モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その9(栄町スナップ)

<<   作成日時 : 2011/06/13 06:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

4月9日のオフ会の続きです。
カフェで休憩を終えた私たちは再び街に出てスナップを開始。
次に向かった先は栄町です。


 前回の記事はこちら
 女子カメラ+2@神戸 2011 Springシリーズの一覧はこちら




画像
≪撮影機材:Leica M4 + Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM / Kodak SUPER GOLD 400≫



栄町はこれまでも何度かブログに登場していますが、雑居ビルの中にいろんなショップが入っていたりして、見て回るだけでも楽しい一角であります。
画像
≪撮影機材:Leica M4 + Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM / Kodak SUPER GOLD 400≫



 路面店もなかなかおしゃれ♪
画像
≪撮影機材:Leica M4 + Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM / Kodak SUPER GOLD 400≫



こういうオブジェ系はつい撮ってしまいます(笑)
画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G≫



女子カメラ+2@神戸 2011 Spring、いよいよ次回がラスト(いや、あと2回ぐらいになるかも、笑)です!



画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G≫





70万円という価格で話題になったシグマSD1、6月10日の発売日にヨドバシ梅田で早速実機を見てきました。
ボディサイズはSD15よりも一回り大きく、見た感じニコンD300Sぐらい。
でも実際に手に持ってみると意外にも軽く感じられました。

操作感覚は独特、というか、キヤノンやニコンなど、サクサク動くカメラを使い慣れた人からすれば非常に「もっさり」とした動きをします。が、それはシグマを選ぶ人ならおそらく承知していることだと思うので特に欠点とはならないでしょう。

背面の液晶ははっきり言ってもう少し品質を上げるべきでは、と個人的には思いました。
もちろん、構図を確認するだけなら十分ですが、70万円もするカメラにしてはあまりにもお粗末かなあと。
まあ、これは気分の問題ですし、この液晶パネルをレベルアップすることによってさらに価格が跳ね上がってくるかもしれないのだとすれば、これでいくしかないのかもしれません。
実用上困るというわけではないので、これはまあこれでいいかと。

さて、肝心の画質ですが、店頭で触っただけではさすがに分かりません(笑)
が、早速購入した方々(お金持ちが多いのね、笑)がネット上にバンバン作例をアップしているので、それらを見て判断するしかないでしょうね。

私が見た限りでは、すごい!さすがの高画質!!、と感心するものもあれば、う〜ん、普通じゃん(笑)、と思うものまでさまざま。
まあアマチュアの方がほとんどでしょうし、レンズにも非常にシビアなカメラだとも言われているので、その辺は割り引いて考えないといけないのでしょう。

でも、結局は撮り手のセンスと腕にかかっているような気もしてきました(笑)
上手い人はKissやD40でも素晴らしい作品を撮る方もおられますし、そう言ってしまうとどんなカメラでも最終的には撮り手次第、となってしまって元も子もないのですが・・・(^▽^;




2011.4.9 神戸 栄町




【女子カメラ+2@神戸 2011 Springシリーズ】
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その1(プロローグ)』(2011年4月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_5.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その2(夙川の桜 前編)』(2011年4月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_8.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その3(夙川の桜 後編)』(2011年4月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_11.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その4(生田神社)』(2011年5月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201105/article_1.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その5(ランチタイム・月光さん)』(2011年5月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201105/article_7.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その6(北野工房のまち 前編)』(2011年5月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201105/article_10.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その7(北野工房のまち 後編)』(2011年5月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201105/article_13.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その8(カフェにて)』(2011年6月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201106/article_3.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その9(栄町スナップ)』(2011年6月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201106/article_6.html


Fmiさんのブログ
『いらっしゃいませ』(2011年4月11日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1538.html
『神戸さくら散歩』(2011年4月21日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1543.html
『神戸さくら散歩2』(2011年4月23日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1544.html
『神戸さくら散歩3』(2011年4月26日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1545.html
『神戸さくら散歩4』(2011年4月27日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1546.html
『神戸さくら散歩5』(2011年4月28日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1547.html
『神戸さくら散歩6』(2011年5月1日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1548.html
『神戸さくら散歩7』(2011年5月4日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1549.html
『神戸さくら散歩8』(2011年5月14日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1555.html
『神戸さくら散歩 9 〜街スナップ〜』(2011年6月6日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1565.html
『神戸さくら散歩 10 〜街スナップ〜』(2011年6月8日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1566.html
『神戸さくら散歩 11 〜街スナップ〜』(2011年6月9日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1567.html
『神戸さくら散歩 最終回』(2011年6月13日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1568.html


ヒツジ草さんのブログ
『夙川の桜 その1』(2011年4月18日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-498.html
『夙川の桜 その2』(2011年4月24日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-500.html
『鳥とおじさん』(2011年4月27日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-501.html
『あの子』(2011年4月27日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-502.html
『足元にも…』(2011年5月4日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-504.html
『記念に』(2011年5月8日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-505.html
『三宮界隈』(2011年5月12日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-506.html
『北野工房のまち』(2011年5月13日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-507.html
『トアロード(多分w)』(2011年5月18日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-510.html
『海岸ビルヂング』(2011年5月21日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-511.html
『I LOVE KOBE 』(2011年5月29日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-512.html


セラさんのブログ
『神戸さくら散歩』(2011年4月10日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-330.html
『夙川の桜の下で』(2011年4月12日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-331.html
『あなたにハート♪』(2011年4月13日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-332.html
『サンドイッチ!』(2011年4月18日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-334.html
『うわぁ♪』(2011年4月19日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-335.html
『ロックオン!』(2011年4月23日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-336.html
『マカロン』(2011年4月25日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-337.html


あつさんのブログ
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その1』(2011年4月13日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-64.html
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その2』(2011年4月17日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-65.html
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その3』(2011年5月1日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-66.html
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その4』(2011年5月4日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-67.html
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その5』(2011年5月11日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-68.html
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その6』(2011年5月22日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-69.html
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その7』(2011年5月23日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-70.html


SHINさんのブログ
『はじめてのオフ会(1)♪』(2011年4月9日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51867787.html
『はじめてのオフ会(2)♪』(2011年4月10日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51868067.html
『はじめてのオフ会(3)♪』(2011年4月11日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51868400.html
『はじめてのオフ会(4)♪』(2011年4月12日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51868653.html
『はじめてのオフ会(5)♪』(2011年4月13日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51868938.html
『はじめてのオフ会(6)♪』(2011年4月14日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51869206.html
『はじめてのオフ会(7)♪』(2011年4月15日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51869422.html
『はじめてのオフ会(8)♪』(2011年4月16日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51869527.html
『はじめてのオフ会(9)♪』(2011年4月17日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51869772.html
『はじめてのオフ会(10)♪』(2011年4月18日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51870222.html
『はじめてのオフ会(11)♪』(2011年4月19日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51870477.html
『はじめてのオフ会(12)♪』(2011年4月20日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51870681.html
『はじめてのオフ会(13)♪』(2011年4月21日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51870989.html
『はじめてのオフ会(最終回)♪』(2011年4月22日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51871277.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

栄町、私はまだ撮り歩いたことないんですが面白そうですよねぇ。
オブジェ写真、おもしろーい!

店舗を少しオシャレにしようと、最近は雑貨屋さん巡りしています。
一度行ってみようかなぁ〜

SD1、色んな評価出てますね。
購入した使命感でしょうか、条件を変えた定点テストみたいなのが多くて
そんなテストじゃSD1のポテンシャルはわからん気もしますが (^^;

メーカーサンプルの犬写真ほどの衝撃は感じませんが、非常に魅力を感じてます。
そうそう、yamatakaさんを刺激するために今朝はDP2でお散歩してきました(笑)
とっぷん
URL
2011/06/13 12:14
 最後から2枚目、確かこんなキャラクター、いたようないなかったような・・・・・・(笑)



 カメラの画質については結構悩みますよね。
 仮にたくさんの作例があったとしても撮り手次第でぜんぜん違いますから。

 結局は自分に扱う実力があるかどうか、なのですが・・・・・・・・・・・・・・しばらく実機を触ってみないことにはなんとも・・・・・・・。
 でも購入する余裕がないからこういう場所でうだうだするわけで・・・・・・・・・ある意味、本末転倒(笑)
RKROOM
URL
2011/06/14 00:15
最近は京都止まりでしばらく神戸まで足を延ばしてなくて・・・
カメラ持って出掛けたくなりました。
神戸の街を被写体として捉えたことがほとんどないので
自分がどんな風に撮るんだろうって楽しみでもあります。
ハロウィンのオブジェ?可愛いですね。
こういうの大好き!

babyちゃんもすっかり大きくなって・・・
もうすぐハイハイしそうですね(^o^)/
sky
URL
2011/06/14 00:58
おはようございます!
栄町いいなあ
この間は雨でしたので撮影できずトホホ

SD1なんて田舎のキタムラには置いてありません。
しかしいいお値段ですね〜
arcteryx1971
URL
2011/06/14 03:21
とっぷんさんこんにちは!
栄町は雑居ビルの中にいろんなお店があったりして宝探しをしているような楽しさがありますよ。
オブジェはたしか何かの映画のキャラクターだとお店の人が言っていたような気が・・・(^_^;

雑貨屋さんといえば大阪の掘江にもよさげなお店がいっぱいありますね。
堀江は最近行っていませんが、久々に巡ってみたくなりました♪

SD1、価格が価格だけに見る人の目もシビアになってしまいますね。
今やエントリーモデルでも綺麗な写真は撮れるので、パッと見、劇的な違いを見つけるのが難しいといえば難しいのでしょう。
確かに、最初に見た犬のサンプルがあまりに衝撃だったので、よほどインパクトのある1枚でない限り、重箱の隅をつつくように叩く輩はこれからも出てくるでしょうね。
なんだかんだ言いながら私もSD1は非常に気になるモデルで、ネットでいろんなサイトで購入報告を見ては、フムフムとうなづいております(笑)
ヨドバシでも既に3回も実機を触っていますし(^^;

DP2のお写真、見ましたよ〜
コクのある描写、くぅ〜、たまりませんね〜(>_<)
SD1は手が出なくてもDP2Xなら・・・、おっと、いかんいかん!
とっぷんさんだからあれだけの画を引き出せたのだということをちゃんと自覚しなければ(笑)
yamataka
2011/06/14 15:16
RKROOMさんこんにちは!
このオブジェ、たしか映画か何かのキャラクターだとお店の方が言っていたような・・・(^_^;

カメラの画質に関しては、私の場合、全然目が肥えていない(というか見る目がない?笑)せいもあって、現行モデルであればエントリー機でも十分に綺麗だと思うんですよね〜(^^;
もちろん、撮り手次第というのはそのとおりですね(笑)

そんな私がSD1のような高性能機を使用しても間違いなく「豚に真珠」だと思うのですが(笑)、それでもこのモンスターマシンには興味深々です^^;
でもまあどう考えてもこの値段では買えない(お金がないというのはもちろんですが、もし仮にこれを買えるだけの貯金があったとしてもさすがにこれはかみさんを説得できる正統な理由がどう考えても思い浮かびません、爆)ので、外野でうだうだするしかないのでしょうね〜(苦笑)
yamataka
2011/06/14 15:45
skyさんこんにちは!
そういえば京都にはときどきいらしてて素敵なお写真を撮っていらっしゃいますよね〜(^^)
ぜひ神戸にもいらしてくださいね〜、って、神戸はskyさんの生まれ故郷でしたね♪
skyさんの神戸フォト、ぜひ見てみたいです。
きっとカッコいいショットをいっぱい撮られるんでしょうね〜
このオブジェ、ユーモラスで可愛いでしょう??
こういうのを見つけるとつい撮ってしまいます(笑)

娘は最近寝返りが出来るようになりまして、今はハイハイしたいのか、一生懸命前進しようとするしぐさをしています^^♪
yamataka
2011/06/14 15:53
arcteryxさんこんにちは!
昨年5月のオフ会のときはお天気も良かったので撮影出来ましたが、今年はさすがにあの雨では無理でしたね〜(^_^;

SD1、さすがに実機を置いてあるお店は限られているでしょうね。
記事にも書いたように、ヨドバシ梅田には1台置いてありますが、お値段がお値段だけにあまりお客さんも群がらず、発売日当日でも余裕で触ることが出来ました。
フジのX100はいまだに根強い人気で常に誰かお客さんが触っている状態なんですけどね〜
yamataka
2011/06/14 15:57
実は栄町に行ったことが無いのです。
次回、南京街に行ったら栄町にも行ってみようと思います。

「どんなカメラでも最終的には撮り手次第」
これは正解です。写るんですがその典型(笑)
でも「このカメラじゃなきゃ、このショットは撮れなかったよ」という写真があるのも事実ですよね。
58Caddy
2011/06/17 09:13
58Caddyさんこんにちは!
栄町は南京町のすぐ近くなのでぜひ足を伸ばしてみてくださいね^^
スナップにはうってつけの街だと思いますよ。

ケータイのカメラでも素敵なフォトを撮られる方はいっぱいいますからね〜
そもそも「いい写真」という定義が難しいのでしょうね。
単純に「画質がいい写真」イコール「いい写真」というのだったら新しくて、高スペックなカメラであればあるほどいいのでしょうけど、そういうカメラで撮った写真が必ずしも「いい写真」とは限らないのも事実ですし、逆に10年近く前のデジカメでも素敵な写真を撮られる方はいっぱいいますし・・・
ていうか、センスがある人はどんな機材で撮っても素敵な写真を撮られますよね。
うぅ、私もセンスがあればなぁ・・・(泣)

一方で、おっしゃるとおり「このカメラじゃなきゃ、このショットは撮れなかったよ」というのも事実ですね。
私の場合、やはりD700の存在は大きいです。
コンサートの写真を何度か依頼されて撮ったことがありますが、暗い会場でも難なく撮れてしまうのはやっぱりD700の類まれなる高感度性能のおかげだと思っています。
yamataka
2011/06/20 10:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その9(栄町スナップ)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる