モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS CAMERA LIFE Vol.8

<<   作成日時 : 2011/02/01 20:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 16

『CAMERA LIFE(カメラ・ライフ) Vol.8』
数ヶ月に1回のペースで発行されるカメラ・写真の雑誌(ムック)です。
ちなみに私は毎号買っています(笑)


今号の特集は「一生モノのライカを探し出せ!」というなんとも危険な香りのするタイトル(笑)
通常、この手の特集で取り上げられるライカといえば、M型ライカのことを指していることがほとんどなのですが、今回のライカ特集はM型だけでなく、バルナックライカも取り上げられています。


いつも当ブログをご覧になってくださっている方々はご承知のように、私はM3M4という2台のM型ライカを所有しています。

「M型ライカの初号機にして頂点でもある最高傑作機」であるM3と、「M型ライカの完成形」ともいわれ、その後のM型ライカの基本形を作り上げたM4、(個人的にM型ライカの最高峰と思っている)この2台を所有していることもあり、ライカ特集などを見てもM型ライカには(幸いなことに、笑)食指が動かずにすんでいます(^o^;


ところが、バルナックライカについては、以前もブログでちらっと書いたことがありますが、秘かに興味を抱いているんです。
M型ライカも一眼レフに比べればずっとコンパクトではありますが、バルナックライカはさらにコンパクトであり、しかもデザインも個人的にはM型ライカより好きだったりします^^

フィルムの装填方法など、M型ライカよりも難しい点もありますが、コンパクトなバルナックライカを手に、街をスナップして歩きたいなあと。


あと2〜3ヶ月もすれば春ですし♪
(って、春までに買う、という意味ではありませんよ、笑)





画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D≫





【関連記事】
『CAMERA LIFE Vol.4』(2009年11月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200911/article_11.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Nikon D700
2011年1月10日に買ったNikon D700です。 2008年7月の発売から2年半が経過、カメラは"デジタル"が当たり前になった昨今では高性能化は極めて速くD700の後継機種がそろそろ発売になるのでは?と... ...続きを見る
村民のともだち
2011/02/01 20:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 あ。
 もしかして、またカメラが増えそうな予感?(笑)

 デジと違ってフィルムは一生モノですから、余計欲しくなるんですよね。
RKROOM
URL
2011/02/01 23:58
おはようございます!
いやー自分もこの号買ってしまいました。
バルナックのメカニカルなデザインたまりませんね〜
うっ 危険だ〜
arcteryx1971
URL
2011/02/02 03:21
おはようございます。
この雑誌、買ってこよっと^^
バルナックライカ、いいですよね〜。
年をとって、いつかハッセルが重くて持てなくなったら買おうかなぁ♪
そのころまでフィルムがあるといいのですけれど。
yamatakaさんは、そんな気の長い話ではなさそうですね^^
kouko
URL
2011/02/02 07:28
危険な本ですよね(笑)
フィルムカメラ、ずーっと使い続けたいですね。
銀相場が高騰しているのでフィルムメーカーは大変だと思いますが。。
ささ
2011/02/02 11:52
こんにちは〜

一瞬、春までに購入かと思っちゃいました。
ライカだけに来夏までに購入だったりして(笑)

バルナックライカのデザインは惹かれますね。
デジカメももっとクラシカルなデザインあったら売れると思うんですが、
X100はそんなゾーンでしょうか
価格がこなれてきそうな来夏までにいかがでしょう (^^)
とっぷん
URL
2011/02/02 17:50
危険な香りが・・(笑)
バルナックライカっていいですよねー!
分かるだけに踏み込まないようにしています(爆)
palms
URL
2011/02/02 22:32
ライカは危険なので、近寄らないようにしています。
その代わりではありませんが、最近は中判カメラの機種を選定中ですよ。
58Caddy
2011/02/03 00:31
わたしも、ライカは危険なので近づかないようにしていまっす。
ライカ関係で、今一番「危険な香りのする」のはリコーが秋に発売予定のMマウント搭載GXRです(笑)
SHIN
2011/02/03 08:49
RKROOMさんこんにちは!
いえいえ、当分機材が増えることはないと思います(きっぱり)

なぜなら、いま現在、先立つものがまったくないからなのです(爆)
yamataka
2011/02/03 14:45
arcteryxさんこんにちは!
おっと、arcteryxさんもカメラライフ買われましたか!?
これでライカにまた一歩近づきましたね〜(^m^)
バルナック、軍艦部のデザインがたまりませんよね。
次にお会いする頃にはオーナーになってたりして(笑)
yamataka
2011/02/03 14:46
koukoさんこんにちは!
koukoさんは以前からバルナックライカがいいなっておっしゃっていましたよね^^
ハッセルの相棒としてはコンパクトで軽いバルナックの方が似合っているかもしれませんね〜
えっ、私ですか??
私は先立つもの(=money)がないので当分新しい機材を買えそうにありません(泣)
yamataka
2011/02/03 14:46
さささんこんにちは!
危険な本と知りながらつい買ってしまいます(笑)
メインで使うカメラがデジタルになっても、依然としてフィルムカメラは楽しいですね。
フィルムの種類がどんどん減ってきていますが、出来るだけ長いことフィルムカメラを楽しんでいきたいものですね♪
yamataka
2011/02/03 14:47
とっぷんさんこんにちは!
いやー、さすがにしばらくは機材を買えそうにありません(^o^;
来夏には買えるくらい、資金が溜まっていればいいのですが・・・(笑)

X100にはかな〜り惹かれています。
現物は見ていませんが、雑誌やネットなどの記事を見ていると、細部までかなり作り込まれているようで、物欲を非常にそそるカメラですねぇ^^
うわさされている価格は十数万円とけっこうな値段しますが、ライカM9を買うことを思えば安いものかも(笑)
交換レンズの必要もありませんし。
デジタルでライカチックにスナップできるX100、来夏までには手に入れたいものですね(笑)
yamataka
2011/02/03 14:48
palmsさんこんにちは!
危険ですよね〜(笑)
危険と知りながらついこの手の本は買ってしまいます(^_^;
踏み込んではいけないと思いつつ・・・
yamataka
2011/02/03 14:48
58Caddyさんこんにちは!
私も中判カメラ気になります♪
欲しい機種はいくつかあるんですけどね〜
昨年でニコンFマウントがある程度充実し、機材については落ち着いたと思ったら、次から次へと欲しいものが出てきて困っています(笑)
yamataka
2011/02/03 14:48
SHINさんこんにちは!
GXR、マイクロフォーサーズマウントユニットを出すのではないかとうわさされていましたが、Mマウントでしたね。
ライカユーザーでMマウントレンズ資産を持っている人にとっては、比較的手頃な価格でMマウントデジタルを楽しめるツールとして魅力的かもしれませんね♪

あれっ、「ライカユーザーでMマウントレンズ資産を持っている人」・・・私だ(爆)
yamataka
2011/02/03 14:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CAMERA LIFE Vol.8 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる