モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅ブラ、そしてヤマト♪

<<   作成日時 : 2011/01/03 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

みなさん、お正月はどのように過ごされていますでしょうか?

私の冬休みは12/30〜1/4なのですが、自分の実家に日帰りで帰った以外はほとんど毎日娘に会いに家内の実家に通っています。
もちろん、娘に会えることは私にとって何よりも癒しとなるのですが、それでも休暇中、1日ぐらいのんびりと羽根を伸ばしたい、ということで、今日(1/3)だけフリータイムにさせてもらい、一人で梅田に行ってきました。





画像





目的のひとつが『ヤマト』でした。
そう、映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』です。

1年前に予告編を見て以来、ヤマトは公開されたら是非観に行きたいと思っていました。
「yamatakaといえばガンダム」と思われている方も多いと思いますが(笑)、ガンダムの前はヤマトももちろん見ていました^^

さて、そんな実写版『SPACE BATTLESHIP ヤマト』ですが、冒頭、あの名曲BGM『無限に広がる大宇宙』が流れたとたん、「ヤマト」の世界にぐいっと引き込まれていきました。
そして波動砲発射のシーンは「来た来た来たーーーっ!!」と観ているこちらも大興奮(笑)

正月早々、壮大なスケールを堪能しました。


ヤマトを観た後は、ランチ、ショッピング、カフェタイムと、梅田をぷらぷらしながらまったりと過ごしました。
梅田と言えばもちろん、カメラマンの聖地(笑)ヨドバシカメラにも行きましたが、あまりにも客が多くて人酔いしてしまい、さっと売り場を見ただけで退散しました(^o^;


ところで、梅田の街もだんだんと様変わりしつつあります。

JR大阪駅(大阪ステーションシティ)
5月のグランドオープンに向け、工事も大詰めに入っております。
画像



阪急百貨店うめだ本店
大規模建て替えプロジェクトの真っ最中です。
画像



梅田の歩道橋より
大阪ステーションシティでヨドバシが半分隠れてしまいました。
画像




こちら、映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』のパンフレット
映画のパンフ買ったのって何年ぶりだろう(笑)?
画像
≪撮影機材:すべてiPhone 4≫




2011.1.3 大阪 梅田




【関連記事】
『梅ブラ』(2009年6月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_19.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
お子さんができると、自分一人の時間を持つのが大変になりますね。
でもたまにはそういう時間も大切ですよね。
今日のお写真、すべてiPhoneで撮られたのですか!
やはり凄いカメラ、ではなくケイタイですね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
kouko
URL
2011/01/04 06:39
あけましておめでとうございます

そして大変遅くなりました・・・ごめんなさい。
お子様のご誕生おめでとうございます。
本当に可愛らしいお嬢様ですね
成長するまでご心配も多いと思いますが、大丈夫元気に育ちますよ!うちの愚息も生後すぐ入院したりと、病弱で心配しましたが、小学校高学年
になってから丈夫になりました。

これからお子さんと一緒にたくさんの初めてが経験できますよ
どうぞ子育てを楽しみつつ立派に成長されるように手助けして上げて下さいね〜

yamatakaさんにとって幸せな1年でありますように。
アリーヌ
2011/01/04 18:30
 明けましておめでとうございます。

 お、ヤマト見に行ったんですね。

 ヤマト、私はリアルで見てないんですよ。
 で、母にあらすじを聞いたと言う。。。。。。。。(笑)

 そんな私でも実写化されたヤマトには興味津々。

 折りを見に行こうと思っています。



 本年も、よろしくお願いします。
RKROOM
URL
2011/01/04 23:15
ヤマト世代としては実写版は気になりますね(^^
私も気合いをいれて試写会で観てきました!
やはり冒頭のBGMには感動しました。あと気に入ったは発進シーンでしょうか。
ささ
2011/01/04 23:32
koukoさん、新年明けましておめでとうございます♪
もうすぐ家内と娘が我が家に帰ってきて、本格的に家族3人での生活が始まります。
しばらくは子育てに追われて他のことがなかなか手につかなくなりそうですね。
ましてや一人の時間というのはほとんどなくなってしまいますし。
なので今後、こういう時間はますます貴重なものとなっていくことでしょうね。
今回はすべてiPhoneで撮りました。
お手軽街スナップはこれで十分な気がしてきました(笑)

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
yamataka
2011/01/05 10:21
アリーヌさん、新年明けましておめでとうございます♪
遅いだなんてとんでもありません。私のほうこそなかなか思うように訪問できなくてすみません・・・(^o^;
12月のあたまに娘が生まれて、昨日でちょうど1ヶ月でした。
顔はもろに私似ですが(笑)、女の子は最初は父親に似ているものだと言われていますし、そのうち女の子らしくなっていってくれることでしょう(^m^)
おかげさまで体調はすっかりよくなってくれました。生まれてすぐに熱を出したときはびっくりしてしまいましたが、今ではそんな出来事があったことを忘れさせてくれるぐらい、元気になりました♪
子育てを楽しみつつ、頑張っていきたいと思います^^

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
yamataka
2011/01/05 10:28
RKROOMさん、新年明けましておめでとうございます♪
ヤマト、私はぎりぎりリアルタイムで見ていた方ですかね〜
小学校低学年の頃でした。
その後ガンダムが始まり、ヤマトからは遠ざかっていたのですが、私にとっては生まれて初めて触れたSF作品なので、「ヤマト」はやはり非常に印象に残る作品なんです。
アニメを見ていない人でも楽しめる娯楽大作だと思いますよ。映像は大迫力です^^

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
yamataka
2011/01/05 10:32
さささんこんにちは!
ヤマトは自分が物心ついてから初めて見たSF作品ということもあり、思い入れのある作品です。
当時は夢中になって見ていたものでした。
その実写版ともなると当然気になりますよね〜(^^)♪
冒頭のBGM、あのスキャットと透明感のあるメロディは一挙に「ヤマト」の世界観に引きずり込むだけのパワーがありますね。
発進シーン、私も興奮、感動しました。鳥肌モノですよね(笑)!!
yamataka
2011/01/05 10:37
宇宙戦艦ヤマトは本放送はほとんど記憶がなく、再放送が中心でした。
とても壮大な世界観とちびっこだった本放送時はデスラー総統はひたすらクールで格好良かった印象しかなかったのですが、再放送で全編を見ると意外に苦労人で、とても好きになってしまいました(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
marusuke
2011/01/05 21:30
あけまして、おめでとうございます。

昨年は、愛娘誕生でほんまおめでとうございます

今年は成長を楽しみですね。

来年の今頃は歩いてますね

今年も宜しくお願いします
ふぁんき〜
URL
2011/01/05 22:49
あけましておめでとうございます。
昨年中はわたくしのブログにこまめに訪問いただきありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

3月に博多に九州初の阪急百貨店「博多阪急」が出来ますが、やっぱり本店のスケールは違いますね〜。
大阪駅も大きな駅ビルが出来てますね〜!!。
前回(といっても9年前)は息子と一緒にヘップファイブの観覧車にも乗りました。
yamataka さんも娘さんが大きくなったら、梅ブラ(といっていいのかな?)するんでしょうね〜!?

ヤマトは幼少の頃、アニメをリアルに見ていましたが、今ひとつ理解できませんでしたが、年齢を経るにつれ再放送でその良さ(やっぱり「愛」がテーマでしょうか・・・)を次第に理解できました。
sonic813
URL
2011/01/06 00:10
marusukeさん、新年明けましておめでとうございます♪
私の場合、ヤマトはリアルタイムで見ていたのですが、いかんせん小学校低学年のときだったので、物語の細かい部分までは覚えていないんですよ。
ちびっこが理解するにはちょっとスケールが大きすぎたかもしれませんし(笑)
そうそう、デスラー総統の声、アニメのときと同じ伊武雅刀さんなんですよ。デスラーそのものはアニメ版と違ってはっきりとしたカタチでは出てこないんですけどね。

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
yamataka
2011/01/06 19:07
ふぁんき〜さん、新年明けましておめでとうございます♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます(^O^)/
先日、生後1ヶ月が経過しましたが、たった1ヶ月の間に身体も少し大きくなりましたし、表情が豊かになってきたような気がします。
日々の成長が楽しみです♪
1年後にはちょこちょこ歩いていることでしょう^^

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
yamataka
2011/01/06 19:08
sonicさん、新年明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、sonicさんには昨年もたくさんのコメントを寄せていただき、ありがとうございました^^

大阪梅田は百貨店の激戦区となっております。
今でも既に阪急・阪神・大丸の三つ巴となっているのに、今年の春から伊勢丹三越がこれに加わります。
過当競争に打ち勝つために、阪急は老朽化した本店の建て替えに早い段階から着手していました。
買い物する側の立場としては、選択肢が増えてショッピングも楽しいものとなりますが、お店側としては生き残るために熾烈な戦いを迫られることになりますね。
とはいえ私たちにとっては、ヨドバシも含め、梅田駅界隈は楽しいゾーンとなりそうです。

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたしますね☆
yamataka
2011/01/06 19:08
yamatakaはん!新年あけましておめでとう〜♪

新しい家族が増えた初めてのお正月は充実した日々だったみたいですね。
オイラもチビちゃん達に癒されてます。(笑)

人生は初の正月旅行に行って来ました。
近場ですが・・・(爆)

今年も時間が合えばオフ会宜しくです。

本年も宜しくお願い致します。
スノー
URL
2011/01/07 00:22
スノーさん、新年明けましておめでとうございます♪
年末年始はすっごくバタバタしてました(>_<)
初めてのことづくしで楽しかったですけどね〜♪

ご旅行、いいですね〜!!
我が家は子供がある程度大きくなるまでしばらくお預けでしょうか。
近場なら大丈夫でしょうかね(^-^)

オフ会、ぜひぜひ行きましょう!
落ち着いたら私も復帰しますので(笑)

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
yamataka
2011/01/07 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅ブラ、そしてヤマト♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる