モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 生田神社でスナップ♪

<<   作成日時 : 2011/02/23 06:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

先日のお宮参りのとき、ほんの少しではありますが、生田神社の境内をスナップしました。
久しぶりの、屋外での撮影でした♪




画像





生田神社は、5年前、私たちが結婚式を挙げた神社です。
地元神戸では「生田さん」という呼び名で親しまれています。

下の写真は拝殿の内部。
ここへは5年前の結婚式、そして今回のお宮参りのときに入りました。
通常は一般の参拝客は入れない場所(だと思います。間違ってたらスミマセン)です。


画像





年末に購入したAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR、実は外に持ち出すのは今回が初めてでした(^o^;
こういう行事ごとのときはレンズ交換する時間もなかなかないので本当に重宝します♪




画像



画像





子供がメインの行事、しかも家内と私のそれぞれ両親も来ていたこともあり、自由に身動きはとれませんでしたが、それでも快晴の下、久々に気持ちよく撮影できました。

やっぱり写真は楽しい♪♪




画像





ところで、この生田神社、1995年の阪神淡路大震災のときに甚大な被害を受けました。
拝殿は完全に崩れ落ちてしまっていました。
震災当時、ぺしゃんこになった拝殿の姿をテレビ中継で見てショックを受けたのを覚えています。

昨日(22日)、ニュージーランドのクライストチャーチでM6.3という大地震が発生しました。
市街地の多くの建物が倒壊し、現在も多くの方々が行方不明となっております。
被害に遭われた方におくやみを申し上げるとともに、行方不明者の一刻も早い救助を心より祈念いたします。





画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫




2011.2.19 神戸 三宮




【関連記事】
『お宮参り』(2011年2月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201102/article_11.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
震災経験者なのでニュージーランドの地震のニュースを見ると人事とは思えないです・・
行方不明者の一刻も早い救助と復興を願っております。

三宮から北の方に上がる時に生田神社を見つつ通るのですが中には余り入った事ないなぁ〜
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRこれ一本って場合には最適ですね♪
palms
URL
2011/02/23 23:41
子供を連れて歩いているとレンズ交換をする余裕が無いのでこのような高倍率ズームは便利ですね!私も28-300mmを購入したいと思っているのですが、D3sに装着するとかなり大きく重くなってそれこそ赤さんとの散歩には持ち出さなくなる=本末転倒なので躊躇しています(^^;

震災に遭われた方々にお見舞い申し上げます。行方不明の方々が一刻も早く発見されることをお祈り申し上げます。地震国日本に住む者として、地震にはしっかり備えたいと思います。
ささ
2011/02/24 14:41
こんばんは〜
久しぶりの撮影すごく楽しかったのではないでしょうか?
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRいい写りしてますね〜

生田神社、震災でぺちゃんこになってしまいましたね
自分もそれを見た時はショックでした。
arcteryx1971
URL
2011/02/24 19:47
 NZ、ニュースで見てもものすごい被害だと言うことが分かりますね。
 まだまだ安否不明の方も多いようで、心配です。

 こうやって復活した生田神社のようにNZにも一日も早い復興を祈りたいです。
RKROOM
URL
2011/02/24 23:33
yamatakaさん、おひさです!!昨日、三宮を通りましたよ(笑)
おばあちゃんとベイビーの写真、いいですね・・・なんつうか・・・久しぶりに拝見して、写真にみえる感情がますます豊かになられていますね。スナップに感情が入るってうらやましい・・・わたしは、ついつい、おもしろいところばかり楽しんでしまいます・・・トホホ
生田神社はあのニュースのときは眼を疑いました。再建されて、ほんとうによかった!!NZの地震も、行方不明の方がまだ・・・どうか、救助されますように!!
都芭早
URL
2011/02/25 00:35
こんにちは〜

生田神社、近くにこういう神社があるといいですね。
拝殿の内部に入れるのは貴重ですね。
うちもお宮参りここですれば良かったかなぁ(笑)

28-300VR、屋外デビューだったんですね。
こういうイベント時には重宝しますよねぇ。

クライストチャーチ、
72時間、
行方不明者家族が出国、
胸が締めつけられます。
とっぷん
URL
2011/02/25 10:48
palmsさんこんにちは!
そうですね、関西に住む人たちは特に、あの阪神淡路大震災を身近に経験しているので、こういった災害はとても他人事とは思えないですよね。
いまだ行方が分からない方々の家族の人たちの不安と動揺はいかばかりでしょう。
一刻も早い救助を願うばかりです。

28-300mm、最新設計のレンズだけあって、ズームでもなかなかの写りをしてくれます。
自由にレンズ交換する時間がとれないときは重宝しますね♪
yamataka
2011/02/25 11:39
さささんこんにちは!
最新設計だけあって、高倍率ズームでもなかなかいい写りをしてくれます。
非常に便利ではありますが、一方でさささんのおっしゃるとおり、このレンズはかなりのヘビー級レンズなので、D3sはおろかD700との組み合わせでも結構な重量になります。
まあでもD700ならギリギリ許容範囲かなあと思いますが(笑)

今回の大地震は我々日本人にとってはとても他人事とは思えませんよね。
実はここ数日、神戸もちょくちょく地震があって怖いなあと思っていたところだったんです。
行方不明者の方々の一刻も早い発見・救助を切に願うばかりですね。
yamataka
2011/02/25 11:40
arcteryxさんこんにちは!
外で一眼レフを使ったのは本当に久しぶりでした。
(もちろん、今年初めて、笑)
数えるほどしか撮っていませんが、お天気にも恵まれ、気持ちよくシャッターを切ることができました♪
28-300VR、本当にいい写りしてくれます。24-120F4ナノクリとどちらにするか迷いましたが、非ナノクリのこちらでも十分な画質だと個人的には思います^^

阪神大震災でぺしゃんこになった生田神社は、橋脚が崩れて倒壊した阪神高速道路とともに私の中では非常にショッキングな映像でした。
yamataka
2011/02/25 11:40
RKROOMさんこんにちは!
今回の大地震、市街地でしかも昼間に発生したこともあり、被害に遭われた方も大変多く、大惨事となってしまいましたね。。。
「発生から72時間」という言葉が何度も報道されるたびに、行方不明者のご家族がどんなお気持ちでいらっしゃるかと考えると胸が痛みました。

神戸の街は阪神大震災で大変な被害に遭いましたが、見事に復興しました。
クライストチャーチの街も一日も早く復興するよう、切に祈りたいですね。
yamataka
2011/02/25 11:40
都芭早さんこんにちは!
おおっ、三宮にいらっしゃったのですか!
ということはF嬢とご一緒だったのですね(笑)

おばあちゃんと娘の写真、ありがとうございます。
写真から伝わったかどうか自信がありませんが、おばあちゃんに曾孫を抱かせてあげたいという夢が叶って、シャッターを押しながら自分でめちゃくちゃ感動してたんですよ〜(笑)
面白い写真も大歓迎ですよ、私はそういう被写体をうまく見つけるのが下手くそなので、そういったスナップを撮られる方がうらやましいです^^

倒壊した生田神社の映像はショッキングでしたよね。ほんと、見事に美しく復興したと思います。
NZの大地震も市街地を襲った災害ということで、阪神淡路大震災を思い起こさせますよね。
一刻も早い行方不明者の救助、そして1日も早い街の復興を願うばかりです。
yamataka
2011/02/25 11:41
とっぷんさんこんにちは!
拝殿の内部は貴重ですね。
本当はもっとあちこち撮りたかったのですが、お宮参りがメインですし、周りの目もあるので遠慮しときました(笑)
まだまだ何年も先の話ではありますが、とっぷんさんの娘さんがご結婚なさるときはぜひ生田神社をオススメします♪
赤い毛氈の上を練り歩くのは感動モノですよ!
(という私は、当日雨が降ったので、赤い毛氈の上を歩くことが出来ませんでした・・・泣)

28-300VR、ようやく屋外で使いました。
非常に重宝しましたよ。最新設計のレンズだけあって、高倍率ズームとはいえ写りも良く、非常に満足です♪
良い買い物をしたと思っています(^o^)v

NZの大地震、地震大国日本にとっては決して対岸の火事ではありませんよね。
「72時間」も過ぎてしまいました。行方不明者のご家族の気持ちを考えると胸が痛みますね。
一刻も早い救助を祈るばかりです。
yamataka
2011/02/25 11:42
生田神社、行ったことはありませんが、とても美しい都心の神社ですね!
地震というと、NZ、阪神ほどは被害は大きくありませんでしたが、福岡でも6年前に震度6弱の揺れを経験しました。
あの揺れの恐怖は実際に経験しないと分かりません。
時間と共に皆の記憶から遠ざかって行くことはいたしかたありませんが、経験を糧として後生に引き継いで行かなければなりません。

最後の写真、背景奥に阪急電車を入れてくれてるあたりが流石!yamataka さん!
sonic813
URL
2011/02/26 22:35
sonicさんこんにちは!
こちらにもコメント、ありがとうございます♪

生田神社は三ノ宮駅からも近く、「生田さん」として地元の人たちからも親しまれている神社です。
阪神大震災後に再建されたこともあって、まだまだ真新しい雰囲気が残っています。
震度6は恐怖ですね。一歩間違えると大惨事になってしまったとしても不思議はないくらいの大きな揺れです。
神戸でもちょっと前に割と大きな揺れがあって、恐怖を感じました。
NZの大地震、被害も非常に大きくて、地震大国日本としてはとても他人事とは思えないですよね。
1日も早い復興を願うばかりです。


ラストの阪急電車ですが、これに反応してくれて嬉しいです。
はい、もちろん、狙って入れました(笑)
yamataka
2011/02/28 10:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生田神社でスナップ♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる