モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 祈り

<<   作成日時 : 2011/03/14 06:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年3月11日午後2時46分、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生しました。
地震の影響による津波、火事などにより、東北地方の広範囲に渡り、未曾有の甚大な被害がありました。
今回の災害により犠牲となられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。


関西に住む私たちは16年前に阪神・淡路大震災という、大災害を経験しました。
焼け野原を目の当たりにしたときの衝撃は今でも忘れられません。
あんな悲劇は二度と起こってほしくないと思っていました。

今、テレビなどの画面で目にする東北地方の惨状は、あのときの記憶をまざまざと甦らせるとともに、改めて日本が地震大国であり、いつ、どこでこんな大地震が起こっても不思議ではないということを思い知らされるに十分なものでありました。


私はテレビや新聞、ネットなどでしか災害の状況を知ることは出来ませんが、

 「○○市壊滅」
 「1万人以上の安否確認取れず」

というニューステロップが流れるのを見るたびに、これが本当に現実世界に起こっている出来事だと信じられなくなってしまいます。

「壊滅」って・・・
この日本でそんなにも多数の人たちの安否確認が取れないなんて・・・



また、福島原発の状況も非常に気にかかるところです。
政府や東京電力の対応にイライラがつのります。
それ以上に、避難された周辺住民の方々の不安を思うと胸が痛くなります。
2次災害、3次災害が起こらないことを願うばかりです。



このような状況ですので、当ブログはしばらくの間更新をストップしようと思っています。
ただ、コメント欄は念のため開けておきます。

微力ながら私たちにも何か協力できることがあるかもしれません。
例えば節電もそうでしょう。
他にもいろいろとあると思いますので、そういった情報を寄せていただければ幸いです。

また、こんなマイナーブログでも毎日そこそこのアクセスがあります。
コメント欄を安否確認や掲示板代わりに使っていただいてもけっこうです。
とにかく、なんらかのコミュニケーションをとるための手段の何千分の1、何万分の1にでもなれたら幸いです。




平和な日々とみんなの笑顔が1日でも早く取り戻せることを祈っています。






画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祈り モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる