モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUS E-410

<<   作成日時 : 2011/05/11 06:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

というわけで、「パパのオモチャ」のご紹介です(笑)
まさかまさかの「マイクロでない」フォーサーズをゲット(^o^;
オリンパスE-410、「元祖」宮崎あおいちゃんのカメラです♪
私にとっての初オリンパスになります。




画像





発売は2007年4月なのでもう4年も前のカメラです。
デジタルの時代にあっては既に「古い」機種と言っていいかもしれません。
でも、このカメラがデビューしたとき、そのコンパクトさとデザインの素晴らしさに衝撃を受けたものでした。
本体質量375gはおそらく現在でも歴代デジタル一眼「レフ」機の中で最軽量と思われます。
(ちなみにD40で475g)
画像




どこかクラシカルな印象の漂う、グリップレスなボディとストラップを取り付ける三角環。

当時、「グリップがないので持ちにくい」といった批評もありましたが、マニュアルの銀塩一眼レフを使っていた人間からすればグリップのないボディは特に違和感がありません。
三角環もマニュアル一眼レフっぽくていいですね。
現在は付属の「OLYMPUSストラップ」が着いている状態なので、いずれおしゃれなストラップに取り替えようと思います^^♪
画像




Wズームキットの望遠レンズ、ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6を装着したところ。
35mm判換算で約80-300mm相当の画角になります。
それでもこの小ささ。

ただ、このE-410はボディ内手振れ補正機能が搭載されていないので、望遠時の手振れが気になるところですが・・・
画像




標準ズームと望遠ズーム、とりあえずこの2本があればたいていの場面で事足りるでしょう。
旅行などにもこのセットならばあまりかさばらないし何より軽いのが魅力です。
画像




今回、ヤフーオークションで入手(そういえばデジタルカメラを中古で入手したのは初めて!)したのですが、ダブルズームキットの他に、おまけとして予備バッテリーが2本、リモコン、それにE-410のムック本『OLYMPUS E-410 ファンブック』まで付いていました。
画像




このセットが2万円台前半で手に入りました♪
通常、ヤフオクではボディだけでも1万円台半ば〜2万円、レンズもそれぞれそのくらいしますし、ムック本は1,600円もします。
そう考えるとかなりリーズナブルな価格でした。
(と自分では思っています、笑)
画像





我が家にある他のデジタル一眼レフとの大きさ比較。まずはD40と。
D40も非常にコンパクトなボディですが、レンズも含めたボリュームでいうとやはりE-410のほうがコンパクトに感じられますね。
とはいうものの、実際手にとってみて、それほど大きな差は感じられませんが。
画像



次にD80と。
コンパクトさではもちろんE-410に軍配は上がりますが、D80も手に持ったときにとてもしっくりとくるカタチ、ちょうどいいと思えるサイズであります。
画像



お次はD700と。
フルサイズとしてはコンパクトな部類に入るD700ですが、さすがにE-410と並べてみると巨大なボディであることが分かります。
とはいえ、D700はボディの大きさや重さと引き換えに圧倒的な高性能を身につけており、やはり最も頼りになる相棒であることは間違いありません。
画像




最後におまけで銀塩一眼レフ、EMと。
E-410のボディサイズはリトルニコン並のコンパクトさですね。
画像
≪撮影機材:すべてLEICA D-LUX 4≫





てなわけで、とうとう3マウント体制になってしまいました・・・(汗)

まあ、フォーサーズについては旅行やちょっとしたお出かけ時に気軽に持ち出せるコンパクトなシステムとして導入したのであまり拡張はしない予定ですし、ましてや間違っても「松レンズ」に手を出すことはあり得ません(爆)

それから、このE-410は残念ながらボディ内手振れ補正機能が搭載されていないので、超望遠レンズに手を出すこともないと思います。

ただ、さらにコンパクトなお散歩カメラにするべく、パンケーキレンズの単焦点ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8と、あと「神レンズ」の異名を持つマクロレンズZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroはいずれ手に入れたいなあと思ってはいます。

あとはせっかくのフォーサーズです。フランジバックの短さを生かしてマウントアダプター遊びもしてみたいなと。
手持ちのニッコールレンズでの写りも試してみたいと考えています♪



う〜ん、やっぱり「パパのオモチャ」だぁ(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
購入おめでとうございます!
まさかのフォーサーズ!前の記事を見て目が点でした。
マウントアダプターがあれば、Fマウントもライカのレンズも使えますね!
特にレンズを買い集めなくても、既にあるレンズ資産が有効に・・・
なかなかいい買い物だと思います。
58Caddy
2011/05/11 11:11
こんにちは〜

そうでした、
話題に出てたのはE-620でしたね。
そしてこのキットが2万チョイとは(驚)

おっと神マクロも視野に入れちゃいますか。

そしてそして
ニッコールとライカレンズあるならアダプターいくでしょ〜(笑)
とっぷん
URL
2011/05/11 17:54
宮崎あおいちゃん、かわいいな〜♪
4年前のモデルなんですね〜。
ヤフオクで手に入れたんですか。
いい買い物をされましたね!
コンパクトなボディは、お子さんと一緒のときにも役立ちますね。
子供が小さいうちはいろいろと荷物も嵩張りますしね〜。
せっかくのフォーサーズですから、この「パパのおもちゃ」でいろいろ遊んでくださいね。
shakasha19
URL
2011/05/11 21:24
 あ、新品じゃなくて中古なんですね。
 よい買い物をしたのではないのでしょうか。

 私はこのカメラを見るとものすごく複雑な心境になるんですよねぇ・・・・・・


 昔持っていたC−3030Zoomを彷彿とさせる背面に、自分がコンデジを使っているのかイチデジを使っているのかわからなくなりそうで・・・・・・(悶々)


 それにしても3マウント体制なんてなんのその。

 ですよ。

 意外に結構気にせず使えるってもんです(←我が家は4マウント体制 ^^;)
RKROOM
URL
2011/05/12 00:37
おはようございます。
D40が大きく見えるなんて!
それに300mまで撮れてこのコンパクトさは凄いですね。
便利そう♪
何にせよ、アダプター遊びの世界へ突入ということで、
楽しみにしております^^
kouko
URL
2011/05/12 07:13
こんにちは〜
E-410ご購入おめでとうございます!
マイクロフォーサーズを買うのかなと思っていましたが・・・
いい買い物ですね〜
arcteryx1971
URL
2011/05/12 14:22
58Caddyさんこんにちは!
ありがとうございます♪
まさかまさかのフォーサーズでありますが、マイクロも含めたフォーサーズには以前から関心があって、実はマイクロフォーサーズが出る前はフォーサーズ機が欲しいと思っていたんですよ。
理由の大きなひとつはおっしゃるとおり、マウンドアダプター遊びです。
マイクロのほうがさらに使えるレンズの幅は広がりますが、もともとFマウントメインなのでマイクロでないフォーサーズでもマウントアダプターは使えますから安く手に入るフォーサーズ機にしました。
マイクロだとPENのE-P1かE-P2がいいのですが、まだまだ中古でも高いですからね〜
yamataka
2011/05/12 16:07
とっぷんさんこんにちは!
E-620のダブルズームで新品で398のほうがはるかにお買い得ですが、E-410のダブルズームで2万ちょいというのもオークション見てますとかなり安い価格だと思います。
私自身、まさかそのお値段で落札できるとは思ってもみませんでしたので(笑)

安くあがったぶん、神マクロにも一歩近づけたかなあと(^m^)
ストラップもおしゃれなモノを探して、女子カメラ仕様(使うのはオッサンですが爆)にしてしまおうかなと思っています♪

マウントアダプター遊びの素材として、マイクロが出る前からフォーサーズには興味がありました。
実は究極に使ってみたいボディはE-1(E-P1ではなく)なんですけどね(笑)
コダックブルー、味わってみたいです^^
yamataka
2011/05/12 16:08
shakashaさんこんにちは!
あおいちゃん、4年前も今も全然印象が変わらないですね!
今でも瑞々しさと初々しさを感じさせてくれる女優さんですよね。

ヤフオクでびっくりするくらい安い値段で手に入りました。
実際、まさかそのお値段で落札できるとは思っていませんでした(笑)

本格的な撮影のときはやはりD700の出番になりますが、家族でちょっとお出かけといったときにはこのコンパクトさがとっても重宝します。
既にもう何回かお出かけのときに持ち出して使っていますが、サクサクとスナップが撮れていいですよ〜♪

マウントアダプターを手に入れたら、手持ちのニッコールレンズで遊んでみたいです。
なんたって「パパのオモチャ」ですから(笑)
yamataka
2011/05/12 16:09
RKROOMさんこんにちは!
もともとマイクロフォーサーズの導入を考えていて、E-P1かP2の購入を考えていたのですが、中古でも値段が高いし、以前からフォーサーズのE-400系のデザインが気に入っていたこともあって、安く手に入ったらいいなと思っていたら、想像以上にいいお値段で落札できました。

そうそう、確かにデジタルカメラって、一眼でも機種によっては背面のボタン配置がコンデジとほとんど変わらなくてありゃりゃって思うこと、ありますよね(笑)
特に同じメーカー同士だと、操作性という面では統一できていていいのかもしれませんが、複雑な心境になる、というのもよく分かります(^^;

おお、そうでした、RKさんは4マウント体制でしたね!
まあ、むやみやたらにレンズを増やさず、適材適所で必要と思われるレンズのみそろえていけばいいだけですものね。
じゃあ私もあと一つ二つ、マウントを増やしても大丈夫ですよね!!
(→いや、それは違うと思うが・・・笑)
yamataka
2011/05/12 16:10
koukoさんこんにちは!
D40と比べると横幅はD40の方が狭いですが、E-410のほうがボディが薄いのとキットの標準ズームがフォーサーズのほうがニコン18-55よりも一回り小さいので全体的にE-410のほうがコンパクトに見えますね。
それでも標準ズーム1本と組み合わせるだけならD40と比べてそれほどインパクトのある小ささというほどでもないのですが、望遠ズームも組み合わせたセットだとやはりコンパクトさは際立ちます。
旅行やちょっとしたお出かけなどに持って行くときにも軽くてかさばらなくて便利です^^

フォーサーズはマイクロが出る前からマウントアダプター遊びをしてみたくて興味があったので、いずれマウントアダプターを入手して遊んでみたいと思います♪
yamataka
2011/05/12 16:11
arcteryxさんこんにちは!
ありがとうございます♪
そうなんですよ、もともとはマイクロフォーサーズのつもりだったんですけど、私が欲しいと思っているE-P1やP2はなかなか価格が下がらないし、マイクロが出る以前からフォーサーズマウントはアダプター遊びの素材として興味があったので、今回落札にトライしたら思っていたよりもかなりリーズナブルなお値段でゲットすることが出来ました♪
マイクロフォーサーズ並とはいかないまでも、E-410もかなり軽量コンパクトでスナップ用に重宝しています^^
yamataka
2011/05/12 16:12
「アッ、いい!」と素直に思ったデジイチはD70の次はこれでした。
それまでのFT(フォーサーズ)はせっかくのコンパクトなフォーマットを生かし切れず、妙に厚ぼったいカメラ作りをしていました。
「オリはもうだめか・・・」と思いかけたところにこのE-410とE-510が登場したときはホントにうれしかったです。
私はこの時は購入を見送ってE-520を手に入れたました。
最近は520に触れてないので、久しぶりにFTな気分に浸ろうかな〜♪。
仲間が増えてうれしいです^^)v。
遅れましたが、FT購入おめでとうございます!
sonic813
URL
2011/05/15 00:27
sonicさんこんにちは!

>それまでのFT(フォーサーズ)はせっかくのコンパクトなフォーマットを生かし切れず、妙に厚ぼったいカメラ作りをしていました。

そうなんですよね。
せっかくセンサーを小さくしたのに、カメラボディもレンズも他社の一眼レフと比べても決してコンパクトとはいえない製品群でしたからね。
E-410/510が出たときは、オリンパスが作りたかったのはまさにこういうカメラなんだと思いました。

結局、コンパクトなクラスの製品はマイクロフォーサーズに取って代わられる結果となってしまいましたが・・・

個人的には、このE-400系のコンセプトをもっと突き詰めて熟成させていって欲しかったと思います。
このボディにE-5のセンサー&画像処理エンジンを搭載して、さらにボディ内手振れ補正も内蔵した製品が出てくれたらなあと思いますが、現在の状況ではもうそれはほとんど叶わぬ望みのようですね。。。

とはいうものの、このE-410、使ってて楽しいカメラです♪
フォーサーズの先輩としてsonicさんにはこれからもご指導&アドバイス、よろしくお願いしますね☆
yamataka
2011/05/16 09:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
OLYMPUS E-410 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる