モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスから新型PENシリーズ3機種とレンズ4本ほか発表♪

<<   作成日時 : 2011/07/01 06:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

6月30日、うわさどおり、オリンパスから新型のOLYMPUS PENシリーズ3機種とレンズが4本(うち2本はリニューアル)、発表されました。




画像






まずボディですが、E-P2の後継機であるE-P3が7月22日の発売予定、E-PL2の後継機であるE-PL3および新たに設定されたPEN miniシリーズのE-PM1が2011年秋の発売を予定しています。

また、レンズに関してですが、新たに登場するハイグレードレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2およびM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIのリニューアル版)が7月22日発売、そしてファミリーポートレート向け中望遠レンズM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、望遠ズームM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6 R(M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6のリニューアル版)が2011年秋の発売予定となっております。




最近忙しくてこの手の新製品ネタはしばらくご無沙汰していましたが、今回は以前から興味津々だったオリンパス・ペンシリーズの新製品一挙発表ということで久々に書きます。

とはいっても今回の発表はボディ3つにレンズ4本というボリュームであり、とてもじゃないけど全部は書ききれないので、興味がある(笑)E-P3に絞って書くことにします(^_^;

その他の機種については最後にリンク先をまとめてありますのでご参照ください(笑)




E-P3はご存知オリンパスのマイクロフォーサーズの第1号機であるE-P1、そしてその後継であるE-P2に続く、新生オリンパス・ペンシリーズのフラッグシップモデルの第3弾として開発されました。
デザインもご覧のとおり、E-P1/2のキープコンセプトとなっております。



画像





ただ、今回のE-P3、ポップアップ式の内蔵ストロボが搭載されたことにより、上面のレイアウトが変更になり、モードダイヤルの位置が従来電源ボタンのあった位置に移動しました。




画像





そのほかの特長としては、

・フルメタルボディと着脱式グリップにより、持つ喜びを満足させる上質かつ高品位なボディデザイン

・「FAST AF」システム搭載による世界最速AF。
 センサーの駆動速度、演算処理スピード、レンズ制御、システム制御などの
 全てを見直すことで従来比約3倍、位相差AFをも超える世界最速のAFを実現。
 (M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II R レンズを装着した場合の
 焦点距離35mm(35mm判換算70mm)、レンズのピント位置を無限遠にあわせた状態で、
 オートフォーカスを開始してから、1mの距離にある被写体に合焦して、
 露光を開始するまでの時間において)

・1230万画素 新ハイスピード Live MOS センサーと、新画像処理エンジン"TruePic VI"を搭載し、
 画質をさらにグレードアップ。フルハイビジョンムービーに対応し、
 静止画でISO12800の高感度を実現

・タッチパネル機能付3.0型有機ELディスプレイと、高品位なグラフィカルユーザーインターフェースを採用

・従来の11点から35点に増えたフォーカスエリア

・進化したアートフィルター
 全10種類のアートフィルター(バリエーション、エフェクトあり)を搭載

・シーンモードに3Dフォト撮影機能を搭載

・レリーズボタンを押さなくても、常時フォーカスし続けるフルタイムAF機能を搭載

などがあげられます。



着脱式グリップにより、E-P3をいろいろとカスタマイズする楽しみが広がりそうです。
これは標準装備のグリップ。従来のE-P1/P2の流れを汲んだものとなっております。

画像



こちらはオプションの大型グリップ「MCG-2」
望遠レンズを使用するときはこのほうが使いやすいかも。

画像



グリップを外したところ。
このままだとつるんとしていてなんだか物足りない感じがしますが、おそらくサードパーティから出るであろう貼り革キットを着けるとクラカメ風のデザインになるのではないでしょうか。

画像



そしてこちらは大型グリップを着けたところ。なんとなくコンタックスのGシリーズっぽい。
個人的にはやっぱり標準グリップのほうがいいかな(笑)

画像




そしてメーカー自身からもカスタマイズ用のグリップが発売されます。
6種類用意されますが、そのうちの3つをご紹介。

これはシルバー。
画像



これはカーボンファイバー柄。
画像



そしてべっ甲柄(笑)。
画像




気になるお値段ですが、ボディのみ(受注生産)が約9万円、リニューアルされたキットレンズM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rとのレンズキットが約10万円、レンズキットにパンケーキレンズM.ZUIKO DIGITAL
17mm F2.8をセットしたツインレンズキットが約12万円となっております。


さて、私がこのカメラを買うかどうか、ですが、正直まだ分かりません(笑)
ただ、有力候補のひとつであることには間違いありません。

今回同時発表されたハイグレードレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2も魅力的ですし、先日パナソニックから発表のあったLEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.も非常に使ってみたいレンズですし(奇しくもこのレンズも7月22日発売ですね)、マイクロフォーサーズ、やはり私にとっては一番気になるフォーマットのようです^^




画像
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2


画像
LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.








【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)
『上質さを極めたPENシリーズ最上位機「OLYMPUS PEN E-P3」を発売』
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2011a/nr110630ep3j.cfm
『新世代 マイクロ一眼 「OLYMPUS PEN Lite E-PL3」の開発について』
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2011a/nr110630epl3j.cfm
『新世代 マイクロ一眼 「OLYMPUS PEN mini E-PM1」の開発について』
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2011a/nr110630epm1j.cfm
『大口径広角単焦点 “ハイグレードスナップレンズ”
 「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」(35mm判換算24mm)を発売』
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2011a/nr110630zuiko12j.cfm
『背景のボケを手軽に楽しめる“ファミリーポートレートレンズ”
 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」を発売』
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2011a/nr110630zuiko45j.cfm




■デジカメWatch
『オリンパス、“世界最速AF”のミラーレスカメラ「PEN E-P3」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110630_456734.html
『オリンパス、チルト式モニターの「PEN Lite E-PL3」を開発発表』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110630_457008.html
『オリンパス、6色カラバリの「PEN mini E-PM1」を開発発表』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110630_457002.html
『オリンパス、“ハイグレードスナップレンズ”「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110630_456731.html
『オリンパス、“ファミリーポートレート”向けの「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110630_456742.html
『オリンパス、マイクロフォーサーズ用ダブルズームレンズをリニューアル』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110630_456853.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
E-P3いいですね!
自分ならカーボングリップ付けちゃいます。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2が特に気になります。^^
arcteryx1971
URL
2011/07/01 11:29
NEX-C3、マイクロフォーサーズ、PENTAX Qを総合的に考えると、スナップに最適で応用も効くフォーマットと言えば、やはりマイクロフォーサーズですね。
バランスがいいです。
ソニーのHPに北川景子の尾道でのCMがありますが、標準ズームが茶筒のように大きいとミラーレスの魅力は半減です。
SHIN
URL
2011/07/01 20:58
オリンパスのニュースに注目していたら、リコーがPENTAXを買収すると言うニュースが流れて来ました。

645マウント、Kマウント、Qマウントを手に入れます。
Kマウントも資産がすごいですが、これだけではキヤノン、ニコンに勝てませんが、645は2社も手掛けていないのでオンリーワンですし、Qマウントはミラーレス対抗になりえます。

レンズ交換カメラのNo.3のポジションはリコーが手にすることになりそうです。
SHIN
2011/07/02 11:39
こんにちは!
先日、発売予定のメールがオリンパスから届いた時はちょっとがっかりでした(笑)
折角この前PL2を買ったばかりなのにぃ!!と。
でもPL3を見てみたらさほど変わりはないようなので、まぁいいか、と思い直すことに。
PL2についているドラマティックトーンモードはホントにお気に入りです。
あれだけのためにPL2を買ったといっても過言ではないのですが、十分その役目は果たしてくれています。
とは言うものの、そればかりで撮っていても飽きるので、他のモードや普通にも撮ってはいますけどね。
ただ圧倒的にドラマティックトーンモードを使うことが多いです。
E-P1を売って買ったのですが、E-P1に比べるとやはりPL2の方は画質は落ちますね。
まぁ、許容範囲かなと思ってはいますが。
でもなぁ…新しいのが出たらまた欲しくなるんだろうなぁ。
ただ、14-150mmの望遠が欲しいんですよ。
6月に入って急に値上がりしたので、買えなくなっちゃったんですけどね。
どうしようかなぁ。
あらいゆう
URL
2011/07/02 17:22
コンパクトな感じで いいですね!でも・・・高いんだろうなぁ〜・・(万年金欠病の私には・・・手が出ない・・・・)
よんちゃま!
2011/07/03 06:09
 う゛っ。

 かっこいいかも。

 ほしいかも。

 私もE-P3貯金、しようかなぁ・・・・・・(笑)
RKROOM
URL
2011/07/03 22:57
こんにちは〜

ようやく発表となりましたね
前モデルで不満に感じてたAFスピードアップ、さらには極薄ローパスの解像感と魅力的になったと思います。

かなりムラムラ〜
サードパーティーから色んなドレスアップグッズがでそうなのもいいですね。
個人的には予約特典のグリップが一番いいような気がしますが(笑)
シルバーボディに12mm F2、格好いいですねぇ〜
ただこの組み合わせだとX100が買えちゃいますね
とっぷん
URL
2011/07/04 09:41
arcteryxさんこんにちは!
E-P3、いいですよね〜
かなり物欲をそそられております(^^;
ハイグレードレンズもE-P3にぴったりとマッチしたデザインでとても好感が持てます。
カーボンファイバーのグリップもカッコいいですし、予約特典の木目調グリップもいいですね♪
yamataka
2011/07/04 17:29
SHINさんこんにちは!
私もミラーレスではマイクロフォーサーズが一番ボディとレンズのバランスが取れていると思います。
レンズもいいのが揃っているし。
NEXはボディがコンパクトなのはいいのですが、レンズがボディに比して大きすぎますね。
APS-Cですらこれですから、もし、フルサイズのミラーレスが出てきたら望遠鏡みたいなレンズになるのではないでしょうか。

リコーによるペンタックスの買収、びっくりしましたね。といっても昔、リコーはKマウントのフィルム一眼レフを出していましたし、ペンタックスとリコーの関係は浅からぬものがあったのかもしれませんね。

両社の長所をうまく取り入れた製品が出てくるのが楽しみです。
yamataka
2011/07/04 17:36
ゆうさんこんにちは!
PL2、デザインもいいし、バランスのとれたいいモデルなのに、早くもPL3が発表されましたね。
(発売は秋ですが)
正直、今回発表の新製品のうち、(私は、ですが)PL3とPM1にはまったくといっていいほど興味が沸きませんでした(笑)
せめてPL3に関してはPL2のデザインを踏襲してほしかった、というのが正直なところです。
また、デザインもさることながら、なぜPL2には搭載されている内蔵フラッシュをPL3では外したのか、というところも疑問が残ります。
そういったオリンパスの商品戦略にはいささか「??」な部分はあるのはたしかです。

一方で、フラッグシップのP3、これはすごくいいですねぇ。
個人的にデザインはいまだに一番優れていると思っているE-P1の流れを踏襲し、しかも中身も大幅にブラッシュアップしているE-P3は私にとってかなり魅力的なモデルです。
今のところ、次に買いたいカメラ候補ナンバー1であります(笑)
14-150mm、フルサイズでいうところの28-300mmですね。
このレンズ1本あれば旅行などでもほとんどレンズ交換なしですませることが出来るからたしかに1本は持っておきたいですよね〜
ゆうさんの場合はPL2をお持ちですから、まずはP3よりもレンズが先、でしょうかね(笑)
yamataka
2011/07/04 20:46
えっと…
前の記事の話にコメントでごめんなさい(笑)

この前、yamatakaさんとこの話をした後で、量販店に見に行ったんです。
勿論、まだ発売前なのでモックすら置いてませんでしたが、カタログだけもらって帰ったんです。
E-P3の。
で、中を見てると…欲しい、やっぱり欲しいよ。
ドラマティックトーンモードにクロスプロセスもついてるし、AF速度が最高に速いって書いてあるし。
う…そんなのないよ。って感じです。
さっき自分のブログにも携帯日記で更新しましたけどね(笑)
いや、ホント、PL3には興味なかったけどP3の方は欲しくなりました。
前のコメントでも書きましたが、PL2に比べるとP1の方の画質は確かに良かったですからね。
その後継機となると欲しいです。
レンズよりも欲しくなってきました…
どうしよ…(笑)
あらいゆう
URL
2011/07/05 16:05
よんちゃま!さんこんにちは!
コンパクトでかつ、高級感のあるデザインですね。
実物は見ていませんが、これまでのE-P1/P2と同等のクオリティだったら「買い」かなあと思っています。
とはいってもすぐには買えませんけどね、私も金欠ですし(笑)
yamataka
2011/07/05 17:52
RKROOMさんこんにちは!
かっこいいですよね〜
正直、E-P2は機能はいいのですがホットシューの出っ張りだけがどうしても個人的に気になっていました。
たったそれだけのことですが、デザインだけならE-P1のほうが断然いいですね。
そして、E-P3はホットシューの出っ張りもなくなり、すっきりしてE-P1ライクなデザインになりました。
というわけで、(デザインだけで決めるわけではないですが)E-P3、欲しいです。

一緒にE-P3貯金、しましょうか(笑)
yamataka
2011/07/05 18:01
とっぷんさんこんにちは!
E-P3、デザインはキープコンセプト(私はそこも気に入っていますが)ですが、中身はずいぶんと進化して魅力的なモデルになりましたね〜
AFのスピードアップもしかり、E-5と同等(あるいは上回っているとも言われる)の高画質など、私の物欲を強烈にくすぐってくれます(笑)
グリップ交換できることによって、サードパーティからのグッズも期待できますね。
予約特典のグリップが一番いいと・・・ということはポチッとご予約でしょうか(^o^)b
12mmF2はE-P3に合わせたかのような、ボディにマッチしたデザインのカッコいいレンズですねぇ。
もしE-P3を買うならぜひこのレンズは手に入れたいものです。
たしかに、X100が買えますね(笑)
しかもX100ならレンズ沼に落ちる心配もありませんが、E-P3ならその先に待っているのは広大なマウントアダプター&膨大な交換レンズ沼ですし・・・(爆)
yamataka
2011/07/05 18:12
ゆうさんこんにちは!
ゆうさんのブログにコメント入れた後に自分のブログに戻ってきたらゆうさんからのコメントが。
テレコになっちゃいましたね(笑)

そうなんですよ、E-P3は歴代デジタルPENシリーズの中でも大幅に商品力の高まった、非常に完成度の高いモデルだと私も思います。
しかもデザインは個人的に最も優れていると思っているE-P1の流れを汲んでいますし。。。
ドラマティックトーンもクロスプロセスも両方とも付いているのも魅力ですね。
画質は現在フォーサーズ機で最も高画質と言われているE-5と同等あるいは上回っているとも言われていますし。
お値段以外は(笑)本当に魅力的なモデルだと思います。

ゆうさんの場合は既にボディをお持ちですから、本来ならレンズを先に購入されたほうがいいのでしょうけど、これは悩ましいところですね(笑)
私は今から貯金を始めて、お金が貯まった頃にこのカメラよりもさらに欲しいと思わせるような機種がなければE-P3にいってしまいそうです♪

富士フイルムのX100やシグマのDP2xも魅力的なんですが・・・(笑)
yamataka
2011/07/05 18:23
ライバルのソニー(Eマウント)NEXシリーズは良いカメラと思いますが、オリのペンはモノ作りの技巧が緻密に見えて非常に「カメラ」として欲しくなるものです。
大きさも程良い感じで、ホントに買いたくなります。
これ以上マウントを増やして良いのか・・・自問自答の今日この頃です(笑)。
sonic813
URL
2011/07/05 19:36
sonicさんこんにちは!
NEXシリーズはAPS-Cのミラーレスということで期待していたのですが、少なくとも現行モデルに関しては正直あまり魅力を感じません。
もちろん、いいカメラだとは思いますので、まったくの主観ではありますが。。。
オリンパスのPEN、特にE-P1/2/3は、単純にスペックだけの魅力ではなく、おっしゃるように「カメラ」としての魅力が溢れていると感じます。
レンズとボディとの大きさのバランスも非常に良く、まるで往年の銀塩カメラを見ているような感覚なのもいいですね。
私も買う気マンマンなんですが、同じくこれ以上マウントを増やしてもいいものか、悩み中であります(苦笑)
yamataka
2011/07/06 10:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オリンパスから新型PENシリーズ3機種とレンズ4本ほか発表♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる