モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ほぼ銀塩オフ会(その5・道頓堀)

<<   作成日時 : 2010/09/05 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像






ほぼ銀塩オフ会の続きです。
新世界から移動した私たちは大阪ミナミの道頓堀にやって来ました。

ここも以前は新世界と並ぶコテコテの大阪だったんですが、道頓堀沿いが綺麗に整備されて遊歩道が作られ、雰囲気がずいぶんと変わってしまいました。

まあ、新世界も今ではずいぶんと観光地化して、かつてのディープさはかなり薄れつつあるのですけどね(^_^;



 『ほぼ銀塩オフ会』シリーズ、前回の記事はこちら
 『ほぼ銀塩オフ会』シリーズの記事一覧はこちら






画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてLeica M3 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak SUPER GOLD 400≫





2010.7.19 大阪 道頓堀


(ほぼ銀塩オフ会の続きはこちら)


【ほぼ銀塩オフ会シリーズ】
『ほぼ銀塩オフ会(その1・中崎町スナップの壱)』(2010年7月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201007/article_12.html
『ほぼ銀塩オフ会(その2・中崎町スナップの弐)』(2010年7月31日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201007/article_16.html
『ほぼ銀塩オフ会(その3・中崎町のカフェにて)』(2010年8月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201008/article_4.html
『ほぼ銀塩オフ会(その4・新世界)』(2010年8月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201008/article_11.html
『ほぼ銀塩オフ会(その5・道頓堀)』(2010年9月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201009/article_3.html
『ほぼ銀塩オフ会(その6・湊町リバープレイス)』(2010年9月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201009/article_9.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 道頓堀、以前の雰囲気は知りませんけれど、私にとっては今でも十分こてこての大阪に見えます(笑)

 大阪人の辞書には「ゆったり」という言葉はないのだろうか?(笑)
RKROOM
URL
2010/09/05 23:52
こんな遊歩道が出来ていたのは知りませんでした!最後にこのあたりを訪れたのも随分前だからな〜(^^
だいぶ変わったとはいえ、やはり大阪らしいコテコテ感は健在ですね!
ささ
2010/09/06 01:10
いいなあ、銀塩!
道頓堀の庶民的な雰囲気がよく出ていますね・
実はワタシ、デジタル一眼レフから撤退し、銀塩一本で勝負することになりました。でもコンテジは普段のお散歩写真で今まで通り使うという変則な組み合わせとなりました(笑)
銀塩一眼レフ初心者ですので、こちらでイロイロ拝見しながらお勉強させてもらろうと思っています^^
kisaragi
URL
2010/09/06 07:59
こんにちは〜

綺麗な通路に提灯が
しばらく行ってないので、見慣れない光景でございます。

3枚目、大阪っぽいなぁ〜(笑)
7枚目はどうなってるんでしょ、不思議なゆらぎですね。

グリコの背景、海遊館にドームまでと豪華ですね。
とっぷん
URL
2010/09/06 09:08
こんにちは〜
最近の道頓堀はすっかり変わってしまいましたね〜
看板とか派手でとっても大阪らしいです。
グリコの看板がいいなあ〜
arcteryx1971
URL
2010/09/06 16:24
こっちにもコメ!!
yamatakaさん、湊町からでてる落語家クルーズってあってね・・・それ、むっちゃおもしろいよ!!いっぱいyamatakaさんなら、撮れると思う。このクルーズにいったときは例のトラブル爆発であまり撮ってないんやけど、今、友人のブログに仮住まいしてるURLのブログの8月にのせてます。ぜひ、奥様と楽しんでください。マジ、楽しめます!!
えっとね、ブライダルで海外のサイトをかなり研究したんだけど、相棒はほとんどニコンの色っていうのです・・・確かにキャノンの単焦点のボケは固い色なんだけど、ニコンってそんなふんわりした色なんですか??
なんかカールツァイスかなと思う色なんですが・・・サイトのせておくので、yamatakaさんの意見ください。こんな色いいなあって思うのです。
http://www.foreverphotographystudio.com/blog/kelly-and-christian-wedding/
べいべ
URL
2010/09/07 01:43
おはようございます。
1枚めが、とても気に入っちゃいました。
まわりの風景は確かに大阪なんですけど、
なんだか外国のような感じもしたりして、
これってライカの威力かな(^^)
M3で大阪スナップ、楽しそうですね〜♪
kouko
URL
2010/09/07 06:48
お陰さまで、EOS60Dの搭載性能や新レンズの特徴を大まかに把握できました(笑)
yamatakaさんのところが一番分かりやすいんですよ〜♪ありがとうございます。

この夏の暑さが伝わってくるような写真ですね。
秋田にいてもバテバテです
写真を撮る気力が出ません・・・
残暑厳しい折、ご自愛くださいね。
アリーヌ
2010/09/07 11:03
RKROOMさんこんにちは!
道頓堀界隈、今でもコテコテの大阪には違いないんですけど、新世界と同様、観光地化した影響か、昔に比べるとあか抜けた感じがするんですよ。
道頓堀の川沿い、以前はこんな遊歩道もありませんでしたし、ましてや若いカップルのデートスポットになるなんて考えられませんでしたからね(笑)


>大阪人の辞書には「ゆったり」という言葉はないのだろうか?(笑)

はっきり言って「ない」と思います(爆)
yamataka
2010/09/09 18:40
さささんこんにちは!
そうなんです、以前はこんな遊歩道はなく、川沿いを人々が散歩するなんてありませんでした。
そうはいってもやっぱり大阪らしい「コテコテ感」は健在ですかね〜(笑)♪
yamataka
2010/09/09 18:42
kisaragiさんこんにちは!
銀塩への移行の経緯、読ませていただきました。
お気持ち、分かりますよ^^
銀塩とコンデジという組み合わせ、全然おかしくないと思いますよ、私も時々その組み合わせで出かけていますからね♪
フィルム撮影、どんどん楽しまれてくださいね〜(^o^)/
yamataka
2010/09/09 18:49
とっぷんさんこんにちは!
ミナミを訪れるのはたいてい夜で、あまり道頓堀川をじっくりと眺めることがなかったので、けっこう新鮮な風景でした。

3枚目、このおじさん、カメラをかなり意識しておられました(笑)
7枚目はひっかけ橋の下です。川面のキラキラがちゃんと写っているか心配でしたが、現像が上がって見てみるとなかなか面白く写ってくれていました^^♪

グリコの背景、地味にマイナーチェンジしていってたんですね(笑)
yamataka
2010/09/09 18:54
arcteryxさんこんにちは!
道頓堀界隈、けっこう雰囲気変わりましたよね〜
それでも大阪のコテコテ感はそれなりに残っていて、看板の派手さは相変わらずですね(笑)
グリコの看板、あらためて見てみると背景にいろいろと追加されていますね^^
yamataka
2010/09/09 18:59
べいべさんこんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます♪
落語クルーズの記事、拝見していましたよ^^
落語と遊覧船という組み合わせがいかにも大阪らしいですよね(笑)
機会があれば私も見てみたいものです。

添付していただいたURLのサイト、見ましたよ。私は写真を見てもそれがニコンで撮ったものか、キヤノンで撮ったものかさっぱり分からないのですが(笑)、このサイトの写真の雰囲気はかなり好きです。
仮暮らしのサイトに掲載されているべいべさんのブライダル写真、このサイトの雰囲気がよく出ていると思いますよ。9/6の記事の2枚目と4枚目が特にその雰囲気が出ていますね^^

そうそう、福山雅治の本もゲットされたのですね!あれいいでしょ(^_-)-☆
yamataka
2010/09/09 19:16
koukoさんこんにちは!
1枚目ありがとうございます^^
全体的にはまぎれもなく大阪なんですけど、なんとなくヨーロッパの運河のある街に見えなくもない(?)ような気がしますよね(ちょっと無理がありますかね、笑)?

最近、フィルムカメラではライカの出動率がずいぶんと高くなっております。
たまにはニコンもちゃんと使ってあげないといけませんね(^o^;
yamataka
2010/09/09 19:20
アリーヌさんこんにちは!
そうおっしゃっていただけると嬉しいです(^o^)/
新製品紹介記事をアップする甲斐があるというものです(笑)
EOS 60D、ネットのクチコミ等を見ているとネガティブな意見がずいぶんと目立ちますが、カメラそのものはとてもいい仕上がりになっていると思います。今はまだ発表されたばかりで、価格も7Dと比べると割高に感じられなくもないですが、早いうちに下がると思います。下がったら間違いなく売れるでしょう。

40Dからでしたら、バリアングル液晶を必須としない限りは、慌てて買い替えなくてもいいでしょうけどね(^-^)♪
yamataka
2010/09/09 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ほぼ銀塩オフ会(その5・道頓堀) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる