モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンから中級機を越えた中級機、「D7000」発表♪

<<   作成日時 : 2010/09/16 15:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

ニコンから15日、デジタル一眼レフの中級機、「D7000」が発表されました。
「D7000」は新開発の CMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 2」の搭載により高画質・高精細を実現し、先進の高性能を小型高品位ボディーに凝縮させた、DXフォーマットのデジタル一眼レフカメラです。




画像





以前からD90の後継機とうわさされていたモデルですが、ニコンとしてはD300SとD90の中間という位置づけであり、D300SとD90もこれまでどおり併売するとのことです。

ニコンのDXフォーマットデジタル一眼レフとしては最大の有効画素数1620万画素CMOSセンサーを搭載。
画像処理エンジンは「D3100」と同じ「EXPEED 2」を搭載、画像処理の高速化、高度なノイズ低減、色再現性の向上、低消費電力化を実現しています。

また、D90と同等のボディサイズながら、視野率約100%、約0.94倍の高倍率ファインダーを搭載しています。
しかもボディは上面と背面カバーにマグネシウム合金を採用し、堅牢性を高めています。
ボディの各接合部にはシーリングを施し、高い防滴・防塵性能も確保しています。




画像





常用ISO感度はISO 100〜6400で、拡張設定でISO25600相当までの増感が可能となっており、DXフォーマットのフラッグシップモデル「D300S」を大きく上回る高感度特性を有しています。

その他、新開発の39点フォーカスポイントAFシステム、1/8,000秒の高速シャッター、フルHD(1920×1080、24p)に対応した「Dムービー」、約6コマ/秒、最大100コマまでの高速連写機能、SDHC、SDXCにも対応したSDメモリーカードダブルスロットなどなど、中級機とは思えないほどの高機能てんこ盛りでありながら、ボディサイズはD90と比べてわずかに高さで2mm大きいだけというコンパクトさを実現しています。

気になるお値段ですが、店頭実売予想価格は約14万円と、D90発売当初の12万円と比べてもわずかに2万円高いだけというバーゲンプライス。
相当にコストパフォーマンスの高い機体といえるでしょう。





画像







いやー、うわさを聞いたときはまさかそんな高スペックで出てくるわけないだろうと思っていましたが、本当に出ちゃいましたね〜

先月、エントリーモデルのD3100が発表されましたが、基本性能は高いものの、他社の新製品(ソニーα55やペンタックスK-r)などと比べるとどうしても地味な感が否めませんでした。
(もちろん、D3100でも必要十分すぎるくらいの機能は有しているのですが)

しかしこのD7000はバリアングル液晶やカラバリなどの派手なギミックこそないものの、D80、D90クラスのボディに機能を高次元でバランスさせ、この価格帯ではライバルがいないくらい強力なモデルに仕立て上げてきました。

D7000がこれだけ高性能になって登場するとなると、DXフォーマットのフラッグシップであるD300Sがかすんでしまいそうで、ひょっとしてこのままD300SとD90がD7000に一本化され、これより上のモデルはすべてFXフォーマットになってしまうんじゃないかという気もしますが、どうやらその心配はなさそうです。

というのは、ニコンのニュースリリースを見てみると、D7000は「DXフォーマットの中級機」と明記されています。

つまり、この後D300Sの後継機となるであろうDXフォーマットのフラッグシップモデル(D400?)がいずれ出て来ると考えていいわけで、D7000がこれだけの高性能で出て来たことから、上位モデルがどれほどの驚愕スペックで出て来るのか、実に楽しみであります。

さて、現状、カメラを増やせる状況にない私ですが(苦笑)、このD7000、久々に「かなり欲しい」と思わせるニコン一眼レフです。
「D7000」だけに、「7」つながりで「D700」の強力なスーパーサブとして使ってみたいなあと・・・(^o^;



そして今回、交換レンズが2本と、新しいスピードライトも発表されました。
レンズの1本目はナノクリスタルコート採用の大口径単焦点広角レンズ、AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G、2本目はこちらもナノクリスタルコート採用の超高性能単焦点望遠レンズ、AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIです。

スピードライト「SB-700」は、エントリーユーザーでも簡単にライティングを楽しんでもらえるように開発されたモデルで、プロフェッショナルやハイアマチュアユーザーに定評のある「SB-900」に匹敵する機能を「SB-600」とほぼ同等のサイズに小型化した、高機能ながらも初心者にも使いやすい最新モデルとなっています。
希望小売価格は44,100円(税込)と手ごろであり、これも人気モデルとなりそうです。

それにしても今年に入ってニコンはFXフォーマットのレンズを急速に充実させてきていますね。
出遅れていた単焦点レンズのリニューアルも着々と進んでいるようですし。

とはいえ、新しい単焦点レンズはいずれも高すぎて私にはまったく手の届かないレンズですけど・・・(T◇T)




画像

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G


画像

AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II


画像

D7000にSB-700を装着したところ






それにしても今年はフォトキナもあるのでこの時期に各社から新製品の発表が相次いでいますね〜
取り上げたい機種はいっぱいあるのですが、時間がなくてとても追いつきません(泣)
そのうち少しずつでも取り上げていきたいと思います。






【参考資料】

■メーカー公式発表資料
ニュースリリース『デジタル一眼レフカメラ「ニコン D7000」を発売』
http://www.nikon.co.jp/news/2010/0915_d7000_01.htm
ニュースリリース『「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載した大口径望遠レンズ「AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II」、
開放F値1.4の大口径広角レンズ「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」を発売』
http://www.nikon.co.jp/news/2010/0915_nikkor_02.htm
ニュースリリース『スピードライト「SB-700」を発売』
http://www.nikon.co.jp/news/2010/0915_sb-700_06.htm
製品情報『D7000』
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/index.htm
製品情報『AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G』
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_35mmf14g.htm
製品情報『AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II』
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_200mmf2g_ed_vr_2.htm
製品情報『スピードライト SB-700』
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sb/sb-700.htm


■デジカメWatch
『ニコン、防塵防滴・視野率約100%のデジタル一眼レフ「D7000」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100915_393756.html
『ニコン、大口径広角レンズ「AF-S NIKKOR 35mm F1.4 G」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100915_393748.html
『ニコン、ナノクリスタルコート採用の「AF-S NIKKOR 200mm F2 ED VR II」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100913_393789.html
『ニコン、3種類の配光タイプが選べる中型ストロボ「SB-700」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100915_393627.html
『ニコン、「D7000」の発表会を開催。新世代デジタルカメラは「鋭意開発中」 』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100915_394038.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ニコンお得意の下克上を思い浮かべてしまった。
D7000すごいなぁ・・・
そして思ったのが、D300Sの後継機ってすごいんじゃないの?
いずれにしろ、D300をMB-D10でパワーアップしてなければ、かなり心が揺れ動いたと思います。
SB-600を買うかどうかで悩み続けて、ついにSB-700登場!さあ、どうしよう?
F5でも使うことを考えたら、SB-600なのか・・・と、悩みは尽きません・・・
58Caddy
2010/09/16 17:02
D7000のスペック見てると、なんだか凄いですね(^^
D7000はとても魅力的ですが個人的には小さな一眼レフカメラが好きなのでD3100がとても魅力的です!
あまり数が出そうにない単焦点はニコンもキヤノンも高いですね。出してくれるだけありがたいのですが(汗
ささ
2010/09/16 18:17
D7000はすごいスペックアップしましたね!
1番は視野率100%!ですよね。
これだけでも「買い!」ですよね〜。
モードダイヤルがミノルタα-7、α-9のイメージがします。
これは、良いデザインだと思います。
yamataka さんはかなり「買い」に傾いているようで・・・(笑)。
良いカメラですが、ネーミングはどうにかならなかった?かなと思います。
5〜6年先にはもう一桁増やす羽目になっちゃいます(まるで近鉄電車!?)。
D300系は「DX・DX2」、D90(D7000)系は「DA・DA2」、エントリー機は「DE・DE2」とか、銀塩時代みたいにアルファベットで意味を持たせたネーミングにして欲しいものです。

ナノクリレンズの価格はサラリーマンの一般市民には簡単には手を出せない価格ですね!
夢のレンズです(笑)。

sonic813
URL
2010/09/17 00:38
これが噂の新機種なんですね〜
機能てんこもりです。 D700のサブ機にいいなあ

35mm1.4でましたね〜 これまた魅力的ですが
ZFでも出るようだし迷いますね
っと言っても値段が高いですしそう簡単に手がでませんね〜
arcteryx1971
URL
2010/09/17 04:22
こんにちは〜

ど派手デビューですねぇ。
K-rの発表で対抗できるのかなぁなんて想像してましたが
これはスゴイじゃないですか。
D300S後継、もうスペックあげるとこないんじゃないですか。
CFとSDのマイクロSDのトリプルスロットにするとか(笑)

SB-900はバカでかいですからね、ちょうどいいストロボじゃないでしょうか。
D700なら簡単に本体ストロボと多灯できますし、人物撮りに楽しいですよ (^^)
とっぷん
URL
2010/09/17 09:38
58Caddyさんこんにちは!
いやー、やってくれましたねぇ、お得意の下克上(笑)
うわさの段階では、そんなスペックで出てくるわけないだろうと思っていましたが、まさか本当に出てくるとは・・・
ニコン自身が「DXフォーマットの中級機」と謳っていますから、D300Sの後継は開発中だと思いますが、ほんと、どんなすごいカメラになるのでしょうね。
D7000はD700以来、私が「マジで欲しい」と思わせてくれる機体です♪
SB-700、これも私も気になっています^^
yamataka
2010/09/17 11:26
さささんこんにちは!
D7000はニコンの底力を見せつけてくれる製品ですね。
いま、各社から魅力ある製品が次々と発表され、それらと比べるとD7000は派手なギミックも何もなく、見方によっては最もサプライズのなさそうな、正統なモデルチェンジなのに、インパクトがすごいです。
そしてD3100ですが、私もこのモデル、とても魅力的に感じています。
我が家のD80をD7000に、D40をD3100に置き換えたら・・・などと想像してしまいました(笑)
yamataka
2010/09/17 11:27
sonicさんこんにちは!
D7000、非常にインパクトのあるモデルですね!
視野率100%もニコンではフィルム時代を通じても、フラッグシップ以外では初めてのようです。
そして、どうやらAiニッコールでも露出計が作動してくれるみたいです。地味かもしれませんがMFのAiニッコールを複数所持している私としては購入欲をそそられる大きなポイントです(笑)
そして何よりも、これらをD80/90とほとんど変わらないサイズで実現してくれたことが嬉しいです。
ペンタックスK-7的なモデルがようやくニコンからも出てきてくれました♪

ネーミングについてですが、今日発売のカメラ雑誌(雑誌名忘れましたが)でニコン開発者のインタビューがあり、今後はDXフォーマットのカメラを4桁にしていくというようなことが書いてありました。
なので、D300Sの後継機はもしかしたら「D9000」になるのかもしれません。そして、「D400」はFXフォーマットの普及機になるのかも。
あくまでも私の想像に過ぎませんが(笑)

D7000、購入したいのはやまやまですが、現状D700、D80、D40と3台も保有している状況でボディの追加は非常に厳しいものがあります(^_^;
D80にもすごく愛着がありますし・・・
yamataka
2010/09/17 11:29
arcteryxさんこんにちは!
奇をてらったところのない、ある意味王道ともいえるモデルチェンジですが、ほんと、このサイズ、この価格でよくここまで高性能なモデルを作ってくれましたよね!
私もD700のスーパーサブとして使ってみたいです。

そしてレンズですが、3.5mmF1.4、これもついに出ましたね〜
arcteryxさんはもちろん、「買い」ですよね(爆)?
yamataka
2010/09/17 11:30
とっぷんさんこんにちは!
ある意味超正統派モデルで、バリアングル液晶も付いてなければ、カラーバリエーションもなしという、一見するとさほど話題性のない(笑)モデルのはずなのに、後から出てきて話題をかっさらっていったような感じですね(^^)
ほんと、D7000がここまでの内容で出てきたら、D300Sの後継機はとてつもないものになりそうですね(笑)

レンズは高すぎて最初からスルーですが(爆)、SB-700はちょっと気になっています♪
ちょうどSB-600あたりが欲しいなと思っていたところでしたので(^o^)b
yamataka
2010/09/17 11:31
D7000で、今後のニコン一眼の方向性を垣間見たような気がします。FXフォーマットのD700の機能をD7000並みのボディーに詰め込んだ新機種を待っています。

それと、D7000は視野率約100%に加えて、AF微調整機能、サイレントシャッターを奢っていますから、D300sの後継機じゃあないでしょうか?

今回の発表で、手持ちのD40とD200をこのD7000にシフトしようかと思った次第です。
ue
URL
2010/09/19 11:32
ueさんこんにちは!
D7000(D80/90)クラスのサイズのボディにD700の機能を詰め込んだ機種、出て来て欲しいですよね。
私が一番望んでいるモデルでもあります。
D7000が出たことで、D300sは次期モデルではもっと上級移行(D3クラスの本格的プロ仕様で望遠を多用するユーザー向け)するか、或いはFXフォーマットになってD700後継機と統合またはD700後継機のひとつ下のクラスになるかもしれませんね。
D7000はDXフォーマットとしては私の理想に限りなく近いモデルです。出来ることなら手に入れたいのですが、D80もD40もまだまだ現役なので、現状では買い替えも買い増しも難しいところです(ToT)
yamataka
2010/09/20 08:15
yamatakaさん
きょう、富士フィルムからやばいカメラが出てしまいました。。。「X100」です。
X1よりライカらしいかも。。。
SHIN
URL
2010/09/20 13:16
SHINさんこんにちは!
私も昨日知ってびっくりしました。まったくのノーマークでしたからね。
それにしてもこれはやばいですね〜
早く現物を見てみたいものです♪
yamataka
2010/09/21 10:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコンから中級機を越えた中級機、「D7000」発表♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる