てきました!
みなさん美人揃いですね〜(*^o^*)/
yamataka
2011/10/04 15:07
arcteryxさんこんにちは!
お店で見つけたとき、「これだ!」と思ってしまいました(笑)
おっしゃるように、ナショナルジオグラフィックといえば薄いグリーンのイメージが強いので、このバッグがナショジオのものだと最初は分かりませんでした。
「アフリカ」というシリーズらしいですよ。
普段使いにも使えますが、なんだかんだ言ってカメラを入れてしまうと思います(^^;
yamataka
2011/10/04 15:09
おお、これいいですね!
今年はカメラバッグを2個も買ってしまったので、これ以上買うのは気が引けます。カメラも増えたりして、お金を使いすぎました。
最近はドンケF2ばかり使ってますが、予想以上に使い勝手はいいです。

それよりもローライが気になります。
中判オフやってみる?
58Caddy
2011/10/04 16:10
58Caddyさんこんにちは!
ありがとうございます。容量は少ないですが、ちょっとしたスナップ(撮影がメインというより、お散歩のついでに目についた場所・風景を撮影)といった用途にはぴったりです。
カメラバッグって、結局ひとつではすまなくなるんですよね(笑)
私も今度は逆に本格的な撮影用に大容量のものが欲しいなあなんて思ったり(^^;

中判オフいいですね〜、ぜひやりましょう!ご都合のいい日教えてください♪
先日ようやくローライの1本目のフィルムを現像に出しました。いきなりポジフィルムだったこともあり、楽しみ半分、不安半分といったところです(苦笑)
yamataka
2011/10/05 09:41
これ、僕も同じの、使ってますよー。
この間あった、プロカメラマンの奥さんも
同じのを使っていました。
人気ですね。
空の書斎
2011/10/07 20:07
空の書斎さんこんにちは!
お返事が遅れてすみませんでした・・・

ああ、確かにこのバッグ、書斎さんがお使いになるととっても似合いますね〜♪
といいますか、一昨年東京でお会いしたときももしかして使っていらっしゃいました?
たしかいわゆるフツーのショルダーバッグではなかったなーという記憶はあるのですが・・・
yamataka
2011/10/11 08:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カメラバッグ購入♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる