モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝焼けブラザーズ 第17章(その5・千本松大橋)

<<   作成日時 : 2011/08/22 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像





今日から夏休み明けです。
今年は例年になく長い夏休みでした。
特にどこかへ旅行に行ったりとかはしていませんが、ゆっくりと身体を休めることは出来ました。
リフレッシュしてまた仕事にも励みたいと思います♪


さて、一週間ぶりに朝ブラの続きです。
工場を撮影した私たちが次に向かったのが、通称「めがね橋」とも呼ばれる「千本松大橋」です。




画像




「めがね橋」と呼ばれる由来は、上の写真に見られるようなまるいループが橋の両サイドにあり、上から見るとまるでめがねのように見えることから来ています。


画像



なぜこんなカタチの橋になっているのかというと、この下を流れる川(木津川)流域には工業地帯が広がっており、大型船が頻繁に航行するため、桁下の高さを高くとる必要があったためだそうです。
そのため、このようなループ橋になったのだそうです。


画像


画像




自動車専用道路と思いきや、なんとここは歩行者も通行することができます。


画像


画像




とはいうものの、このような長大なループ橋、歩行して渡るのは体力的にも非常にハードです。
そこで、橋と並行して渡船も航行されています。

画像


画像


画像





千本松大橋、以前から実物を見てみたいと思っていました。
思っていた以上にスケールの大きな橋に感動です^^

朝ブラ第17章、次回がいよいよ最終回です。

(ご一緒させていただいたとっぷんさんも千本松大橋を素敵に撮影されておられます。
印象的なカットがいっぱい。
よければぜひ、こちらもあわせてご覧ください♪)




画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫




2011.8.6 大阪市西成区


(朝焼けブラザーズの続きはこちら)


【朝焼けブラザーズ 第17章】
『朝焼けブラザーズ 第17章(その1・築港赤レンガ倉庫)』(2011年8月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201108/article_4.html
『朝焼けブラザーズ 第17章(その2・大阪港第七岸壁)』(2011年8月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201108/article_5.html
『朝焼けブラザーズ 第17章(その3・天保山運河)』(2011年8月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201108/article_6.html
『朝焼けブラザーズ 第17章(その4・工場萌え?笑)』(2011年8月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201108/article_7.html
『朝焼けブラザーズ 第17章(その5・千本松大橋)』(2011年8月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201108/article_10.html
『朝焼けブラザーズ 第17章(その6・大阪南港かもめフェリーターミナル)』(2011年8月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201108/article_11.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんな変わった橋があったとは・・・・・大阪、まだまだディープです(笑)
RKROOM
URL
2011/08/22 23:47
こんにちは〜

ラス前ですね♪
私へのコメで「同じ場所、同じ時に撮ったのに」と書かれてましたが
私も同じ事思っちゃいました。

1枚目、これこれ、こういう風に撮りたかったっす。
車入れたり、影入れたり、いいですねぇ〜
時間にゆとり合ったらグルグルをドリドリするyamatakaさんを撮ったのですが(^^)

いよいよ次回が最終回ですね。
とっぷん
URL
2011/08/23 18:01
こんばんは〜
1枚目とっても印象的ですね〜
ループ橋面白いですね!
上から見るとメガネの形なんですね。
見てみたいなあ
arcteryx1971
URL
2011/08/23 21:00
おお、すごい格好いいですね!

アメリカに行って思ったことですが、地方の都市部では非常に跳ね橋が多いです。それも現役なのが(驚)。

marusuke
2011/08/23 23:46
RKROOMさんこんにちは!
この橋、いろんな方のブログでよく拝見していたのですが、実物を見たのは初めてでした。
大阪にもまだまだ知らない場所はたくさんありますよね〜(^_-)-☆
yamataka
2011/08/24 09:51
とっぷんさんこんにちは!

この橋、一度見てみたいなあと思っていたので、この日行くことが出来て感激でした。ありがとうございます^^
同じ時間に同じ場所で撮っても撮り手の視点の違いがあって楽しめるのがオフ会の醍醐味ですが、いつもとっぷんさんの視点・切り取りはバラエティに富んでいてすごいなあって思いますよ。
私の写真はなんだかいつもワンパターンで・・・これだけ何度もご一緒させてもらっているのにまるで成長のあとなしです(>_<)

そんな中、1枚目&車・影につきましてありがとうございます♪
ハトさんたちには翻弄されっぱなしでしたよね〜(笑)

グルグルドリドリ、機会があれば是非(^m^)

今日、最終回をアップしましたよ。(私にしては)なかなか順調なペースではないでしょうか(爆)?
yamataka
2011/08/24 09:59
arcteryxさんこんにちは!

この橋、ネットなどでよく見かけていたのですが、実物を見ると想像以上に迫力があってすごく良かったです。
大阪にこんなダイナミックな橋があったのかと(^^)
地図で見るとほんとにメガネみたいな形してますよ♪

次回帰省の際にはぜひ訪れてみてくださいね☆
yamataka
2011/08/24 10:02
marusukeさんこんにちは!

跳ね橋といえば外国のイメージですね。
日本ではあまり見かけないですものね。

歩行者のことを考えたら、このループ橋よりも跳ね橋のほうが渡るのは断然ラクなのでしょうけど(笑)
yamataka
2011/08/24 10:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝焼けブラザーズ 第17章(その5・千本松大橋) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる