モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その8

<<   作成日時 : 2010/11/29 06:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

予定日を4日過ぎましたが、まだ産まれてくる気配がないので(笑)、オフ会写真の続きをお送りいたします。
今回も『西宮船坂ビエンナーレ2010』より、船坂小学校の写真です。



西宮市立船坂小学校は、平成22年3月31日に、137年間の幕を降ろしました。
閉校してからまだ半年あまりしか経っていないせいか、校舎にはそこかしこにまだぬくもりが漂っています。
まるで、さっきまで授業が行われていたかのような錯覚にとらわれました。


行事予定表の「3月31日(水) 閉校」が涙を誘います。。。





画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai Nikkor 50mm f/1.2S≫





2010.10.21 兵庫県西宮市


(オフ会の続きはこちら)


【2010秋のオフ会シリーズ】
『朝焼けブラザーズ 第15章(その1・梅田スカイビル前編)』(2010年10月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201010/article_9.html
『朝焼けブラザーズ 第15章(その2・梅田スカイビル後編)』(2010年10月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201010/article_10.html
『朝焼けブラザーズ 第15章(その3・高架下の喜劇王)』(2010年10月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201010/article_11.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その1』(2010年10月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201010/article_12.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その2』(2010年11月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_2.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その3』(2010年11月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_4.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その4』(2010年11月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_5.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その5』(2010年11月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_7.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その6』(2010年11月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_11.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その7』(2010年11月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_12.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その8』(2010年11月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201011/article_15.html
『芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その9』(2010年12月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201012/article_5.html
『芸術の秋♪オフ会 六甲ミーツ・アート その1』(2010年12月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201012/article_7.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
黒板消しの存在感がありますね〜♪

ハラハラドキドキ状態なご様子、こちらも記事アップのたびにドキドキしてくるようです^^
昇り龍
2010/11/29 16:27
予定の書かれた黒板・・そのまま残っているのですね・・
そのまま授業が出来そうなのがかえって寂しさを散じさせます。

予定日過ぎて4日ですか〜
いつまでもドキドキさせてもらえますね♪
palms
URL
2010/11/29 20:07
久しぶりに遊びに来ました。

撮ってますね〜いー写真を(笑)
嬉しくなりました。。。

私は最近ライブ以外の写真をあまり撮らなくなっているので、
yamatakaさんの写真を見て嬉しいやら刺激を受けたらやらです。

また遊びにきます♪
広角堂
2010/11/29 23:10
 なんだかものすごく自分の母校が懐かしくなってきました。

 行きたいんだけどなぁ・・・・・・不審人物としておまわりさん呼ばれそう。
 (だって絶対カメラ持ってくし ^^;)
RKROOM
URL
2010/11/29 23:35
yamatakaさん、おはようございます。
今日はこちらにきました。
おこさまのご誕生まだなのですね。

すでに、おこさまが教えてくれていますね(o^∀^o)
『ゆっくり、気長に 慌てないでいこう。
そのほうが、いいことたくさんあるよ』ってね。

この学校のお写真、せつなくなりますね。
先生や、お友達。
けんかして、しかられたこと。
いっぱい思い出します。

写真に遺せるのがせめてもの恩返しなんだと思います。
きっと…

なっちゃん
2010/11/30 08:23
私もなんだかドキドキしています。
でも、「まだ?」って聞くのは良くないそうですね。
妊婦さんにはストレスになるそうなので。
気長にのんびり待ちましょう^^
といっても、やはりパパは気が気でないでしょうか?(笑)

行事予定の「閉校」が切ないですね・・・。
備品もそのままなんですね。
本当につい最近まで授業が行われていたような感じがしますね。
shakasha19
URL
2010/11/30 15:15
こんばんは〜
閉校悲しいですね〜 
写真を拝見しますと、とても閉校したように
みえません。どこか懐かしく感じてしまいます。
arcteryx1971
URL
2010/11/30 18:39
わたしが小学校1年の時は木の机でした。
天板がカパッと開くやつ!。
2年になってからはスチール製に変わりましたが・・・。
時代は移り、都心部の小学校は少子化により、マンション住まいの8年前に閉校・統合されました。
子どもが少ないんですね〜。
結婚しない人、兄弟がいない子・・・。
超高齢社会、日本はどうなって行くのでしょうか?!
sonic813
URL
2010/12/01 00:45
こんばんは〜

この記事をアップされてから24H以上経過、さてはて。。。

おっ、船坂も気づけばPart8ですね。

3枚目の階段は同じようなショット撮りました。
5枚目、気づきませんでしたが閉校までの予定が書いてあったとは。
机の上にのせられた椅子もなんだかもの悲しく感じますね。
とっぷん
URL
2010/12/01 02:04
昇り龍さんこんにちは!
黒板消し、ほんのついさっきまで使っていたような感じですよね^^

次の記事にも書きましたが、いよいよ今夜か明日にやってきそうです。
ハラハラドキドキも最高潮に達しています(^o^;
yamataka
2010/12/01 13:33
palmsさんこんにちは!
今すぐに授業が始まったとしてもまったく違和感ないくらい、自然な雰囲気でした。

とうとう今夜か明日、その瞬間が訪れてきそうです!
気をもたせてくれた分、産まれてきてくれたときの感動はひとしおだと思います♪
yamataka
2010/12/01 13:34
広角堂さんこんにちは!
いらっしゃいませ〜(笑)
広角堂さんもますますのご活躍、何よりです♪
また久しぶりに写真、一緒に撮りに行きたいですね〜
たぶん、写真を撮っている時間よりもしゃべってる時間のほうが長くなるでしょうけど(爆)

是非ぜひまた遊びに来てくださいね〜☆
yamataka
2010/12/01 13:34
RKROOMさんこんにちは!
たしかに、今の時代、カメラ持って小学校に入って行ったら絶対に不審者よばわりされますよね〜(^o^;
廃校でこうやって教室の中とか撮らせてもらえるのは貴重な機会なのかもしれませんね♪
yamataka
2010/12/01 13:34
なっちゃんこんにちは!
次の記事にも書いたのですが、いよいよその瞬間が訪れようとしています。
家内はもう病院にいますので、あとは産まれてくるのを待つのみです。
楽しみ半分、ドキドキ半分です^^

今にも授業が再開できそうな雰囲気なので余計に切ない気持ちになりますよね。
写真を見てたら今にも子供たちの声が聞こえてきそうです。

写真というのは芸術でもあり、また大切な記録でもありますね。
yamataka
2010/12/01 13:35
shakashaさんこんにちは!
そうなんですよね〜
あんまり「まだ?」って聞くのは本人にはすごいストレスになりますよね。
なので家ではそういう会話は控えるようにしていました(笑)
でも、ようやく「その瞬間」がやってきそうです♪♪

行事予定、「閉校式」の文字も泣かせます。
自分の通っている学校がなくなってしまう行事、これは教師も生徒もたまらないでしょうね。。。
閉校して間がないこともあり、今にも授業が再開されそうな雰囲気が漂っているのが切ないですよね・・・
yamataka
2010/12/01 13:36
arcteryxさんこんにちは!
閉校されてまだ半年ちょっとしか経っていないこともあって、言われなければとても廃校には見えませんでした。
自分の通っていた学校がなくなってしまうというのは寂しいものですよね。。。
yamataka
2010/12/01 13:36
sonicさんこんにちは!
私が通っていた小学校は、天板は木で本体はスチール製でした。
天板は開かないタイプでしたね。
私が小学生のときは統合どころか、逆に学校が増えて分離されたりしました。
仲の良かった友達とも離れ離れになったり。
あの頃は少子化なんて考えられなかったんでしょうね。
日本は既に人口減少時代に突入、ほんと、私たちが高齢化する頃はいったいどうなっているのでしょうか・・・
yamataka
2010/12/01 13:36
とっぷんさんこんにちは!
いよいよご報告のときが近づいてまいりました。
次の記事に書きましたように、昨晩、家内は病院に入りました。
今すぐ出産ということはなさそうですが、今晩か、あるいは明日には産まれる可能性大です。
落ち着かなさも最高潮に達しようとしています(^o^;

船坂ビエンナーレシリーズ、いつの間にか「その8」まで来てしまいました。
このままだと年内に六甲編が終わるのだろうかと心配になってきました(笑)

5枚目の行事予定表、撮影したときは中身を読んでいなかったのですが、後で写真を見てぐっと身につまされました。
yamataka
2010/12/01 13:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芸術の秋♪オフ会 西宮船坂ビエンナーレ2010 その8 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる