モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS E-410のストラップを交換してみた♪

<<   作成日時 : 2011/06/01 06:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日入手したOLYMPUS E-410、もともと付属のOLYMPUSロゴ入りのストラップが付いていたのですが、割とごつくて硬派なイメージのストラップで、E-410のボディにはちょっと合わないような気がしたので、こんな感じのやつに交換してみました。




画像
≪撮影機材:LEICA D-LUX 4≫




おもいっきり「女子カメラ仕様」ですが・・・(^o^ゞ

ちなみにこのストラップ、ヨドバシカメラで1,500円ぐらいで購入したものです(笑)




ところで、オリンパスのマイクロでない元祖フォーサーズシリーズ(いわゆるE-SYSTEM)ですが、現行モデルはE-5E-30E-620の3機種ありますが、昨年10月に発売されたE-5以外はもう2年以上前のモデルになります。

E-30については後継機のうわさもあるようですが、E-620に関してはどうやらこれが最終モデルとなり、モデルチェンジされることなく終了すると言われています。

オリンパスとしては、小型のフォーサーズ機を求めるユーザーにはマイクロフォーサーズのPENシリーズをどうぞと言いたいようですが、私としてはこのクラスのフォーサーズ機もぜひ継続していって欲しいと思うのですが・・・

E-410(& E-420)のデザインやサイズといったパッケージングは今見ても秀逸なので、このコンセプトのまま熟成させていって、E-5のセンサー&画像処理エンジンと、ボディ内手振れ補正を搭載した小型高性能機が出てきたらOM-1の再来として人気が出そうな気がするんですけどねぇ。

それをやるとPENと市場を食い合うからやらないのかな(笑)?

ていうかオリンパスって、フォーサーズ用のレンズももう2年以上新型を出していないんですよねぇ・・・
パナソニックも、はっきり表明こそしていないものの事実上マイクロに完全シフトしたし。
シグマもいつの間にかフォーサーズ用のレンズのラインナップが減っているし。

フォーサーズ、このままマイクロに完全移行していってしまうのでしょうか。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
白いストラップは410によく似合いますよね!
わたしも520にオリの白ストラップを付けてますよ〜♪

ファインダーフェチのわたしはフォーサーズE3桁が気になって仕方ありません。
まるでトンネルの中を覗いているようなファインダーが好きです。
表示は右側にあって「よく見えないだろう
そんな欠点もあばたにえくぼです。
マイクロに移行するのは、会社の台所事情、部署の力関係など色々あるんでようね〜。
せっかくの良いコンセプトは長く続けて欲しいモンです。
今の内に620を買っておくべきなのかな〜??。

sonic813
URL
2011/06/01 22:13
 かわいらしいカメラになりましたね。

 そういえば確かに、E-620のあとのモデル出てこないですね。

 毎回コア路線を行くことが多いOLYMPUS。
 ・・・・・実はだから、メインカメラにするのが怖いんですよ、ここのメーカーは(笑)
RKROOM
URL
2011/06/01 23:16
カルビーみたいですね。

かっぱえびせんで有名になりましたが、いまはポテトチップスが主流になりましたので、かっぱえびせんの新製品は開発をするコストがなく、凍結のまま。。。
SHIN
URL
2011/06/02 00:16
こんにちは〜
女子カメラ風のストラップがやっぱりE-410に合いますね!

フォーサーズやっぱりマイクロに食われちゃいますね
同じメーカー内でこんな風になるなんて・・・
arcteryx1971
URL
2011/06/02 16:59
sonicさんこんにちは!
はじめ、オリ純正の白ストラップにしようと思っていたのですが、より女子カメラらしく(爆)、編み編みのやつにしてみました(^^;

フォーサーズ、E一桁機&松レンズの高性能もいいですが、私個人的にはやっぱりコンパクトでデザインも優れているE3桁機のほうに惹かれます。
(E-1だけは別格で今でも気になりますが・・・笑)
このままだとおそらく、E-620が最後のE3桁機になる可能性が高いですね〜
E-400系ゆずりのデザインにボディ内手振れ補正・バリアングル液晶モニター搭載・アートフィルター・マルチアスペクト対応と、非常に完成度の高い機体なので、私もいずれ入手するかもしれません(^^;
マイクロも気になりますが、これから新製品がいくつか発表されるようなので、もうちょっと様子見かなあと思っています♪
yamataka
2011/06/03 10:04
RKROOMさんこんにちは!
カメラはかわいらしくなりましたが、使ってる本人が・・・アハハ(^o^;

オリンパス自身が、E-620のゾーンは今後はマイクロフォーサーズが担っていきますとの旨の発言をしているので、おそらく出てこないでしょうね。
本家フォーサーズは昨年E-5を発売こそしたものの、レンズも2年以上新しいものが出てきていませんし、今のところ完全にマイクロフォーサーズに軸足を移しているようにしか見えませんね。

私も今回、E-410にてフォーサーズを導入はしましたが、ニコンのシステムからすべて入れ替えようとはとても思えないです(笑)
yamataka
2011/06/03 10:05
SHINさんこんにちは!
結局、開発原資が豊富にある会社ならいざ知らず、なかなか2つのマウントを同じように維持していくのは困難なのでしょうね。
一眼レフの場合、レンズ資産がありますから、売れなくなったからといってすぐにやめるわけにもいかず、かといって新しいボディ、レンズを開発する資金・人員もおらず、現状維持が精一杯なのかもしれません。。。
yamataka
2011/06/03 10:06
arcteryxさんこんにちは!
そうですね〜、やはりゴツいストラップはこの華奢なボディには似合いませんよね(笑)

フォーサーズはもともと決してシェアが高いとはいえず、オープン規格でありながらパナソニック以外はボディ制作に参入せず、そのパナソニックも表明こそしていないものの軸足を完全にマイクロに移し事実上フォーサーズからは手を引いたような格好になっていますし、フォーサーズ対応レンズをけっこう出していたシグマもラインナップを縮小していっているし、オリンパスとしても現状は売れているマイクロのほうに経営資源を投入せざるを得ないのでしょうね。
yamataka
2011/06/03 10:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
E-410のストラップを交換してみた♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる