モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏が来た!

<<   作成日時 : 2011/07/13 06:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

画像




梅雨が明けました。
いよいよこれからが夏本番ですね〜♪


さて、6月29日の記事『夏が来る!』で、コンパクトで画質のいいカメラの導入を検討していると書きましたが、今のところ候補は3つに絞られています。

ひとつは先日発表されたばかりのOLYMPUS PEN E-P3、ふたつめはFUJIFILM FinePix X100、そして3つめがSIGMA DP2xです。

それぞれに特長・魅力があって一緒くたに比較は出来ないのが迷いどころ。
いっそのこと3つとも!といきたいところですが、カミさんの目が怖くてそれも出来ず・・・(笑)

さらに、年内にはいよいよニコンからもミラーレスが発売されると言われており、それもまた悩ましいところであります。
しばらくは様子見かな(^_^;




画像
≪撮影機材:2枚ともOLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫





2011.7.10 神戸 自宅ベランダ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏が来る!
梅雨はまだ明けていませんが、夏は確実に近づいてきているようです。 ...続きを見る
モノと趣味にまつわるエトセトラ
2011/07/14 09:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
見事な夏空ですね〜♪
夏は大好きなんですが、今年は暑さが半端ではなさそうで^^;
ミラーレスですが、3機種とも魅力的ですね。
でもやはり気になるのはニコンですよね〜(^_-)-☆
kouko
URL
2011/07/13 06:57
おはようございます!
いよいよ夏ですね〜  

OLYMPUS PEN E-P3もいいですが、FinePix X100も捨てがたい
悩ましいですね〜
arcteryx1971
URL
2011/07/13 09:22
こんにちは!
悩ましいことがたくさんですね(笑)
車も新しくなったし、カメラも…といきたいところですが、多分、車が新しくなったのだから、カメラは我慢しなさいと奥さんに言われそうですね。
OLYMPUS PEN E-P3にしてお揃いにしましょう(笑)
そう言えば、もしP3にするとすればレンズは何を買われますか?
私は初めてPENを買った時は14-55mmのレンズキットを買いました。
で、パンケーキも欲しくなって、別売りを買いました。
それだったらはじめからパンケーキと14-55mmのセットを買えばファインダーもついていたのになぁと後悔しましたが。
でもそれ以降PENを買う時はいつも14-55mmのキットを買ってパンケーキは使い回しです。
普段使いにはパンケーキが一番。
コンパクトに収まるし、何より見た目が可愛い。
あのカメラにはあまり大きなレンズをつけたくないなぁというのが本音ですかね。

さぁ、悩んで下さい。
悩むのも楽しい。
っていうか悩んでるうちが一番楽しいのかも。
車もカメラもね。
あらいゆう
URL
2011/07/13 13:27
お、ニコンからミラーレスが出るのですか???
時代の要請とはいえ、marusuke的にも非常に気になります。

marusuke
2011/07/14 05:58
koukoさんこんにちは!
あまりに綺麗なブルーと、面白い雲だったのでカメラを持ってあわててベランダに出て撮りました^^
見てる分には爽やかで気持ちいいのですが、暑さだけは勘弁して欲しいですよね(笑)
E-P3、X100、DP2x、どれもそれぞれはっきりとした特長があるので、どれが一番優れているとかいえないのが悩ましいところですね。
ニコンのミラーレス、うわさどおりですと1インチセンサーを積んでくるようなので、ボディもレンズもコンパクトに仕上がるのではないかと期待しています。
あとは見た目のデザインですね〜(^o^)b
yamataka
2011/07/14 15:23
arcteryxさんこんにちは!
ピーカンの夏の青空は見ていてとっても気持ちがいいのですが、暑さだけはなんとかして欲しいものです。
汗かきには辛い季節です(>_<)

E-P3、めっちゃいいですよね〜
これはかなり売れるのではないでしょうか。
X100も一時それほど欲しいと思わなくなったんですが、最近またいいなあと思うようになりました(笑)
yamataka
2011/07/14 15:26
ゆうさんこんにちは!
カメラは極力増やさないようにしようと思っていたのですが、GWに思わずヤフオクでオリンパスE-410をポチッとしてしまいまして・・・(笑)
しばらくはおとなしくしていたほうがよさそうなので、早くても年末ぐらいまではおとなしくしてようかなと。
来週にはクルマもやって来ますし・・・

でも買うとしたらE-P3が筆頭候補であることは間違いありません。
了解です、それではお揃いということで・・・(笑)

あ、もしE-P3を買うとしたらですが、私の場合、まずはレンズキットを買って、次にパナの20mmF1.7、そしてオリの超広角9-18mmというのが基本プランです。
第2プランは20mmF1.7の代わりに最初にツインレンズキットを買って次に9-18mm、そして第3のプランはレンズキットを買って20mmF1.7の代わりにパナのズミルックス25mmF1.4を買って超広角も単焦点のオリ12mmF2にする、というものですが、これだとかなり金額も張るので長期計画になるかもしれません(笑)
コンパクトさを生かすためにはオリにせよパナにせよパンケーキにするのが一番いいんですけどね。

はい、悩んでいる期間は楽しいですよね〜
私もあれこれ悩んでいると言いつつも楽しんでいます(笑)
悩みは悩みでも嬉しい悩みですからね!
yamataka
2011/07/14 15:39
marusukeさんこんにちは!
以前からうわさはあったのですが、おそらく出てくるのは間違いないと思いますよ。
搭載するセンサーは1インチと言われているので、コンデジとフォーサーズの間ぐらいに位置する製品になるのでしょうか。
APS-Cやフルサイズは充実しているニコンなので、あえてそのクラスにミラーレス機を投入する必然性がなく、ニッチを狙った製品なのかもしれませんね。
奇しくもペンタックスのQシリーズと近い路線になりそうですが。
いずれにせよ、ニコンの出すミラーレスがどんなものか、発表が楽しみです♪
yamataka
2011/07/14 16:30
以前よく「雲」撮ってましたが・・・最近は・・・。でも 夏のほうが 「面白い雲」が ありますね!(また・・・撮り始めようかな?と・・・)
よんちゃま!
2011/07/14 19:37
 雲がすっかり夏の雲。
 今年は、去年よりもゲリラ雷雨発生率も高いそうです。


 最近は、画素数争いも落ちついで魅力的なカメラが増えてきましたからね。
 悩みますよねぇ(笑)

 でも、どのカメラを買っても後悔はしないような気がします。
RKROOM
URL
2011/07/14 22:31
そうですね〜どのカメラも素敵ですが、
やはりニコンのミラーレスを見てから出ないと決められませんよね。
SHIN
URL
2011/07/15 05:53
よんちゃま!さんこんにちは!
夏、暑いのはかないませんが、空の色、雲の表情は断然夏が一番好きです。
真っ青なブルーにモクモクとした入道雲なんてたまりません。
多少こってりしているぐらいのほうが好きです^^
yamataka
2011/07/15 12:11
RKROOMさんこんにちは!
ゲリラ雷雨、今年は多そうだとニュースでも言っていましたね。
もうすぐ学校は夏休み。
毎年報道される、水による悲しい事故が起こらないことを願うばかりです。

デジタルカメラも画素数競争はある程度落ち着いてきて、それぞれに特長を持たせたカメラが増えてきつつありますね。
フィルムを取り替えるように、デジカメもその日の撮影シチュエーションやシーンに合わせて取り替えて使いたいので、いろんなカメラに目が行っちゃうんですよね〜(^_^;
yamataka
2011/07/15 12:15
SHINさんこんにちは!
最近は画素数競争も少しは落ち着いてきて、差別化を図るために個性的なカメラが増えてきたような気がします。
今のところPENに気持ちは傾いていますが、ここはじっくりと、ニコンのミラーレスが出てくるまで待ってそれから決めることにします(笑)
yamataka
2011/07/15 12:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏が来た! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる