モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年 春のオフ会♪ (その6・なばなの里 中編)

<<   作成日時 : 2011/05/06 06:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像




ゴールデンウイークもあっという間に終わってしまいました。
今年の連休は子供の世話がメインで、外出といえば近場へ買い物に行ったり、実家に帰ったりしただけで、どこへも遠出はせず、でした。
といっても、GWはこれまでも遠出はほとんどしたことがなかったんですけどね(笑)

写真も子供の撮影ばかりでしたが、連休最終日に近場へ家族で出かけて、そのときにちょこっと他の写真も撮ることができました。



さて、ブログのほうはなばなの里の続きです。
今回はフィルムカメラで撮影した写真をアップします。



 前回の記事はこちら
 2011年 春のオフ会シリーズの一覧はこちら





画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてNikon FG + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / Kodak SUPER GOLD 400≫




一昨日の記事『CAMERA LIFE Vol.9』で、フィルムカメラには厳しい時代というふうに書きましたが、個人的にはフィルムカメラでの撮影、とっても楽しいです。

発売されているフィルムの種類がだんだんと減り、フィルム売り場が縮小される店舗も増えてきているとはいえ、今はフィルム、デジタル両方を存分に楽しめるいい時代だと思います。
私自身はデジタルメインでときどきフィルムカメラを使う、という今の撮影スタイルがとても気に入っています。

これからもフィルム、デジタルに限らず長く写真を楽しんでいければいいのですが。




2011.3.10 三重県桑名市


(オフ会の続きはこちら)


【2011.3 春のオフ会シリーズ】
『朝焼けブラザーズ 第16章(その1・菅原城北大橋)』(2011年3月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201103/article_5.html
『restart!』(2011年3月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201103/article_7.html
『朝焼けブラザーズ 第16章(その2・河畔)』(2011年3月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201103/article_8.html
『朝焼けブラザーズ 第16章(その3・日の出)』(2011年3月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201103/article_10.html
『朝焼けブラザーズ 第16章(その4・赤川鉄橋)』(2011年4月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_1.html
『2011年 春のオフ会♪ (その1・月ヶ瀬 前編)』(2011年4月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_3.html
『2011年 春のオフ会♪ (その2・月ヶ瀬 後編)』(2011年4月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_4.html
『2011年 春のオフ会♪ (その3・結城神社 前編)』(2011年4月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_7.html
『2011年 春のオフ会♪ (その4・結城神社 後編)』(2011年4月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_10.html
『2011年 春のオフ会♪ (その5・なばなの里 前編)』(2011年4月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_13.html
『2011年 春のオフ会♪ (その6・なばなの里 中編)』(2011年5月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201105/article_3.html
『2011年 春のオフ会♪ (その7・なばなの里 後編)』(2011年5月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201105/article_9.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
被写体にもよりますがフィルムで撮った方が楽しいって事有りますよねー!
そう言いつつ最近全然フィルムカメラ使っていませんが・・(汗)
palms
URL
2011/05/06 21:20
おはようございます。
のんびりとしたよい風景ですね〜♪
私の場合、デジタルの出番が少ないので、
もっと工夫してデジタルライフも楽しみたいものだと思っております。
yamatakaさんの言われるように、私もフィルムもデジタルも、
楽しくいつまでも使っていきたいです^^
kouko
URL
2011/05/07 09:54
こんにちは〜

私にとってのカメラはサクマドロップのような感覚ですねぇ。
前回はこの味だったから、今回はこの味かなぁ〜みたいな。
その味の一つがフィルムです。
最近はD700の出番が多いですが、フィルムは定期的に味わいたくなります。

yamatakaさんのフィルム、いつもながら深い味わい。
特に3&4枚目が好きでございます。
お気に入りと言われてた写真屋さんの現像も素晴らしいですね。
とっぷん
URL
2011/05/07 10:37
良い色出してます!
フィルムの良さをいい感じで引き出してますね〜。yamataka さん!

雑誌でフィルムカメラの特集やったりしてると、熟読してしまいますよね〜。
でも、使う事はほとんどないです。
どうしても結果がすぐ見られる、便利なデジタルに頼ってしまうんですね。
思い起こせば、現像が上がって来るまでの時間の緊張感はフィルムでしか味わえません。
白黒の自家現像なら尚更です。
今一度、フィルムの良さを味わってみようかな〜。
sonic813
URL
2011/05/07 20:43
 一枚目を見て、ちょっと悩みました。
 これは、フィルムかデジタルか?

 フィルムだよねぇフィルムだよねぇ、デジタルの色調じゃないよねぇ・・・・・・・これだけど・きぱっと色を出しておいて、それでも「写真」だと主張できるのは、フィルムだからだよねぇ・・・・・・・・・・・。


 ----------------よかった、当たってた(笑)

 デジタルの場合、ど・きぱっと色を再現させると「写真」っぽさがなくなるんですよねぇ (-_-;)
 裏を返すと、そこがデジタル遊びの難しさ、でもあるとは思うんですが・・・・・・。
RKROOM
URL
2011/05/08 00:05
palmsさんこんにちは!
そうですね〜、動きモノやスポーツを撮るときはデジタルのほうがよさそうですが、風景や街スナップはフィルムで撮るのもとても楽しいです♪
とはいうものの、私も最近は子供連れで出かけることが多いのでどうしてもデジタルがほとんどになってしまっていますが(^^;
yamataka
2011/05/08 05:47
koukoさんこんにちは!
この日は平日だったこともあり、のんびりと撮影出来ました^^
夕方になるまでは・・・(笑)

最近は子供連れでのお出かけが増えたこともあり、撮影はほとんどデジタルになってしまっています。
オフ会のときぐらいが思いっきり撮影できる数少ないチャンスなので、そのときはなるべくフィルムカメラも持って行くようにしています。

フィルムの種類が減ったり、現像代がアップしたりしているとはいえ、今はまだまだフィルムも十分に楽しめるいい時代です。デジタルとうまく使い分けて、どちらも存分に楽しみたいものですね(^^)♪
yamataka
2011/05/08 06:05
とっぷんさんこんにちは!
サクマドロップ、その感覚分かりますよ^^
私も撮影に出かけるとき、今度はどのカメラを連れて行こうかなあと考えるのが好きです。
このカメラとこのカメラを組み合わせて〜、とか。
そういうときにデジタルとフィルム1台ずつ、という組み合わせになることが多いです。
そんなサクマドロップの新しい「味」を求めて、最近、ついついまた新しく・・・(^_^;

3枚目4枚目、ありがとうございます♪
私がいつも利用している近所の写真屋さん、少なくとも私の目から見た感じでは、他の写真屋さんで現像したときよりもずっと仕上がりが綺麗に感じるんです。
なのでこれからもずっとこのお店は残っててほしいなあって思います^^♪
yamataka
2011/05/08 06:12
sonicさんこんにちは!
ありがとうございます♪

フィルムカメラの特集、読んじゃいますよね〜
私も子供が出来てからは家族連れで出かけることがほとんどなので、写真を撮るときもどうしてもデジタルの頻度が高くなってしまいます。
小さい子供を連れて行くと荷物が増えてしまい、なかなか2台持って行くわけにもいかないので、どうしてもたくさん写真が撮れて、すぐに結果の見られるデジタルのほうを持ち出してしまうんですよね〜

フィルム写真の、現像が出来上がるまでのワクワクドキドキ感、大好きなんですけどね〜(笑)
yamataka
2011/05/08 06:19
RKROOMさんこんにちは!
ふふふ、フィルムで撮った写真も、スキャンした時点でデジタルデータになっちゃいますからね(笑)
中には見分けがつかないものもあるでしょうね(^^;
今までの経験上では、1枚目や4枚目のような空の色のときはだいたいフィルム写真ですね。
デジタルだともっと寒色っぽい(という表現が正しいのかわかりませんが)青になります。
それはそれで爽やかなブルーで私的には好きな色なんですけどね〜(^^)
yamataka
2011/05/08 06:25
yamatakaさん、こんばんわ〜(^^)

GW、本当にあっという間に終わってしまいましたね。。。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行く(^^;
私も何かとバタバタしており、遠出はせずに神戸市内で
活動していたGWでした。

しかし、なばなの里の桜も美しいですねぇ!
至る所に桜が咲いていそうな感じがします(^^)
今は、もうすっかり新緑になっているのでしょうね〜。

フィルムカメラは、あの色合いや味が素敵だと思います(^^)
やっぱりデジタルには出せない領域なのかなぁ。
あとは、現像が出来上がるまであの時間が良いですよね♪
hiyopiny
2011/05/08 23:53
hiyopinyさんこんにちは!
連休初日、これから一週間休みだぁ〜、何しようかな、どこへも遠出する予定はないけれど、その代わり休みの間にあれとこれを片付けてしまおうかな〜、などと思っているうちに休みが終わってしまいました。
休み前に立てていた目標のほとんどをすることが出来ずに・・・(^_^;

娘が生まれてから、一週間べったりと終日一緒にいるのが今回初めてだったので、イクメン(笑)に専念していたというのが実態でした(^o^;

なばなの里、私たちが訪れたときは梅の見頃でしたが、河津桜も咲いていたのでそれはそれは華やかでしたよ。
夜のイルミもとっても綺麗でした^^♪

フィルムカメラ、特に私の場合はほとんどネガフィルムなので、あのやわらかい雰囲気が好きなんですよね〜^^
デジタルのくっきりシャープな描写も好きなので、両方楽しめる今は私にとってはなかなか幸せな時代なんだなあと思います。
おっしゃるように、フィルムは現像が上がってくるまでのワクワク、ドキドキ感もこれまたいいんですよね〜(笑)♪
yamataka
2011/05/09 09:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年 春のオフ会♪ (その6・なばなの里 中編) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる