モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 機材リスト2011

<<   作成日時 : 2011/01/13 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

機材リストを2011年版にリニューアルしました。


さて、毎度のごとく昨年を振り返ってみますと、2010年はカメラは1台も増えず(しいて言えばiPhone 4かな、笑)でしたが、レンズが4本も増えてしまいました(^o^;


[昨年購入したレンズ]

2010.03 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
2010.05 Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
2010.10 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
2010.12 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


これでもうレンズに関してはいったん落ち着きました。
(って書いても誰も信じてくれないでしょうけど・・・笑)




今後の機材導入計画についてですが、特に明確は方針はないのですが、いくつかの方向性として、


[1]ニコンFマウントレンズの拡充
  ズームレンズについては当面必要なものはそろったので、気に入った単焦点を追加していく。
  Carl Zeiss ZFシリーズやタムロンマクロ、フィッシュアイなどなど。
  (ついさっき「レンズに関しては落ち着きました」って書いてたのはどこの誰だ!?笑)

[2]マイクロフォーサーズの導入
  新製品のオリンパスPEN Lite E-PL2か、E-P2あたりが気になっています。
  これにいくつかの単焦点レンズ(LUMIX20mmF1.7やLEICA MACRO-ELMARIT45mmF2.8など)や
  マウントアダプターを介して手持ちのFマウントやMマウントのレンズで楽しむ。

[3]ブローニーに手をつける(笑)
  いよいよ中判に進出しようかなあと♪
  ただ、もし中判をやるならローライフレックスかハッセルブラッドにしたいなあと思っているので、
  先立つものがない現状、当分導入の見込みはなさそうです(涙)


といったところを検討しています。

さあ、来年の今頃はどんなリストになっているでしょうか♪





尚、当リスト作成の目的は、自分自身の頭の整理と、ブログでみなさんから撮影のアドバイス等をいただくことが多々ありますので、その際に私がどんな機材を持っているのかを知って頂いた方が貴重なお時間を割いてアドバイスして下さる方々にも余計な負担をかけずにすむのではないかと考えてのことです。


※この記事は2012年度版を作成するまでは随時加筆・修正してまいります。
 掲載している機材の写真も変更することがあるかもしれません。



【2011/5/11追記】
OLYMPUS E-410
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

をヤフオクにてゲット
なぜか「マイクロ」でないフォーサーズが第3のマウントとして我が家に・・・(笑)



【2011/6/11追記】
リモートコード MC-30(Nikon)を購入



【2011/10/1追記】
ナショナルジオグラフィック NG A8220を購入



【2011/11/14追記】
Ai AF Nikkor 24mm f/2.8Dをヤフオクにてゲット



【2011/12/16追記】
OLYMPUS PEN E-P2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

を購入
結局、フォーサーズを手放し、満を持してマイクロフォーサーズを導入(笑)







■Nikon F Mount■
画像


◇ボディ◇

《フィルムMF一眼レフカメラ》
Nikon F2 アイレベル (2006年4月 ヤフオクにて入手)
Nikon F3 アイレベル (2005年8月 ヤフオクにて入手)
Nikon FG (1982年 新品購入)
Nikon EM (2006年1月 ヤフオクにて入手)

《フィルムAF一眼レフカメラ》
Nikon F60D PANORAMA (2004年11月 ヤフオクにて入手) → (2011年5月 ヤフオクにて売却)

《デジタル一眼レフカメラ》
Nikon D80 (2006年12月 新品購入)
Nikon D40 (2008年3月 新品購入)
Nikon D700 (2009年3月 新品購入)



◇レンズ◇

《MF Nikkor Lens》
Ai Nikkor 28mm f/2.8
NIKKOR -H Auto 28mm F3.5 → (2011年9月 ヤフオクにて売却)
Ai Nikkor 50mm f/1.2S
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4 → (2011年9月 ヤフオクにて売却)
Series E 70-210mm F4 → (2011年10月 ヤフオクにて売却)


《AF Nikkor Lens》
Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D (2011年10月 ヤフオクにて入手) NEW
Ai AF Nikkor 35mm f/2D
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED (2010年5月 新品購入)  
AF Zoom-Nikkor 28-80mm f/3.3-5.6G (2011年6月 ヤフオクにて売却)
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR (2010年12月 新品購入)
Ai AF Zoom-Nikkor 35-70mm f/3.3-4.5S (2011年7月 ヤフオクにて売却)
Ai AF Zoom-Nikkor 35-135mm f/3.5-4.5 (2011年8月 ヤフオクにて売却)
Ai AF Zoom-Nikkor 70-210mm f/4.0-5.6D (2011年7月 ヤフオクにて売却)
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (2010年3月 新品購入)  


《DX Nikkor Lens》
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (2010年10月 新品購入)  

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (2008年3月 Nikon D40レンズキットとして新品購入)
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED (2007年7月 新品購入)



◇レンズフード◇

HB-45



◇その他◇

リモートコード MC-30 (2011年6月 新品購入) NEW
リモートコード MC-DC1
Capture NX(ver.1.1) (2007年6月 新品購入)
Capture NX2 (2011年10月 新品購入) NEW





■LEICA M Mount■
画像


◇ボディ◇

LEICA M3 (2004年12月 ヤフオクにて入手)
LEICA M4 (2009年11月 中古品購入)



◇レンズ◇

Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM (2009年12月 新品購入)
DR Summicron 50mm F2 (2005年6月 ヤフオクにて入手)





■Micro Four Thirds Mount■
画像


◇ボディ◇

OLYMPUS PEN E-P2 (2011年12月 新品購入) NEW



◇レンズ◇

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 (2011年12月 新品購入) NEW





■Four Thirds Mount■
画像


◇ボディ◇

OLYMPUS E-410 (2011年5月 ヤフオクにて入手) → (2011年12月 ヤフオクにて売却)



◇レンズ◇

ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 (2011年5月 ヤフオクにて入手) → (2011年12月 ヤフオクにて売却)
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 (2011年5月 ヤフオクにて入手) → (2011年12月 ヤフオクにて売却)






■その他カメラ■


◇デジタルカメラ◇
FUJIFILM FinePix S9000 (2006年4月 新品購入)
CANON IXY DIGITAL 60 (2005年11月 新品購入)
maxell ZERO HALLIBURTON ZD3(休眠中)
CASIO QV-2300UX → (2011年9月 ヤフオクにて売却)
LEICA D-LUX 4 (2009年7月 新品購入)


◇フィルムカメラ◇
Vivitar ULTRA WIDE & SLIM (2008年7月 新品購入) → (2011年7月 ヤフオクにて売却)






■その他カメラ機材■


◇三脚◇

ベルボン  El Carmagne 435



◇スタビライザー◇

Manfrotto 797 Modopocket



◇バッグ◇

クランプラー 6 MILLION DOLLAR HOME (2007年3月 新品購入)
ナショナルジオグラフィック NG A8220 (2011年9月 新品購入) NEW




◇フィルター関係◇

《NDフィルター》

Kenko  PRO1 Digital PRO ND8(W) 77mm

《ステップアップリング》

マルミ  レンズ径52mm - フィルター径77mm






【関連記事】
『機材リスト2007』(2007年8月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200708/article_3.html
『機材リスト2008』(2008年1月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_3.html
『機材リスト2009』(2009年1月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200901/article_3.html
『機材リスト2010』(2010年1月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_2.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カメラ機材リスト 2011年度版
2011年度版のカメラ機材リストです。 ...続きを見る
SOHOエンジニアのDIY日記
2011/01/19 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 ブローニー、いいですよぉ? ( ̄ー ̄)ニヤリッ



 いやマジで。

 個人的には、デジと二刀流をするのなら、あの10枚くらいのフィルムペースが結構よい感じです。

 何よりやっぱり、「絵」が違うし♪
RKROOM
URL
2011/01/13 23:32
あらためて今年度版をゆっくり拝見させていただきました^^
フィルムカメラに単焦点レンズ、なんだかこれこそが「撮影を楽しむ」原点だ〜って、しみじみ思います♪ 今年こそはゆっくり中古店めぐりしたいなぁと、ターゲットをF3にしてはや5年の私^^;
昇り龍
2011/01/14 10:01
こんばんは。
あっと言う間にズームが揃いましたね^^
次はm4/3に中判ですか。
どんなカメラをGETされるのか楽しみですね〜。
コンデジを買うつもりが、GF2を買ってしまいましたが、結構楽しいです。
でも、中判はもっともっと楽しいですよ^^
kouko
URL
2011/01/14 18:38
デジタルになって写真の整理ができなくなったわたし・・・。
フィルムに還って、基本を学び直そうか・・・(笑)。
単焦点、フィルム、Mフォーサーズ、どれも魅力的です!。
写真って奥深いな〜。

sonic813
URL
2011/01/14 22:40
おはようございます!
今年はやっぱりローライでしょうか?
やっぱりお子さんをローライなんかで撮影しますと一生もんですよ〜(笑)

今年はどんなカメラやレンズがでてくるんでしょうね
arcteryx1971
URL
2011/01/15 03:59
中判いくご予定ですか〜
ここ行っちゃうとやめられなくなりそうですね(笑)
私も色々物色中ですが先立つものが・・(爆)
まあ検討している時間も楽しめるしね♪
palms
URL
2011/01/15 22:13
yamatakaさんはニッコールのズームレンズが充実していますね!私は今年の課題(?)としてズームレンズを揃えていこうかな・・と考えています。
なにせ現在、AFのFX対応ズームは一本しかないので・・システムの入れ替えとかいろいろ思案中です(^^でもこういう時って楽しいんですよね。
ささ
2011/01/17 01:34
この季節がやってきましたね。
私の今年の方向性ですが、
・レンズは増やさない
・マイクロフォーサーズには手を出さない
・中判はチャンスがあれば導入
という感じでしょうか?

機材リストを更新しないと・・・・
58Caddy
2011/01/18 21:47
RKROOMさんこんにちは!
お返事が大変遅れて申し訳ありません。。。

ブローニー、使いたいですねぇ〜
デジと二刀流で持って行くと、24枚撮りですら余るときがあるので、12枚程度がちょうどいいのかもしれません。

>何よりやっぱり、「絵」が違うし♪

そうそう、あの緻密さを見てしまうと・・・(^▽^;
yamataka
2011/01/19 15:22
昇り龍さんこんにちは!
お返事が大変遅れて申し訳ありません。。。

もともと「Nikon FGに50mmレンズ」という時代が長かったので、フィルムカメラは単焦点レンズ、という印象が私の中では強いです。
昨年、一度も使わなかったフィルムカメラもあるので、今年はそいつらをちゃんと使ってやりたいなあと思っています♪

昇り龍さんがF3ゲットされるのを楽しみにしています(^O^)/
yamataka
2011/01/19 15:23
koukoさんこんにちは!
お返事が大変遅れて申し訳ありません。。。

ブログ開始当初から言っていながら実現出来なかったズームレンズ再編計画を昨年一気にやってしまいました(笑)
一眼レフで私が撮影で必要とするレンズはこれでだいたいそろったかなあと思います。
m4/3はこれから家族で近場に出かけるときにちょうどいいフォーマットかなあと思っています。
GF2購入されたのですね、おめでとうございます♪
私も昨年、パンケーキキットのGF1を思わず購入しそうになってしまいました。
なにしろレンズ込みで3万円台でしたからね〜(@o@)

あとは中判、どうしようかなぁ・・・^^
yamataka
2011/01/19 15:23
sonicさんこんにちは!
お返事が大変遅れて申し訳ありません。。。

デジタルはデータの保管に気を遣いますね。
今はPCと外付けHDDに入れていますが、いつ壊れないかとヒヤヒヤものです。
フィルムは場所はとるけどそういう心配はないですね。
マイクロフォーサーズあるいはこれから出てくるであろう各社のミラーレス、いずれどれかを買うことになると思います。
今年もたくさんのモデルが出てきそうで楽しみですね♪
yamataka
2011/01/19 15:24
arcteryxさんこんにちは!
お返事が大変遅れて申し訳ありません。。。

ローライ、めっちゃ欲しいですが高いですよね〜(泣)
ああいうカメラで子供のポートレートを撮ってみたいものです♪

今年もたくさんのカメラ、レンズが出てきそうですよね。
まずはこんどのCP+のタイミングでしょうか。
個人的にはオリンパスのMフォーサーズ最上位モデルとうわさのニコンのミラーレス、そして富士フイルムのX100が楽しみです^^
yamataka
2011/01/19 15:25
palmsさんこんにちは!
お返事が大変遅れて申し訳ありません。。。

いつかは中判、と思い続けてはや○年(笑)
ローライorハッセルが夢ですが、私も先立つものが・・・(涙)
でもおっしゃるように、あれもいいな、これもいいなと考えている時間も楽しいですよね(^_-)-☆
yamataka
2011/01/19 15:25
さささんこんにちは!
ニッコールレンズ、とうとう20本に達してしまいました(笑)
ただ、ほとんど使っていないレンズもあるので、これからは整理していこうと思っています。
使わないレンズを処分してスペースを空けないと新しい機材が置けなくなってきたので(爆)
自分自身のカメラシステムの検討、楽しい作業ですよね〜♪
yamataka
2011/01/19 15:25
58Caddyさんこんにちは!
年に一度の機材リスト更新です。
私も今年は昨年ほど機材は増やせないと思います。といいますか、今年は子供が生まれたこともあり機材の購入も難しくなりそうだったので、昨年一気にレンズをそろえてしまいました(^o^;
マイクロフォーサーズ、あるいはうわさのニコンのミラーレス、このあたりは導入する可能性が高いです♪
58Caddyさんのリストも楽しみにしていますよ☆
yamataka
2011/01/19 15:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
機材リスト2011 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる