モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスがペンシリーズの最新モデル「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」を海外で発表!!

<<   作成日時 : 2011/01/07 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

って、あれっ?そういえばオリンパスって、つい最近、E-PL1の後継モデルとして「E-PL1s」を出していなかったっけ??
確か先月だったような・・・
じゃあこれは後継機じゃないってこと??

と思って説明をよーく見てみると、このE-PL2はオリンパス・ペンライトシリーズであるE-PL1/PL1sの上位モデルにあたるそうなのですが、なんとな〜く、デジタルペンの初代機E-P1が発売されてからほんの数ヶ月のうちにE-P2が「上位モデル」として出て来たときみたいな、「オリンパス、やっちまったな〜」的なビミョーな空気を感じるのは私だけでしょうか?




画像





デザインは悪くないですね、E-P1/P2の流れを汲んでいて個性的でいい。
E-PL1/PL1sよりもこちらのほうが「オリンパス・ペン」らしいデザインだと、個人的には思います。
(E-PL1/PL1sの端正なデザインも私は嫌いではないですが)




画像




ブラックがカッコいいですが、レッドもおしゃれですね、これいいかも^^♪

まだ国内では正式発表されていませんので、国内発売はいつごろなのか分かりませんが、米国では1月中に発売される予定とのことです。
早く実機を見てみたいものです。


ただ、E-PL1sを買ったばかりの人の中にはちょっぴり複雑な心境の方もおられるかもしれませんけどね・・・




■デジカメWatch
『オリンパス、3型液晶採用の「ペンライトE-PL2」を海外発表
〜スマートフォン対応のBluetooth送信ユニットも』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110106_418251.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしはそういうのもあって、おなじくオリのXZ−1に敏感に反応してしまいました。
F1.8−2.5のレンズですからね!

LX5のf24mm+グリップの握りやすさを除いては、史上最強のズーム高級コンデジですよね!?
SHIN
URL
2011/01/07 09:07
信ぴょう性95%の記事で、ニコンから大口径コンデジが出るそうです。
COOLPIX P7000の次機種あるいは別ラインで、f24-100mmズーム域と広角端F1.8の開放F値だとか。発表は2月のCP+かも。

今年は大口径ズームの戦国時代になりそうです。
SHIN
2011/01/07 09:46
SHINさんこんばんは!
オリンパスもこのカテゴリーの商品、出してきましたね。
通常のコンデジとミラーレス一眼の間に挟まれて、高級コンデジ市場は衰退していくかと思いきや、むしろ各メーカーから参入してアイテムが増えてきましたよね。
ニコンのうわさは私も見ました。ニコンはマイクロフォーサーズやNEXとはまた別の、小型の撮像素子を使用したミラーレス一眼が出て来るといううわさが以前からあり、一眼レフ以外の部分も強化していきつつあるのでしょうね^^
yamataka
2011/01/08 19:02
オリンパスのフォーサーズ/マイクロフォーサーズのラインナップはなんとなく行き当たりばったりな感じに思えてしまう。。。なかなか手が出しにくいですね(苦
ささ
2011/01/08 23:36
さささんこんにちは!
確かに、最近のオリンパスのラインナップとその発売スケジュールを見ていると、きっちりとした戦略のもとに進められているようには見えないですよね。
E-P1からわずか数ヶ月後に出て来たE-P2、そして今回、E-PL1sからわずか1ヶ月後に発表されたE-PL2、どちらもメーカーは「後継機種ではない。上位モデルである」と言ってはいますが、それぞれE-P1、E-PL1sを購入したユーザーの中にはそれでは納得出来ない人も多いのではないかと思います。
うわさではこれから2〜3ヶ月のうちにさらに2機種のマイクロフォーサーズが出て来るとも言われていますし・・・
あとは本家フォーサーズのほう。こちらはオリンパス自身はこれからも続けていくと言っていますが、ここ1年で出て来たモデルは昨年秋のフラッグシップE-5のみ、小型モデルE-620については事実上、このゾーンはPENで対応していくとメーカー自身が発言、レンズについてはもう1年以上新しいものが出て来ていません。従来からのフォーサーズユーザー以外は新規で手を出しにくいマウントとなってしまいましたね。実はあっと驚く隠し球を準備しており、今までの心配がただの杞憂に終わればいいのですが・・・
yamataka
2011/01/09 07:38
確かに最近のオリンパスのラインナップは行き当たりばったりな感じに見えますね。
ただ、オリンパスの中ではちゃんと筋が通っているのかもしれません。
これだけは関係者じゃないのでわかりませんが(^^;

このような下剋上の戦国時代に「毎年2月に新製品を出します!」とは行かないんでしょうね。
キヤノンもたとえ隠し玉があったとしても、CES2011で各社が華々しく新製品を発表しても、自ら盟主のCP+まで発表するわけにもいかず。。。台所事情がありますから(^^;

ニコン、キヤノンの「後だしジャンケン」も何回か目にしました。
たとえば、ニコンがすごい新製品を発表すると、2か月遅れてキヤノンが同様以上の機能をもった新製品を発表するとか。

製品の節操のなさはBDレコーダーでもありますよ。
昨年の春に「BD-3D」対応にラインナップを刷新したばかりなのに、秋には「BDXL」対応にまたラインナップを変えました。。。
年に2回も規格を変える(追加する)なんて。。。でも、メーカーとしては対応しないわけにはいかないんですよね。

わたしはキヤノンファンですが、何回裏切られたことか。
でもそういうのは当たり前で、我々がそのメーカーに見切りをつけるなど、ユーザー側が賢くなければどうにもならない問題かも。
SHIN
2011/01/09 10:29
これはいかにも「オリンパスPEN」らしいデザイン。銀塩のPENシリーズを思い出してしまいました。いいと思いますよ、これはこれで。。。わずか数万円で手に入るんだからある意味次々出してくれた方が誌上が賑やかで活気があってよいですよ。怒られそうですが。。。
nabe3
URL
2011/01/10 09:13
SHINさんこんにちは!
そうですね〜、周りから見れば行き当たりばったりに見えても、オリンパス社内ではきちんとしたスケジュールに則って出しているのかもしれませんね。

まあ、ユーザーの誤解を招かないようにするのであれば、本来は今回のE-PL1sとE-PL2の場合、発売日は違っても同時発表ということにしておけば、PL1sがPL1の後継機で、PL2は新規バリエーションとしてPL1の上位モデルとして設定されたモデルであるということが分かりやすく理解されただろうと思うのですが。。。

E-P1とE-P2のときのように、数ヶ月の開きがあれば(それでもE-P1を購入された方の中にはショックを受けた方もおられたと思いますが)まだ分からないでもないのですが、今回は1ヶ月ぐらいしか間隔が空いていないですからね。
E-PL1sを購入された方の中には「すぐにE-PL2が出るのが分かっていれば待ったのに・・・」と思われた方も多いんじゃないかなあと思いました。

BDレコーダーに関しては本当に買い時が難しいですよねぇ(笑)
私もよく人から「どれを買えばいいの?」と相談を受けますが、返答に困ってしまいます(^_^;
私自身も買い時が分からなくなってしまっていますので・・・(ーー;

まあ、どちらにも共通して言えることは、「デジタル製品は欲しいときが買い時」ということでしょうか(笑)
yamataka
2011/01/11 09:57
nabe3さんはじめまして!
コメントどうもありがとうございます♪

私もこのE-PL2のデザインは好きです。もっと言うとE-P1/P2のデザインが大好きなので、ようやくPEN Liteのシリーズも「PENらしい」デザインモチーフのものが出てきたなあという感じです。
私的にはこの製品はすごく興味がありますし、早く実機を見てみたいなあと思っています。
マイクロフォーサーズには以前から興味があって、今のところE-P2が欲しいなあと思っているのですが、現物を見たらこちらが欲しくなるかもしれません(笑)

さらに、もうまもなくE-P3(?)が発表されるといううわさもあるので、そちらのほうも楽しみにしています♪
yamataka
2011/01/11 10:10
遅いコメントで申し訳ございません!
PENシリーズの端正なデザインはとても好感度抜群ですよね〜。
ミラーレス機は小さいので、お散歩カメラ最適だと思います。
でも、E3桁はメーカーは辞めるとの話しがあり、オーナーとしてはとても残念です。
ライブビュー、ゴミ取り機能、バリアングルモニターなど各メーカーがやっと搭載した機能はオリンパスが先陣をきったデジイチ技術なんですよね〜。
PENも良いけど、E三桁も忘れないでね〜!yamataka さん、みなさん、オリンパスさん!
sonic813
URL
2011/01/12 00:14
sonicさんこんにちは!
いえいえ、コメント、遅くなんかないですよ〜(^o^)
いつもありがとうございます♪

このE-PL2、写真を見た限りではE-P1/P2ルックなデザインでとても好感が持てます。
パンケーキレンズ1本でふらりと出かけたくなるカメラです♪
E3桁は今のままだと本当に終了してしまいそうですね。
オリンパスの社員自体がサイト上でそう公言していますからね。
E-5が高画質でプロフェッショナルないいカメラだというのは分かるのですが、いかんせんでかくて重いですよね。
かつてのオリンパスペンやOMのように、コンパクトなボディに高性能をぎゅっと詰め込んだカメラがオリンパスらしいと思っている方は多いと思います。
E-620なんてバランスのとれた、すごくいいモデルだと思うんですけどね〜。
現在、価格.comではダブルズームキットが49,800円で出ているんです。思わずポチりそうになりましたよ(爆)
yamataka
2011/01/12 10:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オリンパスがペンシリーズの最新モデル「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」を海外で発表!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる