モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンの新型機のうわさなど

<<   作成日時 : 2011/02/22 07:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

デジタルカメラの新製品の情報を得るのに『デジカメinfo』というサイトをよく参考にさせていただいております。
これは世界各地のデジタルカメラに関する最新情報やうわさを集めたサイトなのですが、有名なサイトなので、ご覧になったことのある方も多いと思います。


その『デジカメinfo』で、最近よく出てきているうわさが、ニコンの新しいデジタル一眼レフ『D5100』に関する情報です。
D5100は、ニコンのデジタル一眼レフで唯一バリアングル液晶を搭載した『D5000』の後継機と目されているモデルです。
そのD5000は既にディスコンとなっており、後継機がいつ出てきても不思議ではありません。

D5100は、おそらくはD3100と同じ14.2メガピクセルのCMOSセンサーに、D5000ゆずりのバリアングル液晶が搭載されるモデルとなることでしょう。

いずれにせよ、間もなく発表されるようなので、楽しみに待ちたいと思います。


次に、最近よく目にするニコンのうわさとしては、レンズ交換式ミラーレス機があります。

これはうわさによって内容がまちまちで、1600万画素あるいは2400万画素クラスのセンサーを搭載した高価なプロ向けのシステムになる、というものもあれば、直近で出てきたうわさではコンデジのCOOLPIXベースの小型センサーを採用したその名も『COOLPIX Pro』になる、というものもあり、真偽のほどは定かではありません。

ミラーレス機に関しては相当にニコンのガードが堅いのか、或いは撹乱するために意図的にいろんな情報をリークしているのか分かりませんが、どのようなモデルになるのかイメージがさっぱりつかめません。

現行のニコンデジタル一眼レフの流れを見ている限りでは、ミラーレス機も(NEXで使用している)ソニー製のセンサーを積んだ(つまり)APS-C機になると考えるのが自然なような気がするのですが、いかがなものでしょうか。

或いはフルサイズセンサー搭載で、往年のレンジファインダー機の傑作『Nikon SP』のデジタル版みたいなのが出てきてくれたら面白いと思いますが、おそらく高すぎて買えないでしょうね(笑)



個人的には、フルサイズでなくてもいいので、下の写真の『Nikon EM』ぐらいのサイズ、デザインのコンパクトなカメラが出てきてくれたら是非とも使ってみたいなと思いますが。

ミラーレスだったらこれぐらいのボディサイズでも作れませんかね、ニコンさん(笑)





画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm f/2D≫




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

はーい、デジカメinfoはよくチェックしてます。
ニコン、D5100以外ではミラーレス気になりますよねぇ。
ミラーレスのプロ機ってどんなんなんでしょう。
D3ボディのミラーレスとか(笑)

X100、先週に触れるチャンスがあったんですが
熱でダウンしちゃってました (^^;

しかし、心はSD1(笑)
とっぷん
URL
2011/02/22 17:36
デジカメinfoは知りませんでした〜。
ミラーレス出るんでしょうかね〜?気になりますね!
高価すぎず、ちょっと頑張れば買えるぐらいの手頃な値段で発売してほしいですね〜。
Nikon EM、かわいいですね!
これぐらいのサイズなら首からぶらさげても重たくないし、
気軽に持ち出せていいなぁ〜。
shakasha19
URL
2011/02/22 21:07
 デジイチのそろそろ完成系に近づきつつあるかなぁと思ってるので、最近は特徴的なデジイチが増えてきていますね。

 NIKONもその仲間入りをするのか、それとも内部を充実させてくるのか。

 ものすごく意表をついたカメラだったら私がころっと行くかもしれません(笑)
RKROOM
URL
2011/02/22 22:57
今の流れは各社ともミラーレスって感じですが
これまた同じ方向性のものばかり増えても面白くない感じが・・
思わず唸っちゃう様なやつがそろそろ来てほしいかも〜(笑)
palms
URL
2011/02/22 23:21
とっぷんさんこんにちは!
さすがとっぷんさん、チェックされてますね〜(^o^)/
ミラーレス、うわさのたんびに内容がコロコロ変わるので本当に謎に包まれていますよねぇ。
プロ仕様のミラーレスといううわさにはびっくりしました。
D3ボディのミラーレス、秒30枚連写ぐらいできたりして(笑)

あらら、熱でダウンしちゃったんですか!?
もう大丈夫ですか?
X100、触れなくて残念でしたけど、発売まであと10日なのでもうちょっとの辛抱ですよね。
私もとっても楽しみにしています♪

SD1、これも非常に気になりますねぇ〜
ヨドバシでカタログもらってきましたが、見開きの大きな犬の写真に驚愕しました(^o^;
yamataka
2011/02/23 11:38
shakashaさんこんにちは!
こちらにもコメありがとうございます♪

デジカメinfo、有名とはいってもデジカメWatchと比べるとマニアックですから、ご存知なかったとしても無理はありませんのでご安心ください(笑)
ミラーレス出るのはいいのですが、高いのは勘弁してほしいですよね〜
気軽にスナップに持ち出せるのがいいですね。
Nikon EM、ちっちゃくてもしっかりニコンの一眼レフしててとてもかわいらしいカメラですよ。
もちろん、中身はしっかりとニコンですから、撮れる写真は上位モデルとなんら変わりませんし♪
フジフイルムがX100を出すことですし、こういったクラシカルなデザインで高画質のカメラが他社からも出て来て欲しいなあと思っています☆
yamataka
2011/02/23 11:38
RKROOMさんこんにちは!
デジイチに関してはもう画質も行き着くところまで来ているような気がしますよね。
もちろん、まだまだ改良すべき点はあるでしょうが、それほど劇的な変化が望めるかというと、なかなかそこまでは期待できないでしょうね。
だから特徴的な製品が各社から出てきているのだと思います^^

フジのX100のように、あっと驚くようなインパクトのある製品が出てきたら、私もころっと行ってしまうかもしれません(笑)
yamataka
2011/02/23 11:39
palmsさんこんにちは!
各社横並びになりがちなのはカメラ業界に限らないのでしょうけど、やっぱり同じような製品ばっかりになってしまったらつまんないですよね〜
ミラーレスも、ニコンがプロ仕様のものを出すというのならどんなものか見てみたい気もしますが、どんなカメラか想像がつかないですね(笑)
かといってコンデジのセンサーを搭載したレンズ交換式というのもあまりにニッチ過ぎるような気がしますし(^_^;
ほんと、「そう来たかニコン!!」と思わず唸るような製品が出てきてくれたら面白いですね☆
yamataka
2011/02/23 11:39
次から次へと魅力的な新製品や噂が飛び出して....デジカメ業界は活気があって良いですねー♪
ニコンのミラーレス、本当にあるのかな?
個人的には渋めのマイクロフォーサーズでレンズ数本とともに出してくれるのがベスト(^^
でも超小型のレンズ交換式カメラなんてもの面白そうですね!
ささ
2011/02/23 22:45
さささんこんにちは!
私も個人的にはニコンがマイクロフォーサーズに参加したら面白いのになあと思っています。
現状、ニコンは一眼レフのセンサーをソニーから供給してもらっているので、パナ・オリ連合であるマイクロに参加する可能性は極めて低いとは思いますが・・・

超小型のレンズ交換式カメラ、ガジェット好きな私としてはなかなか興味深い製品になりそうな気がします♪
yamataka
2011/02/24 14:20
こんにちは!
ニコンのミラーレス、実現するんですか〜?!。
個人的にはニコンには独自路線で行ってもらいたいので、センサーはAPS-Cのまま、大きさはCOOLPIX P7000程度で交換レンズ(10.5フィッシュアイ・12・18・35・58マクロ・105mm・標準ズーム)7本程度でいかがでしょうか?。
単焦点が多いのはDXフォーマットの現行レンズがわずかに3本体制と非常に少なくやる気がイマイチ感じられないのと、ナノクリ単焦点が高額に対する怒りも込めて、入れさせていただきました。

昨年のアサヒカメラ11月号には「一眼レフ最強伝説」なる記事が掲載され、D7000を中心とした内容になっていました。
この記事を読んでると、ニコン・キャノン・ペンタ(HOYA)はミラーレスは出さないのかなーと思ってしまいます。
まあ、売れないことには会社として成り立たないので、ニコンが今後どう出てくるのかが楽しみですね!
EMはわたしも好きですね〜。
ペンタ部のアクセサリーシューと一体となったデザインと小刻み巻き上げが最高ですね!

sonic813
URL
2011/02/26 21:08
sonicさんこんにちは!
ニコン、キヤノン、ペンタックス、この3社ともにミラーレス機のうわさはありますね〜
キヤノンはまだ市場動向を見ながら様子見といった感じが見受けられますが、研究開発はしていると思いますよ。
ニコンが出すなら、往年のSマウントを復活させた本格的なレンジファインダータイプにするか(高すぎて売れないと思いますが、笑)、真逆ではありますがsonicさんのご意見と同じく、COOLPIX P7000ぐらいの大きさで小回りのきくコンパクトなシステムを出してくれたら面白いなあと思います。

EMのデザインは秀逸ですよね。
本文にも書きましたが、このデザインでデジイチ(ミラーレスでも可)が出て来てくれたら物欲が大いに掻き立てられること間違いなしなのですが(笑)
yamataka
2011/02/28 10:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコンの新型機のうわさなど モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる