モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子カメラ+3@神戸 前編(海岸ビルヂングでアート体験♪)

<<   作成日時 : 2011/07/27 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像





新シリーズ、スタートです!
といっても、もう2ヶ月も前のことですが・・・(笑)


5月末の土曜日、神戸の元町でオフ会がありました。
せっかくのオフ会だったのですが、無情にもお天気は雨もよう。。。
結論から先に書くと、屋外ではほとんど写真は撮れませんでした(泣)

そんな神戸オフ会ですが、集合したのはJR元町駅前。
最初に集まったメンバーはFmiさんあつさんSHINさん、そして私の4人。

そのときは雨もまだポツポツといった程度で、これなら少しは街をスナップできるかなと思っていたのもつかの間、だんだんと空模様が怪しくなってきて・・・(ーー;

この日ご一緒することになっていた都芭早さんが少し遅れてタクシーで到着ということで、雨もしのげる海岸ビルヂングに来ていただくことに。

海岸ビルヂング内にある「Gallery Vie」さんではちょうどコンテンポラリーアーティストのこにし美砂さんによる「水の彩り」という、水彩絵の具と障子紙を使った作品展が開かれていました。


そこへ都芭早さんも到着、さっそくカメラ女子3人がこにし美砂さんの作品をパチリ(笑)
画像





そして、私たちもこにしさんと同じ手法での作品づくりを体験させていただきました。
まずは障子紙に水彩絵の具でチョンチョンと模様を描いていきます。
模様はなんでもかまいません。各自の自由な発想で好きなように描いていきます。

画像




描いたら霧吹きでシュッシュッと水を吹き付けます。

画像




すると当然、にじんできます。
その「にじみ」によって、描いた模様が変化していきます。

画像




みんなで描いた作品を記念撮影。
ちなみに真ん中のやつが私が描いたものです(^o^;

画像




私たちが描いたのは子供の落書きみたいな作品(笑)ですが、こにしさんが描いた作品は素晴らしいものばかりです。
(1枚目の写真参照)

オフ会メンバーみなさんの作品はあつさんのブログのこちらの記事をどうぞ →

画像





アート体験の後は腹ごしらえ♪
海岸ビルヂングの1Fにある「アリアンスグラフィック」に入りました。
選んだメニューは「フランス人に教えてもらったカレー」(笑)

画像



建物の外観。
レンガづくりの壁がいい感じ♪

画像
≪撮影機材:すべてiPhone 4≫




神戸オフ会、後編に続きます。




2011.5.28 神戸 栄町




【女子カメラ+3@神戸シリーズ】
『女子カメラ+3@神戸 前編(海岸ビルヂングでアート体験♪)』(2011年7月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201107/article_12.html
『女子カメラ+3@神戸 後編(ゆうりさんで楽しく打ち上げ♪)』(2011年7月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201107/article_13.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
水彩体験、楽しそうですね〜、私もやってみたい♪
写真はもちろん大好きですが、手で何かするのも楽しいですよね。
お写真から、皆さんの賑やかで楽しげな様子が伝わってきます^^
kouko
URL
2011/07/27 08:39
 楽しそうですね。
 アートに触れて、おなかも満足。
 このあと、どちらに向かったんでしょう?
RKROOM
URL
2011/07/27 22:27
こんにちは〜
楽しそうなイベントですね〜
参加できなくて残念です。
続きを楽しみにしております。^^
arcteryx1971
URL
2011/07/28 13:28
あ〜〜あそこの駐車場ね、と分かるくらいに行ってる場所(笑)
海岸ビルヂングはいつもいい雰囲気をくれるので大好きです。
栄町が今ほど雑貨屋さんが多くない頃は人通り少ないところにポツンって感じでしたが、今は周りにいろんな雑貨屋さんが出来たので、立ち寄る人も前より増えたのでは?
私は海岸通りと2号線、43号線辺りに思い出をいっぱい落としてきたので、あの辺りは感慨深い場所ですね〜
あらいゆう
URL
2011/07/28 16:40
当日はありがとうございました♪
yamatakaさんの作品の描き方の説明が分かりやすくて「そう!そう!さすがyamatakaさん」と思いながら読みました(^O^)
Fmiさんの様子があるのでさらに分かりやすいです♪
雨がパラパラ降っていたので街の様子は撮れなかったけどみなさんと違ったおもしろい事が出来て楽しかったです\(^O^)/
またご一緒出来る日を楽しみにしています♪
毎日暑いので夏バテに気を付けてくださいね。
あつ
2011/07/28 20:07
お久しぶりです〜!
一枚目の作品、とっても素敵ですね〜。
誰でも簡単に描けるように見えて、
やはりセンスが重要なんでしょうね〜。
娘さんがもう少し大きくなったら一緒にお絵かきしたら楽しそうですね!
海岸ビルディング、いい雰囲気ですね。
あの界隈が素敵な建物が多いのでスナップも楽しそうですね〜。
カレー、おいしそうだなぁ〜!!
夏は特にカレーが食べたくなります。
shakasha19
URL
2011/07/28 21:55
知っている場所の写真は拝見するとまた違った楽しさがあります♪
お洒落なオフ会で正にカメラ女子って感じですね〜
行動範囲内なのに元町界隈も数年行ってないなぁ・・
palms
URL
2011/07/28 22:51
koukoさんこんにちは!
この日は外で撮影はほとんど出来ませんでしたが、海岸ビルヂングでの水彩体験や、ハービー・山口さんのスペシャルトークショーなど、アートな1日でした^^
こにし美砂さんの個展は偶然だったのですが、思いもかけず貴重な体験をさせていただくことが出来て満足でした♪
yamataka
2011/07/29 15:04
RKROOMさんこんにちは!
この日はアートな1日でした。
こにし美砂さんの水彩アートの後は、ハービー・山口さんの写真展&スペシャルトークショーを楽しんできました。
晩は居酒屋で楽しく打ち上げでした♪
yamataka
2011/07/29 15:05
arcteryxさんこんにちは!
当日は夕方からのご参加、ありがとうございました!
水彩アート体験はなかなか楽しかったです♪
外は残念ながら雨で街スナップは出来ませんでしたが、こういうオフ会も楽しいですよね^^
yamataka
2011/07/29 15:05
ゆうさんこんにちは!
さすが神戸大好きのゆうさん!きっと私よりもずっと神戸のこと、詳しいはず(笑)
海岸ビルヂングはいいですよね〜!
外観も内部も好きです。
栄町、たしかに昔よりも賑わってきたなあと感じます。
カメラを持った人もよく見かけるようになりましたし(笑)
旧居留地とともに、神戸らしいエリアですね。
yamataka
2011/07/29 15:05
あつさんこんにちは!
こちらこそ、当日はありがとうございました♪
お土産までいただいて・・・(^^)
作品の描き方の説明、分かりやすいですか!ありがとうございます!
思いがけず楽しい体験が出来てよかったですね〜☆
雨のおかげでほとんど撮影出来ませんでしたが、撮影メインでないオフ会もとても楽しかったです♪
今度はぜひ、お天気のいい日にオフ会しましょうね(^_-)-☆

お気遣いありがとうございます♪
あつさんも熱射病&夏バテにお気をつけくださいね!
yamataka
2011/07/29 15:06
shakashaさんこんにちは!
こちらこそご無沙汰してしまってすみませんでした!
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ〜
手法自体は決して難しいものではないので、簡単に描けそうなものなのですが、やはり最終的にはセンスなんですよね。
私も子供の頃は絵を描くのがとっても好きだったんですよ。
(センスはまるでありませんが、苦笑)
娘と一緒にお絵かき、そして大きくなったら一緒に写真を撮りに行きたいです!って、何年先のことになるでしょうね〜(笑)

おっと、shakashaさんもカレー好きですか!?
私も大好きです!
3日ぐらいカレーが続いても全然平気な人間です(笑)
yamataka
2011/07/29 15:06
palmsさんこんにちは!
水彩アート体験、まさに女子向けのオフ会になりました^^
あいにくの雨模様で外ではほとんど写真を撮ることが出来ませんでしたが、充実した、楽しい1日でした♪
お忙しくて大変そうですが、落ち着かれたら是非神戸方面にも遊びにいらしてくださいね!
yamataka
2011/07/29 15:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女子カメラ+3@神戸 前編(海岸ビルヂングでアート体験♪)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる