モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の京都・宇治散歩 その4

<<   作成日時 : 2010/10/22 12:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は有休だったので、久しぶりに早朝からガッツリとオフ会に参加して参りました。
妻の出産があと1ヶ月と迫ってきていることもあり、少なくとも年内はこれが最後のオフ会になりそうです。
そのときの写真はまた後日に・・・


さて、今回は8月の暑い時期に訪れた京都・宇治のオフ会の続きです。


 『夏の京都・宇治散歩』シリーズ、前回の記事はこちら
 『夏の京都・宇治散歩』シリーズの記事一覧はこちら


三室戸寺を撮影した後、私たちはお昼ごはんを食べるため、宇治の街に移動しました。
訪れたのは『福寿園 宇治工房』さんです。




画像
≪撮影機材:LEICA D-LUX 4≫




福寿園宇治工房は、宇治茶文化伝承の地で風光明媚な宇治川の清流のほとりにあります。

画像
≪撮影機材:LEICA D-LUX 4≫




2階にある福寿茶寮で抹茶の御膳をいただきました。
彩りも綺麗で美味しかった〜(^o^)/

画像
≪撮影機材:LEICA D-LUX 4≫




デザートの抹茶アイスもさっぱりとしていて絶品♪

画像
≪撮影機材:LEICA D-LUX 4≫




ななさんのLEICA X1と私のLEICA M3のツーショット
X1、バルナックライカを彷彿とさせるデザインでカッコイイです♪

画像
≪撮影機材:LEICA D-LUX 4 トリミング≫




美味しいお料理を堪能した後、お店の敷地内でしばし撮影タイム。

画像
≪撮影機材:LEICA M3 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫




右端のほうにちらっと見えるのは「伊右衛門」の自動販売機。
塀の模様に合わせて白黒のツートンカラーになっています。

画像
≪撮影機材:LEICA M3 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫





福寿園宇治工房では食事や喫茶だけでなく、茶室での茶会や、お茶づくり体験も楽しむことが出来ます。
メニューによってはけっこうな費用がかかるものもあり、なかなか気軽に参加というわけにはいきませんが、石臼で挽く抹茶づくりは1人1,050円と比較的リーズナブルなので、機会があればいつか体験してみたいなあと思いました。





2010.8.1 京都 宇治




【夏の京都・宇治散歩シリーズ】
『夏の京都・宇治散歩 その1』(2010年8月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201008/article_9.html
『夏の京都・宇治散歩 その2』(2010年8月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201008/article_18.html
『夏の京都・宇治散歩 その3』(2010年9月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201009/article_13.html
『夏の京都・宇治散歩 その4』(2010年10月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201010/article_8.html


ななさんのブログ
『夏 宇治散歩〜prologue〜』(2010年8月4日)
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-572.html
『夏 宇治散歩〜三室戸寺〜』(2010年8月7日)
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-573.html
『夏 宇治散歩〜三室戸寺の蓮〜』(2010年8月15日)
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-574.html
『夏 宇治散歩〜さようなら三室戸寺〜』(2010年8月15日)
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-575.html
『夏 宇治散歩〜GULLIVER〜』(2010年8月22日)
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-576.html
『夏 宇治散歩〜うん?なにがあるん?〜』(2010年8月22日)
http://xenar.blog80.fc2.com/blog-entry-577.html


Fmiさんのブログ
『京都・夏 宇治1〜三室戸寺〜』(2010年8月21日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1365.html
『京都・夏 宇治2〜三室戸寺〜』(2010年8月22日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1366.html
『京都・夏 宇治3〜宇治川〜』(2010年8月29日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1367.html
『京都・夏 宇治4〜寄り道〜』(2010年8月29日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1371.html
『京都・夏 宇治5〜つり橋〜』(2010年9月5日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1378.html
『京都・夏 宇治6〜ダム〜』(2010年9月5日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1379.html
『京都・夏 宇治7〜平等院〜』(2010年9月12日)
http://fmieye.blog61.fc2.com/blog-entry-1387.html


べいべさんのブログ
『お地蔵さま』(2010年8月7日)
http://beibe.exblog.jp/14912105/
『宇治オフ会 その1 と  まぁくん その2』(2010年9月15日)
http://koitya59.blog104.fc2.com/blog-entry-20.html
『宇治オフ会 2』(2010年9月19日)
http://koitya59.blog104.fc2.com/blog-entry-22.html





グループ展に参加します♪
くわしくはこちらをどうぞ → 『つながる・ひろがる写真展!』

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜、いえもんだー。私はこのお茶結構お気に入りです。楽しそうな施設ですね。
どりさま
2010/10/23 00:17
おはようございます〜
こちらは以前のオフの続きですね〜
抹茶のアイスがおいしそうです。

ん〜ライカが2台もある。X1かっこいいです。
もちろんM3もかっこいいですよ
arcteryx1971
URL
2010/10/23 04:33
おはようございます!

ライカ兄弟(親子?)の写真いいですね〜
世代を超えて楽しめる楽しみがライカやニコンにはありますよね〜

またおそば食べたくなってきました、
なな
2010/10/23 10:42
お〜♪ 宇治だ!
美味しかったお昼を思い出して・・・お腹が空いてきましたw
私は、お店の様子と思ったら門扉のよく分からないのが1枚きりでした^^;
ちゃんとお店を紹介できるカットをちゃんと抑えているyamatakaさん。
さすがです!

抹茶作り体験。参加された方のお写真が、とてもいい笑顔でしたよね〜
私もやってみたいです♪
Fmi
2010/10/23 18:27
yamatakaさん、こんばんわ〜(^^)

奥様とお子様は、お元気でしょうか?(^^)
来週から急に冷えてくるとのことですので、
体調管理にはお互いに気を付けていきましょうね〜。

福寿園さん、私も宇治へ行った際に何度か訪れたことありますが、
いつもデザート系だけでお昼を食べたことないんですよね。
抹茶の御膳が、本当に美味しそうで、
お写真を拝見しているだけでお腹が減ってきます(笑)
抹茶アイスは、やっぱり食べておかないとですね♪

ライカの2ショット、なんか良い感じですね〜!
どっちもかっこいいですし、どっちも素敵です(^^)

福寿園さんのお茶、訪れた際にはいつも購入しますが、
やっぱり美味しいです。
これからの季節は特に熱いお茶が最高ですね(^^)
hiyopin
URL
2010/10/23 21:58
どりさまさんこんにちは!
私も伊右衛門、大好きなんですよ。ペットボトルのお茶を買う時は、売っていない時以外は必ずこれを買っています^^
福寿園の宇治工房、お料理も美味しいし建物も素敵だし、宇治を訪れたら是非行ってみてもらいたいオススメの施設ですよ♪
yamataka
2010/10/24 07:39
arcteryxさんこんにちは!
8月あたまのオフ会ですが、まだ連載が終わっていません(爆)
静岡オフ会もまだまだ終わりそうにないですし・・・
しばらくオフ会にも参加出来そうにないので、在庫消化に努めるとしますか(笑)

ライカは銀塩でもデジタルでも絵になりますよね。
ななさんのX1、ほんとカッコよかったですよ〜
欲しいけど今の私にはさすがに手が出ません(>_<)
yamataka
2010/10/24 07:43
ななさんこんにちは!
50年以上前のM3と最新のX1、半世紀以上の隔たりがありますが、ライカらしいたたずまいは変わりがありませんね。
フィルム、デジタルにかかわらず、ライカにはライカの存在感があるのだと思います。

そういえば私が所有しているニコンFGは親父が使っていたものでした。
そのときに使っていたレンズは現代のデジタルニコンにもそのまま装着して使えます。
まさに世代を超えて楽しんでいますよ(^^)♪
yamataka
2010/10/24 07:48
Fmiさんこんにちは!
福寿園宇治工房さん、お料理ももちろん美味しかったですけど、お店の雰囲気もとっても良かったですよね〜
この日は真夏で大変暑かったこともあり、エアコンの効いた店内が天国のように感じられたのもあります(笑)
それにしても美味しい料理と楽しい写真&カメラトーク、オフ会での至福のひとときですよね♪

抹茶作り体験、これは是非やっておきたいですね!
また宇治に行ってみたいなあと思っています^^
yamataka
2010/10/24 07:54
hiyopinさんこんにちは!
嬉しいお気遣いの言葉、ありがとうございます♪
おかげさまで母子ともにとっても元気です。
赤ん坊は毎日、母親のお腹の中で暴れ回っております(笑)

hiyopinさんはこの宇治工房に行かれたことがあるのですね。
私たちも本当はここはデザート系を食べに行くつもりで計画していたのですが、もともとお昼ご飯を食べようと思っていたお店が臨時休業していまして、それでこちらでお昼もいただくことにしたんです。
抹茶の御膳、本当に美味しかったですよ♪
抹茶アイスはマストですよね(笑)

ライカ、本来は写真を撮るための機械ですが、それ自身も立派な被写体になりますよね。
今年はライカの出動率が高かったです^^

福寿園さんのお茶、お土産に購入していかなかったのが今さらながら悔やまれます(>_<)
また行かなければ!
yamataka
2010/10/24 08:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の京都・宇治散歩 その4 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる