モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏が来る!

<<   作成日時 : 2011/06/29 06:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

梅雨はまだ明けていませんが、夏は確実に近づいてきているようです。






画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫





とうとう明日で6月も終わり。
2011年も折り返し地点に差しかかりました。
時の経つのは早いものですね〜


私の勤める会社では7月よりスーパークールビズを導入します。
ここ数年、夏場はクールビズを採用していたのですが、このたび導入されるスーパークールビズでは、ポロシャツ(場合によってはTシャツも!)、チノパン、スニーカーがOKとなります。

非常にラクチンになるのはありがたいのですが、ほぼ私服ということで、服装のセンスがモロ出てきそうですねぇ(笑)
しかも、一応会社の中ということで、ポロシャツやTシャツは基本的にパンツの中にインしないといけないという・・・

ゴルフファッションみたいなオジサンが増えそう(爆)

ポロシャツパンツインは個人的にはちょっと抵抗があるので、私はしばらくは様子見してみようかなと(^_^;



さて、話は変わりますが、明日(30日)、オリンパスから新しいPENシリーズ(E-P3/PL3/PM1の3モデル)と4本の交換レンズが発表されるといううわさがあります。

新しいPENシリーズは現行のフラッグシップモデルE-P2の後継機であるE-P3と、PEN Liteシリーズ、E-PL2の後継機E-PL3と、まったく新しいシリーズ(PEN Mini)のE-PM1の3機種。

以下、簡単にうわさされているスペックを書き出してみると、

・オリンパス開発(製造はパナソニック?)の新型の1200万画素センサーを搭載
・AFが非常に早い(爆速といううわさも)
・E-P3は61万ドットの有機ELタッチスクリーンモニター搭載
・E-PL3はチルト式液晶モニターが採用される
・E-PM1は同社のコンパクトデジカメXZ-1と同じくらいの大きさ
・E-P3にはフラッシュが内蔵される
・E-PL3とE-PM1はフラッシュは内蔵されないが、E-PL3は外付けのフラッシュがバンドルされる
・E-P3には2種類の異なるグリップが用意される

などなど。

E-P3の写真は既にネット上でリークされていますが、デザインはE-P1/P2と非常によく似ていて、PENシリーズの系譜を受け継いでいることが一目で分かります。
フラッシュが内蔵された関係でモードダイヤルの位置が変更されたこと、交換式のグリップを採用した関係でグリップ部の印象がやや異なることがパッと見の大きな違いでしょうか。

デザイン的には保守的ではありますが、個人的にはE-P1のデザインが好きなので、この新しいE-P3のデザインも好印象を持っています。


今回は一挙3機種もの発表(あくまでうわさですが)と相当気合の入っているオリンパスですが、ボディだけではありません。
レンズ4本に新しい外付けフラッシュ&外付けEVFも発表されると言われています。

新しく発表されるレンズはハイグレード単焦点の12mmF2、中望遠単焦点の45mmF1.8、そして現行のマイナーチェンジでAF速度を大幅に高めた14-42mm II Rと40-150mm II Rの4本。

特に注目はハイグレードレンズの12mmF2でしょう。これもリーク画像を見た限りでは金属製の高品質な筐体を採用した、非常に高級感のあるレンズとなっております。

もちろん、いくらつくりが良くても肝心の画質が良くなければ本末転倒なので本当の評価は発売されて作例が多くあがってからになるでしょうけど。

あと、新型の外付けEVFは現行のVF-2の廉価版ということですが、性能は落とさずにコストダウンしたものなのか、それともお値段なりに性能も若干落としたものになるのか現時点では分かりません。
個人的には、性能は落とさずに現行VF-2よりも一回り小型化したものだったら嬉しいのですが・・・(笑)


というわけで、今回のオリンパスの新製品群(現時点ではあくまでもうわさレベルではありますが)はメーカーとしても非常に力を入れたものとなっていると予想されます。

まさに「夏が来る!オリンパスも来る!」といったところでしょうか(笑)


私自身は、コンパクトで画質のいいカメラを導入しようと検討していて、以前からマイクロフォーサーズには注目していましたし、最近はシグマのDP2xや、さらには先日発表されたペンタックスのQシリーズにも魅力を感じているところなのですが、いよいよ本命のマイクロフォーサーズのPENが出てくるということで、コンパクトなカメラ選びもますます悩ましいものとなりそうです(笑)




2011.6.25 神戸 自宅ベランダ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏が来た!
梅雨が明けました。 いよいよこれからが夏本番ですね〜♪ ...続きを見る
モノと趣味にまつわるエトセトラ
2011/07/13 06:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 暑くなってきましたしねぇ。
 あと二週間もしたら梅雨も明けますでしょうか。

 写真愛好家にもカメラ業界にも暑い夏が来そうです(笑)
RKROOM
URL
2011/06/29 21:45
RKROOMさんこんにちは!
夜もだんだん寝苦しくなってきましたね〜(>_<)
早く秋になってほしいーーーーーーーっ(爆)

オリンパスから予定通り発表されましたね。
E-P3貯金、しようかなぁ〜(笑)
yamataka
2011/06/30 14:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏が来る! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる