モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに登場!!「Nikon 1(ワン)」

<<   作成日時 : 2011/09/21 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

はい、出ましたよ!
うわさどおり、ボディ2機種、交換レンズ4本でしたね〜



画像
Nikon 1 V1




いろいろ書きたいことはたくさんあるのですが、忙しくて新製品発表のリリースを読むことすらほとんど出来ていません(泣)
また落ち着いたら書きたいと思います。

こんな手抜き記事でごめんなさいm(__)m



とりあえずパッと見の感想。

「う〜ん、微妙」(笑)

まだスペック等もほとんど見ていないので、あくまで第一印象ということで・・・





【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『「Nikon 1(ワン)」から、2機種「Nikon 1 J1」「Nikon 1 V1」を発売』
http://www.nikon.co.jp/news/2011/0921_nikon-1_01.htm
『幅広い撮影シーンをカバーする小型軽量のレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」
「1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6」「1 NIKKOR 10mm f/2.8」、
パワードライブズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PD-ZOOM」を発売』
http://www.nikon.co.jp/news/2011/0921_1-nikkor_02.htm
『製品情報(Nikon 1 J1)』
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/
『製品情報(Nikon 1 V1)』
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v1/
『製品情報(1 NIKKOR 10mm f/2.8)』
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_10mmf28.htm
『製品情報(1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6)』
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_vr_10-30mmf35-56.htm
『製品情報(1 NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PD-ZOOM)』
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_vr_10-100mmf45-56_pd-zoom.htm
『製品情報(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)』
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_vr_30-110mmf38-56.htm


■デジカメWatch
『ニコン、ミラーレス上位モデル「Nikon 1 V1」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_478911.html
『ニコン、位相差AF搭載のミラーレスカメラ「Nikon 1 J1」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_478964.html
『ニコン、Nikon1マウント用「1 NIKKOR」レンズ4本』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_478968.html
『ニコン、Fマウントレンズを「Nikon 1」に装着できるマウントアダプター 』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_478986.html
『ニコン、「Nikon 1 V1」対応のGPSユニット』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_478996.html
『ニコン、「Nikon 1 V1」用のバウンス対応スピードライト』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_478977.html
『ニコン、「Nikon 1」の発表会で7本の新レンズを参考出品』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_479026.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
出ましたね〜
まじめに作ったいいカメラだとは思いますよ。
しかし、「1」というロゴは抵抗あります。「one」の方がいいなぁ・・・
個人的には買わないかな〜

いろいろ考えたんですが、そもそもミラーレスに興味が無かったということに今になって気付きました(笑)
だからNEXにもPENにも興味が無いのか・・・・

でも、例えばミラーレスでどれか選べといわれたら「Nikon 1 V1」を選ぶと思います。スペック的には申し分ないです。
58Caddy
2011/09/21 21:55
ニコンのミラーレス、楽しみにしていました〜
でも。。。。
・「1」のデザイン、かっこわる〜
・V1のデザイン、きも〜
・レンズが暗い
・V1には内蔵フラッシュない。。。
など、ちょっと抵抗があります。

高級コンデジの代替として考えるなら適度なボケ、階調性などいい選択だと思いますが、サンプル画像を見るとISO400でもノイズ塗りつぶしがあるし、現行のマイクロフォーサーズやNEXに比べると、やはりそれなりという感じがします。

このカメラを何に使うか、と言うのが評価を決めると思います。
「一眼レフの画質を小型薄型で実現」という観点で考えると失望すると思いますが、高級コンデジの代わりにサブカメラとして考えるなら、けっこういい選択だと思います。

それにしても強気な値付けは何といえばいいんでしょう。。。

わたしはE-P3をお勧めします。
SHIN
URL
2011/09/21 22:25
 かわいい・・・・・・感じがする(笑)

 私は好きかも。
 このおもちゃっぽさが(爆

 これで手のひらサイズだったらまさにおもちゃ(笑)


 ・・・・・・いや、一応、好意的に見ているんですよ。
 けして貶しているわけではないのですが・・・・・・ ^^;
RKROOM
URL
2011/09/21 22:52
コンデジの更新のときに、こういうカメラを選択肢に、と思っていますが、どこのものを買ったものか。。。

ニコンのはFマウントのアダプターが出るようですね。2年くらい先を考えているので今回は様子見、まずは選択枝が増えたことを喜びたいです。

もっとも、小型という点では、F4みたいにバッテリーグリップが外れるD一桁を渇望している自分に気がつくのですが。
marusuke
2011/09/22 05:55
おはようございます。
まずはニコンが参入したところに意味があるという気がします♪
もう少し洗練されるには何台か先の後継機を待つことになるような^^
kouko
URL
2011/09/22 07:07
58Caddyさんこんにちは!
ニコンらしい生真面目さは感じますね。
デザインは一晩経って改めて見直してみると少し慣れました(爆)
(J1のほうはもともとそれほど酷いとは思いませんでしたけどね)
ただ、それでも今回の2つの初号機に関しては「買いたい、所有したい」と思わせるデザインではありません。
もちろん、デザインの好みは主観的なものですから、このデザインがいいといわれる方がいても少しもおかしいとは思いませんけどね(^^)

あ、でも「1」はやっぱりいただけませんねぇ〜(笑)
おっしゃるとおり、「one(もちろん小文字)」にすればけっこうおしゃれだったんじゃないかなと思います♪

ミラーレスって、人によっては「中途半端」と受け取られることがあるのももっともなことだと思います。
本格的な撮影は一眼レフで、そして手軽なスナップはコンデジでも十分に間に合いますからね。
実際私も今のところそれで間に合っていますし、最近のコンデジはかなり優秀ですものね。

私は、現時点のミラーレスのラインナップで最もバランスの取れた規格はやっぱりマイクロフォーサーズだと思います。
ただ、ニコンユーザーとしては、アダプターでニコンレンズでもAFが使えるCXフォーマットは魅力ですね。
カッコいいデザインのモデルが後々出てきてくれることを期待しています。
yamataka
2011/09/22 11:07
SHINさんこんにちは!
私も楽しみにしていましたが、事前にリークされた画像を見て少しテンションが下がっていました。
しかし、蓋を開けてみると、リークされていた画像はニセモノでした。
正直、ホンモノよりもリークされていた画像のほうがマシでした(爆)

でも、一晩経ってみるとなぜか昨日見たときほど酷いとは思わなくなっていました(^^;
とはいっても、「欲しい、所有したい」とは思えないですけどね(笑)
規格自体はいいと思うので、2号機、3号機あたりで「これは!」と思えるモデルが出てきてくれることを期待しています。

マイクロフォーサーズやNEXの場合は、搭載しているセンサーが一眼レフのものと同じなので「一眼レフの画質を小型薄型で実現」といううたい文句は当てはまりますが、このCXフォーマットの場合はセンサーサイズそのものがニコンのFXともDXとも違うので、画質に関してはどうしてもそれなりであるのはいたし方ないことなのでしょうね。

確かに価格、かなり強気ですねぇ・・・(^_^;
yamataka
2011/09/22 11:18
RKROOMさんこんにちは!
おっ、「かわいい」が1票、入りましたね(^^)
個人的には、「J1」のほうのデザインは悪くないと思っています。
(とびきり良いというわけでもありませんが、笑)

ただ、まるでゼッケンのように取ってつけたような「1」だけはやめて欲しかったですが・・・(^o^;


あ、私も決して貶めているわけではないんですよ。
期待が大きすぎただけに、デザインはもうちょっと頑張って欲しかったなあと・・・(^_^;
yamataka
2011/09/22 11:27
marusukeさんこんにちは!
たしかに、今回発表された2モデルに関しては、私は個人的にはちょっとパスしたいなあと思いましたが、ニコンのFマウントレンズ(モーター内蔵レンズ限定ですが)がアダプター経由でAFが使えるというのは魅力ですし、この規格が無事発売されたことは喜ぶべきことですね。
2号機、3号機と経て、直感的に「欲しい!」と思えるようなモデルが出てきてくれるのを楽しみに待つことにします。

バッテリーグリップが外れる一桁機、まさにF6のデジタル版ですね。
やっぱりD700ではちょっとそのポジションとしては弱いですかね(笑)?
yamataka
2011/09/22 11:32
koukoさんこんにちは!
そうですね。
まずはこのフォーマットが無事誕生したことを嬉しく思うことにします(^^)
NEXも最初はまったく魅力を感じるボディではありませんでしたけど、今回のNEX-7でいきなりストライクゾーンに来ましたから(笑)
第2世代、第3世代を楽しみに待つことにします♪

その前にPENかNEXを買ってしまいそうですが・・・(^o^;
yamataka
2011/09/22 11:39
更新回数を見てると、やはりお忙しかったんですね・・・。
育児に仕事にといろいろと大変でしょうが、身体だけには気を付けて下さい。
わたしも更新はぼちぼちですから。

わたしは勝手な予測で、ニコンのミラーレスは来春くらいなのかな〜と思っていました。
オリが第3世代、ソニーが2世代目を出したタイミングは無視できなかったのでしょうね!
健全な経営のためにもタイミングは大事ですからね〜。
「1(ワン)」というマウント、機種名のネーミングも開発者のこだわりの強さがが感じられます。
あまりのこだわりの思いが強すぎて、「1」の刻印場所間違った!?(笑)。
「V1」のネーミングもおそらくビクトリーの「V」の頭文字でしょうか?
いろいろと言い放ちましたが、ニコンが開発した商品ですから真面目に作られていると思います。
sonic813
URL
2011/09/23 01:06
おはようございます!
いよいよでましたね〜
自分的にはデザインは特別惹かれる感じではありませんが
そんなにかっこ悪いほどではありません。
さすがに名前はちょっとね〜 いけてません。^^

今個人的にNEX-5Nが気になります。
arcteryx1971
URL
2011/09/23 03:29
歴史上で最も有名な「V1」と言えば、ロンドン空襲のためのナチスドイツのパルスジェットを使った報復兵器ですね^^;
でも安定性が悪かったので、連合軍の飛行機のつばさを近づけただけで墜落してしまいました。

「V2」はフォンブラウンが開発した弾道ミサイルで、だれも止められませんでした。。。

ということは、次の製品が真のニコンの実力となるかもしれません^^;

自分が買うかどうかを考えた場合、センサーサイズがやはり小さいような気がします。富士のX10(1/1.5型)やLX5(1/1.6)とあまり大きさが変わらないにも関わらず、暗いレンズしか用意されていないので、センサー1画素に入る光量子の数にメリットがないような。
「1」がX10の2倍の画素面積があったとしても、F値でいえば√2=1.4だから、高級コンデジのF2のレンズに対し、F2.8で同等となるはずでは?
F3.5は暗すぎます。。。

自社内の一眼レフとの住み分けというより、ミラーレスというジャンルで考えた場合(ユーザーの立場で考えた場合)、戦略的には、高級コンデジとの競合を避けて、センサーはm4/3〜APS-Cの間にベストアンサーがあるように思いますが。
SHIN
URL
2011/09/23 12:16
こんばんは。
またまたご無沙汰してますが、ついにニコンからミラーレスが出ましたねー。
でも、こりゃ何と言いますかニコンらしいというか真面目すぎるというか・・・。
昔、APSフィルム用にプロネアってあったじゃないですか。なんとなくあれを思い出してしまいます。
まあ、絶対評価なら悪くないカメラかもしれませんが、パナソニックにしてもオリンパスにしても、もう第三世代で完成度が高くなってますからね。
個人的には現時点で言うとNEX7が一押し(EVF付き、APS-C)ですが、自分はもうM4/3のレンズが7本もあるので・・・。そうそう先日中古でE-PL2買ったんですが、見事にE-P1の欠点を克服してましたからね。E-P3はたふん中古ですが来年以降に狙っていく予定です(笑)。yamatakaさんはミラーレスはどのあたりをチョイスしますかね。
でわ。
RETAS
2011/09/24 22:52
やはりこのカメラの発表での感想は...みなさんと同じく「微妙〜〜」(^^;
デザインがモックアップっぽいですね。「1」も中途半端な感じですしちょっぴろ迷いを感じます。
とはいえきっと熟成したら良いカメラに育つ(?)のかも。レンズもコンパクトで写りの良い明るい標準とか早めに出して欲しいかもです。
ささ
2011/09/26 00:40
sonicさんこんにちは!
優しいお気遣いの言葉、ありがとうございます!
今までよりもPCに向かえる時間が少なくなって、思うように更新できなくなりました(泣)
別館のように1日1枚ずつ写真をアップするだけなら可能なのですが、こちらのブログは私の習性(笑)でついつい文章も書きたくなってしまうので・・・(^o^;
ちょうど撮影頻度も少なくなってきているので、ぼちぼちアップしていきたいと思います♪

ニコンのミラーレス、ネット上でも賛否両論ですが、話題づくりという点では成功しているのかもしれませんね(笑)
ニコンだって企業です。ただやみくもにこの規格にしたわけではないでしょう。
いろいろと考えた末で製品化してきたのだと思います。
デザインだけは主観的なものなので、受け付けない人には受け付けられないのもいたし方ありませんが。。。

という私も、だいぶ見慣れてきたものの、やはり正直言って「欲しい」と思わせるデザインではありません(^_^;
まあ、2世代目、3世代目でカッコいいボディが」出て来てくれるのを楽しみに待つことにします^^
yamataka
2011/09/26 10:04
arcteryxさんこんにちは!
ついに出ましたね〜
それにしても、今回のニコン、当日の発表まで製品の画像がリークされませんでしたね。
たいていは発表前にある程度画像がリークされるものですが・・・
情報統制がしっかりしていたのでしょうか。

デザインに関しては発表当日に見た衝撃から比べればだいぶ慣れました(笑)
梅田のニコンプラザに実機が展示されているようなので、チャンスがあれば見に行ってみたいと思います。

NEX-5N、私も実はひそかに気になっています。
デザインは決して好きではありませんが、あのコンパクトボディ(レンズはデカいけど、笑)とAPS-C最強の高感度特性に惹かれます。
いずれこのセンサーを積んだニコン一眼レフが出るでしょうね。
D7000後継機は2400万画素の方を積みそうですが・・・
yamataka
2011/09/26 10:10
SHINさんこんにちは!
ネーミング、「Nikon 1 V1」というのが個人的にはどうもおさまりが悪いです。
素直に「Nikon V1」でよかったのではと思うんですけどね〜(^o^;

今回のはあくまでも初号機ということで、「V2」あるいは「V3(仮面ライダーみたい、笑)」あたりに期待でしょうか。

梅田のニコンプラザに実機が置いてあるようなのでまた見に行ってみたいと思いますが、実際に見た人の話では、ボディは意外と大きい(マイクロフォーサーズとあまり変わらない)そうですね。
それだったらマイクロフォーサーズでいいのではないかという気もしますし、かといってあまりボディがコンパクトすぎても逆に使いづらい側面もありますし、そういう意味では、いつも書いていますがマイクロフォーサーズが現状のミラーレス機では一番いい落としどころのような気がしますね。
NEXはレンズがもっとコンパクトに作れたら魅力的ですが、今のラインナップではあまりにもボディとレンズのバランスが悪いですね。
来年にはフルサイズNEXが出るといううわさもありますが、APS-Cですらあれですから、フルサイズとなるとレンズお化けになるような気が・・・(^▽^;
yamataka
2011/09/26 10:20
RETASさんこんにちは!
ニコンのミラーレス、ついにベールを脱ぎましたね〜
おっしゃるとおり、ニコンの生真面目らしさというか、不器用さが出ているなあと思いました(笑)
満を持して出してきた製品なので、メーカーもいろいろと先を見据えて考えた結果、このフォーマットになったのでしょう。
デザインに関しては多分に主観的な部分が多いですから、好みが非常に分かれる(Nikon 1に関しては否定的な意見が多いかもしれませんが、苦笑)かと思いますが、2世代目、3世代目で往年のSシリーズを彷彿とさせるような硬派でカッコいいボディが出てきて欲しいものです。
そういうモデルが出てきたら私も買うかもしれません(笑)

NEX-7、いいですよね〜
NEXのシステムはレンズがバカでかいので基本的にあまり好きではなかったのですが、このNEX-7にはやられました(笑)
純正レンズはスナップ用にキットレンズだけにしておいて、あとはMマウントレンズを中心に単焦点でシステムを組んでみたいと思いました。

でも基本的にはマイクロフォーサーズでコンパクトなシステムを組んでみたいのが本音のところです。レンズもいいのがいっぱいそろっていますし♪
新たなうわさで、パナソニックが「GFX1」という、EVF内蔵でレンジファインダースタイルのモデルを発表するといわれているので、これがNEX-7と似たコンセプトのモデルとなりそうですよね。
デザイン次第ではこれが第一候補になるかもしれません。

と、なんだかんだと書きましたが、今のところ本命第一位はE-P3です(笑)
有力対抗馬がNEX-7とパナGFX1といったところでしょうか。
yamataka
2011/09/26 12:04
さささんこんにちは!
CXフォーマット自体に関してはいろいろと煮詰めてきた結果なのだと思いますが、ボディデザインに関しては試作品っぽさがぬぐえませんね^^;
少なくとも「1」はないほうが良かったと思います。
実物を見ればまた印象が変わるのかもしれませんが・・・
早くニコンプラザへ見に行ってみなければ♪

2年後、3年後に現在のマイクロフォーサーズのようにしっかりとしたシステムに育っていって欲しいなとは思います。
ニコンに限らず、ミラーレス機はやっぱりコンパクトな単焦点レンズがデザイン的には似合いますよね!
yamataka
2011/09/26 12:09
いま、私はオリンパスのマイクロフォーサーズにはまりました(笑)
センサーシフトの手ぶれ補正は、マウントアダプターを使ってニコンレンズにも効きますし、フラッシュも内臓されています。
それに、アートフイルターと言う、絵作りも楽しいです。
ue
URL
2011/09/27 22:42
ueさんこんにちは!
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8も入手なさったのですね!
このレンズ、非常に評価が高いですよね。
コストパフォーマンス抜群で、私ももしマイクロフォーサーズを導入したらぜひ入手したいレンズです。
いま、次に買うカメラとして、コンパクトで軽く、かつ画質のいいモデルを検討していますが、いくつか候補があるうち、やはり筆頭はマイクロフォーサーズになります。
レンズも使ってみたい名玉がいっぱいそろっていますし。

その分、お財布がピンチになりそうですが・・・(^o^;
yamataka
2011/09/28 10:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ついに登場!!「Nikon 1(ワン)」 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる