モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雲の上はいつも青空

<<   作成日時 : 2011/08/01 06:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

写真家のハービー・山口さんのフォトエッセイ集。

今年の春、書店で見つけたときに表紙のタイトルと写真に惹かれて買おうと思ったのですが、2,415円(税込)という値段に怯んで(爆)、買うのをやめてしまっていました(^_^;

しかし、今年5月のハービーさんのトークショーを聴いてから無性に読んでみたくなり、今度は値段にも怯まず(笑)、購入しました。


本書には、ハービーさんが愛用のライカやニコンで撮った写真とともに温かいエッセイが綴られているほか、巻末にはハービーさん愛用のカメラやレンズたちも写真つきで紹介されていて楽しめます。

何より写真も文章もとっても温かい。
人物写真が多く掲載されているのですが、どの写真に写っている人も、すごくいい表情をしてるのが印象的なんですよね〜
実際にハービーさんのトークを生で聴き、その温かい、優しい人柄を直接感じた後だけに、文章からも写真からも、氏の偽りのない温かいハートが伝わってきました。


『雲の上はいつも青空』、何度も読み返したいと思わせてくれる、珠玉の1冊です。





画像
≪撮影機材:LEICA D-LUX 4≫




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
この本、いいでしょう??
私もこの本が好きで、いつも眺めてます。
いつも行く、駅前のヨドバシカメラに売っているのですが、yamatakaさんと同じく値段がネックになってなかなか手が出せず。
で、いつも行くたびに1ページづつ読んでるという(笑)
エッセイもいいんですよね。

私は元々目指すものがフォトエッセイなので、どうしてもこの手の本には目がいってしまうのです。
今までいくらか見てきましたが、中でもこの本はいいと思いますね!
あらいゆう
URL
2011/08/01 12:09
 おや?この本、どこかで見たような・・・・・・・・

 今度、手にとって見てみようかな。
RKROOM
URL
2011/08/01 22:06
こんにちは〜

撮影者の人となり、
知る前よりも知ってからのほうが写真からのメッセージもいっぱい伝わってきそうな気がします。

書籍で2000円を超えると同じく怯んでしまいますが、
ちょっと購入してみようかなぁ〜
とっぷん
URL
2011/08/02 12:41
ゆうさんこんにちは!
ゆうさんもこの本、お好きでしたか!
ひとつひとつのエッセイが短くまとめられているので、ひとつずつ読んでいくのもいいですね(笑)

もともとハービー・山口さんは好きな写真家でしたが、トークショーでお話を聴くことが出来てますますファンになり、とうとう買っちゃいました(笑)

写真もエッセイも素敵な1冊です♪
yamataka
2011/08/02 17:20
RKROOMさんこんにちは!

たぶん、ヨドバシなどの店頭でご覧になっているのだと思います。
写真もさることながら、文章もとっても素敵なのでぜひご覧になってみてくださいね(^^)♪
yamataka
2011/08/02 17:22
とっぷんさんこんにちは!
おっしゃるとおりで、トークショーで実際にお会いする前に読むのと、実際にお会いしてから読むのとでは感じ取る印象も違ってきていたと思います。
お話を聴いた後だからこそ、写真からも、文章からもすうっとこちらに伝わってくるものがありました。

何度でも読み返したくなる本なので、2000円超も考えようによっては決して高くないかもしれませんね(笑)
yamataka
2011/08/02 17:26
ずいぶんご無沙汰しております(^^ゞ

「雲の上はいつも青空」っていい言葉ですね
小学生の時、飛行機のパイロットさんから同じような言葉を聞いた事があります。
スナップ写真中心みたいですし、いろいろ為になりそうなので、勉強のために読んでみようかなぁ…と思います。
てんてこ
2011/08/03 00:17
てんてこさんこんにちは!
こちらこそ先日は久々の訪問ですみませんでした(^_^;

このタイトル、すごくいいですよね!
写真が素敵なのはもちろんなのですが、ハービーさんのエッセイがすごくいいんですよ♪
心に響くといいますか。
何度でも読み返したくなることうけあいです(^o^)b
yamataka
2011/08/03 11:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雲の上はいつも青空 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる