モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【コンサート撮影】ロマン派の時代に生きたハンガリーのピアノの詩人達

<<   作成日時 : 2010/11/17 06:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先月の下旬、西宮で開催されたコンサートの撮影に行ってきました。



10月24日、阪急西宮北口駅前にある兵庫県立芸術文化センターにて、『ロマン派の時代に生きたハンガリーのピアノの詩人達』という音楽コンサートが開催されました。

以前、こどもの日コンサートで撮影を担当したニャリみゆきさん&ニャリ・ギュラさんのコンサートに、再びカメラ担当として参加させていただきました。





画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫





今回も条件の厳しい中での撮影ではありましたが、D700の高感度特性になんとか助けられた格好でありました。
ただ、D700の勇ましいシャッター音、やっぱりこういうコンサートでは非常に気を遣います(^_^;

先月発売されたD7000がD700並みとはいかないまでも評判どおりの強力な高感度特性を持っているとすれば、コンサート撮影でも威力を発揮するのではないでしょうか。あちらはシャッター音も静かですし♪





画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED≫





今回、私が撮影した写真は、お二人の公式サイトにて採用していただいております。

詳しくはこちらをどうぞ → 

また、5月に撮影した『こどもの日コンサート』の写真もアップされておりますので、よかったらご覧ください。

こどもの日に贈る こどもの日コンサート





画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫





今回のコンサートには身重の妻も連れて行きました。
ピアノによるクラシック音楽の演奏は胎教にも良いみたいです♪

そんな妻もいよいよ出産予定日まで10日を切りました。
もういつ出てきてもおかしくない状態です。
毎日ドキドキです。仕事も手につかないくらい(爆)





画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫





2010.10.24 兵庫県西宮市





【関連記事】
『こどもの日コンサート@プレラホール (前編)』(2010年5月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_4.html
『こどもの日コンサート@プレラホール (後編)』(2010年5月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_5.html

ジーエムアートグレイス株式会社
http://www.gm-artgrace.com/index.html





グループ展に参加します♪
くわしくはこちらをどうぞ → 『つながる・ひろがる写真展!』

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は撮影、大変お疲れ様でした!!
さすがD700、空気感がいい感じですね☆

お子様、楽しみですね^^
SHIN
2010/11/17 20:14
描写は文句なしですがD700ってシャッター音大きめなのですか・・
コメントに書かれているようにこの様な撮影の場合
高感度の強さとシャッター音の小ささが必要ですね〜!
消音モードの有る機種も有りますが効果ってどうなのでしょうね。

palms
URL
2010/11/17 20:34
 こういう場所での撮影は、いろいろと気を使いますね。

 シャッター音、どうせ後付してるんだから消音機能くらいあっても罰はあたらなかったろうに。。。。。。(笑)
RKROOM
URL
2010/11/18 00:20
SHINさんこんにちは!
ありがとうございます♪
D700、「この暗さじゃあ無理かなぁ・・・?」と思えるところでも普通にシャッター切れたりするのがすごいと思います(@o@)
APS-C機も最新のK-5やD7000は相当なレベルになっているようですが、どんなものか試してみたいですね。

予定日より早いですが今週中には産まれるんじゃないかと思いましたが、今のところまだその兆候はなさそうです(^^;
yamataka
2010/11/19 14:19
palmsさんこんにちは!
D700のシャッター音そのものは撮り手をすごくやる気にさせる音で好きなのですが、クラシックコンサートなどではかなり音が響くので気を遣いました(^^;
D700並の高感度の強さでなおかつシャッター音の静かなカメラがあれば、クラシックやジャズの撮影では非常に重宝するんじゃないかなあと思います。
最新のD7000はシャッター音に関しては静音撮影モードというのがあって、「カシャ」とささやくような静かな音にすることも出来るので、これで高感度にも強かったらコンサートにうってつけのカメラになるかもしれません♪
yamataka
2010/11/19 14:26
RKROOMさんこんにちは!
コンサートホールは音がよく響くように設計されているだけに、「パシャン!!」というシャッター音も通常の屋内以上に響きやすくなっています。
なので今回は、極力MCのときか、割とリズミカルで大きな音量の楽曲のときに撮影するように心がけました♪

D700のシャッター音そのものは好きなんですけどね〜(^^;
yamataka
2010/11/19 14:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【コンサート撮影】ロマン派の時代に生きたハンガリーのピアノの詩人達 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる