モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

<<   作成日時 : 2010/12/29 10:28   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

年末ギリギリに、今年最後のお買い物をしました。
ニコンFXフォーマットのズームレンズ、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRです♪




画像
≪撮影機材:Nikon D40 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D≫




ズームレンズの再編は当ブログ開始当初からの課題でありました。
今年に入って望遠ズームのAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED、超広角ズームのAi AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDと着々とそろえてきましたが、肝心の標準ズームだけがまだ着手できずにいました。

標準ズーム自体は所有していないわけではないのですが、何年も前にヤフオクでゲットしたフィルム時代の安いレンズ(AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G、Ai AF Zoom-Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S、Ai AF Zoom-Nikkor 35-135mm F3.5-4.5)で、実質ほとんど使っていない状態でありました。

これをデジタル時代の新しいレンズに更新すべく、候補を次の3本に絞りました。
(私はフィルムカメラでは基本的に単焦点しか使わないので、ズームレンズはデジタルメインでの使用を前提としています)


[1] AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
[2] AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
[3] AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


[1]はもちろん非常に魅力的なレンズであり、純粋に描写性能を求めるのであれば当然これを選ぶべきなのかもしれませんが、大きさ、重量の割に焦点域が狭い(だからこそ単焦点並の描写性能を誇るのでしょうけど)ので、意外と使用頻度が少なくなるかもしれない。そう考えると価格が非常にネックとなりなかなか手を出せずにいました。

そうこうしているうちに、今年の秋、[2]と[3]のレンズが相次いで発売となりました。

[2]はまさに理想的なレンズで、前衛モデルのAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDがあまり評判がよくなかった(作例等見る限りでは決して悪いとは思いませんでしたが)こともあり、モデルチェンジされるのを楽しみにしていました。
新型はナノクリスタルコートを採用し、[1]の24-70mmよりもF値はやや暗いものの、24-120mmという焦点域は常用レンズとしては非常に使いやすく、また価格も[1]よりもリーズナブル(といっても決して安くはありませんが)であり、
「買うならこれしかない!」
といったんは決意しました。 → 『≪2010年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』参照

一方、[3]ですが、もともとDXフォーマット用の高倍率ズーム、AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDを使用していることもあり、その利便性は十分に承知しているのですが、FXとDXでフォーマットが異なるとはいえ、同じニコンで2本もキャラの被るレンズを持つのもなあとも思ったりして(笑)、発表当初は購入候補には上げていませんでした。

というわけで、[2]か[3]なら当然[2]だろうと思っていました。
ところが実際に発売されてみると、[3]の評価が思いのほか高く、画質面ではナノクリコートの[2]にもひけをとらないぐらいのレベルであるといったレビューを多く目にし、実際自分自身でもいろんな方の作例を見ていて、[3]の描写性能になんら不満がないことが分かったので、急速に[3]のほうに興味がわいてきました(笑)
(少なくとも私ごときの目には[2]と[3]のレベルの違いが分かりませんでした(^o^ゞ)

あと、当初[3]を候補に入れていなかった理由のひとつとして、今年の春に望遠ズームで同じテレ端300mmであるAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを購入していたからということもあります。
どちらも300mmだったら使い勝手のいい28-300mmのほうばかり使ってしまって70-300mmの出番がなくなるのではないかという懸念もあったからです。

しかし、70-300mmと28-300mmでは使用シーンや目的も明確に異なるのではないかと思いました。
撮影目的で撮影対象も明確であれば70-300mmのほうが軽くて機動力もありそうですが、撮影目的でないお出かけ(家族旅行等)では極力レンズ交換の回数も減らしたいので、28-300mmのほうが断然使い勝手がいいでしょう。
また、将来的に子供の運動会等で2台体制で撮影する場合、28-300mmをFX機に装着してメインスナップ用、70-300mmのほうをDX機に装着して超望遠専用と使い分けることもできますし。


[1]や[2]の広角端24mmも魅力的だったのですが、以上のような理由で最終的にコストパフォーマンスの一番高い(と個人的に思っている)[3]を選びました。


まあ、[3]を買っちゃうと、[2]はともかく、[1]は別途欲しくなるような気もしないでもないのですが・・・(^▽^;





D700に装着したところ。
大柄なレンズなので、D700ぐらいのボディじゃないとレンズがアンバランスに大きく見えてしまいます。
画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G≫


我が家のVRレンズ三兄弟。
左からAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
28-300mmと70-300mmはどちらもテレ端300mmですが性格の異なるレンズなので使い分けは可能です。
画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G≫


高倍率ズームコンビ。
同じ約11倍ズームでも、FX用はDX専用と比べると一回り以上大きいですね。
画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G≫




さっそく試し撮りしに行きたいところですが、正月休みに入るまで撮影はおあずけです・・・



これで、我が家のズームレンズ再編計画はひとまず終了しました。
あくまでも「ひとまず」ですが・・・(笑)

それにしても今年はレンズをたくさん買ってしまいました。4本ですよ4本!!
さすがに来年はもう買わない・・・かな、たぶん、きっと・・・(笑)
今後は気に入った単焦点があれば買うかもしれませんが・・・
(って、やっぱり買うのかよっ!!爆)

しかしこれで、ニコンFマウント用レンズがとうとう20本になってしまいました(^o^;
使わないレンズを処分して機材のスリム化を図らないと・・・(汗)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ご購入おめでとうございます♪
なんとなんとのニコンマウントレンズ20本の大台ですか、凄いですね^^
お嬢様とのお散歩やスナップ撮影に大活躍しそうですね〜。
昇り龍
2010/12/29 12:36
おお〜購入おめでとうございます!
28-300mmをいっちゃいましたか!!!
コストパフォーマンスはコレが一番良いし使うシーンも多そうですね。使い倒してやってください!
岡田 凧
URL
2010/12/29 14:16
私は結局今年は一本もレンズを買わず仕舞いでした。
うらやましい!

子どもを連れ歩いて思ったのですが、やはり頻繁なレンズ交換や大量の機材持ち歩きは難しかったので、yamatakaさんのチョイスは正解だと思います!

ちなみに・・・8年前のチラシ、サイバーショット持っていました。これが最初のデジカメでした(笑)

marusuke
2010/12/29 21:25
 さっそく、公園などで駆け回るお嬢さんを撮るための準備か?!

 と、思いました(笑)


 それにしてもyamatakaさま、レンズ持ちですね。
 私は微妙に本体ばかり増えていく。。。。。。(汗)




 さて、私は明日から実家に帰るため、年内のブログ更新は、終了です。
 本年はいろいろとかまってくださってありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。

 良いお年をお迎えくださいね。
RKROOM
URL
2010/12/29 23:08
動きの速い、お子さん(お嬢様)の写真を撮るには、レンズ交換不要の高倍率ズームは必携ですよね!!。
わたしも子どもが出来てからはズームレンズに頼りっぱなしですよ〜^^)v。
でも、身軽なD80+DX18-200mmも見直しても良いかも!?

今年はyamataka さんにとって良い年でしたね!
良い年をお迎え下さい・・・。
sonic813
URL
2010/12/30 00:18
こんばんは〜
NEWレンズ購入おめでとうございます!
それにしても、いかついフードですね!
D700が小さく見えてしまう

このレンズでたくさんお子さんの写真を
撮ってあげてください!
arcteryx1971
URL
2010/12/30 05:18
こんばんは。
28-300mm、これは便利そうですね。
私も子ども達が幼稚園や小学校の頃はフィルム一眼でしたけれど
28-70、70-300mmの2本のズームを使っていました。
とても重宝しましたよ。
それにしても、もう運動会の準備ですか^^

今年はyamatakaさんにとって、忘れられない年になりましたね。
来年もまたさらによい年でありますように♪
来年もよろしくお願いいたします。
kouko
URL
2010/12/30 17:50
yamatakaさん、こんばんわ〜(^^)

ぉぉお!望遠購入、おめでとうございます!(^^)
かなり大きいレンズですね〜!
でも、何故かワクワクしくる魅力を感じます(^^)
愛する我が子の写真、たくさん撮っちゃってくださいね♪

今年は、yamatakaさんと交流することができて、
本当に嬉しかったです♪
たくさんの素敵なお写真に感動や刺激をいただき、
いつも頂けるコメントにも、数えきれないほどの元気を貰いました。
本当に本当にありがとうございました(^^)

2011年は、うさぎが飛び跳ねるように、
幸せ溢れる1年になるよう、お祈りしております(^^)
素敵な新年をお迎えください♪(^^)
hiyopin
URL
2010/12/30 21:53
自分へのご褒美?!羨ましいお買い物ですね!(^^)!
VRレンズ三兄弟は凄いなぁ〜
もう怖いものなし!

今年パパになった幸せいっぱいのyamatakaさん!
忙しくも充実した1年だったと思います。
来年に向けて更なるパワーアップ期待しています。
良いお年をお迎え下さいね(*^^)v
sky
2010/12/30 22:32
昇り龍さんこんにちは!
ありがとうございます♪
本数だけみるとすごい数なんですが、カメラの知識もロクにない頃にヤフオクでかき集めたものが大半なので、同じような焦点距離のものがダブっていたりして、全然整理されていません(^_^;
ほとんど使っていないレンズが半分くらいあるので(笑)、思い切って機材をリストラしなければ、と思っているのですが・・・(汗)
yamataka
2010/12/31 09:11
岡田 凧さんこんにちは!
ありがとうございます♪
家族で出かけるときなどは、レンズ交換もそうそう出来ないと思うので、高倍率ズームメインとあと35mmか50mmの単焦点1本ぐらいの装備が一番使いやすいと思います。DX機でも旅行のときなどはそういう組み合わせが多かったので、FX機でも同じ組み合わせにしてみました。
使用頻度はかなり高くなると思います(^^)♪
yamataka
2010/12/31 09:16
marusukeさんこんにちは!
気がつけば4本も買ってしまっていました。
昨年の12月にもM4用にCarlZeissを買っていますので、約1年間で5本も買ったことになりますね(笑)
さすがにもう当分レンズは買わないと思います(たぶん・・・笑)
まあでも本当に、これでニコンFマウントに関しては必要なレンズがそろったので、マウント追加(笑)でもしない限り買わないつもりではいるのですが・・・
あまり自信がないのでこれ以上言わないでおきます(爆)

おっしゃるとおり、家族連れで出かけるときなどは思うようにレンズ交換できないので、こういった高倍率ズームを基本に、屋内撮影用に軽い単焦点1本用意しておくぐらいが一番シャッターチャンスを逃さない運用になりますよね。

サイバーショット、お持ちでしたか。あの頃のサイバーショットが一番ソニーらしい、とんがったデザインでしたね。
ちなみに私が初めて買ったデジカメは初代IXY DIGITALでした♪
yamataka
2010/12/31 09:24
RKROOMさんこんにちは!
レンズ、本数だけは多いですが、50mmが4本もあったりとか、焦点距離がダブっているものが多く、ムダなラインナップとなっております(笑)
ちゃんと整理しないと、と思ってはいるのですが・・・(^_^;

帰省の道中、お気をつけくださいね。
こちらこそ、今年もありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたしますね♪
良いお年をお迎えください☆
yamataka
2010/12/31 09:28
sonicさんこんにちは!
そうなんですよね〜
単焦点の方が写りはいいと分かっていても、家族で出かける時に何本もレンズを持って行って頻繁に着け換えることはなかなか出来ないですし、今のズームレンズは昔と違ってそんなに極端に単焦点と比べて画質が落ちるというわけでもありませんから、シャッターチャンス優先でこういったズームレンズと、屋内や明るくない場所用に単焦点を1本準備しておくぐらいの装備が一番ストレスなく撮影できるかと思います。
sonicさんのおっしゃるように、D80+VR18-200mmの装備も重宝します。いくら便利といってもD700+28-300mmはかなりの重量級装備ですので家族で出かける時に持って行くにはちょっとヘビーかなという気もしないでもありませんのでね・・・(^_^;

今年は振り返ってみると、公私ともにバタバタしましたがおかげさまでとてもいい1年だったと思います。
sonicさんにはいつも当ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございました。
来年も引き続き楽しくやっていきましょう♪
それでは、良いお年をお迎えくださいね☆
yamataka
2010/12/31 09:37
arcteryxさんこんにちは!
ありがとうございます♪
サイズでは24-70に負けず劣らず大柄なレンズです。フードもデカいですよね(^o^;

外へ出かけるようになったらこれで子供の写真もどんどん撮っていきたいと思います。
これから真冬なのでしばらく外へは連れ出せそうにありませんが・・・(^o^;
yamataka
2010/12/31 09:46
koukoさんこんにちは!
あはは、さすがに運動会の準備は気が早過ぎましたね(^▽^;
うちの子供が運動会に出る頃にはカメラ業界も今とはずいぶんと違ったものになっている可能性もありますものね。
まあでも、家族で出かけるときなどにこういうレンズも1本あると何かと重宝しますよね(^_-)-☆

今年は私にとっては非常に印象に残る1年となりました。
グループ展もとてもいい経験となりました。
さて、来年はどんな年になるのでしょうか (^o^)♪
koukoさんにとっても、来年がますます素晴らしい年となりますように。
それでは、本年もどうもありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね☆
yamataka
2010/12/31 09:55
hiyopinさんこんにちは!
ありがとうございます♪
そうなんですよ、かなり大柄なレンズなんです。
利便性の高い高倍率ズームと言いつつ、この大きさ・重さが果たして本当に利便性いいと言えるのか、という気もしないでもないのですが・・・(苦笑)
まあでも高感度にめっぽう強いD700との組み合わせでは、暗いと言われるズームレンズでもたいていの場面では問題なく綺麗に撮れるので非常に心強いセットではあります♪

さて、いよいよ2010年も大詰めを迎えました。
私も今年は同じ神戸在住のhiyopinさんと交流することが出来てとても楽しかったです♪
神戸に住んでいながらまだ行ったことのないところが多い私にとって、hiyopinさんのブログは神戸のガイドブックとしてもいつも楽しませていただいております^^
こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです、いつもありがとうございます♪♪

来年も引き続きよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね(^_-)-☆
yamataka
2010/12/31 10:02
skyさんこんにちは!
今年はなんだか自分にいっぱいご褒美したような気がします(^m^)
来年は家族の為に頑張ります(笑)

そうですね〜、今年は本当に公私ともに忙しかった1年でしたが、その分大変充実した年だったことは間違いありませんね(^^)
振り返ってみるといい1年だったなあと思います♪
来年がskyさんにとっても今年以上に素敵な年となりますように。
それでは、良いお年をお迎えくださいね☆
yamataka
2010/12/31 10:08
あー、このレンズでしたか!予想外した〜。
でも、実は私もこのレンズ狙ってたりします(^^ 
2011年もどうぞよろしくお願いします。
ささ
2011/01/01 00:30
さささん、あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
おっと、さささんもこのレンズ、狙っているのですね!?
作例等を見る限り、最新設計のレンズだけあって高倍率ズームといえど画質は非常にいいと感じました。
家族連れのときなど、レンズ交換が自由に出来そうにないときに威力を発揮してくれそうですが、それ以外のときでも十分常用できるレンズなのではないかと思っています^^
yamataka
2011/01/03 07:10
レンズ購入おめでとうございます。
2010年は、かなりカメラ関係に投資しましたね〜

このレンズは強力な助っ人になると思いますよ。
数年後に運動会が始まりますからね〜
運動会ではレンズ交換できないと考えた方がいいので、カメラを何台もぶら下げて「報道関係者ですか?」状態になりますが、このレンズがあれば問題なし。
旅行に持って行くのも機材が少なくてすみますね。
まさにD700の為のレンズですね!
58Caddy
2011/01/10 12:12
58Caddyさん、新年あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうなんです、昨年はカメラ関係、特にレンズにずいぶんと投資しました。
今年はカメラ関係にあまり投資できそうにないので、昨年のうちに必要なものはある程度そろえておこうと思いました(笑)
他にも使ってみたいレンズやボディがないわけではありませんが、これで今の私にとっては一通りの撮影が出来る機材がそろいました。
高倍率ズームに関しては賛否両論あるのは分かりますが、旅行や家族行事など、撮影が目的でないときなど、レンズ交換の手間がなるべく少なくて、機材の量もあまり増やしたくないときなどはやはりあると便利ですよね。
最近のズームレンズは画質もかなり良くなっていますものね♪
yamataka
2011/01/11 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる