モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪ステーションシティふたたび

<<   作成日時 : 2011/07/20 00:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

先月の終わりに、ふたたび大阪ステーションシティに行ってきました。
今回は家族でお買い物だったので撮影はほとんど出来ませんでしたが・・・




画像




今回はカメラを代えて、スクエアで切り取ってみました。



画像




こうして見てみると、複雑な立体構造で面白いですね♪



画像
≪撮影機材:すべてLEICA D-LUX 4≫



しかし、小さな子供連れ(ベビーカー)で来てみると、思っていた以上に不便な点も見えてきました。
それはエレベーターです。

もちろん、エレベーターは完備されています。
ベビーカーや車椅子優先のエレベーターもあります。
しかし、そうしたエレベーターも一般客で非常に混んでいて、なかなか乗ることが出来ないことも多々ありました。

さすがに伊勢丹や大丸のエレベーターは乗務員が乗っているので、ベビーカーや車椅子の人が待っているときは一般客に降りてもらうなど、そういった配慮はありましたが、ルクア(LUCUA)の場合はセルフで無人なので、いつまで経ってもエレベーターに乗れず、20分以上経ってようやく乗れた、ということもありました。


もう当分(娘が歩けるようになるまで)、家族ではここには来れないなぁ・・・(^_^;




2011.6.26 大阪 梅田





【関連記事】
『大阪ステーションシティ その1』(2011年6月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201106/article_7.html
『大阪ステーションシティ その2』(2011年6月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201106/article_8.html
『大阪ステーションシティ その3』(2011年6月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201106/article_9.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
大阪ステーションシティ、壮観ですね。
撮ってみたいです^^
私もベビーカーを使っていたときには、
歩道橋や階段、ちょっとした段差にも大変な思いをしました。
エレベーターも少なかったので、
こういう場所では、怖々エスカレーターに乗せていました。
最近はエレベーターが増えていて
良くなったなぁと思っていましたが、
乗れないということもあるのですね。
でもあと少しですよ、歩き始めてくれるのは^^
kouko
URL
2011/07/20 07:05
こんにちは〜

ルクアのエレベーター、
私は朝だったのでそれほどでもなかったですが、あまり大きくもなく数も少ないので「土・日は大丈夫なのぉ」と思ってました。
やはりそうなっちゃうんですね。
ベビーカーだとエスカレーターも乗れないですし、ちょっと不便ですね。

お写真、D-LUXのスクエアですね。
大阪駅のスクエア、斬新に感じます。
とっぷん
URL
2011/07/20 09:47
昔足を折って松葉杖をついていたとき、それと子育てと
不便になってわかるインフラのありがたさ&要改善ポイント。

アメリカはまず横断歩道がないので、街ではそんなに苦労しないのですが地下鉄は結構大変。エレベータはなかったりあるところも奥まったところにあったり。。。多くの地下鉄が日本と違い、上り下りの方向ごとに入り口から違うので、間違ったときは悲惨です。

追伸;車はビンゴでしたか。消費税も上がりそうですし、今のうちに買って正解です♪
marusuke
2011/07/20 22:27
ベビーカー時代は、ホントいろんなところに行くのに苦労しますね。歩道橋もふざけるな!って感じだし・・・
エレベーターも苦労しますね。普通に歩ける人はエスカレーター使って欲しいってホント思ったので、今でもなるべくエレベーターは使わないようにしています。
歩けるようになっても、ベビーカーはしばらく必要ですよ。
58Caddy
2011/07/21 12:37
 小さいお子さんがいると、そういった不便さはありますよね。
 自分の身、一つでこられるときは十分に楽しめるのですが、そうじゃないときは。。。。。。
RKROOM
URL
2011/07/21 23:08
koukoさんこんにちは!
かなりスケールの大きい駅ビルになりました。
立体的で見ごたえ、撮りごたえありますよぉ〜(^^)

自分がベビーカーを押すようになるまではあまり意識できていませんでしたが、こうした高さのあるビルではちょっとした移動でも非常に時間がかかったり、不便を感じることがあると分かりました。
エレベーターも数はあると思うのですが、ベビーカー&車椅子優先のエレベーターでも一般の健常者で満杯のこともあり、不便を感じると共に、ストレスも非常にたまりました(^^;

まあでも、おっしゃるように歩けるようになるのも気がついたらあっという間のことなのでしょうね(笑)
yamataka
2011/07/22 14:00
とっぷんさんこんにちは!
ルクアは百貨店と違ってベビーカー&車椅子優先のエレベーターで交通整理してくれるような係員の方がおられず、乗れるようになるまで何往復も待たなければなりませんでした。
伊勢丹と大丸はその点はきっちり対応してくれていたのでよかったですけどね。
でもほんとに不自由しました。

スクエアだと同じ被写体でも雰囲気が変わりますね〜
PENだとスクエアで魚眼から超望遠まで撮れるじゃありませんか!!
E-P3、いいないいなぁ〜(笑)
yamataka
2011/07/22 15:15
marusukeさんこんにちは!
あぁ、松葉杖も不便ですよね。
幸いにしていまだお世話になったことはありませんが・・・
健常者の方が考えるバリアフリーと、それを本当に必要とされる方のバリアフリー、そのギャップは狭まりつつあるとは思いますが、それでもまだまだ改善すべきポイントはありますね。

ニューヨークで一度だけ地下鉄に乗ったことがありますが、そのときはたまたま迷わずに乗れました。
特に意識はしていまかったのですが、方向音痴の私としては快挙だったのですね(笑)

はい、クルマ、ビンゴです(笑)
3月末に購入を決めて3ヵ月半あまり。ようやく手元にやって来ました♪
yamataka
2011/07/22 15:39
58Caddyさんこんにちは!
ベビーカーを押すようになって、いろいろと街の不便なところが見えてきました。
私の最寄り駅なんて、いまだエレベーターも、エスカレーターすらないんですよ。
それでも子供が生まれるまでは特に不便と思いませんでしたが、ベビーカーだといかに大変か分かりました。
私がいるときは家内と2人でベビーカーを持ち上げて階段を上り下りしますが、私がいないときは駅員さんに手伝ってもらわなければなりません。

エレベーター、私もなるべく使わない派です。
自分のマンションでは上のほうの階なのでさすがに使いますが、百貨店等では私一人のときはエスカレーターを使います。
エレベーターはできるだけ、それを必要とされる方のために空けてあげて欲しいなと私も思います。
yamataka
2011/07/22 15:47
RKROOMさんこんにちは!
たしかにベビーカーだと、それまでなんてことのなかった移動でも大変なときがありますね。
エレベーターに乗るのにこれだけ苦労すると、たったひとつ上の階に行くだけでもすごく億劫になります。
早急に改善して欲しいものですね(ーー;
yamataka
2011/07/22 15:51
きのう、出張の帰りに「天空の農園」に行ってきました。

時の広場の写真も後でアップしますが、収穫時期を迎えた野菜たちが美味しそうです(^^)
(URL参照)
SHIN
URL
2011/07/22 23:38
SHINさんこんにちは!
「天空の農園」私も行きました。
私が訪れたときはまだ野菜もこんなに大きくなっていなかったと思います。
立派に実っていますね〜(^o^)♪
yamataka
2011/07/25 14:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪ステーションシティふたたび モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる