モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪ステーションシティ その3

<<   作成日時 : 2011/06/20 06:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像





大阪ステーションシティ、最終回です。
今回はレンズをAi AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDに交換して超広角で撮ってみました。
こういうスケールの大きい建造物を超広角で撮るの、楽しいです^^




画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像





京都駅ビルと同様、大阪ステーションシティも大いに写欲をそそる被写体でありました。
京都駅へはなかなか頻繁に足を運べませんが、大阪駅なら通勤圏内ですし気軽に行けるので、これからもちょくちょく撮りに行きたいと思います♪




画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED≫




さて、金・土とプチ旅行に行ってまいりました。
0歳の娘もいることだし、あまり遠出で長期間の旅行は厳しいので、今回は本当に近場に泊まりに行っただけみたいな旅でしたが、幸いなことに1日目はお天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
娘も初めての旅行、楽しんでくれていた・・・ような気がします(笑)

記念写真がメインで大した写真は撮っていませんが、日記も兼ねてそのうちアップしたいと思います♪




2011.6.11 大阪 梅田




【関連記事】
『大阪ステーションシティ その1』(2011年6月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201106/article_7.html
『大阪ステーションシティ その2』(2011年6月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201106/article_8.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしもこの手の建造物大好きです♪
京都駅も今は現代的なってるんですね〜。

D700だとレンズの画角がそのまま生かせるのが良いですね!
18-35mmf/3.5-4.5Dはステーションシティの壮大さを十分に表現できますね〜。
わたしはDx仕様の12-24mmを昨年購入したので、しばらくはDXフォーマットでがんばりま〜す^^)。
sonic813
URL
2011/06/20 20:34
 「超広角で撮ってみました」の台詞にふと、魚眼でも面白いかも。
 と思ったのですが、私魚眼持ってない(笑)

 こういう場所は、レンズ遊びが生きるかもしれません。

 8mmの超広角とかほしいなぁ(笑)
RKROOM
URL
2011/06/20 22:47
大阪駅堪能させていただきました。

5回目の記念日、おめでとうございます。
前回の投稿のリンクをみて飛んでもないやつらいるもんだなあと思いました。
思い出させてしまったらすいません。

今のマンションでしたら、窓からというのはないと思いますが
ドアでしたら、KABAの鍵などお勧めです。。。
marusuke
2011/06/21 05:06
おはようございます!
ここはモノクロと超広角があいますね〜
どれもダイナミックに大阪駅を切り取っていますね!

また機会があれば大阪駅オフしましょう!
arcteryx1971
URL
2011/06/22 04:25
sonicさんこんにちは!
京都駅のあの迫力には負けるかもしれませんが、それでも新しい大阪駅、ものすごくダイナミックに変身しました。
この手の造形、好きなんですよね〜

超広角レンズ、いろいろと悩んできましたが、この18-35mm、けっこう気に入っています。
DXの12-24mmと画角はほぼ同じくらいですね。
私もDXフォーマットのD80/40用に10-24mmか12-24mm、あればいいなあとも思っているんですけどね(^^;
yamataka
2011/06/22 17:06
RKROOMさんこんにちは!
魚眼で大阪駅を撮っていらっしゃる方の写真をブログで見たことがあります。
たしかに面白かったです♪
私も魚眼、あればいいなあと思うときもありますが、お値段の割りに活躍する場面が少なそうで、ついつい購入が後回しになってしまいますよね(笑)
yamataka
2011/06/22 17:07
marusukeさんこんにちは!
お祝いのコメント、ありがとうございます♪
空き巣事件の件はどうかお気になさらずに^^
とんでもない連中もいるもんですが、命があっただけでもよかったかなあと(笑)

今住んでいるマンションはさすがに外から入ってくるのは不可能だと思いますが、廊下側からだとピッキングの可能性もないとはいえないので気をつけないといけないなあと思っています。
yamataka
2011/06/22 17:07
arcteryxさんこんにちは!
ありがとうございます!
京都駅と同じく、鉄骨の作り出す陰影が美しいのでモノクロも似合う被写体ですよね。
また、巨大な建造物なので超広角でダイナミックに切り取るのも面白いですね。

オフ会、こちらこそよろしくです。
ここだったら雨天決行できますね(爆)
yamataka
2011/06/22 17:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪ステーションシティ その3 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる