モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【コンサート撮影】夏休み 親子のための童謡コンサート

<<   作成日時 : 2011/09/02 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

前回の記事でチラッと書きましたが、兵庫県立芸術文化センターでコンサートが開催され、その撮影に行ってきました。

今回のコンサートは、以前も何度か撮影をさせていただいている、ニャリみゆきさん&ニャリ・ギュラさんによる『夏休み 親子のための童謡コンサート』でした。



画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED≫




今回の親子コンサートは、お子様が一緒に歌って楽しめるコンサート(第1部)と、親御さん向けのしっとりとした内容のコンサート(第2部)で構成し、お子様だけではなく保護者の方にも楽しんでいただける構成となっていました。


こちらは第1部のPart.1「みんなで一緒に歌いまSHOW♪」の様子。

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR トリミング≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫




そして休憩をはさんで、第2部のPart.2「ママ大好きでSHOW♪」、Part.3「この歌は外せないでSHOW♪」の様子。
Part.3では『アンパンマン』や『ドラえもん』、『崖の上のポニョ』など、誰もが知っている楽しい歌を子供たちも親御さんも混じってみんなで大合唱しました。

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR トリミング≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫



コンサートも無事終了、会場出口でお客様とコミュニケーション。

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫




今回も、私が撮影した写真は、お二人の公式サイトにて採用していただいております。

詳しくはこちらをどうぞ → 



コンサートホールでの撮影は照明も暗く、条件的になかなか厳しいものがありましたが、今回もD700の高感度特性に助けられました。
やはり頼りになる相棒です(^^)v





2011.8.7 兵庫県西宮市




【関連記事】
『こどもの日コンサート@プレラホール (前編)』(2010年5月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_4.html
『こどもの日コンサート@プレラホール (後編)』(2010年5月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_5.html
『【コンサート撮影】ロマン派の時代に生きたハンガリーのピアノの詩人達』(2010年11月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_9.html

ジーエムアートグレイス株式会社
http://www.gm-artgrace.com/index.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
yamatakaさん

お疲れ様です。
楽しそうな会場の様子が伝わってきます。

今後ともよろしくお願いします。
SHIN
URL
2011/09/03 08:43
暗くても こんなにきれいに撮れるんですね!すごいの一言!!
よんちゃま!
2011/09/04 06:24
 面白そう。
 アンパンマンのお面にちょっと笑ってしまいました。
RKROOM
URL
2011/09/04 19:53
さすがD700!
そしてyamataka さん!
たのしい雰囲気が良く伝わってきます。
sonic813
URL
2011/09/04 21:04
SHINさんこんにちは!
ありがとうございます♪
もっといろんなアングルから撮ろうと思うのですが、なかなかうまくいきません(^o^;
まだまだ修行が必要です(笑)
yamataka
2011/09/05 09:51
よんちゃま!さんこんにちは!
すべてはカメラの性能のおかげです(笑)
もう1台、サブで別の一眼レフを持って行っていましたが、そちらではまともな写真はまったく撮れませんでした(;_;)
yamataka
2011/09/05 09:54
RKROOMさんこんにちは!
小さなお子様向けのコンサート、撮っているこちらも楽しかったですよ^^
アンパンマンのお面、子供さんたちにはなかなかウケていました(笑)
yamataka
2011/09/05 09:56
sonicさんこんにちは!
ありがとうございます!
といっても、ほとんどはD700の性能のおかげですが・・・(爆)

なるべくいろんなアングル、いろんな場面を撮るよう心がけていましたが、まだまだ修行が必要です(>_<)
yamataka
2011/09/05 09:58
プロとして、副業ができそうですね〜
お見事です!
58Caddy
2011/09/05 12:13
58Caddyさんこんにちは!
いえいえ全然ですよ〜
完全にカメラの性能におんぶにだっこの状態ですから(笑)
D700、高感度耐性に関しては文句なしの性能ですが、シャッター音がもう少し静かだったらいいのになあって思います。
音自体はすごく好きなんですけど、コンサートホールでは撮影していてけっこう気を遣います(^_^;
yamataka
2011/09/05 17:10
とっても素敵なコンサートですね。
子供達も家族で過ごす夏休みの
忘れられない思い出になるでしょうね〜
親も子も楽しめるのがいいですね。
小さいうちから良いものに触れる事で
豊かな心が育つと思います(^O^)

それにしても暗い中で本当に綺麗に撮れてますね!
さすが!!
もちろん腕がですよ(^^)
sky
2011/09/06 23:58
skyさんこんにちは!
はい、子供たちも、そして親御さんもとっても楽しそうに盛り上がっていました♪
会場が一体となっているコンサートは見ていて楽しいものですね!
撮影していても楽しかったです(^^)/

照明の厳しい条件でこれだけちゃんと写ってくれたのはやはり高感度番長であるD700の性能のおかげかなぁと・・・(笑)
一緒に持って行ったD80ではまったく歯が立ちませんでしたよ(^o^;
yamataka
2011/09/07 10:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【コンサート撮影】夏休み 親子のための童謡コンサート モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる