モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS お宮参り

<<   作成日時 : 2011/02/20 15:03   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 18

神戸の生田神社へ、娘のお宮参りをしに行ってきました。
梅もほころぶ暖かい日でした。



画像




天気予報は当初、雨でした。
その後、日が近づくにつれて予報は曇りへと変化していきましたが、それでも当日まで不安でした。
ところが、フタを開けてみると信じられないくらいの快晴♪
娘も私に負けないくらいの「晴れ女」なのかも(笑)




画像



生田神社の本殿の中。
ここに入るのは5年前の結婚式以来です^^
画像



神主さんにお祓いをしていただきました。
画像



私の母が娘を抱っこしてくれました。
初孫に我が母も大喜び♪
画像



一緒に祈祷してもらっていた他の赤ちゃんの中には泣いている子もいましたが、我が娘はまったく動じずこのとおり(笑)
画像



すくすくと健康に育ちますように♪
画像




いいお天気にも恵まれ、めでたくお宮参りが終了しました。
久々に外で撮影出来て私も大満足♪



画像
≪撮影機材:以上すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫




2011.2.19 神戸 三宮





(おまけ)
家内の両親がお祝いに持って来てくれた明石の鯛の尾頭つき
美味しくいただきました♪

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お宮参り
Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR ...続きを見る
y's photograph cafe
2011/02/21 17:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
yamatakaさん、こんばんわ〜(^^)

お宮参り、良いお天気で過ごしやすい日になり何よりです(^^)
生田さんの梅もほころび始めてきて、
少し春の香りを感じられる1日でしたね。

神主さんのジャラジャラと鳴らす音にも動じず、
しかも予報とは打って変わっての晴天!
まさに天使ちゃんですね★
それにしても、気持ち良さそうにお眠りしていて、
見ているだけでも幸せな気持ちになります(^^)
無病息災。この先もすくすくと健やかに元気に育てるよう、
影ながら強くお祈り申し上げます♪

明石の鯛の尾頭つきが、めちゃめちゃ美味しそうだ〜!




hiyopin
URL
2011/02/20 22:23
 おっ、晴れ男のDNA、しっかり受け継いでいるようですね ^^

 お宮参りの快晴、幸先も良いようです。
 すくすくと元気に・・・・・・と行っている間に、七五三まであっというまでしょうか(笑)
RKROOM
URL
2011/02/20 23:04
めでたいですねー♪
産まれたばかりの頃と比べて、お顔がツルツルになっているのではないでしょうか^^
かわいいほっぺやお顔を眺めているうちに、そのうちブロアーで「プシュ♪」っとしたくなったりして(笑)
10年ほど前、私は毎日ブロアーで娘のほっぺに向けてシュポシュポ遊んでましたっけ^^
昇り龍
2011/02/20 23:38
こんにちは〜

無事にお宮参り終了ですか、おめでとうございます。

うちの子は全員お宮参り周辺で顔に発疹ができて、写真うつりメチャ悪だったんですが
綺麗なお顔してますね。

祈祷の喧噪を微動だにしない大物感&晴れパワー
お父さん譲りでしょうか (^^)
とっぷん
URL
2011/02/21 17:16
お宮参り快晴で何よりです!
しっかり晴れ男のパワーは遺伝してますねー(笑)
生田神社には何回か行っていますが本殿内って初めて見ました。
palms
URL
2011/02/21 21:58
おめでとうございます!
つい先日誕生のニュースを聞いたような気がしますが
どんどん大きくなっていくんですね。
誰のこと?と言わんばかりにスヤスヤとお昼寝〜将来は大物!?
sky
2011/02/22 01:21
おはようございます!
お子さんはやっぱり「晴れ女」?
気持ち良さそうに寝てますね〜

すくすくと健康に育つといいですね!
arcteryx1971
URL
2011/02/22 04:04
hiyopinさんこんにちは!
いやー、ほんと、前日までお天気が心配だったのですが、
見事に晴れてくれました。
最高のお参り日和でした(^o^)/

神主さんに目の前でジャラジャラ鳴らされても泣くどころか起きもせず、堂々としておりました(笑)
今日でちょうど生まれて80日目になるのですが、これまで大きな病気になることもなく、すこぶる健康に育ってきてくれました。
この先もずっと健康に大きくなっていって欲しいものです♪

鯛の尾頭つき、かなり大きくて立派でした。
例年、お正月ぐらいしか食べられないのでラッキーでした〜(^o^)v
yamataka
2011/02/22 10:27
RKROOMさんこんにちは!
晴れパワーはしっかりと娘にも受け継がれたようです^^
これでお出かけも安心・・・かな(笑)

お天気、奇跡のような快晴で本当に気持ちよかったです。
私自身、外で撮影するのはほんと久しぶりだったので、このお天気はありがたかったです♪

次はひな祭りやお食い初めといった行事が待っています。
七五三もあれよあれよというまにやってくるのでしょうね(^^)
yamataka
2011/02/22 10:28
昇り龍さんこんにちは!
ありがとうございます♪
そうですね〜、確かに肌がツルツルになってきました。
プニプニしていてとても気持ちいいのでしょっちゅうツンツンしています(笑)
昇り龍さんのブロアーシュポシュポのエピソード、覚えていますよ〜(^o^)/
私も今度試してみようかなぁ(笑)
yamataka
2011/02/22 10:28
とっぷんさんこんにちは!
ありがとうございます♪

うちの娘も最初は肌にポツポツと発疹みたいなのがあったのですが、だんだんツルンとしてきました^^

神主さんのジャラジャラ、目の前でやられていたので当然怖がって泣く子もいたのですが、うちの娘はまったく動じる様子もなく眠りこけておりました(^o^;
お天気もまさかの快晴で、こればかりは晴れパワーが娘にもしっかりと受け継がれたのかなあと親バカなことを考えております(笑)
yamataka
2011/02/22 10:29
palmsさんこんにちは!
天気予報は前日まで曇りで、雨が降らないだけマシかなあと思っていたのですが、当日になってまさかのピーカン!
さすが私の娘だなあと親バカまる出しなことを考えてしまいました(^▽^;

正確には拝殿と本殿の間にある区画なのですが、ここは結婚式やこういったご祈祷のときぐらいしか入れないと思うので、なかなか貴重な景色でした。
yamataka
2011/02/22 10:29
skyさんこんにちは!
ほんと、生まれてから今日まであっという間でした。
今日(22日)がちょうど生後80日目です。体重も2kg以上増えて、抱っこしてても重たくなったなあと感じます^^;
目の前でご祈祷&ジャラジャラ、かなりの音量だったはずなのですが、動じる様子もなくスヤスヤと眠っておりました(笑)
yamataka
2011/02/22 10:29
arcteryxさんこんにちは!
いやー、ほんと、まさかこんな快晴になるとはまったく思ってもみませんでした。
晴れ女、といってもいいのでしょうねぇ(^^)

その上、何事にも動じない神経の図太さ(笑)まで備わっているようで・・・誰に似たのやら(^_^;

このままのびのびと健康に育っていってくれれば言うことなしです♪
yamataka
2011/02/22 10:30
寝顔可愛い!
神経質でないのはすごくいいですね。
きっと強い女の子になるから。
鯛もおいしそう、幸せを感じました。
aya
2011/02/22 15:05
お宮参りは生田神社に行かれたんですね。
結婚式を挙げたところと同じ神社でお宮参りって素敵ですね〜。
娘さんも晴れ女でしょうか!?
いいお天気だったんですね〜!
これからいろいろな行事が続いていきますね。
もうすぐ初節句ですね!
楽しみですね〜♪
shakasha19
URL
2011/02/22 21:10
ayaさんこんにちは!
ありがとうございます(^^)
まだ生後やっと80日を越えたばかりなのではっきりとしたことは分かりませんが、なんとなく、大らかな性格なんじゃないかなあと思います。
芯の強い子に育って欲しいです♪

鯛、美味しかったですよ〜(笑)
yamataka
2011/02/23 11:11
shakashaさんこんにちは!
地元の氏神さんも考えたのですが、やはり私たちがお世話になった生田さんにしようということになりました。
この日は大安だったので、お宮参りに来る人も多かったですが、結婚式も多かったんです。
私たちのお宮参りが終わった後すぐ、婚礼が1件ありました。
新郎新婦さんたちも最高のお天気に恵まれて良かったと思います♪

行事は続きますねぇ。
初節句がもうすぐですし、その後お食い初めもありますし。
3月までは子供の行事ごとでバタバタしそうです(笑)
yamataka
2011/02/23 11:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お宮参り モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる