モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その3(夙川の桜 後編)

<<   作成日時 : 2011/04/25 06:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

画像




4月9日のオフ会、夙川の桜後編です。
この日持って行ったフィルムカメラはM4でした。
月1本ぐらいのペースでフィルムを使っていきたいなあと思っているのですが、これでようやく今年3本目。
ややスローペースですね(笑)



 前回の記事はこちら
 女子カメラ+2@神戸 2011 Springシリーズの一覧はこちら




画像





この日は曇天だったこともあり、全体的にしっとりとした雰囲気になりました。
晴天の桜ももちろん好きですが、個人的にはこういうのも好きな色合いです♪




画像



画像





たまたまこちらにカメラを向けていたカメラ女子と撮り合いっこ。
お互い、全然知らない人ですが(笑)

画像





夙川の美容院のポスト
やさしいスマイルに癒されました^^

画像
≪撮影機材:すべてLeica M4 + Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM / Kodak SUPER GOLD 400≫




女子カメラ+2@神戸 2011 Spring、夙川の桜を撮り終えた後はいよいよ神戸に移動します♪




2011.4.9 西宮市 夙川


(女子カメラ+2@神戸 2011 Springのつづきはこちら)


【女子カメラ+2@神戸 2011 Springシリーズ】
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その1(プロローグ)』(2011年4月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_5.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その2(夙川の桜 前編)』(2011年4月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_8.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その3(夙川の桜 後編)』(2011年4月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201104/article_11.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その4(生田神社)』(2011年5月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201105/article_1.html
『女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その5(ランチタイム・月光さん)』(2011年5月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201105/article_7.html


Fmiさんのブログ
『いらっしゃいませ』(2011年4月11日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1538.html
『神戸さくら散歩』(2011年4月21日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1543.html
『神戸さくら散歩2』(2011年4月23日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1544.html
『神戸さくら散歩3』(2011年4月26日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1545.html
『神戸さくら散歩4』(2011年4月27日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1546.html


ヒツジ草さんのブログ
『夙川の桜 その1』(2011年4月18日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-498.html
『夙川の桜 その2』(2011年4月24日)
http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/blog-entry-500.html


セラさんのブログ
『神戸さくら散歩』(2011年4月10日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-330.html
『夙川の桜の下で』(2011年4月12日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-331.html
『あなたにハート♪』(2011年4月13日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-332.html
『サンドイッチ!』(2011年4月18日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-334.html
『うわぁ♪』(2011年4月19日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-335.html
『ロックオン!』(2011年4月23日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-336.html
『マカロン』(2011年4月25日)
http://seratsumomi.blog101.fc2.com/blog-entry-337.html


あつさんのブログ
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その1』(2011年4月13日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-64.html
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その2』(2011年4月17日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-65.html
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その3』(2011年5月1日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-66.html
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その4』(2011年5月4日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-67.html
『ぶらりみんなでお散歩 桜と神戸編 その5』(2011年5月11日)
http://as2009yaak.blog74.fc2.com/blog-entry-68.html


SHINさんのブログ
『はじめてのオフ会(1)♪』(2011年4月9日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51867787.html
『はじめてのオフ会(2)♪』(2011年4月10日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51868067.html
『はじめてのオフ会(3)♪』(2011年4月11日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51868400.html
『はじめてのオフ会(4)♪』(2011年4月12日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51868653.html
『はじめてのオフ会(5)♪』(2011年4月13日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51868938.html
『はじめてのオフ会(6)♪』(2011年4月14日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51869206.html
『はじめてのオフ会(7)♪』(2011年4月15日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51869422.html
『はじめてのオフ会(8)♪』(2011年4月16日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51869527.html
『はじめてのオフ会(9)♪』(2011年4月17日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51869772.html
『はじめてのオフ会(10)♪』(2011年4月18日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51870222.html
『はじめてのオフ会(11)♪』(2011年4月19日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51870477.html
『はじめてのオフ会(12)♪』(2011年4月20日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51870681.html
『はじめてのオフ会(13)♪』(2011年4月21日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51870989.html
『はじめてのオフ会(最終回)♪』(2011年4月22日)
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/51871277.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
一番コメばかりで常連の方に申し訳ないっす (^^;

月一本のフィルム撮影、お財布にも優しいですね。

曇天桜とフィルムの発色、相性いい気がします。
特に噴水の写真が一番好きです。
色んな要素が好き勝手存在してるのに、不思議と統一されたデザインに感じました。

夙川の美容院、面白いですね。
芦屋のクリーニング屋さんよりも入りやすいかな(笑)
とっぷん
URL
2011/04/25 12:07
とっぷんさんこんにちは!

いえいえ、とっぷんさんは当ブログの常連さまですから^^♪
一番コメありがとうございます!

フィルム、月1本ぐらいでしたらおこづかいの範囲でも十分に楽しめるかなあと(^^;
最近の撮影のペースだと月1本も厳しそうですが(笑)

噴水の写真、ありがとうございます♪
デジタルではありますが、昨年もここ、撮りました^^

美容院、カジュアルな感じでなかなかよかったですよ。
芦屋のクリーニング屋さんはあんまりやっすい服、持って行きにくそうですね(^m^)
yamataka
2011/04/25 14:30
フィルムで撮るって楽しいですね〜
曇天や雨の日の撮影も捨てがたいと思います。
それにしても見事な桜。曇りですが、なかなか良い発色ですね。

フィルム月1本って、デジタル併用で36EXだとなかなか大変ですよね。
今年は35mm(36EX)が同じく3本しか撮れていません。なかなか撮り終わらない。。。
しかし、ブローニー(120)は13本撮りました。なかなかハイペースです。
58Caddy
2011/04/25 18:18
 -----------------------------。



 --------------- はっ、いかん、見入ってしまったっ!!!!


 いやぁ、すんごい繊細な描写力ですね。
 レンズかな、カメラかな?
 いや、やっぱりyamatakaさまの腕か?!




 ところで、先日ヨドバシ梅田にフィルムを現像出しに行ったら現像代が値上がっていました。
 24枚撮りで現像のみで500円・・・・・・・・・・・・・・。


 前は400円弱だったのに・・・・・・・。

 微妙に凹んで帰途に着きました (-_-;)
RKROOM
URL
2011/04/25 23:27
4枚目の湿原っぽい感じに、3枚目の新快速の新型車両をさりげなく入れるあたりが良いセンスを感じます。
さすが!yamataka さん!
パパになってもキラリと良い感じの写真に癒されます
sonic813
URL
2011/04/26 00:41
おはようございます!
やっぱり夙川の桜はいいですね〜
最後のポストが気に入りました。
とってもかわいいです!
arcteryx1971
URL
2011/04/26 03:40
うちにも「フイルム一眼」が ありますが・・・完全に「デジカメ」しか使わなくなっていますね!(フイルムコンパクトカメラも ありますが・・さて どこに行ったやら・・・・)フイルムも・・・・ありましたね・・・たぶん・・・。
よんちゃま!
2011/04/26 20:29
58Caddyさんこんにちは!
基本的にスカッとした青空が好きなので、出来れば撮影日は晴天になってくれたほうが嬉しいのですが、桜は意外と曇天の時もしっとりとした美しさがあるんだなあと思いました。

フィルムだとついついじっくり撮ってしまう(というか逆にデジタルのときに雑にパシャパシャ撮っているだけですが、苦笑)ので、なかなか1本撮り切れないものです。
たまに1日に2本、3本と撮ることもありますが。

ブローニーだと1本で撮れる枚数も少ないのでペースが早くなるのでしょうね^^
yamataka
2011/04/27 10:39
RKROOMさんこんにちは!


>レンズかな、カメラかな?
>いや、やっぱりyamatakaさまの腕か?!

いや、完全に機材(主にレンズ)のおかげだと思います(爆)
Carl Zeissさまさまでしょうか(^_^;


現像代、上がっていますよね〜
フィルムも高くなった上に種類も確実に減ってきていますし・・・

何年か後にはフィルム撮影は非常に高級な趣味になってしまうのかもしれませんね。
せめて月1本ぐらいのペースでは今後も楽しみたいのですが。。。
yamataka
2011/04/27 10:39
sonicさんこんにちは!

おおっ、この写真で新型車両だとすぐにお分かりになるとはさすがsonicさんですね!!
新型車両(225系)は何度か通勤でも乗りましたが、先頭部デザインは223系の方が私は好みですね。
もっといえばその前の221系が一番好きですが・・・

おっと、鉄オタクみたいなカキコになってしまいました(^▽^;
yamataka
2011/04/27 10:40
arcteryxさんこんにちは!
夙川の桜、arcteryxさんにとっては懐かしい風景ですよね。
私はここ数年はほぼ毎年撮っています。
arcteryxさんも桜の季節に帰省できるといいですね^^

ポスト、とってもかわいらしくて癒されました☆
yamataka
2011/04/27 10:41
よんちゃま!さんこんにちは!
我が家にはなぜか(笑)フィルム一眼が5台もありますが、稼働率は圧倒的に少なくなってきています。
フィルム撮影も楽しいので今でも現役で使ってはいますが、撮影のメインは完全にデジタルに移行しています。

まあ私の場合、「写真を撮る」こと自体が楽しいし、好きなので、デジタルとかフィルムにこだわっているわけではないんですけどね。
デジタルメインで時々フィルムを使う、という今のスタイルが私には合っているようです。どちらもすごく楽しいですよ(^^)♪
yamataka
2011/04/27 10:42
はっ!
こんな可愛いポストがあったのに知らなかったなんてっ><

曇り空の下のさくら色。キレイにでてますね〜。
電車、うまいこと入ってますね!
(私、いっぱい見送ってアレですもんw)

フィルムで撮影。今年は私もスローペースです。
ま、そういう時もあっていいかなと。
Fmi
2011/04/28 01:11
Fmiさんこんにちは!
このポスト、ちょうど川べりまで下りられる狭い階段のとこ(しばらくみなさん、そこで滞在してましたよね)の付近にありました。
あまりに可愛かったので思わずパシャッと♪

さくら色はフィルムのほうが綺麗に出るんじゃないかなあと思います。
デジタルだと白っぽくなってしまうような・・・
(単に私が下手くそなだけだと思いますが、笑)

電車、ありがとうございます♪
フィルムで撮ったのはこの1枚だけですが、保険で(笑)デジタルでもいっぱい撮ってありました(^_^;

今年はFmiさん、とってもお忙しそうですものね。
そうそう、マイペースでいきましょう(^O^)/
yamataka
2011/04/28 14:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女子カメラ+2@神戸 2011 Spring その3(夙川の桜 後編)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる