モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪ステーションシティ その1

<<   作成日時 : 2011/06/15 06:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

画像






2011年5月4日、改装工事を続けていたJR大阪駅が「大阪ステーションシティ」としてグランドオープンしました。

大阪駅は毎日通勤で利用しているので、工事の過程もずっと見てきていました。
完成が近づくにつれて、その圧倒的なスケール感にワクワクしてきていました。

「撮りに行きたい」とずっと思っていたものの、なかなかその時間がとれずにいたのですが、先週の土曜日、私の家に家内のお友達がたくさん集まることになっていたので、おじゃま虫(笑)の私は仕方なく(?)、カメラを持って大阪駅に行くことに♪

ただ、その日の天気予報は無情にも「雨」。
まあ梅雨なので仕方ないのですが、せっかくなら大阪ステーションシティの屋上にも上りたいなと思っていたので、ちょっと残念に思っていました。

ところがこれまたラッキーなことに雨がやんでくれました(^o^)v
さすがに晴天、とまではいきませんでしたが、気持ちよく撮影を楽しむことが出来たのです♪
(結局、屋上は人が多すぎて撮影はほとんどしませんでしたが、苦笑)

それでは、大阪ステーションシティ、3回(予定)に分けてアップします。




画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫





京都駅ビルに負けず劣らずダイナミックな造形の大阪ステーションシティ、大いに写欲をそそられる被写体です♪




2011.6.11 大阪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

おおー、ステーションシティだぁ
今回も雨予報を覆したんですね。
土曜となると屋上はまだまだ混雑してますか。

見下ろしの3枚目、雑踏感が好きでございます。
8枚目、撮り覚えある場所〜
ここ、観覧車が光る夕方も面白そうですよね。
とっぷん
URL
2011/06/15 09:52
いいですね。大阪駅行ってみたいです。
京都駅に負けず劣らずすばらしい駅ですね。
YOU(よう)
2011/06/15 17:58
今夏は大阪に行かなければ!
と思わせるくらいスケールの大きなステーションビルに変貌しましたね♪
大阪駅も良いですが、震災の影でオープンした「JR博多シティ」もよろしく
お願いします!
sonic813
URL
2011/06/15 19:50
おはようございます!
遂に登場ですね〜

いや〜すごい駅ですね! こんな駅が帰り道にあったら
真っすぐ家に帰ることが出来なくなってしまいます。
次回も楽しみにしていますよ〜
arcteryx1971
URL
2011/06/16 03:33
新宿駅のような感じの駅が当たり前と思っていたので現・京都駅を初めて見たときビックリしましたが、ニューヨークのグランドセントラル駅を見たときもっとびっくりしました。

グランドセントラルは結構古い駅ですが、後から増築ではなく最初からドーンと大きい駅を作ったそうで、入り組んでいる駅の多い日本と比べて、また、それを何十年も前にやれちゃう経済力にすごいなあと思ったものです。

yamatakaさんの大阪駅の写真を見て、これまたビックリしましたが
大阪と京都、日本を代表する都市の玄関口として立派な駅ができたなあと思いました。
marusuke
2011/06/16 04:40
おはようございます。
素敵な場所が完成しましたね♪
三枚目、行き交う人の感じが、いかにも都市という感じでいいですね。
楽しそうにスナップされている雰囲気がお写真から感じられます^^
ズームレンズが大活躍の被写体ですね。
kouko
URL
2011/06/16 06:43
とっぷんさんこんにちは!
ようやくステーションシティ、撮ってきましたよ(^^)v
天気予報では確実に雨っぽかったのですが、ふたを開けてみると晴れ、とまではいかないものの、傘の必要はまったくなかったのでラッキーでした♪
屋上はものすごい人でしたねぇ。
やっぱり早朝に出撃するしかないのかもしれません(^^;

3枚目、まるでミニチュアのように見えますね(笑)
8枚目は、とっぷんさんもここらへんから撮らはったんやろうなあって思いながら撮ってました^^
光る観覧車とのコラボもよさそうですね!
早朝だけでなく、夜も行ってみる価値がありそうですね☆
yamataka
2011/06/16 13:59
YOU(よう)さんこんにちは!
京都駅も初めて見たときはそのスケール感に圧倒されましたが、新しい大阪駅もかなりのインパクトがありますよ^^
ぜひぜひお越しください♪
もしスケジュールが合えばご一緒できるといいですね!
yamataka
2011/06/16 14:01
sonicさんこんにちは!
はい、ぜひぜひ新しい大阪駅を見にいらしてください♪
圧倒的なスケール感ですよ!
博多駅も大きく変わりましたよね〜
前回訪れたときはまだ工事中だったので、ぜひ新しくなった博多駅も見てみたいです^^
yamataka
2011/06/16 14:03
arcteryxさんこんにちは!
はい、ようやく撮りに行くことができました!
京都駅もものすごいスケールですが、大阪駅もそれに負けないくらいの存在感がありますね〜
私の場合、会社帰り、大阪駅にたどり着く前にヨドバシに立ち寄ってしまうので(笑)、これまでステーションシティの中をうろうろしたことがありませんでした(^^;
また撮りに行きたいです♪
yamataka
2011/06/16 14:13
marusukeさんこんにちは!
大阪駅も以前は規模こそ異なりますが新宿駅とよく似た感じでした。
京都駅は従来の駅ビルの概念をくつがえすような驚きの造形で見る者に大きな衝撃を与えましたよね。
新しい大阪駅もそれに次ぐぐらいのインパクトがあると思います。

NYのグランドセントラル駅、列車にこそ乗りませんでしたが行ったことありますよ。どデカい駅ですよね〜
なんでそのときの写真が残っていないんだろうって思っていましたが、よくよく考えてみれば、あのときはずっとビデオカメラを回していたのでした(笑)
撮影したビデオテープ(笑)はまだ残っていると思うのですが、それを再生する機械(ビデオカメラ)が空き巣事件(URL参照)のときに盗まれてなくなってしまったので見れないんですよね〜(>_<)
yamataka
URL
2011/06/16 14:24
koukoさんこんにちは!
大阪駅、見違えるように立派に、カッコよく変貌しました。
京都駅を思い起こさせるような圧倒的なスケール感と迫力ある造形が魅力です^^
今回は28-300mmと超広角18-35mmの2本で自由自在に撮ってきましたが、また別な機会にはライカでスナップ、というのもしてみたいです♪
yamataka
2011/06/16 14:30
こんにちは(゚▽゚)/
(*^□^*)すごいカッコイイな♪
わたしこうみえても、鉄骨大好き、鉄骨女のてつこさん(笑)

高所恐怖症の人がみたら足すくんでしまうんかな〜
これはただのステーションシティやないわ♪
スペースもつけていいと思う。(´▽`*;)

だってSFの映画に出てきそうやもん♪
続き楽しみやわ〜
なっちゃん
2011/06/16 16:18
なっちゃんこんにちは!
おおっ、なっちゃんは今はやりの鉄道好きの鉄子さんならぬ、鉄骨好きの鉄子さんでありましたか(^o^)b

大阪駅、カッコよく生まれ変わりましたよ〜
京都駅みたいにすんごいスケールになりました(^O^)/
吹き抜けとか多いので、高所恐怖症の人は場所によっては怖いかも・・・
普通に歩いてるぶんには大丈夫だと思いますけどね(笑)

確かに近未来的な造形ですよね〜
鉄骨、実は私も大好きなんですよ(笑)
yamataka
2011/06/16 17:52
「不景気 不景気」・・・と 言われる昨今・・・・関西は元気があるなぁ〜・・・と 思いますね!
「まるで フランスみたい」・・・と TVで言われている人が いましたよ!(どこが「フランス」なのかは・・?ですが・・・)
ぜひ・・・見に行ってみたいものです!
よんちゃま!
2011/06/17 11:08
よんちゃま!さんこんにちは!
関西はちょっと前まで「元気がない」って言われていましたからね〜
「フランスみたい」っていうコメントは面白いですね(^^;
たしかに「どこがやねん!!」ってツッコミたくなります(笑)
京都駅もド迫力ですごいですが、新しい大阪駅もダイナミックで見ごたえありますよ!
是非、見にいらしてくださいね♪
yamataka
2011/06/20 10:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪ステーションシティ その1 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる