モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS お食い初め

<<   作成日時 : 2011/03/30 07:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

「お食い初め」とは、子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる真似をする儀式のことをいいます。
うちの娘も生後100日を過ぎたので、お食い初めの儀式を行いました。




画像





いつもと違うよそ行きのお洋服を着た娘。
すまし顔でカメラ目線(笑)

画像





曾おばあちゃんに食べさせてもらっているところ
なぜか泣きそうな顔に(^_^;

画像
≪撮影機材:すべてNikon D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G≫




今年に入ってから、お宮参り、初節句、お食い初めと、子供の行事ごとが立て続けにあって準備などに追われてバタバタしていましたが、これでひと段落つきました。

あとはこのまますくすくと健康に育ってくれることを祈るばかりです♪




2011.3.20 大阪 実家




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、もうお食い初めだったのですね♪
これから離乳食になると、好き嫌いがわかるようになってくるんですよ。好き嫌いを意思表示してるのを見るのも嬉しく感じるでしょうね。

ご成長、本当に楽しみです♪
昇り龍
2011/03/30 14:10
私も数年前に、親戚の子供のお食い初めに立ち会ったことがありますね〜。
写真係だったんですけどね。
そのときはお頭付きの鯛が真ん中にどーんとありまして、
おじいちゃん&おばあちゃんが張り切って準備していましたよ。
石ころを噛ませるのは歯が強くなりますように・・・っていう意味でしたっけ?
行事が一段落ついたんですね〜。
とはいえ、あっという間に1歳の誕生日がきますよ、きっと♪
shakasha19
URL
2011/03/30 15:22
 実は私「お食い初め」という儀式を知らなかったんですよ。
 やってもらえなかったのだろうか・・・・・と、ちょっと悶々(笑)

 まぁ、多分、覚えていないだけだろう・・・・・・・うん、多分(笑)



 お子さんの行事も一区切りついて少し肩の力が抜けますね。
 と油断しているとあっという間に七五三?(笑)
RKROOM
URL
2011/03/31 00:14
おはようございます。
お食い初めの器、シックで素敵ですね〜♪
懐かしいなぁ、こういう行事^^
子どもの成長は本当に驚くばかりです。
行事は一区切りで、これからは暖かくなりますから公園散歩のスナップかしら^^
イクメン日記、楽しませていただいておりますよ♪
kouko
URL
2011/03/31 06:41
こんにちは〜
いろんな儀式?があるんですね〜
ちょっと知りませんでした。
勉強になります。^^
arcteryx1971
URL
2011/03/31 12:44
おめでとうございます!
すくすくと、着々と育っていますね!
ここまであっという間だったと思います。
それにしても、立派なお食い初めですね。
そして子供はどんどん育って、あっという間に女子高生になりますよ。
58Caddy
2011/03/31 14:28
おめでとうございます☆

3カ月にしてカメラ目線ですか(^^;
将来が楽しみです。

ほんと、あっというまに中学生、高校生、大学生、そしてお嫁に行きますよ!!
私んとこも、昨日まで赤ちゃんだった思い出がありますが、いまや高校3年生。きょうも彼女を連れて京都に遊びに行っています(^^)
SHIN
URL
2011/03/31 16:02
昇り龍さんこんにちは!
ありがとうございます♪

はい、あっという間にお食い初めの時期でした。
離乳食もそろそろ考えないといけないですよね〜
好き嫌いですかぁ、うちの家内はほとんどないんですが、私はけっこうあるほうでして・・・
そういうところは私に似てなければいいのですが(^_^;
yamataka
2011/04/01 11:54
shakashaさんこんにちは!
さすがshakashaさん、ご親戚の方々からもカメラマンとして起用されているのですね♪
そうそう、お頭付きの鯛、うちも用意してました(笑)
うちの両親も張り切っていましたよ〜
そうですね、石ころは歯が丈夫になりますようにとの願いをこめて口元へ持っていくようです。
今年に入ってから、行事とその準備で週末はけっこう忙しかったのですが、これでひとまず落ち着きました。
これから暖かくなってきますし、娘を連れて(といってもベビーカーですが)お出かけすることが増えそうです♪
yamataka
2011/04/01 11:54
RKROOMさんこんにちは!
実は私もお食い初めという行事を知ったのは割と最近のことなんですよ(^_^;
私が赤ちゃんの頃の写真、アルバムで見せてもらったことがあるのですが、それらしき写真はなかったような気が・・・(笑)
私も多分覚えていないだけだろうと信じたい(笑)

お宮参りからけっこう立て続けだったので週末は行事のない週でも買い物等の準備でけっこうバタバタしてたんですが、これでひとまず落ち着きました。
これからはワクチン等でバタバタしそうです(^o^;
yamataka
2011/04/01 11:55
koukoさんこんにちは!
最近はそのまま子供の普段の食事にも使えるようなカジュアルなお食い初め用食器もあるようですが、我が家はこんな渋い食器になっちゃいました(笑)
お正月くらいしか使えませんね〜(^o^;

そうですね、行事関係はひと段落しましたので、これからは暖かくなってきたことですし、お散歩スナップが増えそうです♪
yamataka
2011/04/01 11:55
arcteryxさんこんにちは!
私もお食い初めって、知ったのは割と最近なんですよ。
いろんな行事ごとがあるものですよね〜
私がまだ知らないだけで、これからまたいろいろとあるのだと思います(^^;
yamataka
2011/04/01 11:56
58Caddyさんこんにちは!
ありがとうございます♪
ほんとうにあっという間でした。
確かにこのペースだと、あれよあれよという間に学校に行くようになりそうですね。
ついこないだ生まれたばかりというイメージなんですが、もうすぐ4ヶ月ですからね〜(笑)
お食い初め、食器「だけ」は立派でした(爆)
yamataka
2011/04/01 11:56
SHINさんこんにちは!
ありがとうございます♪
カメラの存在は気になるようで、カメラを向けるとじーっと見てるのですが、いざシャッターを押そうとするとパッと顔をそらすことが多いです(^o^;

あと3日で4ヶ月になりますが、本当にここまで早かったです。
まだまだ赤ちゃんなので心配するのは早いですが、いずれお嫁に行ってしまうと思うとやっぱり寂しいものですね(笑)
yamataka
2011/04/01 11:56
お食い初めを迎えお嬢さんもしっかりした顔立ちになりましたね!
我が息子もこの行事をしたころは可愛かったんですが、いまや中学生になり時の流れの早さを感じます。
写真は沢山撮って、良い思い出を残しましょう!
sonic813
URL
2011/04/02 15:39
sonicさんこんにちは!
生まれた頃からの写真を振り返って見てみると、どんどん顔が変わってきてるなあと感じます。
生まれたばかりの頃は父親似とよく言われましたが、だんだん女の子の顔になってきて安心しました(笑)
デジタルの時代ということもあり、撮った写真の枚数も既にけっこうすごいことになってきていますが、ほとんどHDDに放り込んだままなので、ある程度ピックアップしてプリントアウトしてアルバムに保存しなければと思っております(^_^;
yamataka
2011/04/04 14:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お食い初め モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる