モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仰天!?赤いEOS登場!

<<   作成日時 : 2011/02/08 15:31   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2月7日、キヤノンより、デジタル一眼レフカメラ及び交換レンズ、コンパクトデジカメの新製品が一斉に発表されました。

詳しいラインナップやスペックの詳細はキヤノンのサイト等で見ていただくとして、今回、一番のサプライズだったのがこちらです。



画像
レッドボディを身にまとったCanon EOS Kiss X50



なんと、赤いEOSの登場です!
これまでブラック以外のカラーバリエーションとしてシルバーはありましたが、レッドカラーの一眼レフはキヤノンでは初めてです。

このモデルは「EOS Kiss X50」という新型機で、今回、2機種発表されたEOS Kissシリーズのうちの下位モデルにあたるものです。
上位モデルの「EOS Kiss X5」は現行のX4の後継機で、新たにバリアングル液晶モニターが搭載されました。
X50はバリアングルではありません。また、ブラックカラーのモデルももちろんラインナップされています。




画像
バリアングル液晶モニター搭載のCanon EOS Kiss X5




今回のX50では、ボディ単体、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS II レンズキット、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS II と
EF-S 55-250mm F4-5.6 ISをセットにしたダブルズームキットの3パターン以外に、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS II と単焦点レンズのEF 50mm F1.8 IIを組み合わせた「こだわりスナップキット」というセットが用意されています。

昨今人気のミラーレス機(マイクロフォーサーズやソニーNEXシリーズなど)がコンパクトな単焦点レンズを組み合わせたキットを発売していることから、キヤノンもエントリーモデルであるX50にカラバリや単焦点レンズを組み合わせたコンパクトなセットを用意してこれに対抗するつもりなのでしょう。

ということは、キヤノンもいずれはミラーレス機を出すのは間違いないと思われますが、まだ少し先のことになるのかもしれませんね。



さて、いよいよ明日、CP+が開幕します。
各社順次新製品の発表をしていく中、明日はニコンも何らかの発表をする予定になっております。
ただ、現時点でのうわさでは、残念ながら今回は一眼レフの発表はないみたいです。
今年中にD700、D5000の後継モデルが出てくるのは間違いなさそうですが、それはどうやら夏以降になる可能性が高そうです。

そうは言いつつ、明日は何かサプライズがないかなあと、ひそかに期待しているのですが・・・(笑)
(あっても今は何も買えないんですけどね、泣)





【参考資料】

■メーカー公式発表資料
『ニュースリリース』
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2011-02/pr-eoskissx5.html
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2011-02/pr-ef500-f4l-is-ii.html

『EOS Kiss X5 概要』
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/index.html
『EOS Kiss X50 概要』
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx50/index.html



■デジカメWatch
『キヤノン、バリアングル液晶モニター採用の「EOS Kiss X5」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425245.html
『キヤノン、“赤ボディ”のエントリーモデル「EOS Kiss X50」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425247.html
『キヤノン、蛍石2枚採用の「EF 600mm F4 L IS II USM」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425453.html
『キヤノン、「EF 500mm F4 L IS II USM」を正式発表』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425451.html
『キヤノン、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを「II」にリニューアル』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425450.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
このレッドボディ、パナなどのミラーレスの対抗だと思うのですが、このサイズでこの赤、女性が欲しい色だとは思えませんね〜(^^;

また単焦点レンズのおもろいのですが、スナップキットというなら、EF35mmF2くらいがいいんじゃないでしょうか。
50mmはAPS-Cなら80mm相当(35mm判換算)で、ポートレートキットですよね〜。
SHIN
URL
2011/02/08 19:57
キャノンくらいの大きなメーカーならペンタックスに負けないくらいのカラバリを揃える事くらい、容易のような気がするんですが・・・。
市場調査を踏まえてこの赤色選択されたんでしょうね〜。
キャノンはミラーレスを考えているんですね。知らなかった!?。

ニコンはD7000の高性能さを考えると、D300Sの後継機はD2XSやD2HSクラスのホントのAPS-Cフラッグシップ機を出してきそうな気がします。
「フルサイズはいらない」「レンズがコンパクト」といった理由でAPS-Cが良いという方いると思います。
発売時、実売価格は40万円くらいでやってくれるような・・・(あくまでも想像、予測です)。
ことしもカメラファン、写真好きの方は目が離せません〜^^)。
sonic813
URL
2011/02/08 21:18
x50赤いのはインパクト有りますが戦略的にどうなのでしょ・・(笑)
50mm単レンズをセットに入れてきたのは面白いですが
あのチープな造りだと壊れたと苦情殺到するかも〜(爆)
フルサイズのkissとか来ると50mmセット楽しいかも・・♪
palms
URL
2011/02/08 22:40
この赤見たときパナかな思いました。
ニコンも白いのとかピアノブラックだとか考えているみたいですもんね。

D5000後継機は近々発表あるんじゃないかな。

この夏はD700後継機とかキヤノンの後継機とかも発表あるかもしれないので楽しみな年ですね。
岡田 凧
URL
2011/02/08 22:42
 --------------- っ?!

 X50が発売されるのは私も知ってましたがまさか赤とは。。。。。。。

 シャア専用?(爆


 
RKROOM
URL
2011/02/08 23:34
SHINさんこんにちは!
レッドカラーを採用した狙いはパナなどのミラーレス勢に対抗して女性ユーザーを獲得するためだと思われますが、それにしてはこの赤、お世辞にもオシャレとはいえないですね(笑)

単焦点、50mmはKissだと中望遠になりますからスナップ用というには正直使い辛いでしょうね。
単に一番安い単焦点レンズをセットにしただけという気がします。
ポートレートキットとしては世界一コストパフォーマンスが高いのではないでしょうか(笑)
yamataka
2011/02/09 14:21
sonicさんこんにちは!
ペンタックスのカラバリ戦略はかなりイロモノ的要素が強いと思われます。
(あ、否定しているわけではありませんよ。ああいうのもアリだと思っていますので、笑)

キヤノンは意外と手堅い企業なので、ああいうリスクを抱えるような戦略はとらないのかもしれませんね。
今回の赤色はミラーレス勢の攻勢に対抗してのラインナップだと思われますが、正直、写真で見る限りはあまり綺麗な赤という感じはしませんね。
実物はもっといい色なのかもしれませんけどね^^;
キヤノンもニコンもミラーレスの開発はしていると思いますよ。この2社は一眼レフが非常に強いので、今は他社の動向を見ている段階なのでしょう。

D7000があれだけの高性能で出てきたので、D300S後継機は現在よりもクラスアップして出てくる可能性はありますね。
今回のCP+ではニコンは一眼レフの発表はなかったようですが、今年中にいろいろ動きはありそうです。楽しみですね☆
yamataka
2011/02/09 14:21
palmsさんこんにちは!
今回の「こだわりスナップキット」はパンケーキレンズキットを販売しているミラーレス勢に対抗してとりあえず用意したという気がしないでもないですね。
本当にスナップ用途の単焦点キットをラインナップするのであれば、28mmかあるいは35mmあたりのレンズにして欲しいところです。
確かに、もしもKissがフルサイズだったらこのセットは楽しいですね☆
yamataka
2011/02/09 14:22
凧さんこんにちは!
これからはキヤノンやニコンもカラバリの時代でしょうか。
エントリーモデルではそういったカラフルなバリエーションがあっても楽しいですね^^

D5000後継機は夏ごろには出るようなことが言われていますね。
ニコンは今回のCP+ではコンデジしか発表しませんでしたね。
D700も今年中に後継機が出るのは間違いないようですし、キヤノンの5D2も今年中にモデルチェンジすると言われています。
買えないですが(泣)、楽しみです♪
yamataka
2011/02/09 14:22
RKROOMさんこんにちは!
私も思わず「シャア専用EOSかよ!」ってツッコミを入れそうになりました(^o^;
赤い彗星のX50、やはりノーマルのX50と比べて3倍性能がいいのでしょうか(爆)
yamataka
2011/02/09 14:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仰天!?赤いEOS登場! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる