モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS めざせイクメン!!

<<   作成日時 : 2010/12/20 06:53   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

画像




今週はクリスマスですね〜♪

予定日よりも遅れて12月のあたまに産まれてきた我が家の姫ですが、この週末で生後2週間になりました。
産まれてすぐに熱を出して入院したこともあり、ようやく退院してきたのがちょうど1週間前の月曜日。
退院後はしばらく家内の実家にて生活するので、私は週末しか娘には会えません。

ということで、この週末が私にとって初めての子育て実践でありました^^

まずは初めてのお風呂。
お風呂と言っても生後間もない赤ちゃんなので、家のお風呂に入れるのではなく、ベビーバスという洗面器を大きくしたような専用の風呂桶に沐浴剤を入れて、赤ちゃんの身体をなでるように洗ってあげるだけなのですが、赤ちゃんの耳に水が入らないようしっかりとふさぎながら首をささえて洗うのはなかなか至難の業でした。
結局、家内や家内のお母さんに手伝ってもらいながらおそるおそるなんとか沐浴を終えました。

でも、娘はお湯に入れられてもいやがる風でもなく、気持ち良さそうにじーっとしているのでそれだけでも助かりました^^♪




画像





次に挑戦したのが爪切り。
赤ちゃん専用の爪切りバサミで切るのですが、なんといっても赤ちゃんの指はとっても小さいので、爪を切るのもものすごく神経を使いました。
深爪しないかどうかビクビクものでした(^o^;


そしておむつ替えや哺乳瓶なども経験しました。
(おむつ替えは産まれてすぐのときに一度したので初めてではありませんでしたが)

この2日間、どこへ出かけるでもなくずーっと子供の相手をしていただけですが、なんだかとっても充実した時間を過ごせました。
元気になってくれて本当に嬉しいです。

でも、新米パパはまだまだぎこちなさすぎて周りの人間が見ていてハラハラするようですが(笑)

「イクメン」への道のりはまだまだ遠い(^_^;




と、親ばかまる出しの記事ですみません(笑)
このブログを子育てブログにするつもりはないのですが、たまにはこういうのもお許しください・・・(^o^ゞ



最後に、親ばか写真で重ね重ね申し訳ありません(^▽^;
産まれて2週間、少しずつ表情も豊かになってきました♪


画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D≫




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろとご経験なさいましたね♪
赤ちゃんはお風呂大好きですから、お湯に入れてあげてるうちにおっきなアクビしてやがてスヤスヤに♪
確かに爪切りは私もイヤでした。今もって自信がありませんです^^;

親バカブログ、大歓迎です(笑)
私がブログ始めたのも、写真ブログの意図より酔っぱらい親バカ日記的な動機でした^^;

昇り龍
2010/12/20 12:31
退院後、初めて家族で過ごす週末だったんですね。
お風呂や爪切り、慣れないうちはハラハラしそうですが、
とっても楽しそうですね。
お風呂も嫌がらずじっとしているなんて、お利口さんですね!
そして、最後の写真!
とーーーーーーってもかわいいですね〜!!
奥さまのお顔は存じ上げませんがどっちに似ているんでしょうか?
これは美人になりそうですね!
いいなぁ、こんなかわいくて。
shakasha19
URL
2010/12/20 23:41
 おおっ〜、いい表情していますね。

 やっぱりパパがそばにいるのが嬉しいのかな。
RKROOM
URL
2010/12/21 00:00
イクメン日記も面白いかも知れませんよぉ(*^_^*)
とっても微笑ましいです。
うちのパパも元祖イクメンだったかも〜
そのお陰で娘達はいまだにパパ大好きですよ。
姫は生後2週間とは思えないくらい豊かな表情ですね。
早くも美人顔!!将来が楽しみ
sky
URL
2010/12/21 00:25
yamatakaさんの赤ちゃん、はじめまして〜♪
良い目をしてますね(^^
最初の沐浴に爪切り!そうそう・・思い出しました。苦労しました〜。
あれから1年かー・・シミジミ。
我が家の赤さんは今ではその頃の繊細さをすっかり忘れるほど逞しく育ってくれました。
いろいろあったなぁ。。。1年とは思えないほど濃密な時間。
yamatakaさんもがんばれー!私もがんばるー!(笑)
ささ
2010/12/21 00:30
おはようございます。
待っていましたよ、イクメン日記♪
沐浴という言葉も懐かしいです。
こうした時代、うちは遥か忘却の彼方です^^
これからの数年間は、一生の思い出に残る親子の蜜月時代ですよ。
yamataka家の姫君のお写真、たくさん撮ってたくさん見せてくださいね。
kouko
URL
2010/12/21 06:59
こんにちは!
あかちゃんの手、すごく小さいんですね〜
この爪を切るのはちょっと緊張しますね〜
そしてこの表情たまりませんね!
新米パパがんばれ!
arcteryx1971
URL
2010/12/21 15:32
yamatakaさん、こんばんわ〜(^^)

ぉぉ・・・なんとも可愛らしい笑顔(^^)
このお顔を見ているだけで、心から癒されますね♪
本当に素敵な天使の笑顔です(^^)

当たり前ですが、あかちゃんも初めてばかりの経験で、
お父さんもお母さんもはじめてばかりの経験。
親子で家族で、毎日を過ごしてお互いに成長して行くのですよね(^^)
楽しいことの数だけ辛いこともあり、辛いことの数だけ楽しいこともあります。

毎日、初体験ばかりだと思いますが、
yamatakaさんも奥様もお体に気を付けてくださいね〜。
新米パパ&ママ&あかちゃん、微力ながら大きく応援していますよ!ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
hiyopin
URL
2010/12/21 22:13
こんにちは。
かわいいお姫様
yamataka さんもいよいよ本格的にイクメンのはじまりですね!
気力、体力がないと育児は務まりません!

冬場は沐浴に神経使いますね〜。
お湯の温度がすぐ下がっちゃう↓。
でも、あの気持ちよさそうな顔を見ると疲れも吹っ飛んじゃいます^^)v。

何はともあれ、今年のクリスマスは幸せいっぱい!ですね♪。
sonic813
URL
2010/12/22 00:03
昇り龍さんこんにちは!
はい、初めての体験ばかりでした。
お風呂に入れてあげたときの、目を細めて気持ち良さそうにしている表情がたまらなくかわいいですね。
(親バカですみません、笑)
爪切りは本当に緊張しますよね。赤ちゃんの爪はやわらかいので紙のようにサクッと切れるんですね。

親バカ記事、大歓迎ですか^^
それでは、ときどきアップさせていただきますね(笑)!
yamataka
2010/12/22 16:30
shakashaさんこんにちは!
そうなんです、生後2週間目にして初めて家族そろって同じ屋根の下(家内の実家ですが)で過ごすことができました♪
お風呂、生まれたての赤ちゃんはまだ首も据わっていないし、ほんとにちゃんと支えてやらないと危ないです。
めっちゃ緊張しましたよ(笑)
でもおとなしくしてくれていたのでそれは助かりましたね。

最後の写真、ありがとうございます♪
shakashaさんは私の顔はご存知ですから、私よりも家内に似ているであろうとご想像できるかと思います(笑)

あ、でもこの写真に限って言えば、私が赤ちゃんのときの写真に似ていなくもないかも・・・(^o^;
yamataka
2010/12/22 16:31
RKROOMさんこんにちは!
ありがとうございます♪

まだ目はちゃんと見えていないはずなのですが、バッチリカメラ目線をくれました(^o^)v
見えていないと分かっていても笑顔をこちらに向けてくれるとたまらなく嬉しくなります♪♪
yamataka
2010/12/22 16:31
skyさんこんにちは!
ありがとうございます♪
では、イクメン日記のカテゴリーも作ろうかしら(笑)
skyさんの娘さんたちはパパ大好きっ子なのですね、それはうらやましいです^^
私も憧れますね〜
いやー生後2週間でこんなにいろんな表情をしてくれるようになるとは知りませんでした。
まだ見えていないはずなのにこのカメラ目線と笑顔、嬉しかったんですo(*^o^*)o
yamataka
2010/12/22 16:31
はじめまして、さささん(笑)♪(by my daughter)

ありがとうございます^^
沐浴も爪切りも緊張しますね〜
溺れないように支えてあげるのに必死でした(^_^;
さささん家の赤さんはもう活発に歩けるようになって、ほんとすくすくと育っていますよね〜
我が家も1年後にはそうなっているかなぁ^^

イクメンの先輩さささん、またいろいろと教えてくださいね☆
yamataka
2010/12/22 16:32
koukoさんこんにちは!
イクメン日記、やっぱり続けたほうがいいですかね〜(^^)
つい最近まで、赤ちゃんをお風呂に入れることを沐浴ということさえ知りませんでした(笑)
この2ヶ月ぐらいですかね〜、アカチャンホンポに通ったり育児関係の本を読むようになったのは。
毎日が勉強と発見の日々です。
写真もせっせと撮っていきますね♪
その代わり最近、外でまったく写真を撮っていません(>_<)
yamataka
2010/12/22 16:33
arcteryxさんこんにちは!
そうなんです、ものすごく小さいんですよ〜
爪なんてマッチの先端ぐらいの大きさしかありませんからね^^;
爪切りは本当に緊張します。
最後の写真につきまして、ありがとうございます♪
新米パパ、イクメンを目指して頑張りますp(^-^)q!!
yamataka
2010/12/22 16:33
hiyopinさんこんにちは!
嬉しい応援のお言葉ありがとうございます♪♪

はい、親バカまる出しでありますが(笑)、この笑顔を見ると疲れも吹き飛んで癒されます^^
ほんと、親も初めての体験でありますが、赤ちゃんにとっても当然のことながら初めてのことばかりなんですよね。
日々新しいことの発見、勉強の連続です。
子育て、楽しいことばかりではないでしょうけど、大変なことも乗り越えて楽しんでいけたら、と思います。

これからも応援よろしくお願いいたしますね!
本当にありがとうございました☆
yamataka
2010/12/22 16:34
sonicさんこんにちは!
おそるおそるではありますが、子育ての本格開始です。
気力&体力、ほんとにそのとおりですね〜

冬場は特に湯温には気をつけないといけないですね。
風邪を引かせないようにしないと・・・
おっしゃるとおり、気持ち良さそうにお湯に浸かっている姿を見るとたまらなく癒されますね^^

もうすぐクリスマス、新しい家族を迎えた初めてのクリスマスなので楽しみです♪
yamataka
2010/12/22 16:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
めざせイクメン!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる