モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年 春のオフ会♪ (その1・月ヶ瀬 前編)

<<   作成日時 : 2011/04/06 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

画像





朝ブラが終わった後、私たちは他のメンバーと合流し、オフ会がスタートしました。
まず向かったのが奈良の月ヶ瀬。
梅林で有名なところです。




画像





梅の時期ということで、いたるところに「梅まつり」というのぼりが掲げられていましたが、梅のピークには少し早かったようで、まだちょっぴり寂しかったかな、といったところでした(^_^;




画像



画像





仕方がないので梅と関係のない被写体をパシャパシャと(笑)




画像



画像



画像





月ヶ瀬、後編はフィルム写真をお送りします。




画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫





昨日(4月5日)、ニコンからD5100が発表されました。
前衛モデルのD5000がタテ開きのバリアングル液晶モニターだったのに対し、今回のD5100はヨコ開きのタイプに変更されました。
そのモニターも、D5000では2.7型、約23万ドットだったのが、D5100では3型、約92万ドットと大幅に高精細化されました。

搭載するセンサーはD7000と同じ有効画素数16.2メガピクセル。
常用ISO感度はISO 100〜6400で、Hi2(ISO 25600相当)までの増感設定が可能です。
HDRやスペシャルエフェクトモードなどといった機能も新たに追加されました。

発売予定日は2011年4月21日、店頭実売予想価格はボディ単体が約8万円、18-55VRレンズキットが約9万円、18-105VRレンズキットが約12万円、ダブルズームキットが約12.5万円となっております。

ニコンではD5000に続く2台目のバリアングルモニター搭載機種ということもあり、各部が改良されて非常に商品力がアップしたのではないかと思います。



ところで、愛称はやっぱり「デゴイチ」なんでしょうかね(笑)




2011.3.10 奈良 月ヶ瀬


(オフ会の続きはこちら)


【2011.3 春のオフ会シリーズ】
『朝焼けブラザーズ 第16章(その1・菅原城北大橋)』(2011年3月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201103/article_5.html
『restart!』(2011年3月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201103/article_7.html
『朝焼けブラザーズ 第16章(その2・河畔)』(2011年3月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201103/article_8.html
『朝焼けブラザーズ 第16章(その3・日の出)』(2011年3月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201103/article_10.html
『朝焼けブラザーズ 第16章(その4・赤川鉄橋)』(2011年4月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_1.html
『2011年 春のオフ会♪ (その1・月ヶ瀬 前編)』(2011年4月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_3.html
『2011年 春のオフ会♪ (その2・月ヶ瀬 後編)』(2011年4月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_4.html
『2011年 春のオフ会♪ (その3・結城神社 前編)』(2011年4月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_7.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
>ところで、愛称はやっぱり「デゴイチ」なんでしょうかね(笑)

おもしろ〜い!!

ほんとにそうなるような気がします(^^)

SHIN
2011/04/06 06:16
おはようございます。
よいお天気だったのですね〜。紅梅が青空に映えて美しいこと!
朝ブラから次のオフ会へ、充実した一日ですね^^
デゴイチ、ちょっと惹かれます^^;
kouko
2011/04/06 07:13
こんにちは(゚▽゚)/
関係のないものって言われてるので何かと思いきや
(´∀`)橋だ〜 これも私は好きですね〜
遠くからもいいし近づいてもいいし♪
橋ってカッコイイですね。
なっちゃん
2011/04/06 16:26
こんにちは〜
ん〜とっても気持ち良さそうな天気ですね!
橋がとっても印象的です。

とうとうD5000が古くなってしまいました。
液晶が貧弱でマクロ撮影して液晶で確かめようと
アップしてもピントがあっているか分からない時があります。
バリアングル液晶は三脚で使う時は雲台に引っかかって
使いづらいです。それらがすべて解消されてるとは・・・とほほ
arcteryx1971
URL
2011/04/06 19:11
デジは新機種の出るサイクルが早いので
型番が訳わかんなくなっちゃいそうですね(笑)
私も月ヶ瀬梅林に行こうかと思っていたのですが
時間が空かないままシーズン終了しちゃいました。
palms
URL
2011/04/06 23:42
 お天気も随分とよかったんですね。

 まだ蕾が目立つようですが、案外これくらいのほうが撮りやすいかもしれませんよ(笑)

 花が開き始めると、痛んだ花も目立ち始めますから ^^;
RKROOM
URL
2011/04/06 23:49
こんばんは〜!
合流してからの写真が始まりましたね♪
2枚目、4枚目の素敵な写真にうっとりです!!

昨日、あまり咲いていなかった桜が
今日は一気に7分咲きまでになっていました。
明日は雨のようですが、長く咲いてほしいですね。
遅くなりましたが、久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
お食い初めもおめでとうございます!!
Niko
URL
2011/04/07 21:18
SHINさんこんにちは!
「デゴイチ」、梅田のニコンプラザで実機を触ってきましたけど、想像していたよりコンパクトでなおかつ液晶モニターは見やすくて良かったですよ♪
キヤノンのEOS Kiss X5のいいライバルになりそうです。
バリアングル液晶で高感度に強く、シャッター音も静かとくればライブ撮影にぴったりのカメラかもしれませんね^^
yamataka
2011/04/08 14:03
koukoさんこんにちは!
この日はお天気がころころと変わったのですが、ここ月ヶ瀬で撮っていたときはいいお天気に恵まれました。
約半年ぶりのオフ会、早朝から晩までたっぷりと満喫しました(^^)

デゴイチ、思ってたよりコンパクトで好印象でした♪
yamataka
2011/04/08 14:04
なっちゃんこんにちは!
おっ、なっちゃんも橋、大好きですか!?
橋は大好きな被写体で、このブログでもたくさん出てきます。
特にこういう形状の橋は美しいのでつい撮ってしまいます(^_^;
yamataka
2011/04/08 14:04
arcteryxさんこんにちは!
この日はお天気がころころと変わったのですが、月ヶ瀬で撮っているときはとってもいいお天気でした。
橋は好きなのでつい撮ってしまいますね(笑)

D5100、現物を触ってきましたよ。
バリアングル液晶ですが、タテ開きとヨコ開き、それぞれ一長一短あってどちらが優れているということはないと思いますが、ヨコ開きに変更したおかげでずいぶんとコンパクトになったのは間違いないです。
ほんと、パッと見たときD3100かと思いましたからね(笑)
yamataka
2011/04/08 14:05
palmsさんこんにちは!
フィルム時代はひとつのモデルを何年も作っていましたが、デジものはモデルチェンジのサイクルが早いので型番はすぐに枯渇しちゃいますよね。
そのうちD5ケタまで出てきたりして(爆)

月ヶ瀬、私は今回が初めてでした。
梅の花まっさかりのときに行ってみたいものです^^
yamataka
2011/04/08 14:05
RKROOMさんこんにちは!
お天気、この日はコロコロと変わったのですが、月ヶ瀬にいるときは晴天でした♪
確かに咲き始めだったこともあり、傷んだ花はほとんど見られませんでした^^
ベストタイミングに行くというのはなかなか出来ませんものね〜(^^;
yamataka
2011/04/08 14:05
Nikoさんこんにちは!
当日はおつかれさまでした〜(^O^)/
久々のオフ会に参加できて大満足の1日でした。ありがとうございました♪
2,4枚目とありがとうございます^^
花を撮るのがほんとに苦手なもので、みなさんの作品を見ながら
「あぁ、こう撮ればよかったのか!?」
と反省の繰り返しであります(笑)

今日は雨ですね。。。
明日、夙川へ桜を撮りに行こうと思っているのですが、けっこう散ってしまっているかもしれませんね、う〜ん残念(>_<)!!

あ、お食い初めありがとうございます!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします^^♪♪
yamataka
2011/04/08 14:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年 春のオフ会♪ (その1・月ヶ瀬 前編) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる