モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 滋賀オフ会 その4(陶磁器のまち信楽)

<<   作成日時 : 2011/09/14 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像





2009年6月に滋賀県で開催したオフ会の続きです。
実に2年ぶりの更新になります(^o^;



 『滋賀オフ会』シリーズ、前回の記事はこちら
 『滋賀オフ会』シリーズの記事一覧はこちら




画像





茶畑山寺を撮影した私たちがさらにクルマを走らせていると、通りすがりの道で信楽焼のお店を見つけたのでちょっと立ち寄ってみました。



カエルの瞳に映るyamataka(笑)
画像




さすが「信楽焼」の町、たぬきの置物がいっぱい置かれていました。
画像




キュートなたぬきもいれば・・・♪
画像




ちょっぴりコワいたぬきもいる(-_-#
画像




そしてデカいヤツも(笑)
画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm f/2D≫




滋賀オフ会も在庫がたくさん残っているので、順次アップしていきます。
といいつつ、次はいつになるやら・・・(^o^;




* * * * *




さて、いつもの『デジカメinfo』さんによると、明日(15日)、リコーからGR DIGITAL IVが発表されるようです。

約2年ぶりに4代目へと進化するGR DIGITALですが、基本的には完成度の高いGR DIGITAL IIIのキープコンセプトであり、スペックも大きくは変わらないようですが、センサーシフト式手ブレ補正が新たに搭載されるもようです。

手ブレ補正の搭載に関しては、ネットの掲示板等でも賛否両論で議論されていますが、一般的には歓迎すべきことではないでしょうか。
まあもっとも、広角28mm相当の画角では手ブレ補正がなくてもさほど困らないとは思いますが。



ブログで何度も書いていますが、現在、コンパクトで持ち運びしやすく、かつ画質のいいカメラを選定中です。
今のところオリンパスのE-P3が第一候補ではありますが、11月に発売されるソニーのNEX-7、そして9/21に発表されるといわれているニコンのミラーレス機も対抗馬として候補に上がっている中、このGR DIGITAL IVも(カテゴリーは若干異なりますが)有力候補に上がってきそうです。
通勤カバンにもラクラク放り込めるGRDは機動力でいえば上記候補の中でバツグンでしょうから。
でもレンズ交換もやりたいしなぁ〜


魅力的なモデルがどんどん出てくるので、しばらく楽しい悩みが続きそう(笑)




2009.6.4 滋賀県 信楽町




【滋賀オフ会シリーズ】
『Yの悲劇 −オフ会予告編−』(2009年6月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_3.html
『滋賀オフ会 その1(茶畑や ああ茶畑や 茶畑や)』(2009年6月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_5.html
『滋賀オフ会 その2(Vivitarで茶畑〜)』(2009年6月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_7.html
『滋賀オフ会 その3(岩谷山仙禅寺)』(2009年6月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_21.html
『滋賀オフ会 その4(陶磁器のまち信楽)』(2011年9月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201109/article_4.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ!GRがついにモデルチェンジですか。
なかなかチェンジしないので、もうIIIで打ち止めなのかと思っていました(笑
I-II-IIIとキープコンセプトで熟成してきて、正直もうこれ以上今の構成(レンズやセンサーなど)では新鮮味は演出が難しいと思いますが、、なにかサプライズはあるのかな?楽しみです。
ささ
2011/09/15 00:04
おはようございます〜
狸にもいろんな顔があっておもしろいですね!

いろいろ新機種が出てきて楽しみですね〜
いろいろ考えてる時がすごく楽しいですよね
arcteryx1971
URL
2011/09/15 02:55
さささんこんにちは!
約2年ぶりのモデルチェンジですね。
今回もキープコンセプトではありますが、手ブレ補正機能を組み込んだことが一番大きな変更点ではないでしょうか。
画質が大きく変わらないのであれば、価格の下がってきているIIIを購入するのもアリかなあなんて思っています^^
yamataka
2011/09/15 11:57
arcteryxさんこんにちは!
ひとくちに狸の置物といっても、非常にバラエティに富んでいましたよ!

新製品、自分が買うわけじゃなくてもワクワクしますよね(笑)
今日発表といわれているGRD4も楽しみですが、やっぱり来週のニコンのミラーレスがいま一番の楽しみですよね〜♪
yamataka
2011/09/15 12:03
信楽いいですね〜
ここも行ってみたいです。

白いGRは反則ですね。限定だし売れるだろうなぁ〜
IIIの機能拡張ファームウェアも出ますね。値段の下がったIIIを買うのもお得ですよね。
58Caddy
2011/09/15 18:21
58Caddyさんこんにちは!
信楽は楽しい被写体の宝庫でしたよ。
陶器はもちろんのこと、茶畑も見ごたえがありました。

白いGR、やはり白いPENのヒットに触発されたのでしょうねぇ〜
グリップ交換サービスもPENがE-P3でやりましたし。
昔からGR=黒というイメージが強かったので、この明るいGRは新鮮ですね!
なかなかおしゃれでいいと思います。

とはいえ8万円、8万5千円はやはり高く感じられますね。
IIIも性能的にはまったく問題ないのでそちらを選ぶのも手だと思います。

というものの、だんだんIV(ブラック)が欲しくなってきている自分がいます(笑)
yamataka
2011/09/16 10:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
滋賀オフ会 その4(陶磁器のまち信楽) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる