モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸術の秋♪オフ会 六甲ミーツ・アート その2

<<   作成日時 : 2010/12/17 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

気がつけば12月ももう後半、2010年も残すところあと2週間で終わってしまうのですね〜
前半、あまりにもバタバタしていたので時間の経過にびっくり。
年賀状の準備もまったく出来ておりません・・・(^▽^;


さて、写真のほうは『六甲ミーツ・アート 芸術散歩2010』の続きで、今回も『ホール・オブ・ホールズ六甲』から。


 前回の記事はこちら
 芸術の秋♪オフ会シリーズの一覧はこちら





画像





ここホール・オブ・ホールズ六甲では、オルゴール演奏中の撮影は禁止されていますが、それ以外の時間は基本的に撮影をさせていただくことができました。




画像



画像



画像






この作品はオートマタ(自動人形)の「エクリヴァン」といいます。
1988年にスイスのミシェル・ベルトランによって製作された比較的新しい作品です。
オルゴールの音色に合わせてこんなストーリーが展開します。

「夜更けにピエロが手紙を書いています。ウトウトと居眠りを始めると、ランプの火が消えそうになります。目覚めたピエロは灯を大きくしてから、再び手紙を書き始めます。」

画像



一連の動作をまるで生きている人間のように行うのです。
この「エクリヴァン」もコンサートで披露されたのですが、前述のようにコンサート中は撮影は禁止されています。
ところが、コンサートが終了した後に、ミュージアムのスタッフのご厚意で特別にもう一度動かしてくださったのです。
もちろん、撮影もOKということで。
スタッフのみなさま、どうもありがとうございました♪


画像


画像





そのほかにも数々の貴重なオルゴールが展示されていました。



画像



画像



画像




ホール・オブ・ホールズ、初めて訪れましたがなかなか楽しめるスポットでした(^^)♪



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai Nikkor 50mm f/1.2S≫



2010.10.21 神戸 六甲山




(おまけ)
妻が携帯で撮った奇跡の1枚(笑)
生後11日目でこの表情。
すっかり元気になりました(^^)♪
画像






(オフ会の続きはこちら)


【2010秋のオフ会シリーズ】
『朝焼けブラザーズ 第15章(その1・梅田スカイビル前編)』(2010年10月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201010/article_9.html
『朝焼けブラザーズ 第15章(その2・梅田スカイビル後編)』(2010年10月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201010/article_10.html
『朝焼けブラザーズ 第15章(その3・高架下の喜劇王)』(2010年10月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201010/article_11.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その1』(2010年10月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201010/article_12.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その2』(2010年11月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_2.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その3』(2010年11月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_4.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その4』(2010年11月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_5.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その5』(2010年11月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_7.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その6』(2010年11月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_11.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その7』(2010年11月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_12.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その8』(2010年11月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_15.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その9』(2010年12月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201012/article_5.html
『芸術の秋♪オフ会 六甲ミーツ・アート その1』(2010年12月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201012/article_7.html
『芸術の秋♪オフ会 六甲ミーツ・アート その2』(2010年12月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201012/article_8.html
『芸術の秋♪オフ会 六甲ミーツ・アート その3』(2010年12月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201012/article_10.html
『芸術の秋♪オフ会 六甲ミーツ・アート その4』(2011年1月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201101/article_4.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
まるでお伽の国にでも紛れ込んだような気分になりそうですね。
オルゴールの音色も大好きなので、ここ、行ってみたいです♪
と、うっとりしていたら、最後にかわいいお写真が! 
元気そうなお顔が見られて安心しました。
今年のお正月は賑やかで、楽しみですね^^
kouko
URL
2010/12/18 06:39
さすが!yamataka さん!
画面の切り取り方が絶妙です♪。
そして、D700とAi50mmf1.2sの組み合わせは最高ですね!
いつかは、私もFXフォーマット!?。

あれれ?最後に天使の顔が・・・♪(笑)
sonic813
URL
2010/12/18 13:35
こんにちは〜
このオルゴールすごいな〜
からくり人形のようです!
実際の動きを見てみたいです。

おっと!天使さん ごきげんみたいですね〜
元気になってよかった!^^
arcteryx1971
URL
2010/12/19 12:39
おメメぱっちりとあけて、お嬢さま元気そう♪
たくさんお写真撮ってあげて下さいね〜^^
やがて七五三や運動会を理由に、まだまだ機材を充実させたくなる事確実です(笑)
昇り龍
2010/12/19 14:43
 旧いオルゴールなどはとても凝っていて見ていても楽しいものですね。
 今でもそういう凝ったオルゴールも作られているのかも知れませんが、なかなか触れる機会がありません。
 なんだかそれももったいない気がしてきました。

 お子さん、とても元気になったようですね。
 これかの成長が楽しみ楽しみ ^^
RKROOM
URL
2010/12/20 00:03
koukoさんこんにちは!
そうなんです、まるでテーマパークのようでした^^
オルゴールの音色は本当に癒されます。
心穏やかになりますよね♪

おかげさまで娘は元気になりました、ありがとうございます^^
昨日、一昨日と家内の実家にいる娘に会いに行ってきましたが、だんだんと表情も豊かになってきて笑うことが多くなってきたのが嬉しかったです♪
yamataka
2010/12/20 11:52
sonicさんこんにちは!
いえいえ、構図とかほんとにセンスなくて、他の方の撮られた写真を見ては、
「あぁ、こういう風に切り取ればもっともっといい雰囲気になるんだなあ」
とため息をつくばかりです(^^;
FXフォーマット、いずれはD7000クラスのボディで出てきそうな気がします。
そしたらすごく魅力的なカメラになりそうですね〜
yamataka
2010/12/20 11:52
arcteryxさんこんにちは!
まるでからくり人形のような見事な作品でした。
居眠りするときはちゃんとまぶたも閉じるんですよ^^

はい、娘はすっかり元気になりました、ありがとうございます^^
少しずつ笑い顔も見せるようになってきましたよ♪
yamataka
2010/12/20 11:53
昇り龍さんこんにちは!
ありがとうございます♪
まだ生まれて2週間ですが、だいぶいろんな表情をするようになったと思います。
特に笑う回数が日々増えていっているような気がしますね^^
これから子供の成長につれて機材が増えていくのでしょうね(笑)
yamataka
2010/12/20 11:53
RKROOMさんこんにちは!
凝ったオルゴールともなると精密機械のかたまりで、機械式腕時計や機械式カメラとも相通じるものがありますよね。
たしかになかなか日常でこうした複雑なつくりのオルゴールに触れる機会はありませんよね。
あってもすごく高そうですし(^_^;

はい、おかげさまですっかり元気になりました♪
今は週末しか会えないということもあり、会うたびに成長しているようで楽しいです^^
yamataka
2010/12/20 11:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芸術の秋♪オフ会 六甲ミーツ・アート その2 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる