モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Light & Image 〜風〜 橘 泉寿 写真展

<<   作成日時 : 2011/03/28 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

もう先々週になりますが、ブログつながりでおつき合いのある都芭早さん初の個展『Light & Image 〜風〜 橘 泉寿 写真展』に行ってきました。




画像
≪撮影機材:LEICA M3 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫



会場は大阪のBloom Galleryさん
阪急の十三を降りて歩くこと約10分。目の前に淀川の堤防を臨むマンションの半地下にあります。

画像
≪撮影機材:LEICA M3 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫



会場には、HASSELBLADで撮影された北海道の大自然がずらりと。
美しさと同時に自然の厳しさも感じさせる風景作品にぐいぐいと惹き込まれていきます。

画像
≪撮影機材:LEICA M3 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫



久しぶりにお会いした都芭早さんを囲み、今回ご一緒したFmiさん、そしてギャラリーにいらした他のお客様たちも交えてワイワイおしゃべりで盛り上がったり、ちょこっとギャラリーを抜けて十三の街を散策したりと、楽しい時間を過ごしました。
(十三散歩の写真は後日アップします)

画像
≪撮影機材:LEICA M3 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫



ギャラリーにいらしてた他のお客様のカメラをパチリ。
このカメラ、なんと1936年製だそうです。ツァイス・イコン製イコンタシックス(520/16)というカメラのようです。
こんなにコンパクトなのにブローニーとのこと。
私のM3よりも小さくて軽いくらい。
うぅ、いかん、物欲が・・・(^o^;

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm f/2D≫



夕方には広島から、都芭早さんのご友人でもあるcafe時遊人さんのマスターご夫妻が、個展のお祝いのためにお店を臨時休業されて大阪までやって来てくださいました。
しかも、私たちの前でcafe時遊人さんブレンドのコーヒーを点ててくださったのです(^^♪

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm f/2D≫




cafe時遊人さんは、広島のブロガーさんたちのブログで何度も拝見していて、是非いつか行ってみたいなあと思っていたお店でした。
そのお店のコーヒーを、大阪で飲むことが出来たなんて感激♪


美しい写真に囲まれて仲間達との楽しい語らい、出会い、散歩&スナップ、そして美味しいコーヒーと、盛りだくさんで素敵な時間を過ごすことが出来ました。

最近、何かと忙しくて心に余裕がなく、気持ちが落ち着くこともありませんでしたが、この日はとてもいい気分転換になりました。

この場を借りて、素敵な時間と空間を提供してくださった都芭早さんに感謝の言葉を申し上げたいと思います。
ありがとうございました♪




2011.3.19 大阪市




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
すてきな写真展のようですね〜
皆さんと楽しく過ごされたようでよかったですね
コーヒーがすごく美味しそう!

イコンタシックスこれはいいなあ
arcteryx1971
URL
2011/03/29 03:44
素敵な写真とコーヒー。
いい時を過ごされましたね♪

蛇腹=ブローニー
そんなイメージです。
カメラを「操作する」ということをデジタル時代になって忘れているような気がします。
現代(いま)はカメラに「写されてる」ようです。
絞り、シャッター、ピント、レリーズ、この順番が銀塩時代の公式でした。
今はいきなりレリーズです(笑)。
コーヒーのポット、形(持ち手)が素敵です♪
sonic813
URL
2011/03/29 23:10
 とても楽しい時間を過ごせたようですね。

 それにしても、コーヒー、私も飲みたいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・。
RKROOM
URL
2011/03/30 00:14
arcteryxさんこんにちは!
著名な写真家の作品を見るのももちろん好きですが、
知人のこうした写真展や作品展などに行くのがとても好きなんです。
本人も交えて仲間でワイワイ語れるのも楽しいですね^^
コーヒーは確かにめっちゃ美味しかったです♪

イコンタシックス、これはそそられますよぉ〜
arcteryxさんも是非(笑)
yamataka
2011/03/30 10:04
sonicさんこんにちは!
素敵な写真、美味しいコーヒー、どちらもこだわりの作品でした。
いいモノに囲まれていると気持ちがおだやかになりますね。
このコーヒーポットの形状にも理由があるそうなんです。
私は普通のケトルで入れているので、このポットが欲しくなりました(^^;

スプリングカメラって憧れます。
このカメラは本当にブローニーなの?って思うくらいコンパクトで、折りたたんだらカバンのすみっこにポンと入れられるようなサイズでした。
こういうコンセプトのカメラはもう出てこないでしょうねぇ。
デジタルでもいいから出てこないかな(笑)
yamataka
2011/03/30 10:05
RKROOMさんこんにちは!

はい、とっても充実した時間を過ごせました。
ギャラリーにコーヒーのいい香りが漂っていて至福のひとときでした♪
久々にまったりとした時間を過ごせたような気がします(*^o^*)
yamataka
2011/03/30 10:05
yamatakaさん、ありがとうございます!!夏のオフ会でお会いして以来でしたから、すごいうれしかったです。個展風景、M3で撮っていただいていたんですね!!むちゃうれしいい!!!!!また、明日ブログ更新できたら、リンクさせていただきますね。コーヒーは、わたしの好きな極深だったので、好みにあいましたでしょうか・・・浅煎りがお好きな方も多いので・・・みなさんの意見もきかずにごめんなさい。
3枚目・・・びっくり!!こういうアート、大好きです。
十三スナップ、楽しみにしとります!!
都芭早
URL
2011/03/31 01:18
都芭早さんこんにちは!
あらためまして、当日はありがとうございました♪
自分自身が最近バタバタしてて少々お疲れ気味だったことに加えて今回の東日本大震災と、心身ともに落ち着かない日々でしたが、久々に心落ち着くひとときを過ごすことが出来て感謝しています^^
M3も久々の稼動でしたが、十三スナップも含め、この日は軽快に撮影できました♪
3枚目、自分でもなんだか不思議な雰囲気の写真になったなあと驚いております(笑)
これもフィルム撮影のサプライズでしょうかね(^^)

コーヒー、本当に美味しかったですよ。
私も深煎りの方が好きですし、マスターがおっしゃっていたように、飲んだ後口のなかに残る甘味がこれまた乙でした^^
いつか是非、お店のほうにも行ってみたいです♪

記事のリンク、ありがとうございます!
十三散歩も追ってアップしますのでお楽しみに(^o^)/
yamataka
2011/03/31 13:37
イコンタシックスのヌシでございます。バケペン使いでもあります。
突然おじゃましたにも関わらず、こんな素晴らしいコーヒーまで
ごちそうになってしまいましてありがとうございました!

リンク先てこの時入ってた(撮り終わって忘れてた)フィルムを
現像した写真がありますので、どうぞ御覧くださいませ〜
jack023
URL
2011/04/01 21:50
jack023さんこんにちは!
ブログにお越しくださいましてありがとうございます♪
当日は初対面にもかかわらず、いきなりカメラの写真を撮らせていただいたりしてすみませんでした(^^;
あの、「シャキーーン」と蛇腹を開いたときのインパクトが今だに忘れられません(笑)
私も都芭早さんとFmiさん以外は初対面の方ばかりだったのですが、あのギャラリーの雰囲気(というか、都芭早さんのお人柄でしょうか)で自然とみなさんと馴染んでしまいました。
コーヒー、本当に美味しかったですよね。今度は是非お店でマスターの入れたコーヒーを味わってみたいものです。

リンク先、拝見いたしました。といいますか、あれからjackさんのブログは何度か見させていただいているんです。実は上の記事のイコンタシックスに関する記述も、jackさんのブログの記事を参考にさせていただいているのですよ(笑)
さすがブローニー、緻密な描写ですね。リンク先の2枚目のお写真なんてすごいですね。あれから中古カメラ屋さんでもついイコンタシックスをチェックしてしまう危険なワタシがいます(笑)

jackさんのブログへもまた遊びに行かせていただきますね。
こんなブログですが、よかったらまた遊びにいらしてください。
それでは、よろしくお願いいたします!!
yamataka
2011/04/02 07:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Light & Image 〜風〜 橘 泉寿 写真展 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる