モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく国内発表♪ 富士フイルム「FinePix X100」

<<   作成日時 : 2011/02/09 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

以前から話題となっていた富士フイルムのAPS-Cセンサー搭載のデジタルカメラ、「FinePix X100」がついに国内でも正式発表となりました。
発売は3月5日、店頭実売予想価格は12万8,000円前後の見込みです。




画像





これまで雑誌やネットでたびたび取り上げられてきたので既に見慣れてしまったデザインですが、やっぱりカッコイイですね〜
まだ現物は見たことがないので、外装のクオリティや操作感覚が実際にどれほどのレベルに仕上がっているのかは分かりませんが、写真を見ただけでこんなにワクワクしてくるデジタルカメラも久しぶりのような気がします。
2009年のオリンパスPEN E-P1のときでもこれほどのワクワクはありませんでした(笑)




画像





正面から見ると銀塩カメラそのものですね。
上から見たデザイン(↑)も、フィルムの巻き上げレバーがないことを除けば銀塩カメラと見まごうばかりです。
ファインダーを覗き、レンズの絞り環を回し、軍艦部のシャッターダイヤルでシャッター速度を調節してレリーズする、まさにマニュアル銀塩カメラさながらの操作感覚で撮影が楽しめそうです。




画像





別売のレンズフードを装着するとさらにカッコよくなります♪




画像





そんな素敵な魅力満載のFinePix X100ですが、実売予想価格12万8,000円はちょっと簡単には手が出せません。
もし、買えたとしても1年後かなあ〜
その頃10万円を切っていてくれれば。。。





【参考資料】

『デジタル版KLASSEか!?富士フイルムが「FinePix X100」を海外で発表!』(2010年9月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201009/article_10.html


■メーカー公式発表資料
『ニュースリリース』
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0479.html
『製品紹介』
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/


■デジカメWatch
『富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を国内発表』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110208_425658.html
『富士フイルム、「FinePix X100」など春モデルの発表会』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110208_425705.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
昔は「大型センサーでコンパクト」と言えば、DP1しかなかったのですが、いまや、DP2やら、X1やら、NEX3/5やら、GF2やら、E-P2やら。。。たくさん候補が増えて嬉しい(^^)

そのなかでもX1とX100は魅力あるフォルムで、スペックなど直接対決してますが(画素数、f値など)、X100はF2ですからね〜
値段も半額ぐらいですし。

それでもDP2、NEX、GF2やE-PL2などに比べると2倍くらいしますから、その価格差はデザイン費用ということですね。
欲しいけど、これがレンズ交換式になったとき考えます。
(多分、出るでしょう)
SHIN
URL
2011/02/09 01:20
結構期待してたんですけど
ファインダー内が電子と光学の切り替えは
なるほどと思ったんですけどピント合わせが
単純そうで せっかくのメカメカしい形なのに
個人的にはちょっとがっかり。
2重像にしてほしかったなぁ〜なんて。
kou
2011/02/09 09:34
こんにちは〜

見れば見るほどいいですねぇ
フードがまた格好いいこと。
S一桁シリーズは肌色がバツグンでしたんで、受け継いでいればお嬢ちゃんのポートレートなんかピッタリじゃないですか。

最近のEOSのような価格下落をまねて速攻で8万円ぐらいになりませんかね(笑)

あっ、発売3/5なんですね。
相方の誕生日なんでプレゼントという名目・・・にしても高い(笑)
とっぷん
URL
2011/02/09 09:43
SHINさんこんにちは!
DP1から始まった大型センサー搭載のコンパクトカメラ、徐々にバリエーションが増えてきましたね〜
DP1/2も地道に改良されていっていて、これはこれで個人的には好ましく感じています。

X100の直接のライバルとしては、価格が大きく違えどやはりX1が一番近いのでしょうね。
(X100の名前の由来は、X1の100倍いいカメラという意味だとどこかで読んだような気がするのですが本当ですかね〜笑)

レンズ交換式、いずれは出るでしょう。
メーカー自身がX100はXシリーズの第1弾というようなコメントをしていますから、今後もX***は出てくると思われますので、焦点距離の違ったレンズ(28mmや50mmなど)のバージョンとともに、レンズ交換タイプの開発も行われていると考えられます。
私は、(まず間違いなく出るであろう)ブラックモデルが出てきてからシルバーと見比べてから検討してみたいと思っています^^
yamataka
2011/02/09 14:46
kouさんこんにちは!
デザインが完全にレンジファインダーなので、つい2重像を期待しちゃいますよね。
現状、それを求める人はM9に逝ってください、ということになるのでしょうか・・・(^o^;
いずれにせよ、実機を触って確かめてみたいですよね♪
yamataka
2011/02/09 14:47
とっぷんさんこんにちは!
フード、すごくかっこいいですよね〜
これだけで10,000円するそうですが・・・(^▽^;
でも、もしX100を買ったらフードは着けてみたいです。
富士のカメラは数年前のFinePix S9000を持っていますが色がすごく好みだったので、今回のX100も期待しています。
富士フイルムのサイトのサンプル画像を見る限り、画質に関しては満足がいきそうです(^^)

価格.comではとりあえず速攻で10%下がりましたが、これはヨドバシなどのポイント分を下げただけなので、値下げはまだまだこれからですね。

なんと、発売日は奥様のお誕生日でしたか!?それはおめでとうございます♪
「相方の誕生日なんでプレゼントという名目」・・・どこぞの誰かさんが使った手ですね(爆)
いいじゃないですか〜、是非実現なさってくださいね(^O^)/
yamataka
2011/02/09 14:48
CP+で大人気みたいですね!大行列が出来ているみたいです。
触った人は「写真で見るより良い!」という感想が多いらしいので、かなり期待しちゃいます(^^
個人的にはデザインがちょっとレトロすぎるのですのですが・・富士フイルムのカメラ好きとしてはこれは気になります!yamatakaさんも書かれていますが、富士の方が第一弾とコメントしているんですよね。レンズ交換式になったら面白いだろうな!でもそういう商品を期待するならX100も買わなくちゃいけませんね(笑)待っている人ばかりだと第一弾で終わっちゃいますので。

ささ
2011/02/09 15:48
さささんこんにちは!
やっぱり大人気なんですね〜(^o^)/
「写真で見るより良い!」という感想は嬉しいです。私は写真で見たときに外装のクオリティがとても高そうに見えたものの、ひょっとして実物は・・・という不安もありましたので。
私も富士フイルムの画質・色が好きなので、とても楽しみになってきました。
そうそう、X100が売れないと第2弾もレンズ交換式も出てこないかもしれませんものね〜(笑)
私はレンズ交換式だとまたレンズが欲しくなってしまいますし(笑)、このX100の35mmという焦点距離が個人的にはスナップカメラとして一番使いやすいので、もし買うとしたらX100を買うと思います。ただ、追ってブラックが出てくるのはほぼ間違いないでしょうから、それが出てから見比べてどちらかを選びたいなあというのはあります^^;
yamataka
2011/02/09 16:44
 げっ、なんこれっ?!

 めちゃくちゃいいじゃないですかっ!!!!!
 外観クオリティが高いっ!!!!!


 ほしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


 例え写りがちゃちでも、これだったら許せる(爆
RKROOM
URL
2011/02/09 22:43
造り込みに拘りが感じられてカッコいいですねー!
実機に触れるチャンスが有ればどんな感じか見てみたいです♪
いずれレンズ交換式が出る頃にはお値段も落ち着いているだろうし
見比べて真剣に検討かな・・(笑)
palms
URL
2011/02/09 23:02
RKROOMさんこんにちは!
クオリティ高いですよね〜
デジタルではありますが、フィルムカメラと同じような操作感覚で撮影が楽しめそうなので、私も興味ありありですし、はっきり言って欲しいです(笑)

画質についてもご安心ください(笑)
富士フイルムのサイトに作例が載っていますが、非常に素晴らしいですよ!
さすがに一眼レフと同じサイズの素子を使っているだけのことはあります^^
yamataka
2011/02/10 10:42
palmsさんこんにちは!
開発者や商品企画の方々のインタビューなどを見ていても、この商品が非常にこだわりをもって開発されたものであるということがうかがえますね。
X100はXシリーズの第1弾とメーカー自身が位置づけているので、いずれ異なる焦点距離のモデルや、レンズ交換式も出てくるんじゃないかと思います。
息の長いシリーズに育てていって欲しいものですね♪
yamataka
2011/02/10 10:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ようやく国内発表♪ 富士フイルム「FinePix X100」 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる