モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS CAMERA magazine no.14

<<   作成日時 : 2011/02/05 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

先日の『CAMERA LIFE(カメラ・ライフ) Vol.8』に引き続き、今度は『CAMERA magazine(カメラマガジン) no.14』を購入しました。
CAMERA magazineも数ヶ月おきに発行されているフィルムカメラ専門の雑誌で、これも毎号買っています。

カメラマガジンやカメラ・ライフを読むと、無性にフィルムで写真を撮りに行きたくなります。

と同時に、フィルムカメラに対する物欲が沸々と沸き上がってきてしまうという危険な副作用もあるのですが・・・(^o^;




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D≫




ちなみに、2011年2月現在(笑)、私の気になっているフィルムカメラを挙げると

・LEICA IIIf
・LEICA CL
・RolleiFlex 2.8F
・HASSELBLAD 500C/M
・Contax IIa
・Nikon SP
・Rollei 35
・OLYMPUS OM-1
・Canon F-1
   ・
   ・
   ・
 (順不同)

と、次から次へと出てきて困ってしまいます(爆)


あっ、あくまでも「気になっている」だけですからね・・・(^o^;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
フィルムカメラはデジカメと違い一生ものですよね〜。
だから愛着が湧くんでしょうね〜。
500CMは絶対にお勧めですよ!。
軽いし、フィルム装填も楽です。
わたしが25年前に仕事で使っていたカメラです。
でも当時は高かったので、個人所有はできませんでしたが・・・。

ニコンSPは永遠の憧れです。
復刻版もでましたね〜。
でも、交換レンズが出なかったので実用的にはどうかな?

OM-1は形が良いですよね〜。
女性にも似合いそうです。
巻き上げがちょっとギクシャクなのが愛嬌かな!?
わたしの手元にはなぜかOMマウントの200mmがあります。
確か、誰かに「いらない」って、もらってそのままだったかと・・・。
放置されたボディやレンズが部屋のあちこちに(笑)

sonic813
URL
2011/02/06 00:58
こんにちは〜

おっ!
yamatakaさん購入予定機種(ん?)の全貌ですね。
これらすべてがリビングに飾ってあるの想像しただけでヨダレものでございます。

私はEFレンズを活用すべく、フィルムEOSを検討してるんですが
リビングに飾るような雰囲気じゃないですね。

フィルム撮り、したいっすねぇ (^^)
とっぷん
URL
2011/02/06 10:53
yamatakaさん、こんばんわ〜(^^)
そして、ちょっと間ご無沙汰しておりましたm(__)m
今年は、1月後半から妙に忙しくて、なかなか思い通りに
写真を撮りに行けてません(^^;

カメラマガジンやカメラ・ライフは、たまに読みますが、
読んでしまうとダメですよねぇ。。。
無性に購入意欲が湧いてきてしまって、制御するのに大変です(笑)
もっぱらデジタル一眼で撮ることが多いですが、
最近はフィルムカメラにも興味が出てきて、やばいです(^^;
ライカとかほしいなぁ〜!

お子様はお元気ですか?
日々変わる仕草や行動を見ていると、楽しいですよね(^^)
ああいう瞬間の1つ1つが幸せの時間なのでしょうね♪
hiyopin
URL
2011/02/06 21:47
 あああああ、この雑誌私も買おうかと悩みました。

 だって、ネガフィルムに関するおいしいネタが。。。。。。。。

 もっぱらネガで楽しんでいる私には、あのデータは結構有意義なんですよねぇ。。。。。。


 ちなみにこれを立ち読みして、「ネガってやっぱりいいな」と思いました ^^
RKROOM
URL
2011/02/06 23:08
中々魅力的なラインナップですねー!
Rollei 35・OLYMPUS OM-1・Canon F-1は使っていた事が有ります♪
でもこのリストの中だとHASSELBLAD 500C/Mが一番楽しそうかも〜
デジよりフィルムの方が深みに嵌りそうですね(笑)
palms
URL
2011/02/06 23:26
おはようございます!
こちらの方はいつも立ち読みで済ませています。
たしか内容はフィルムのラチュードのこととか解説してましたね〜

中判ではローライが気になってるんですね〜
arcteryx1971
URL
2011/02/07 03:43
sonicさんこんにちは!
50年以上前のカメラでも今でも使えるというのはやはりフィルムカメラのいいところですよね。
ハッセルとローライフレックス、中判デビューするならこのいずれかかなと思っています。
高いので今すぐは無理ですけどね(^^;

SPは高嶺の花、ほんと憧れますよね〜
下手すりゃライカよりも高いですものね。
今月号の日本カメラだったかアサヒカメラだったかでSPの特集をしていましたが、SPは復刻版も出ましたが、オリジナルのクオリティ、耐久性がものすごく高いのでオリジナルで全然問題ないそうです。
当時から非常に高価なカメラだったので丁寧に扱われた個体も多いとか。
ライカM3と撮り比べてみたいものです♪
yamataka
2011/02/07 12:25
とっぷんさんこんにちは!
いやー、出来ることなら全部欲しいですが、さすがにこれ全部買うのは経済的にも厳しいですし、同時にヨメの目も厳しくなります(笑)
でも、写真は長く続けられる趣味でもありますし、将来の楽しみとしてコツコツとそろえてみたい気もします^^
キヤノンのシステムは持っていないですが、EFレンズ(特にLレンズ)には興味があるので、私もあえて安くなっているフィルムのEOSを買ってみようかと思ったことはありますよ♪

フィルムで今年まだ一度も撮っていないので、撮りに行きたいです。
というか、写真を撮りに行きたいのですが・・・(^o^;
yamataka
2011/02/07 12:26
hiyopinさんこんにちは!
hiyopinさんもお忙しかったのですね、おつかれさまです(^o^)/
私も今は少し落ち着いていますが、ちょっと前までは非常にバタバタしていました(^_^;
私も全然写真を撮りに行けてないんですよ〜

カメラマガジンとカメラ・ライフ、この2誌は大好きで毎号買っているのですが、非常に危険な(笑)本ですよね^^
特に今回はこの2誌を読むと強烈にライカが欲しくなりますよ(笑)

娘ですが、生まれて2ヶ月が経過して身体もだんだん大きくなってきましたし、表情が豊かになりました。
おむつを替えてやるとすごく嬉しそうな顔をするんです。自分でも親バカだと思いますが、そういう瞬間に幸せを感じますね(笑)
yamataka
2011/02/07 12:26
RKROOMさんこんにちは!
普段の撮影はデジタルメインの私ですが、雑誌や本を読んで面白いと思うのは断然フィルムカメラのほうですね。
カメラマガジンとカメラ・ライフは全部持っていますが、バックナンバーもしょっちゅう見返しています^^


それでまた物欲が増幅されてしまうのですが・・・(^o^;
yamataka
2011/02/07 12:27
palmsさんこんにちは!
普段の撮影は利便性やコストの関係もあってデジタルメインですが、フィルムの楽しさも捨てがたいものがありますよね〜
しがない小遣い生活(涙)なのでフィルムや現像代にあまりコストをかけられないこともあって、平均月1本ペースぐらいで楽しめたらなあと思っていますが、今のところそれぐらいのペースがちょうど自分には合ってるなあという気はしています。
中判はいつか必ず取り組んでみたいジャンルです♪
ハッセルいいですよね〜
yamataka
2011/02/07 12:27
arcteryxさんこんにちは!
私はカメラマガジンもカメラ・ライフも毎号買っています。
いずれ本棚がパンクしそうなので電子書籍への移行も検討しようかなぁ(笑)

中判、ハッセルもローライもどちらもすごく魅力的なので両方欲しいです(爆)
ローライのほうが高いですが、二眼レフへの憧れと、レンズ交換できないので後々レンズの出費がなくていいかなあとも思ったり・・・(^_^;
yamataka
2011/02/07 12:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CAMERA magazine no.14 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる