モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon 1をさわってきた!!

<<   作成日時 : 2011/09/29 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日、仕事が早く終わったので、会社帰りに梅田のニコンプラザ大阪に行ってきました。
目的はもちろん、9月21日に発表されたレンズ交換式アドバンストカメラ「Nikon 1」の実機を見て、さわってくることです♪

定時で仕事を終えてすぐに西梅田へ向かったのですが、それでもニコンプラザに着いたのは18:30の営業時間ギリギリで、滞在時間はわずか10分ほどでした(泣)

ショールームは、Nikon 1の展示にあわせて一部模様替えされており、従来コンパクトデジカメを展示していたスペースに大きくNikon 1のブースが設けられていました。
デモ機は上位モデルの「NIkon 1 V1」がブラック1台、そして「Nikon 1 J1」が限定のピンクスペシャル以外の4色(各1台)でした。

V1は1台しかなかったため、残念ながらさわることが出来ませんでしたが、J1のほうは説明員の方に教えていただきながら少し操作することが出来ました。
とはいえ、実機にさわれたのはほんの数分なので、操作性についてはあまりここで述べるほどのことも出来ません(^^;

なので、実機を見て、さわってみた印象だけを。

まずは一番気になっていたデザインですが、写真で見たときにあれほど「イケてない(特にV1、笑)」と思っていたのに、実物は意外と質感も高く、思ったほどカッコ悪くもありませんでした。

J1のほうはもともとカッコ悪いとも思っていませんでしたし、かといってとりわけ優れたデザインとも思っていませんでしたが、実機を見た印象もそんな感じで、可もなく不可もなく、そつなく仕上げられているなあといったところでした。

不思議だったのは、(V1もJ1も)あれほど「こりゃダメだ」と思っていた「1」のロゴが、実機ではあまり気にならなかったことです。
思ったほど目立っていませんでした。
とは言いつつ、やっぱりないほうがいいとは思いますが(笑)

そしてV1ですが、これは実機にさわることは出来ませんでしたが、デモ機とは別に、ガラスケースに展示されていたものを近くで見ることが出来ました。

よくネットの掲示板で、Nikon 1に対して、
「実物は想像していたほど悪くはなかった」
というカキコミを見かけますが、実際、私も同じ感想を持ちました。

特にブラックはつや消し塗装で非常に質感が高いです。
あのEVF部分の出っ張りも、写真で見るほどブサイク(笑)ではありませんでした。
大げさかもしれませんが、ちょっとだけバルナックライカを思わせる雰囲気も感じられました。
(ライカファンに怒られるかな?笑)

少なくとも、ネットの画面で見たときのイマイチ感、安物感は、実機からは感じられませんでした。
不覚にも(爆)、「V1、意外といいかも」と思ってしまいました(^o^;

肝心の写りですが、ニコンプラザに展示されていた作例を見る限り、私の目では悪いとは感じられませんでした。
(もっと目の肥えた人から見ればどうかは分かりませんが)


そして、帰り際にNikon 1のカタログをいただきました。
キムタク表紙の総合カタログと、『Nikon 1 Style』という小冊子です。

画像



総合カタログはこんな感じ。
キムタクは表紙だけ(笑)

画像



『Nikon 1 Style』はNikon 1 J1に特化した小冊子で、明らかに女子カメラターゲットに作られています(笑)

画像





さて、つらつらと書いてきましたが、今のところ私自身はNikon 1を導入することはないと思います。
やはりボディとレンズの大きさのバランス、かつ画質の良さなどを考慮したら、私的には現時点でミラーレスを導入するならマイクロフォーサーズが一番最適かなあという気がしています。
使ってみたいレンズもそろっていますし^^

ただ、Nikon 1は今後の展開を見守っていきたいシリーズではあります。
ニコンがじっくりと練り上げて出してきた規格、どういう成長を遂げていくのか楽しみにしたいと思います。




画像






【関連記事】
『ついに登場!!「Nikon 1(ワン)」 』(2011年9月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201109/article_6.html



【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『「Nikon 1(ワン)」から、2機種「Nikon 1 J1」「Nikon 1 V1」を発売』
http://www.nikon.co.jp/news/2011/0921_nikon-1_01.htm
『幅広い撮影シーンをカバーする小型軽量のレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」
「1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6」「1 NIKKOR 10mm f/2.8」、
パワードライブズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PD-ZOOM」を発売』
http://www.nikon.co.jp/news/2011/0921_1-nikkor_02.htm
『製品情報(Nikon 1 J1)』
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/
『製品情報(Nikon 1 V1)』
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v1/
『製品情報(1 NIKKOR 10mm f/2.8)』
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_10mmf28.htm
『製品情報(1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6)』
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_vr_10-30mmf35-56.htm
『製品情報(1 NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PD-ZOOM)』
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_vr_10-100mmf45-56_pd-zoom.htm
『製品情報(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)』
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_vr_30-110mmf38-56.htm


■デジカメWatch
『ニコン、ミラーレス上位モデル「Nikon 1 V1」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_478911.html
『ニコン、位相差AF搭載のミラーレスカメラ「Nikon 1 J1」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_478964.html
『ニコン、Nikon1マウント用「1 NIKKOR」レンズ4本』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_478968.html
『ニコン、Fマウントレンズを「Nikon 1」に装着できるマウントアダプター 』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_478986.html
『ニコン、「Nikon 1 V1」対応のGPSユニット』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_478996.html
『ニコン、「Nikon 1 V1」用のバウンス対応スピードライト』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_478977.html
『ニコン、「Nikon 1」の発表会で7本の新レンズを参考出品』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_479026.html
『ニコン、「Nikon 1 V1」にアクセサリーシューを追加するアダプター』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110926_479663.html
『ニコン、ViewNX 2を「Nikon 1 V1」「Nikon 1 J1」などに対応』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110928_480278.html
『写真で見るNikon 1 V1』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20110929_480264.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、早速触ってきましたね!
なかなか好印象だったようですが、売れるといいですね〜
ただ、マイクロフォーサーズは強いと思います。
カメラ業界の発展のために、お互いに伸びて行って欲しいですけどね〜
58Caddy
2011/09/29 22:10
 最近「女子カメラ」とか言った類の「女子」をターゲットにしたカメラや雑誌が結構目に付きますね。

 そういうカメラも嫌いじゃないけれど、なんだか微妙にちゃんとした一眼レフの発売数、減っているような気が。。。。。。 ^^;
RKROOM
URL
2011/09/29 23:49
こんばんは〜
おおっ早速行かれたのですね〜
このデザインについてはネット上でいろいろ
言われてますね〜
自分はそんなに悪くはないと思いますが・・・
ただボディの1はやっぱりいただけませんね^^
arcteryx1971
URL
2011/09/30 00:06
手軽に持ち歩けていろんな思い出を残してくれると思うのですが機械としての所有欲はうーん。まだ見ていませんが、yamatakaさんのインプレッションだと・・・(笑)。

持ち運びが便利でシャッターチャンスに恵まれるところを評価して、やはり58caddyさんのD700のようにベストタイミングで1つ買ってかばんに忍ばせておこうかな?と思っています。どの規格にするかはこの後少し考えることにします。。。結局コンデジより暗いところで操作性良く使えるところで決まりそうですが・・・。
ひょっとしてキヤノンからも出たりして、2,3年後に選択肢が定まるかもしれません。
なんとも微妙な歯切れのコメントですいません。
marusuke
2011/09/30 04:01
58Caddyさんこんにちは!
今になって思えば、9/21の発表日にネットの画像で初めて見たときの印象が一番悪かったです(笑)
翌日にはある程度見慣れてきて、実物を見てだんだんと好印象に変わってきました。
とはいうものの、おっしゃるとおり、今はマイクロフォーサーズが強いですね。
実際、各種ミラーレス機の中でももっともバランスのとれた規格だと思いますし、レンズもいいのがたくさんそろっていますね。
競争があるのはいいことですから、NEXにもNikon 1にも頑張ってもらって、業界を盛り上げていって欲しいものです。
yamataka
2011/09/30 15:32
RKROOMさんこんにちは!
カメラ女子向けの雑誌が増えましたね。
ネットでも、「デジカメWatch」の姉妹サイトで「女子カメWatch」なるものも誕生しましたし^^
それにつれて、女子カメラ向けとおぼしきカメラも増えてきましたね。
これまでKissやD40クラスのコンパクトな一眼レフを購入していたであろう女子層がこれらミラーレス機に流れていると思われるので、その分、一眼レフの販売に影響はあるかもしれませんね(^^;
yamataka
2011/09/30 15:33
arcteryxさんこんにちは!
は〜い、行ってきました(^o^)/
デザイン、賛否両論出ていますが全体的には否定的な意見が多いですね。
実際、私もどちらかというとそうでしたが、実物は想像していたよりもいいデザインに思えてきました(笑)
何よりクオリティがとても高そうだったのが印象をアップさせた要因だと思います。
安物感がなかったんですよね〜
ボディの「1」も、ネットの画像で見るとすごく目立ちますが、実物はそこまで目立たなかったですよ〜(^o^;
yamataka
2011/09/30 15:33
marusukeさんこんにちは!
正直「すっごく欲しい!!」と思わせるほどではないのですが(笑)、ネットの画像等で見るよりも実物はクオリティは高く感じられました。
そうはいうものの、所有欲はオリンパスのE-P3やソニーのNEX-7に敵わないと思います。
手軽に持ち歩ける、という点については、特にV1の場合、ボディサイズがマイクロフォーサーズ機とあまり変わらないので、それだったらセンサーが大きくて、いいレンズも豊富に揃っているマイクロフォーサーズでいいではないかということになります。
ただ、おっしゃるようにこのNikon 1は高速AF、高速撮影がウリですから、手軽なスナップシューターとして重宝するかもしれません。
私もどの規格を採用するか思案中ですが、現在のところ、マイクロフォーサーズが有力です。
あ、でもたしかに最後の大物、キヤノンがまだですものね(笑)
私もいますぐは買えないので、キヤノンが出揃ってから考えることになるかもしれません^^;
yamataka
2011/09/30 15:34
「つや消しブラック」・・・「流行」なのでしょうか? ちなみに車ですけど「レクサスLF-A」にも「つや消しブラック」が あったような・・・・?
よんちゃま!
2011/09/30 21:09
わたしも今のところ、パナの25mmF1.4と標準パワーズーム、オリンパスの45mmF1.8が魅力です。

45mmF1.8は恒夫さんとueさんが買って、バンバン作例出してます。
(本体はE-PL2)

これ、かっこういいし、安いし、写りがいい。
最高のレンズですね。
SHIN
URL
2011/09/30 23:28
実機は良かったんですね〜。
なんだか安心しました。
女子カメターゲットは良いと思います。
でも一眼「レフ」離れが進まないことを祈ります。
わたしも実機を見たいんですが、福岡ニコンは18:00で閉まるので仕事休まないと無理です・・・↓。
sonic813
URL
2011/10/01 08:28
こんにちは〜

ピンクなカメラを持つyamatakaさんはマボロシに終わりましたか(笑)
あとはキャノンがどんなのを発表するかでしょうけど、APS-Cからコンデジサイズまでだいたい出そろいましたね。
ボディサイズと画質のバランスはM4/3がいいような気もしますが、コンデジの画質で十分な方はPentaxQ〜Nikon1も魅力でしょうね。
とっぷん
URL
2011/10/01 11:50
よんちゃま!さんこんにちは!
Nikon V1、つや消しブラックが渋くて上質感ありましたよ^^
クルマの場合、メタリック塗装のほうが高級感ありますが、LF-Aでつや消しブラックがあるのだとすれば、ボディにカーボン素材を用いていることを強調するためでしょうかね♪
yamataka
2011/10/03 13:47
SHINさんこんにちは!
マイクロフォーサーズのレンズは本当にいいものがそろっていますね!
パナ25mmF1.4もオリ45mmF1.8も本当に魅力的です。
そして新しいパワーズームも普段のスナップ用に最適ですし。

特に45mmF1.8はコストパフォーマンス抜群の良質レンズですね。
もし私がマイクロフォーサーズを導入したら是非とも入手したい1本です。
yamataka
2011/10/03 13:59
sonicさんこんにちは!
少なくとも高品質感は感じられましたよ。
(V1は手にとっていないので見た感じの印象ですが)

J1は完全に女子カメターゲットの製品ですが、それだったらパンケーキレンズとのセットも出すべきだと思うのですがなぜかJ1はズームレンズキットで、V1はパンケーキレンズキットしかないんですよね。
パンケーキレンズの生産が追いついていないのかもしれませんが・・・

大阪のニコンも18:30までなのでぎりぎり閉店前に入るのがやっとです(^_^;
yamataka
2011/10/03 14:03
とっぷんさんこんにちは!
林家ペ○さん仕様のカメラ、私にはやっぱりちょっと・・・(^o^;

いよいよ残るは王者キヤノンですね〜
フォーマットサイズもだいたい出揃いましたが、果たしてキヤノンはどのゾーンで攻めてくるでしょうか。
空いているゾーンはフルサイズ、になりますが・・・(笑)

私も現状、一番バランスがいいのはM4/3だと思います。
PENTAX Qはある意味オンリーワンな存在で、他社機と比べるべきカメラではなさそうですね^^
Nikon 1も本来オンリーワンな存在であると思うのですが、そのボディサイズと価格から、M4/3やNEXと比較されてしまうのがやや不利かもしれませんね。
yamataka
2011/10/03 14:22
Nikon参入に大騒ぎしていたら、富士フィルムも2012年春にミラーレスに参入すると日経新聞にかいていました。。。^^;
SHIN
URL
2011/10/05 22:27
SHINさんこんにちは!
富士フイルムのX10、海外で発表されたのを見たときはさほど興味がなかったのですが、よくよく見るとけっこうよさそうですねぇ(^^;
そしてミラーレス、以前からM4/3で参入するのではないかとうわさがありましたが、フォーマットは明かさなかったものの、ついに正式表明しましたね。
「35mmフルサイズセンサーをしのぐ解像度や低ノイズを実現予定」と言っているので、フルサイズでないことは確かですが、それをしのぐほどの出来というのが期待が持てますね。

来年、新しいカメラを購入予定ですが、ますます選択肢が増えて嬉しい悩みが続きそうです(笑)
yamataka
2011/10/06 10:24
Nikon 1をさわってきた!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる