モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年 春のオフ会♪ (その3・結城神社 前編)

<<   作成日時 : 2011/04/15 06:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

いろんな連載を並行して進めておりますが、今回は3月に行ってきたオフ会のシリーズです。


 前回の記事はこちら
 2011年 春のオフ会シリーズの一覧はこちら



月ヶ瀬梅林の撮影を終えた私たちが次に向かったのが、三重県津市にある結城神社でした。
ここも梅林で有名なところです。

というわけで、またまた梅の写真が続きます(笑)




画像





ここの梅林はなんといっても枝垂れ梅が有名です。
約300本もあるそうです。
赤・白・ピンクと、色とりどりでほんとに見事な枝垂れ梅でした。




画像



画像



画像



画像




梅ジローくんもいました^^
このときお天気はどんよりとした曇り空。
バックが晴天だったらよかったのですが・・・

画像





画像



画像



画像



画像



画像




1本の木に白とピンクの花びらが入り混じった面白い梅の木がありました。
木の名前は「思いのまま」というそうです(笑)

画像



白とピンクの混じり具合はこんな感じ。

画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR 6枚目トリミング≫



枝垂れ、梅も桜もそうですがなかなか上手く撮れません。
しっとりと、しなやかな雰囲気に撮りたいんですけどね〜(^^;

結城神社、後編はフィルム編です♪




2011.3.10 三重県津市


(オフ会の続きはこちら)


【2011.3 春のオフ会シリーズ】
『朝焼けブラザーズ 第16章(その1・菅原城北大橋)』(2011年3月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201103/article_5.html
『restart!』(2011年3月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201103/article_7.html
『朝焼けブラザーズ 第16章(その2・河畔)』(2011年3月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201103/article_8.html
『朝焼けブラザーズ 第16章(その3・日の出)』(2011年3月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201103/article_10.html
『朝焼けブラザーズ 第16章(その4・赤川鉄橋)』(2011年4月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_1.html
『2011年 春のオフ会♪ (その1・月ヶ瀬 前編)』(2011年4月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_3.html
『2011年 春のオフ会♪ (その2・月ヶ瀬 後編)』(2011年4月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_4.html
『2011年 春のオフ会♪ (その3・結城神社 前編)』(2011年4月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_7.html
『2011年 春のオフ会♪ (その4・結城神社 後編)』(2011年4月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_10.html
『2011年 春のオフ会♪ (その5・なばなの里 前編)』(2011年4月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_13.html
『2011年 春のオフ会♪ (その6・なばなの里 中編)』(2011年5月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201105/article_3.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

晴れでもない雨でもない、ちょっと撮りづらい天候でしたが豪華でしたよね。
梅の中では枝垂れが一番好きなんですが、300本もありましたか。

1枚目、少しだけ青空の時間帯をゲットですね。
メジロ、酒樽もいいですねぇ。

そして「思いのままに」
さすが忘れてませんね(笑)
とっぷん
URL
2011/04/15 09:35
今年も梅を見逃してしまったので、来年は見に行こうと思ってます。
VR28-300mmいいなぁ・・・
58Caddy
2011/04/15 11:42
メジロいいですね。
僕も静岡の河津桜を去年撮影しにいったときにメジロが出てきました。
今年も行きましたが、今年はスズメしか現れませんでした。笑
YOU(よう)
URL
2011/04/15 13:56
とっぷんさんこんにちは!
月ヶ瀬では梅は少し早かったかなあと思いましたが、ここ結城神社では見事な咲きっぷりでしたね〜
駐車場の周囲にもけっこうな数の梅の木があったのでそれも含めると300本はあるのでしょうね。

1枚目のときはまだ若干青空が残っていたようです。
その後どんよりと曇ってきましたが・・・(笑)
メジロ&酒樽もありがとうございます♪

「思いのまま」、実は忘れないように木の名前が書いてある札も撮影しておいたんですよ(爆)
yamataka
2011/04/16 11:33
58Caddyさんこんにちは!
梅は桜とはまた違った魅力がありますね。
私の印象ではこじんまりとしたかわいらしさ、といったところでしょうか。

VR28-300mm、いいですよこれは。
画質もいいですし非常に満足度の高い1本です。
58CaddyさんもF5用に是非いかがでしょうか♪
yamataka
2011/04/16 11:33
YOU(よう)さんこんにちは!
あ、ひょっとしてブログを開設なさったのでしょうか?
早速遊びに行かせていただきますね!
リンクもいただきます♪

メジロ、最近よく見かけるようになりました。
うちの近所でもよく見かけます。
逆にスズメを見かけることが減ってしまいました。。。
yamataka
2011/04/16 11:34
枝垂桜は見ごたえがありますねー!
これだけ有ると撮影も楽しそうですね♪
palms
URL
2011/04/16 22:39
おはようございます!
ここのしだれ梅はすごいですね〜
白とピンクが入り交じって咲いてるなんて・・・
arcteryx1971
URL
2011/04/17 03:47
 まるで簾のような枝垂れ梅ですね。

 風情があってとてもいい雰囲気です。
RKROOM
URL
2011/04/18 00:14
palmsさんこんにちは!
たくさんの枝垂れ梅、ボリュームがありました。
どこをどう撮っていいのか分からなくなるくらいでした(^^;
見ごたえはありましたよ〜
yamataka
2011/04/18 12:03
arcteryxさんこんにちは!
白とピンクの混じった梅、なんだか不思議でした。
混じり方にも法則というものがなくて、ひとつの花に白とピンクの花弁が混じっているものもあれば、枝まるごとピンクのものもあったりと、いろんなパターンがありました。
まさに「思いのまま」に咲いているようでした^^
yamataka
2011/04/18 12:06
RKROOMさんこんにちは!
まさに「簾」のようですね^^
おっしゃるとおり、風情がありますね。
これをもっとしっとりとした雰囲気に撮れたらいいのですが腕がともなっていなくて・・・(^_^;
yamataka
2011/04/18 12:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年 春のオフ会♪ (その3・結城神社 前編) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる