モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋空、朝景♪

<<   作成日時 : 2010/10/16 08:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

朝、起きてベランダに出てみると、爽やかな秋の空が広がっていました。
ひんやりとした空気が頬にあたって気持ちいい♪




画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II≫




昨年3月にD700を購入して以来、交換レンズの追加は基本的にFXフォーマット(フルサイズ)対応のものにしていこうと思っておりましたが、最近、DXフォーマットのAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの購入を検討しています。

というのは、来月子供が産まれたら、家内と子供はしばらく家内の実家で生活することになり、私は週末しか子供に会えなくなるので、その間、家内にD40とこのレンズを持たせて、子供の写真をいっぱい撮ってもらおうと考えているからです。

まあ、購入する口実といえなくもないですが・・・(^o^;
他にもう1本、この機会に追加しようなどと画策している悪いパパであります(笑)


ところで、ニコンのレンズ表記って、今年の夏頃から微妙に変わりましたね。




2010.10.16 神戸 自宅ベランダ





グループ展に参加します♪
くわしくはこちらをどうぞ → 『つながる・ひろがる写真展!』

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
「わが子を撮りたいっ♪」という衝動は当然の事であります^^
私はお宮参りを理由に大口径28-70、幼稚園の運動会を理由に80-400を(とめるのも聞かずに)買いましたっけ^^;

た〜くさん、お写真撮ってあげて下さいね♪
昇り龍
2010/10/16 09:40
単焦点でナチュラルフォトですね!!
我が家も出産を口実にタムロンの
28-75マクロを購入して相方のD40に
つけましたがなかなか重宝して
相方がレンズを取り替えてくれません(汗
成長して行動範囲が増えれば望遠が
増えそうですねw
kou
2010/10/16 09:53
yamatakaさん、こんばんわ〜(^^)

やっと最近、秋らしい風を感じられるようになってきましたね。
朝晩は特にヒンヤリとした空気になってきました(^^)
爽やかな秋の空を見ると、外に出ていろいろな場所へ行きたくなります。
秋らしい雲の動きも、見ていて飽きないですよねぇ(^^)

お子様が生まれると、お子様の写真が確実に増えますよ(笑)
お気に入りのカメラで、たくさん撮ってあげてくださいね♪
きっと、たくさんの素敵な思い出が写真の中にも残ります(^^)
hiyopin
URL
2010/10/16 21:09
奥様は里帰り出産されるのですね!35mmの単焦点でかわいい写真をきっとたくさん写してくれることでしょう〜♪
我が家でも35mmは大活躍してくれています(^^
ところでもう一本!?悪いパパはいったい何を買おうとしているのだろうか・・まさか24-70とか?
ささ
2010/10/16 22:10
こんな良い景色をいつも眺められてうらやましいです。
うちみたいな戸建てではとても望めません↓。

我妻はE-520でも「でかい」と言ってる、コンデジ専門家です。
最近のコンデジはオートで非常に失敗が少なくて、かえって一眼レフより綺麗に撮れたりします。
単焦点で沢山良い思い出を残しましょう!。

数年前からニコンはニッコールの商品名の表記を大文字に変えてますね〜。
何となく小文字がかっこいい様な気がしますけど、レンズに刻印してあるのはAiレンズも全て大文字なんですよね〜。
VRの表記も頭からお尻に移ってますよね〜。

sonic813
URL
2010/10/16 23:49
おはようございます。
D40+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G、家でもとても役立っていますよ。
明るいし、なにしろ押すだけで撮れちゃいますから^^
赤ちゃんをあやしながら片手でも撮れると思いますよ。
yamatakaパパ、楽しい計画がどんどん浮かんでいるようですね♪
kouko
URL
2010/10/17 07:36
 奥様ならきっといい写真を撮るのではないのでしょうか。


 たのしみですね。
RKROOM
URL
2010/10/17 23:04
おはようございます〜
いや〜最近すっかり涼しくなりましたね〜
こないだ35mm狙ってますっておしゃっていましたよね〜
これで奥様に赤ちゃんをばしばし撮影してもらえればいいですね〜
もう一本はなんでしょうか? VR24-120mmでしょうか?
arcteryx1971
URL
2010/10/18 03:47
昇り龍さんこんにちは!
やはり昇り龍さんもお子様の成長を口実に機材をそろえていかれたクチですね(笑)
私は取り急ぎ家内が実家に帰っている間にD40+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで写真を撮ってもらっておいて、お宮参りまでにもう1本手に入れようと考えております(^m^)
超望遠、今持っている70-300mmでも十分じゃないかと思いつつも、運動会の頃になるともう少し長いのが欲しくなるのでしょうね(^▽^;
yamataka
2010/10/18 17:46
kouさんこんにちは!
はい、35mmはAi AFを持っているのですが、D40だとAFが効かないので家内はきっとめんどくさがって使わないと思いますし、かといってAFの効くD80だと重たいからといって使わなくなるのが目に見えているので(笑)、D40でもAFの効くこのレンズを選択しようと思っています。
kouさんの奥様はD40を使いこなしていらっしゃいますね〜^^
今後、成長に合わせて焦点距離も長くなってきそうです♪
yamataka
2010/10/18 17:47
hiyopinさんこんにちは!
朝晩はだいぶヒンヤリとしてきましたね〜
お昼はまだ暑いときもありますが、汗をかくことがほとんどなくなり、確実に過ごしやすい気候になってきていますね^^
あちこちお出かけしたくなりますね♪

写真、きっとめちゃくちゃたくさん撮ってしまうと思います(笑)
特に1人目の子供はたくさん撮るっていいますよね〜^^;
yamataka
2010/10/18 17:47
さささんこんにちは!
出産はうちの近所にある病院なのですが、退院後は里帰りします。
この35mm、お値段の割に写りも良くてとても重宝しそうですね♪
平日の間は家内にたくさん撮ってもらって、週末に見るのを楽しみにしたいと思っています(^^)
もう1本は完全に私の好みで選んでいますが(笑)、家内でも簡単に使えるよう、AF-Sにします。
あ、でも24-70はさすがに今のフトコロ事情では無理なんです(ToT)
yamataka
2010/10/18 17:47
sonicさんこんにちは!
まあここのマンションはこの景色を買ったようなものですからね〜
一戸建ては高すぎて夢のまた夢なんです(ToT)

うちの家内もD40でも「でかい」って言ってます(笑)
D80だったら確実に使わないでしょう(^_^;
最近のコンデジは優秀ですよね。

ニッコールの表記ですが、ちょうどD3やD300が出たあたりから、「Nikkor」が「NIKKOR」に変わりましたよね。
私も小文字の方が良かったです。

あと、最近になって、F値を表す文字が小文字表記に変わったり、インナーフォーカスを表す「(IF)」が「IF」になり、EDレンズを表す「ED」が「-ED」に変わったりと、微妙な表記の変化がありました。

例えば、私も持っている超広角ズームの

Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)

が、

Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED

に変わりました。すっごく微妙でしょ(笑)?
yamataka
2010/10/18 17:49
koukoさんこんにちは!
D40とAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの組み合わせは軽快かつコンパクトでしかも屋内でも安心して撮れるので重宝しそうですよね^^
欲をいえばもう少しコンパクトなサイズにして欲しかったですが、レンズ内にAFモーターを組み込んでいるのでやむを得ないのかもしれませんね。
次に買うレンズも計画進行中です(笑)
yamataka
2010/10/18 17:49
RKROOMさんこんにちは!
子供の一番素敵な表情を撮れるのはきっと母親なのでしょうね。
私も頑張りますよ〜(笑)
そのためにも必要な機材をそろえないと(爆)
yamataka
2010/10/18 17:49
arcteryxさんこんにちは!
朝晩ほんとに涼しくなりましたね。
朝の通勤電車は相変わらずむちゃ込みで暑いですが・・・
そうそう、夏にお会いしたときに35mmが欲しいって話、arcteryxさんにしましたね^^
D40にAF-S35mmF1.8Gの組み合わせなら軽快に撮れるので、ばしばし撮ってもらおうと思っています♪
もう1本は単焦点を考えています。VR24-120mmも魅力的ですが、予算的に今は苦しいです〜(>_<)
yamataka
2010/10/18 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋空、朝景♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる