モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その8(カフェにて)

<<   作成日時 : 2011/06/06 06:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

4月9日のオフ会の続きです。
北野工房のまちを出た私たちはトアウエストのほうへ。
撮影よりもまずカフェで休憩〜っと(笑)♪


 前回の記事はこちら
 女子カメラ+2@神戸 2011 Springシリーズの一覧はこちら



さて、まず最初にいきなり訂正とお詫びです。

5月23日の記事『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その6(北野工房のまち 前編)』4枚目に掲載した写真(今回の記事の1枚目)ですが、これは「北野工房のまち」のものではなく、今回入ったカフェ(トアウエストの「Cafe Mamounia」さん)の店内の写真でした。
大変申し訳ありませんでした。

デジタルだったら撮影時間でだいたいどこで撮った写真だか分かるのですが、フィルムの場合、少し日が経つとどこで撮った写真だか分かりづらいときがありますね(苦笑)


↓この写真です。お騒がせしてすみませんでした(^_^;
画像
≪撮影機材:Leica M4 + Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM / Kodak SUPER GOLD 400≫



美味しいケーキとカフェラテをいただきながら写真やカメラの話で盛り上がる、オフ会ならではの楽しいひととき♪
画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G≫



そしてお約束のようにそれぞれの愛機の撮影大会へと(笑)
なぜか人数よりもカメラの台数のほうが多いのが写真ブロガーのオフ会らしいところ(^o^;
こちらはFmiさんの愛機、PENTAX SP。
詳しい解説(笑)はSHINさんのブログのこちらの記事をどうぞ →
画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G≫



そしてこちらがヒツジ草さんの愛機、Nikon FM3A。
21世紀に発売された、奇跡のマニュアルニコンです。
同じく詳しい解説はSHINさんのブログのこちらの記事をどうぞ →
画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G≫


他にあつさんの愛機、Minolta SR-T101なんていう名機もあったのですが、カフェで私とあつさんの席が離れていたこともあって写真を撮っていませんでした。
(あつさんごめんなさい!)

ただ、昨年5月にオフ会をしたときに撮った写真がありますのでこちらをどうぞ →
また、カメラの詳しい解説はまいどおなじみSHINさんのブログのこちらの記事を(笑) →





2011.4.9 神戸 トアウエスト


(女子カメラ+2@神戸 2011 Springのつづきはこちら)


【女子カメラ+2@神戸 2011 Springシリーズ】
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その1(プロローグ)』(2011年4月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_5.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その2(夙川の桜 前編)』(2011年4月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_8.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その3(夙川の桜 後編)』(2011年4月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_11.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その4(生田神社)』(2011年5月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201105/article_1.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その5(ランチタイム・月光さん)』(2011年5月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201105/article_7.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その6(北野工房のまち 前編)』(2011年5月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201105/article_10.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その7(北野工房のまち 後編)』(2011年5月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201105/article_13.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その8(カフェにて)』(2011年6月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201106/article_3.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その9(栄町スナップ)』(2011年6月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201106/article_6.html


Fmiさんのブログ
『いらっしゃいませ』(2011年4月11日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1538.html
『神戸さくら散歩』(2011年4月21日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1543.html
『神戸さくら散歩2』(2011年4月23日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1544.html
『神戸さくら散歩3』(2011年4月26日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1545.html
『神戸さくら散歩4』(2011年4月27日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1546.html
『神戸さくら散歩5』(2011年4月28日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1547.html
『神戸さくら散歩6』(2011年5月1日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1548.html
『神戸さくら散歩7』(2011年5月4日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1549.html
『神戸さくら散歩8』(2011年5月14日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1555.html
『神戸さくら散歩 9 〜街スナップ〜』(2011年6月6日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1565.html


ヒツジ草さんのブログ
『夙川の桜 その1』(2011年4月18日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-498.html
『夙川の桜 その2』(2011年4月24日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-500.html
『鳥とおじさん』(2011年4月27日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-501.html
『あの子』(2011年4月27日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-502.html
『足元にも…』(2011年5月4日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-504.html
『記念に』(2011年5月8日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-505.html
『三宮界隈』(2011年5月12日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-506.html
『北野工房のまち』(2011年5月13日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-507.html
『トアロード(多分w)』(2011年5月18日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-510.html
『海岸ビルヂング』(2011年5月21日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-511.html
『I LOVE KOBE 』(2011年5月29日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-512.html


セラさんのブログ
『神戸さくら散歩』(2011年4月10日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-330.html
『夙川の桜の下で』(2011年4月12日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-331.html
『あなたにハート♪』(2011年4月13日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-332.html
『サンドイッチ!』(2011年4月18日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-334.html
『うわぁ♪』(2011年4月19日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-335.html
『ロックオン!』(2011年4月23日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-336.html
『マカロン』(2011年4月25日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-337.html


あつさんのブログ
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その1』(2011年4月13日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-64.html
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その2』(2011年4月17日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-65.html
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その3』(2011年5月1日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-66.html
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その4』(2011年5月4日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-67.html
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その5』(2011年5月11日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-68.html
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その6』(2011年5月22日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-69.html
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その7』(2011年5月23日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-70.html


SHINさんのブログ
『はじめてのオフ会(1)♪』(2011年4月9日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51867787.html
『はじめてのオフ会(2)♪』(2011年4月10日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51868067.html
『はじめてのオフ会(3)♪』(2011年4月11日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51868400.html
『はじめてのオフ会(4)♪』(2011年4月12日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51868653.html
『はじめてのオフ会(5)♪』(2011年4月13日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51868938.html
『はじめてのオフ会(6)♪』(2011年4月14日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51869206.html
『はじめてのオフ会(7)♪』(2011年4月15日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51869422.html
『はじめてのオフ会(8)♪』(2011年4月16日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51869527.html
『はじめてのオフ会(9)♪』(2011年4月17日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51869772.html
『はじめてのオフ会(10)♪』(2011年4月18日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51870222.html
『はじめてのオフ会(11)♪』(2011年4月19日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51870477.html
『はじめてのオフ会(12)♪』(2011年4月20日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51870681.html
『はじめてのオフ会(13)♪』(2011年4月21日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51870989.html
『はじめてのオフ会(最終回)♪』(2011年4月22日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51871277.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

皆さんのカメラ、
いい具合に使い込まれた感がありますね。
まさに「愛機」ですね。

FM3Aは私も愛機だったりします。
1/4000まであるのは助かりますねぇ。
そしてなにげにシャッター音が好き〜
とっぷん
URL
2011/06/06 19:01
たくさんのご参照、ありがとうございます!!(笑)

今週は打って変わり、美少女特集になっております(^^)
SHIN
URL
2011/06/06 22:06
 人数よりもカメラの方が多い(笑)

 すっかり複数台カメラを持ち歩く人の気持ちがわかるようになった今日この頃。
 「一人で2台も3台もカメラを持ち歩くなんてよほどのカメラオタッキー」と思っていたあの頃が懐かしい(爆
RKROOM
URL
2011/06/07 00:05
あはw そうそう。カメラの数、多かったですよね♪
そして、スイーツ食べてるんだか
カメラ食べてるんだかのテーブルになるのですよねww

順番。フィルムだとごっちゃになりますね^^;
ネガをみれば分かるのですけれど、
私もお昼と北野工房どっちが先だか迷いました。
にしても。
この時は、ティータイムに突入する時間がちょっと早かったですね。
あー。ケーキ食べたかった〜w
Fmi
2011/06/07 00:16
おはようございます。
オフ会の楽しそうな雰囲気、満載ですね♪
美味しいお茶とお菓子、みんなのカメラ。
いいなぁ〜^^
FmiさんのSP君、懐かしい♪
ヒツジ草さんのFM3A君には、実はつい先日会ったばかりです^^
kouko
URL
2011/06/07 07:24
こんばんは♪
楽しかった1日を思い出します(*´∀`*)
みなさんのカメラをじっくり見ることが出来て楽しかったです♪
そうですね。この時はyamatakaさんとは端と端で遠かったですね(^^)
あっ、私もyamatakaさんのカメラ撮ってなかったですォ
ぜひ今度撮らせてください(^O^)
あつ
2011/06/07 22:19
とっぷんさんこんにちは!
ここに出てきているカメラたちは持ち主に本当に大事にされている幸せ者たちです^^
我が家には最近全然出番がなくてすねている子たちも・・・反省です(^_^;

あ、そういえばとっぷんさんもFM3A、所持していらっしゃいましたね!
見た目はレトロでも21世紀に登場した新鋭機、ボディスペックも十分ですね〜
シャッター音がいいんですか?ではまた今度オフ会のときにでも聞かせてもらうとしましょう♪
yamataka
2011/06/08 10:01
SHINさんこんにちは!
自分で調べて下手くそな文章で書くよりも早いし分かりやすいのでリンクさせていただきました^^
美少女特集、見ましたよ〜(笑)
って言いますか、SHINさんのブログ、9割ぐらい美少女特集のような気が・・・(^m^)
yamataka
2011/06/08 10:02
RKROOMさんこんにちは!
そうそう、私も昔は、「一人で何台もカメラを持ち歩くなんてオタッキーなやっちゃな〜」って思ってましたが、今では2台以上持ち歩くことになんら抵抗のない自分がいます(爆)
オフ会ではみなさんの持っているいろんなカメラを見せていただくのも楽しみのひとつだったりします(^^)♪
yamataka
2011/06/08 10:02
Fmiさんこんにちは!
オフ会ではみなさんの日ごろ使っているカメラを見せていただくのも楽しみのひとつだったりします♪
そしてお約束のようにテーブルの上で撮影会が始まりますね(笑)
コーヒーカップ、ケーキ、カメラ、コーヒーカップ、ケーキ、カメラ・・・と、テーブルの上が賑やかになりますね〜(^o^;

1本のフィルム、たいていはその日のうちに撮り終わるので、日付を間違えることはほとんどないのですが、今回の場合、北野工房のまちのすぐ次に例の照明の写真が来てて、雰囲気が似ていたものですから、完全に勘違いしておりました。
あつさんのブログのお写真を見てハッと気づいた次第でございます(^_^;

お昼を食べてから北野工房のまちを撮影してその後カフェでしたから、ランチからティータイムへの間隔がちょっと短かったかもしれません。
もう少し間隔が空いてたらFmiさんもケーキ、食べられたでしょうにね〜(笑)
yamataka
2011/06/08 10:03
koukoさんこんにちは!
Fmiさんが神戸に復帰されて、ちょこちょことこうやって関西でもオフ会も続けております(^^)/♪
東京散歩のときもこうやってテーブルの上にカメラが並んでいましたね(笑)
撮影の合間のブレイクタイム、楽しいですよね〜

ヒツジ草さんのFM3A君とお会いされましたか。
ではまもなくブログで連載開始ですね♪
どちらに行かれたのでしょう)^o^(
楽しみにしています☆
yamataka
2011/06/08 10:03
あつさんこんにちは!
みんなでワイワイ、楽しい1日でしたね〜♪
初対面の方もいたりしましたが、普段ブログでやり取りしているのですぐに昔からの知り合いのように打ち解けることが出来ましたo(^o^)o
こういったオフ会ではみなさんのカメラを見せていただけるのも楽しみだったりします。
このカフェではあつさんとは席が離れていたこともあり、愛機ミノルタくんを撮ってあげることが出来ませんでしたが、代わりに昨年のオフ会のときに撮らせてもらった
写真を紹介させていただきました^^

はい、是非ぜひ私のカメラも撮ってあげてくださいね☆
カメラも喜ぶと思いま〜す(*^o^*)
yamataka
2011/06/08 10:31
なかなか個性的なカメラが集まりましたね。
撮影に行くとき、どのカメラを持っていこう?ってアレコレ考えますが、最近は最低でも3台ですね〜
考えるほど、持って行くカメラが増えます(笑)そして、撮影中に重くて後悔するんです・・・

それにしてもフィルムのカメラって、おしゃれなカフェに似合いますね〜
58Caddy
2011/06/08 22:04
58Caddyさんこんにちは!
フィルムカメラは被写体としても素晴らしい存在感を持っていますよね。
こういう落ち着いた空間にとってもよく似合っています。
精密機械でありながらどことなくアナログチックなぬくもりも残していると感じさせてくれるデザインがたまりません^^

私の場合、撮影に行くときの基本はデジタル1台、フィルム機1台の2台体制です。
その日の撮影目的によってデジタルとフィルム、どちらをメイン機に据えるかが変わります。
フィルムメインと決めた日はデジタルはコンデジの場合も(笑)
そういう場合に持ち出すコンデジはD-LUX 4になるのですが、これ、一応(爆)妻へのプレゼントということになっていますから、自分用にもちゃんとしたコンデジが欲しいなあと(笑)
最近はSIGMA DP2Xが気になっていますが、もっと気楽に撮れるカメラのほうがいいかなあという気も。
Canon PowerShot G12、RICOH GRD3、Nikon COOLPIX P300あたりも気になっているモデルです。
yamataka
2011/06/09 11:26
ステンドグラス風の照明に木のテーブル、そしてフィルムカメラ。
ホッとするというか、安堵感いっぱいです。

FmiさんのアサヒペンタSPのブラックボディ!かっこいい!
この時代のブラックボディって価格が高くて憧れでした。
ヒツジ草さんのFM3Aもかっこいいな〜
中古でも結構いい値段するので買えません。
たのしいオフ会で良かったですね!
sonic813
URL
2011/06/09 21:09
sonicさんこんにちは!
落ち着いた空間にクラシックなフィルムカメラがよく似合います。
被写体としても素敵な存在感を放っていますよね、フィルムカメラって^^

ペンタックスSP、光沢のあるブラックボディがめちゃくちゃ渋いですよ。
そうそう、当時はブラックがシルバーよりも高かったんですよね〜
ニコンもそうでした♪
FM3A、21世紀にこのデザインで出てきたことが奇跡でした。
いいカメラでしたよね〜、少量ずつでもいいから生産を続けて欲しかったものです。
写真仲間のオフ会はこうしてみなさんの愛機を実際に見せてもらえるのも楽しみのひとつだったりします(^^)v
yamataka
2011/06/10 12:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その8(カフェにて)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる