モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸術の秋♪オフ会 六甲ミーツ・アート その8

<<   作成日時 : 2011/02/15 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日の記事『雪が降った!』で、神戸の南部はほとんど雪が降らないし積もらない、積もってもすぐに溶けてなくなると書きましたが、昨日、また雪が降りました。
しかも今度はかなり長時間降っていたものですから、今朝になってもまだ道路の端っこのほうに雪が残っていました。
六甲山も珍しく綺麗に雪化粧をしていました。


そんな六甲山で繰り広げられた秋のオフ会ですが、いよいよ今回が最終回となりました。


 前回の記事はこちら
 芸術の秋♪オフ会シリーズの一覧はこちら


最後の撮影場所は六甲ガーデンテラス内にある自然体感展望台『六甲枝垂れ』です


六甲枝垂れは2010年7月にオープンした「自然体感展望台」と銘打たれた展望台です。
1957年開業の十国展望台が2002年に老朽化したために閉鎖になった跡地に建設されました。
その名のとおり枝垂れをイメージさせるヒノキのフレーム「枝葉」が展望台を覆っています。




画像



画像



画像



画像



画像




内部はこんな感じ
画像


画像





冬はこの網のようなヒノキのフレームに樹氷が着氷してとっても美しいそうです。
見てみたいですがこの時期の六甲山は寒くてちょっと行くのは尻込みしてしまいます(^o^;
画像



画像




この日はあいにくどんよりとしたお天気でしたが、晴天の日はここから神戸の街が一望できるはず。
画像




暖かくなったら晴天の日中か、空気の澄んでいる夜に夜景を撮りに行ってみたいと思います♪



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED≫




長期間にわたって連載してきましたが、芸術の秋オフ会、これにて(ようやく)終了です(笑)
当日ご一緒させていただいたとっぷんさんいっしーさんNikoさん、どうもありがとうございました。

是非またご一緒しましょう♪




2010.10.21 神戸 六甲山




【2010秋のオフ会シリーズ】
『朝焼けブラザーズ 第15章(その1・梅田スカイビル前編)』(2010年10月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201010/article_9.html
『朝焼けブラザーズ 第15章(その2・梅田スカイビル後編)』(2010年10月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201010/article_10.html
『朝焼けブラザーズ 第15章(その3・高架下の喜劇王)』(2010年10月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201010/article_11.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その1』(2010年10月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201010/article_12.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その2』(2010年11月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_2.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その3』(2010年11月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_4.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その4』(2010年11月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_5.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その5』(2010年11月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_7.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その6』(2010年11月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_11.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その7』(2010年11月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_12.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その8』(2010年11月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_15.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その9』(2010年12月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201012/article_5.html
『芸術の秋♪オフ会 六甲ミーツ・アート その1』(2010年12月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201012/article_7.html
『芸術の秋♪オフ会 六甲ミーツ・アート その2』(2010年12月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201012/article_8.html
『芸術の秋♪オフ会 六甲ミーツ・アート その3』(2010年12月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201012/article_10.html
『芸術の秋♪オフ会 六甲ミーツ・アート その4』(2011年1月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201101/article_4.html
『芸術の秋♪オフ会 六甲ミーツ・アート その5』(2011年1月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201101/article_10.html
『芸術の秋♪オフ会 六甲ミーツ・アート その6』(2011年2月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201102/article_2.html
『芸術の秋♪オフ会 六甲ミーツ・アート その7』(2011年2月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201102/article_4.html
『芸術の秋♪オフ会 六甲ミーツ・アート その8』(2011年2月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201102/article_10.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 噂に聞いていた六甲枝垂れ、こういったものだったんですね。

 六甲枝垂れの樹氷も見てみたい気もしますが・・・・・・・確かに、ちょっと寒そうな・・・・・・ ^^;
RKROOM
URL
2011/02/16 23:22
雪化粧の六甲山、右のURLにアップしておきました(^^)

奈良に行くと霧氷が見れるそうですよ。
標高1249mの高見山とか。
奈良交通が「霧氷号」を出してくれます。
今月号の「スルッと KANSAI」に紹介されていました。
ただ、行った日にうまく見れるかどうかは分かりませんが。。。
SHIN
URL
2011/02/17 07:18
こんにちは〜

おっと、最終回ですね。
連載お疲れ様でした。

躍動感あるプロペラを見て当日の寒さの記憶がよみがえります。
フレームに樹氷がつくんですか!
樹氷がつくということは寒くて風の強い日なんでしょうね(笑)

さぁ、春めいてきましたし
次回もよろしくでーす。
とっぷん
URL
2011/02/20 10:14
RKROOMさんこんにちは!
お返事が遅くなってスミマセン(^_^;

お天気のいい日はここから見られる神戸の眺望も素晴らしいみたいですよ。
樹氷、興味津々なのですが、この写真を撮影した10月でもすごく寒かったので、真冬に行く勇気が・・・(^o^;
yamataka
2011/02/21 08:54
SHINさんこんにちは!
お返事が遅くなってスミマセン(^_^;

六甲山は綺麗に雪化粧していましたね〜
めったに積もらないから、こういう景色は新鮮ですね!

霧氷、写真等でしか見たことがありませんが、奈良で見れるのですか!?
チャンスがあれば見てみたいですねぇ(*^o^*)
yamataka
2011/02/21 08:55
とっぷんさんこんにちは!

ずいぶん長丁場になりましたが、ようやく連載終了です。
これでいつでも次のオフ会に臨めます(^o^)v

あっ、他にも連載途中のものがいっぱいあったんだった(爆)

このプロペラもたしか六甲ミーツアートの作品だったかと思います。
なので今はもうないかもしれませんね〜
フレームについた樹氷、一度見てみたいですがおそらく寒さは尋常じゃないでしょうねぇ(>_<)
勇気を出して真冬の朝ブラ、トライしてみますか(笑)

さて、そろそろ世間は暖かくなり始めてきましたね〜
ブランクはありますが、たっぷり充電して写欲も満杯に。
来月あたり、一気に放電しておかないと(笑)♪
yamataka
2011/02/21 10:03
お久しぶりです。
実は11月にこれだけ見に行きました。
毎回書いていますが、いつかyamatakaさんと撮りに行きたいです。
YOU(よう)
2011/02/22 17:59
YOU(よう)さんこんにちは!
こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ありません。
昨年の11月、というと、私たちがこれを撮影した少し後ですね。10月でも寒かったので、11月だとかなりの寒さだったのではないでしょうか?
お天気には恵まれましたか?天気のいい日だったら神戸の景色も綺麗に見れたでしょうね♪

こちらこそ、YOU(よう)さんといつか一緒に神戸の街を巡りたいと思っています。
Mixiのほう、最近ほとんど見れていませんが、また何らかの方法で連絡を取り合いましょう!
よろしくお願いします♪
yamataka
2011/02/23 11:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芸術の秋♪オフ会 六甲ミーツ・アート その8 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる