モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸ハーバーランド 後編

<<   作成日時 : 2011/05/27 07:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

画像






OLYMPUS E-410による神戸ハーバーランドスナップの続きです。
2時間ぐらいではありましたが、晴天の下、軽快にパシャパシャと楽しみました♪
ちょっと枚数が多いですが、どどーんとアップしちゃいます(笑)




画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像




雨の日も風の日もご苦労様であります(笑)
画像




画像




最後はお約束(?)のびっくりドンキーで(笑)
画像
≪撮影機材:すべてOLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫





先日、シグマSD1の価格にびっくり仰天したと書きましたが、今回のことで逆にシグマのFOVEONセンサーがとっても気になってきました(笑)

SD1は高すぎて当然のことながら買えませんが、本日(27日)発売されるDP2xは(SD1に積んでいるセンサーとは異なるものの)予想外にリーズナブルな価格(市場想定売価49,800円)。
これならおこづかいでも十分買える価格帯です(笑)

もちろん、普通のコンデジのようにサクサク軽快に撮れるカメラではないというのは分かります。
(最近、店頭でよくDP1xをいじっています、笑)

1枚1枚、RAWでじっくりと撮って、丁寧に現像してみたいなあと。
フィルムで撮るような感覚で楽しんでみたいのです♪




でも、「またオモチャを増やして・・・(ーー;」と呆れられるのが目に見えているので、やっぱ買うのはやめておきますか(笑)





2011.5.8 神戸 ハーバーランド




【ハーバーランド関係記事一覧】
『神戸ハーバーランドの夜景』(2007年7月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_22.html
『ぶらり神戸散歩(神戸ハーバーランド)』(2008年5月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200805/article_10.html
『ぶらり神戸散歩(神戸ハーバーランド/モザイク)』(2008年6月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200806/article_2.html
『ぶらり神戸散歩(神戸ハーバーランド/駄菓子のいろは堂)』(2008年6月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200806/article_3.html
『男子カメラ@神戸 その4』(2008年8月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200808/article_24.html
『神戸スウィング・オブ・ライツ』(2009年8月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_10.html
『新年オフ会2010 その2』(2010年2月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201002/article_8.html
『女子カメラ+1@神戸 その13(ハーバーランド)』(2010年6月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201006/article_2.html
『神戸ハーバーランド 前編』(2011年5月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201105/article_11.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

どどーんとアップ、堪能させていただきました。
レンズ一本で軽快スナップ、枚数も増えますよねぇ。

あとはコレにDP2が加われば・・・(笑)
DPシリーズ、思うような色出しが難しく、
一番現像の時間かかってます。
だけど、思ったような色出しになったときは嬉しいんですよねぇ。
とっぷん
URL
2011/05/28 10:33
モザイクには独身時代、妻と行きました。
なつかしいです。
港の見える風景って良いですよね〜。
小さく軽いE-410で軽快にシャッターを押す回数が多くなるのはうなずけます。
6・9枚目と、何枚目?え〜っと、作業服の男たちの写真がいい感じです!!

オリが3桁シリーズをやめるのは理解に苦しみます。
一眼(レフ)は、やはりファインダーがあってこそ良い写真が撮れるから・・・
ファインダーを覗くスタイルが撮影姿勢を安定させるメリットがあります。
何よりも、OM−1シリーズを何となく思い出せるのがE3桁シリーズなんですよね〜♪。

コンデジ選びは、マウントに縛られないからメーカーを問わず選べるから良いですよね!
夏のボーナスでyamataka さんもFOVEONセンサーのオーナーになりますか!?(笑(奥様、怒り?))
sonic813
URL
2011/05/28 20:57
こんにちは〜。
DP2ですけど、その気持ちわかりますね〜。
実は個人的にもE-P1やGF1を押しのけて小型で最も稼働率が高いのがDP1だったりします。
あのコンパクトさと、FOVEONセンサーがやっぱ大きいですかね。
とっぷんさんも仰ってますが、色がちょっと微妙なことがあるんですけど、まあこれはローパスフィルターなしのセンサーの宿命みたいなものでしょうかね、M8も色が結構微妙なときがありますから。
でも新しいDPシリーズは高感度も強くなってるし、私も涎が出て困っています(苦笑)
個人的にはやはり28mmが好きな画角なのでDP1xの方に目がいってしまいますが、このDPシリーズ、あるとけっこう便利だと思いますね。
D700のサブでもM3のサブでも、はたまた会社帰りでも気軽にカバンに放り込めますからねえ。しかもそれでいてあの高画質。
あ、鎮火しかかっていた炎がまた燃え上がっているような・・・。
レタス
2011/05/28 21:28
 晴天に恵まれて、心地よいスナップ日和ですね。
 人影があまりないのは、いつものことですか?
 それとも、この時間帯だから?
RKROOM
URL
2011/05/28 23:51
ハーバーランド、海風が気持ちよさそうですね〜。
晴天で爽やかです。
梅雨入りしたので、しばらくはこんな晴天も見られないんでしょうね〜。
神戸は最近行っていないので、また今度ぶらりと散策してみたくなりました。
DP2x、欲しくなっちゃってますか?
そのお値段なら買えちゃう値段なので、余計に葛藤しますね。
手が出ない値段なら諦められるんですけどね。
私は相変わらず、サブ機もないまま一台で頑張ってますが、
全然タイプの違うカメラが欲しいな〜と思ったりしています。
shakasha19
URL
2011/05/29 09:39
とっぷんさんこんにちは!
毎度のことですが、写真を絞りきれず駄作のオンパレードになりました(^o^;
使うレンズ1本と割り切って行くと逆に気が楽になってパシャパシャ撮れますね♪

>あとはコレにDP2が加われば・・・(笑)

たしかDPシリーズのファーストモデル、DP1が出たときは10万円近くしましたよね。
その次のDP2が69,800ぐらいでいきなり下がりましたが(笑)
モデルチェンジのたびに徐々に価格が下がってきていますよね。
ということはSD1も次の次ぐらいには20万円ぐらいになっているのかも(笑)

やはり色出し、難しいですか。
それだけに「これだ!」という色が出せたときの喜びも大きいのでしょうね。
う〜ん、ますます使ってみたくなりました(笑)
yamataka
2011/05/30 14:06
sonicさんこんにちは!
モザイクが独身時代の思い出の地ですか、いいですね〜(^^)♪
お二人で見た神戸の景色、ロマンチックだったでしょうね〜

6・9枚目&作業服の写真、ありがとうございます♪
(枚数が多くてすみません、笑)

E-620の後継機が出るかも、なんていううわさもチラッとネットで見ましたが、おそらくもう3桁機の新型は出ないような気がします。
もし、E-400系のボディサイズ、デザインのまま、E-5のセンサーと画像処理エンジンを搭載し、さらにボディ内手振れ補正機能を内蔵したモデルが出てきたら、私的にはフォーサーズの決定版として間違いなく買うと思うんですけどね〜

DP2x、6,7万するなら別に気にならなかったんですけど、49,800と聞くとずいぶん安いなあと。
何ヶ月か待てば39,800ぐらいまで下がりそうな気がしますし(笑)


でも、やっぱり頭を冷やしてもう少し考え直すことにします。
今ある機材もロクに使いこなせていないのに・・・(^o^;
yamataka
2011/05/30 15:18
レタスさんこんにちは!
DPシリーズ、やっぱりいいですか!
ついさっきsonic813さんへのお返事で、あたまを冷やして考え直すことにしますと書いたばかりですが、またまた沸々と・・・(爆)
広角のDP1xも魅力的ですよね〜
今なら両方買っても10万円かかりませんし、被写体によって2台を使い分けるのも面白そう(笑)
ライカのサブにっていうの、いいですね!
M3にズミクロン50mm、広角はDP1xが担当という運用も面白そうです。

あぁ、さっき頭を冷やすと言ったばかりなのに、その舌の根も乾かないうちに・・・(爆)
yamataka
2011/05/30 15:25
RKROOMさんこんにちは!
この日は爽やかな初夏の晴天といった感じで、気持ちよくスナップできました♪
そういえば人、少ないですよね〜
モザイクの建物の中にはいっぱい人がいたのですが、下まで降りてきている人があまりいなかったのかもしれません。
お店の中とかは混んでいましたよ^^;
yamataka
2011/05/30 15:28
shakashaさんこんにちは!
今は梅雨入りしてしまって毎日じめじめしたお天気が続いていますが、この写真を撮った頃はとっても爽やかなお天気が続いていました。
梅雨が終われば今度はうだるような暑さが待っています。
5月のGWあたりの時期って、一番気持ちのいい気候かもしれませんね♪

そうなんです、DP2x、ちょっとお金を貯めたら買えちゃう額ですからねぇ〜
これがSD1みたいに700,000円って言われたらハナから諦めもつくのですが(笑)

全然タイプの違うカメラですか、ではシグマのDP1xはいかがですか(笑)?
広角28mm相当なので、風景撮りをメインにされているshakashaさんにとってはうってつけのサブ機となるかもしれませんよ。
普段もバッグにしのばせておいて、通勤時やお買い物時にちょい撮りも出来ますね〜♪
リコーのGRD3もいいですね☆
yamataka
2011/05/30 15:41
ご無沙汰しております。
ムービーを見てどっきりしました。
シグマのカメラすごいですね。
コンパクトぽいのも素晴らしい写りですね。
わたしはもうこのごろは追われ続けていて情けないです。
でも夢は持ち続けたいです。
コメント嬉しかったです、ありがとうございます。
aya
2011/05/31 14:20
ご無沙汰してます。
オリンパス!いつの間にお持ちだったの?
手軽にパチパチ撮れて小気味良さそう(^ ^)
最後に行ったのはいつだったのかしら?
ハーバーの工事も終わって綺麗になりましたね。

>やっぱ買うのはやめておきますか(笑)
えーーーーー やめられるのかしら^m^
デモ機触ってたら、いつの日かブログで写真を掲載してるはず
ahiru67
URL
2011/05/31 22:27
ayaさんこんにちは!
お忙しいところ、コメントありがとうございました^^
シグマのSD1(一眼レフのほう)は、画質は確かに素晴らしいですが、お値段も素晴らしいということでお小遣い生活のサラリーマンにはとても買えそうにありませんが(笑)、コンパクトのDPシリーズなら買えそうですね^^;
こちらのほうも十分素晴らしい画質ですし。

夢は持ち続けたいものですね。
持ち続けていると人間、少しずつでもその方向に向かっていくものです。
「やまない雨はない」
「明けない夜はない」
私の好きな言葉です。
夢の実現に向かって、お互い頑張りましょう(^o^)/
yamataka
2011/06/01 11:36
ahiruさんこんにちは!
こちらこそご無沙汰してしまってすみませんでした(^_^;
オリンパスは今年のGWです。
古い機種なのでいまどきのモデルと違って高感度にも弱いですが、晴天の屋外ではサクサクと気持ちよくスナップ出来ます。
ハーバーは最近はアカチャンホンポばっかりで(笑)、こんな風にスナップして歩くのは久しぶりでした♪

DP2x、ヨドバシで触ってきましたがええですね〜(笑)
さすがにこないだオリンパスを買ったばかりなので今はちょっと・・・(^o^;
yamataka
2011/06/01 11:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神戸ハーバーランド 後編 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる