モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン、高級コンパクトデジカメ「COOLPIX P7000」を海外で発表!

<<   作成日時 : 2010/09/09 19:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

8日、ニコンはコンパクトデジタルカメラの新製品、COOLPIX P7000をアメリカで発表しました。
アメリカでは9月末に発売で、価格は499.95ドルとのこと。
日本での発売は未定とありますが、近々国内でも発表があるでしょう。



画像





最初Web上でこのカメラの画像を見たとき、てっきりキヤノンのPowerShot G11の後継機かと思いました(笑)
うわさではキヤノンも8日にPowerShot G12を発表すると言われていたので。。。

それくらい、PowerShot Gシリーズにそっくりと言ってもいいデザインだと思います。




画像





キヤノンのPowerShot Gシリーズもそうですが、こういうクラシカルなデザイン、個人的には好みであります。
これでもう少しボディサイズが大きくなってもいいのでAPS-Cセンサーを積んでくれたら気軽なお散歩カメラとしてちょっと欲しいなと思わせるだけの魅力のあるカメラになりそうな気がします。

ただ、ニコンがクラシックなデザインを目指すなら、往年の名機Nikon S3やSPを彷彿とさせるデザインで出してきて欲しいものですが・・・(笑)


ちなみに下の写真はキヤノンの現行モデル、PowerShot G11。
これを見ると、細部のデザインは異なるものの、パッと見はCOOLPIX P7000がPowerShot Gシリーズとダブって見えるのも仕方がない気がしませんか(笑)?




画像







【参考資料】

■デジカメWatch
『ニコン、1/1.7型CCD搭載の「COOLPIX P7000」を海外発表』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100908_392382.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしも一瞬、目を疑いました。
でもP6000系よりはこっちの方が好きです。
SHIN
URL
2010/09/09 21:44
私も初めてこの写真を見た時はGシリーズかと思いました(笑)
ニコンのコンデジってちょっぴり迷走しているイメージがあるけど、、どうなんだろ?
個人的にはこのP7000はニコンで初めて使ってみたくなったコンデジです。
ささ
2010/09/10 00:21
おはようございます。
はじめて買ったコンデジがNikonのCOOLPIX885でした。
とてもよい写りだったのですが、
それ以来Nikonのコンデジは使ったことがありませんでした。
このカメラ、気になります(^^)
kouko
URL
2010/09/10 06:55
こんにちは〜

P7000、ホント似てますねぇ
写真を並べて比べちゃいました(笑)
まぁハイエンドコンデジ、ホールド性&機能性を考えたらこうなったというとこでしょうか。

もっと徹底したクラシカルなモデルが登場してほしいですよね。
SP復刻版(APS-C)、価格的なライバルはペンタ645D?(笑)
とっぷん
URL
2010/09/10 10:35
SHINさんこんにちは!
最初デジカメWatchの記事で見かけたのですが、タイトルをろくに見ずに、PowerShot G12だと思い込んで文章を読んでいて、なんか違和感があるなあと思ってようやくニコンの製品であることに気づきました(笑)
私もP6000よりはこちらのデザインの方が好きです♪
yamataka
2010/09/10 15:42
さささんこんにちは!
おっ、やっぱりさささんもでしたか(笑)
今回、ボディサイズもP6000よりもアップして、Gシリーズに近くなったみたいです。
現物が2台並んでいたら、メーカーロゴを見ない限り間違えてしまいそうですね。
ニコンのコンデジって、どうも他社に比べてイメージが薄いので、なかなか印象に残らないですね。
プロジェクター付きのカメラなど、他社にない面白い製品も出したりしているんですけどね。

ちなみに私もP7000には興味があります(^^)♪
yamataka
2010/09/10 15:42
koukoさんこんにちは!
私の場合、一眼レフはずっとニコンなのに、コンデジはずっとキヤノンでした(笑)
これまでニコンのコンデジはあまり積極的に使ってみたいなあと思える機種はなかったのですが、このP7000はさささん同様、初めてニコンで使ってみたいなあと思えるモデルです^^
クラシカルなデザインなので長く愛用できると思いますよ。koukoさん、1台いかがですか(^_-)?
yamataka
2010/09/10 15:44
とっぷんさんこんにちは!
絶対似てますよね〜(笑)
まあ、一眼レフも細かいディテールこそ違えど、全体的にはどこのメーカーも同じようなスタイルをしていますから、コンデジも似たようなコンセプトで突き詰めていくと同じようなスタイルになるのかもしれませんね。

でもそうは言ってもニコンらしい(?)クラシカルなデザインだったら良かったのになあとも思いますよね。
SPっぽいテイストにすることは出来たんじゃないかなあと思うんですけどね^^


もしSPデジタル(フルサイズ版)が出たらM9の価格を超えそう(笑)
yamataka
2010/09/10 15:46
結局、R8を修理したら光学系が新品になり、問題がなくなってしまったので、次期コンデジの導入は先送りとなったのですが、もしまだ検討していたらこれも候補にあがったと思います。
今度カメラ屋に行ったら、触ってみようと思います。
58Caddy
2010/09/11 16:19
58Caddyさんこんばんは!
R8、修理完了してよかったですね〜
まだ購入して2年ですし、買い替えにはちょっと早かったですものね^^
今回のCOOLPIX P7000もなかなかいいカメラだと思いますが、何年後かに買い替える頃にはコンデジの性能もさらに向上して、普段の撮影は一眼レフがなくてもいいくらいのものが出て来てるかもしれません。そのときが楽しみですね♪
yamataka
2010/09/11 23:18
確かに、キャノンのロゴをプリントしても全く違和感がありません。
かえって、Nikonのロゴの方が違和感があるかも!?
わたくしも銀塩時代からニコン派なんですが、コンデジはニコンブランド一度も手にしていません。
コンデジは遊びの部分が多いから、マウントに縛られないし、どのメーカーを選べる自由度があるからなんでしょうね〜。
sonic813
URL
2010/09/12 08:49
sonicさんこんにちは!
このデザインだとおっしゃるように、逆にNikonのロゴが付いている方が違和感があるかもしれませんね〜(笑)

私も一眼レフはニコン一筋(笑)ですが、コンデジはこれまで一度もニコンを使ったことがありません。逆にキヤノンはコンデジは既に3台目ですが、一眼レフは一度も使ったことがありません(^^;

コンデジは交換レンズの縛りがないから、使いたいと思ったものを使えばいいですよね♪
yamataka
2010/09/13 10:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコン、高級コンパクトデジカメ「COOLPIX P7000」を海外で発表! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる