モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめての家族旅行 後編

<<   作成日時 : 2011/06/24 06:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

旅館に着いた後は近所をお散歩。
大きな水たまりが、前日の雨の激しさをうかがわせます。
やんでくれてて本当によかった^^♪


画像





娘にとっては生まれて初めて間近で見る海です♪
画像




ここは洲本温泉です。
海沿いの温泉旅館街らしい風景。
画像




時間は夕方、キラリと光る海。
画像




ヨットハーバーもありました。
画像




旅館に戻ると、温泉に入り、その後はお待ちかねの夕食♪
この旅館を選んだのは部屋食ができるから。
大食堂とかだと娘が急にぐずったりしたときに他のお客さんに申し訳ないので(^o^;
画像


夕食、美味しかったですよ〜
お部屋でリラックスして食べられたし、満足満足♪
画像





翌日はあまりお天気も良くなく、雨も少し降りましたが、特に観光の予定はなく帰るだけだったので特に問題はありませんでした。

さて、娘にとって初めての旅行、って書きましたが、生まれてからは初めてですけど、実はまだ家内のお腹の中にいるときに2回、淡路島には行っているんです(笑)

1回目はちょうど1年前の6月(記事『曇天の淡路島と姪っ子の傑作♪』)、2回目は昨年の10月(記事『HOTEL ANAGAの夜』)でした。
なので娘にとっては今回が実質3回目の淡路島ってことなんですよね〜。
って、どうでもいい情報でしたね、すみません(^_^;



ところで、今回の旅でただひとつ、心残りだったことがあります。
それは、せっかくの家族3人初めての旅行だったのに、3人で一緒に写った写真が1枚もないことです。
そう、撮るのをすっかり忘れておりました(泣)
そのために三脚まで持って来てたというのに・・・_| ̄|○

その代わりといってはなんですが、唯一、シルエットではありますが3人で写っている写真がこれ。
1日目、旅館に着いた後、お散歩していたときに撮影したものです。


画像
≪撮影機材:すべてLEICA D-LUX 4≫



さて、今度はいつ、家族旅行に行けるかなぁ〜♪♪



話は変わりますが、ペンタックスから面白そうなカメラが発表されましたね〜
コンデジセンサーを積んだレンズ交換式ミラーレス一眼、「PENTAX Qシリーズ」です。

画質に関してはフルサイズやAPS-Cとは比べるべくもないでしょうが、そういった次元とは別の楽しさを持ったカメラなんじゃないかなと思います。
昔の「PENTAX Auto110」みたいなカメラなのでしょうね。

それにしてもペンタックス、従来のKマウント、645マウントに続いて、今回のQシリーズで3つ目のマウントですか。
さらに秋にはAPS-Cのミラーレスを発売する予定ともいわれており、そうすると1メーカーで合計4つのマウントを保有することになるんですね。
なんだかすごい・・・(^_^;




2011.6.17 淡路島




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
初めての家族旅行楽しそうですね〜
親子3人のシルエット写真がとっても素敵です。

また、なんか新しいカメラが出ましたね〜^^
arcteryx1971
URL
2011/06/25 03:38
おはようございます。
最後の家族写真、いいですね〜。
よい思い出ですね^^
それにしてもお食事、美味しそうですw
これから家族3人の旅写真も、増えてきそうですね♪
kouko
URL
2011/06/25 07:48
わたしも親子3人のシルエット写真がすごくいいと思います。

記録写真ではなく、作品ですね!
yamatakaさんの感性が撮らせたんでしょうね^^

淡路島は夢舞台に2回、公園に1回です。
1回ウエスティングホテルに泊りました。

夢舞台にあるモノクロのコンクリートを背景にしてポートレートを撮ったらすごくいい作品ができますよね。。。いつかしてみたい。

PENTAX-Qはカメラ自身をギミックとして楽しむカメラだと思います。
合コンに持ってきたらうけると思います^^;

交換レンズが安いので、本体キットが4万円くらいならある程度売れるような気がします。

m4/3も全体的に価格を今の2/3くらいにすればもっとヒットすると思います。
SHIN
URL
2011/06/25 08:58
良い写真だと思いますよ〜。
これは!

わたしは通りかかりの人にシャッターを気軽に頼みます。
もちろん、カメラに強そうな人に!(笑)
ライブビューがない頃のデジイチで、30代くらいの男性にレリーズを頼んだときは「液晶写ってないですよ〜」と言われて、「ファインダー覗いて写すんですよ」と教えたら「あっ、フィルムなんですね〜」と返ってきたので、それ以上は何も言わずレリーズのみ依頼しました。
出来上がりは別として、コミュニケーションが楽しいですよ〜♪。
sonic813
URL
2011/06/25 18:27
こんにちは〜

家族旅行、天気に恵まれたんですね (^^)
洲本まで行かれてましたか。
部屋食とは心遣いですねぇ〜。

唯一のスリーショット、これもまたいい写真となりましたね。

ペンQ〜、面白いのが出てきましたねぇ。
今回は見送り濃厚ですが、自分の嗜好にはまるデザインだとやばいですねぇ。
とっぷん
URL
2011/06/26 08:43
 家族写真を撮っても、その中にカメラマン(パパ)がいないことって、結構ありますね(爆
 あと何年かして、お嬢さんに「ねぇ、何で旅行に行くといつもパパの写真だけがないの?」と言われないように、ご注意を・・・・・・ ^^;
RKROOM
URL
2011/06/26 23:09
小さい頃は・・・他のお客さんに「迷惑」を かけてはいけない・・・と 思ってしまいますね! でも 「個室」で「食事」ができれば・・・安心でしたね!
いろいろな所で いろいろな写真を撮って・・・残してあげてください!
ちなみに・・・・「娘さんのうしろ姿(いまの段階だと・・奥さんに抱かれた?)」・・・「パパは こんな感じでお前は見ていたんだよ!」・・・みたいな写真も・・・面白いですよ!
よんちゃま!
2011/06/27 07:54
arcteryxさんこんにちは!
お天気にも恵まれ(2日目は少し降りましたが)、楽しく旅行できました。
娘がご機嫌だったのが何よりです^^
シルエット写真、ありがとうございます♪

ペンタのQシリーズ、面白そうですね〜
今週はオリンパスからも新しいPENが3機種発表されるみたいなので楽しみです☆
yamataka
2011/06/27 12:59
koukoさんこんにちは!
ラストの写真、ありがとうございます♪
シルエットじゃない写真も撮っておくべきでした(^^;
2ショットの写真やビデオはけっこう撮ったんですけどね〜
食事は旅館のお楽しみですよね☆
美味しくいただきました^^
次はいつ、旅に行けるでしょうか・・・
yamataka
2011/06/27 13:00
SHINさんこんにちは!
ありがとうございます♪
影がとっても印象的だったので、とっさにカメラを構えて撮りました^^

ウェスティンに泊まられたのですか、いいですね〜
昨年はアナガに泊まり、非常に満足しましたが、ウェスティンにもいずれ泊まってみたいです♪

夢舞台はいいロケーションですよね。ポートレート撮影にも映えるのではないでしょうか^^

ペンタのQシリーズ、なかなか面白そうな規格だと思います。
実物を見ていないのでなんともいえませんが、ダイキャストボディは質感高そうですし、おっしゃるとおりギミックは非常に楽しめそうです。
ただ、8万円は高いですね。今は発表されたばかりでご祝儀価格だと思いますが。
これがダブルレンズキットで4万円ぐらいだったら食指が動くかもしれませんが(笑)
yamataka
2011/06/27 13:00
sonicさんこんにちは!
ありがとうございます♪
シルエットではありますが、これはこれで気に入っているのでそうおっしゃっていただけると嬉しいです^^

私も旅先でデジイチでシャッターをお願いすることがよくありますが、「液晶写ってないですよ」とよく言われますね(笑)
それで、「あぁ、もうファインダーを覗いて撮る人のほうが少数派なんだなあ」ということに気づかされたりします。
ミラーレスも確実に浸透してきていることもあり、ファインダーを覗いて撮影するタイプのカメラはなくなることはないにせよ、今後も徐々に少なくなっていくことでしょうね。
yamataka
2011/06/27 13:00
とっぷんさんこんにちは!
はい、今回も1日目だけではありますがお天気に恵まれました(^^)v
淡路島、何度も行ったことがありますが、洲本温泉は初めてでした。
部屋食はほんとにありがたかったです。気兼ねなく食事を楽しむことが出来ました♪

スリーショット写真もありがとうございます^^
シルエットだから逆にブログにアップ出来た、ということもありますね(笑)

ペンQ(オリンパスみたい、笑)、これは面白いですよね〜
DP2とは対極にあるカメラですね(笑)
写真で見た限りではダイキャストボディの質感も高そうですし、現物を見てぐっときたら欲しくなっちゃうかも〜(^^;
yamataka
2011/06/27 13:01
RKROOMさんこんにちは!
昔からお出かけするときはカメラをよく持って行っていたのですが、いつも撮影役ばっかりだったので、後で現像した写真を見てみたら自分が写っていなかった、ということもしょっちゅうありました(^o^;
まあ、私の場合撮るのは好きなのですが撮られるのは苦手なので、それでも全然良かったんですけどね(笑)
今回は家内と交代して撮影したので、「家内と娘」、「私と娘」という写真はそれなりにあるんですが、スリーショットを撮り忘れたのは失敗でした(ToT)
yamataka
2011/06/27 13:01
よんちゃま!さんこんにちは!
じっとおとなしく寝ててくれればいいのですが、急にワンワン泣くときがありますからね〜
赤ちゃんが泣くのは仕方がないことだとしても、お食事を楽しんでおられる他のお客さんに申し訳ないですからね(^^;
部屋食は本当にありがたいサービスでしたし、私たち自身も気兼ねなく食事を楽しむことが出来ました。

>「娘さんのうしろ姿(いまの段階だと・・奥さんに抱かれた?)」・・・
>「パパは こんな感じでお前は見ていたんだよ!」・・・みたいな写真も

今回もアドバイスありがとうございます!
よんちゃま!さんのアドバイスのおかげでうつぶせ写真は順調に量産していっております(笑)
うしろ姿写真もこれから意識して撮るようにしますね♪
yamataka
2011/06/27 13:02
こんにちは。
今日はこちらに飛んできました(パタパタと^^)

お嬢さま、とっても嬉しそうですね。
そうそう、双眼鏡を背伸びしていた女の子みたいに
お嬢様ものぞかれるのでしょう。

お天気も、予報が外れてくれてよかった〜!!
家族写真、これからたくさん撮れますよ。
この影のお写真も、素敵です。

海辺の旅館街の景色も
お部屋でのお食事風景も
どれも素敵な思い出ですね。

スターバッコにはまいりました(笑)
なっちゃん
URL
2011/06/29 15:44
なっちゃんこんにちは!
こちらにもコメント、ありがとうございます♪
はい、娘は初めての旅行を楽しんでいるようでした(^o^)/
私の周りの友人たちの子供もあっという間に幼稚園、小学校に行っているので、我が家もあっという間かもしれませんね^^;

お天気は外れてくれて本当によかったです。
もともと今回はあちこち観光する予定はなかったとはいえ、やっぱり晴れてくれたほうが気分がいいですからね♪
旅館に着いてからのお散歩も楽しかったです^^
影写真につきましてもありがとうございます☆

ちゃんとした家族写真は撮れませんでしたが、いい思い出になりました。
今度はちゃんと撮らなければ(笑)

スターバッコちゃん、なかなか評判良くて嬉しいです^^
yamataka
2011/06/30 14:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はじめての家族旅行 後編 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる